• ベストアンサー

トランク付エレベータの必要性

マンションの購入を考えていますが エレベータの設備でトランクが付いている物件と付いていない物件があります。 もともと大きいエレベータが付いている物件では必要ないとは思いますが、 9人乗り程度の小さいエレベータではトランクは付いていたほうが良いのでしょうか? ちなみにトランクは倒れたときなどにストレッチャーが入るようにエレベータの奥の壁についているくぼみです。普段は蓋がしてあって鍵が閉まっています。 万が一のためにあったほうがいいという意見とトランクが付いていても救急隊員などは使用しないなど聞きますが、皆さんはどう思われますか? 自分がマンションを買うとしたら必要条件と考えますか? また、エレベータ関係者や救急関係者などの方いましたらその必要性など意見していただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freezmoon
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.4

救急隊です。 そうですね,エレベーターのトランクはまず使いません。開けるのに鍵を使わないといけなかったり,時間がかかるからです。患者を乗せるストレッチャーはベッドと足の部分を切り離して椅子(みたい)にもすることができます。そうすればトランクは使わずに済みます。ですから歩けない患者さん,歩かさない方がいい患者さんにはそうして対応します。 しかし,どうしてもトランクを使う必要のある,使いたい患者さんはいます。それは心肺停止状態で,人工呼吸と心臓マッサージが必要な患者さんやそれに近い状態で呼吸管理や体位管理が必要な患者さんです。本来救急車はそういった方のためにあると思うので,そういう意味では「救急隊は使わない」といった表現は間違いでしょう。「使う必要のない患者」が多いだけです。(乱暴な言い方ですいません。) 救急車内への収容条件が良くないところはマンションのエレベーターに限りません。1戸建てでも同じです。玄関までが狭くストレッチャーが入らなかったり,階段があったり等。救急を考えられるならトランクだけでなく,そのような非常時のエレベーターの管理はどうなっているのかも大事だと思います。1分1秒を争う時に他人が使っていて車内収容に時間がかかったではしゃれになりませんから。 ちなみに心肺停止状態の患者さんの蘇生率は1~3%です。

その他の回答 (3)

  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)
回答No.3

焼かれる前に最後に一度自宅に戻してあげたいという残された親族側の理由で棺おけを乗せる必要があるようです。 また、引越の際にベットや棚などの搬入、揚重回数を減らす目的でも使用することもあるようです。 あれば便利でしょうが無ければ無いで何とかなるかもしれません。必要条件と呼ぶほどの項目ではないと感じます。 (棺おけは自宅に戻したいという思いの強い親族が階段で運ぶ事もできなくはないので。)

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.2

救急隊員の使用はわからないのですが、お住まいのかたが亡くなられた際(ご自宅に一旦運ぶ場合)に棺桶を乗せる必要があるから、と入居前に説明されました。 最近は、通夜も葬儀も式場でなさるかたが多いせいか、実際に使用した話はまだ聞いていませんが。

回答No.1

ストレッチャーもそうですし、棺桶もそうです。 最近、通夜なども式場で行う方が増えているのですが、それにしても、おなくなりになった方を担いで運び出すというわけにはいきませんので、マンションの部屋内でおなくなりになった場合、一旦棺桶に納めて運搬します。 棺桶は、立ててというわけには、なかなかいきません。

tokku000
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくはよくしりませんが、マンション内で亡くなられた場合でも、はじめは救急車などを呼んで病院内で死亡の確認を行うのではないでしょうか? 救急隊員が現地に来て死亡と判断してそのまま葬儀屋に・・・なんてことはないと思うのですが・・・ 自宅療養中の老人などで、かかりつけの医師などが駆けつければ別なのでしょうかね?

関連するQ&A

  • エレベーターのトランクの同一鍵はいつから?

    エレベーターの担架を入れる部分は『トランク』と言って、鍵で開けられるようになっていますが、この部分の鍵は全メーカーとも同じ鍵を使っており、救急隊員はこの鍵を持っています。ところで、同一の鍵を持つようになったのは、何年ぐらいからでしょうか?義務的ではないと思いますが、導入された正確な年と国からの指導ならそれは何処に載っているのか教えて下さい。お願いします。 私のマンション(7階)で、年間契約しているエレベーター会社から「同一の鍵にしたい」と昨日連絡があり、どう考えても「今頃になってなに!」としか思えず、会社の怠慢でしか考えられません。

  • ELトランク扉の統一キー

    エレベータのトランク扉に付いている鍵で、統一鍵と言われる物があるようですが 形状(CADデータ)、メーカーなどを探しています。 ご存じの方がおりましたらよろしくお願いします。

  • エレベーターについて教えてください。

    私が住んでいるマンションは14階建で、屋上があります。エレベーターにも14階の上にも R のボタンがありますが普通に押しても屋上には止まりませんが、たまに屋上からエレベーターで降りてくる人がいます。エレベーターの業者の人かと思っていたが、明らかに一般の人が降りてきました。階段でも扉に鍵か掛かって屋上には行けません。エレベーターのボタンには、裏技のボタンの押し方があると聞きました誰かエレベーターについて詳しい方教えてください。

  • 空港で預けるトランクの鍵の施錠について

    こんにちは、よろしくお願いします。 数日後にフランス・パリ経由でスペインに行くのですが、スーツケースバンドが必要かどうかで迷ってます。TSAの鍵付きのトランクなのですが、それはアメリカの場合、鍵をかけてもOKという事で、ヨーロッパは関係ないのですか?つまり、スーツケースバンドを持ってないので、購入し、TSAでもトランクは施錠せず、スーツケースバンドをした方が無難なのでしょうか?くだらない質問かもしれませんが、日にちが迫ってる為、困り度赤にさせて貰ってます。よろしくお願いいたします。

  • マンションの修繕(エレベーターなし物件)

    買いたいと思った中古マンションがあったので、そのことで質問させてください。 築10年、総戸数20戸で、三階建ての二階の部屋になります。三階建てなのでエレベーターがないので、修繕費はかなり安くつくと考えていいでしょうか? 現在、修繕費は毎月1000円という安さです。これまでの積立額や修繕履歴、修繕計画についてはまだ聞いてないのでわかりません。 この物件はエレベーターがないので歳を取ってから階段の昇り降りがつらくなればほかへ移ることになると思います。 それだけに、買い替えを視野に入れているためにランニングコストがあまりかかって貯金を食いつぶすようでは困るのです。 この物件の立地は人気のある地域からほんのちょっと離れた場所で、将来的に(数十年後に)売却や賃貸の需要があるかどうかは微妙です。 だから二束三文でも売れればラッキーだと思っていますが、他に移るだけの貯金ができていないと・・と考えています。 マンションをお持ちの方で、エレベーターの維持がどのくらいコストがかかるかご存知の方がいらしたらアドバイスをお願いします。またこのような低層マンションの修繕や維持に関することで何かご意見がありましたら、ぜひお願いいたします。

  • エレベータが1基のマンション

    マンションの購入を検討しているのですが、中小規模のマンションではエレベータが1基しかないものが多く見受けられます。 そのようなマンションで高層階に住んだ場合、通勤・通学の時間帯や、故障・点検時に不便が生じるのでは、と危惧しています。 エレベータが1基しか無いマンションに住まれていた・お住まいの方などのご感想、ご意見をお願いします。

  • エレベーターの隣りのお部屋はうるさいですか?

    こんばんわ~! 家族が分譲マンション購入を考えているんですが気に入ったお部屋がエレベーターの横なんです。 まだ抽選にあたったわけでもないのですがエレベーターの隣にお住まいの方の意見をお聞きしたいです!! ちなみに部屋の戸数の多いマンションです。 エレベーターは何箇所かあるのですがエレベーターの前に人がいる時気になりますか?不便有りますか?上る音、降りる音、扉の開く音気になりますか?

  • エレベーターの数と資産価値について

    マンション購入を検討中です。 検討している物件は、立地は駅近で申し分ないのですが、トータル250戸という戸数に対してエレベーターが2つしかありません。エレベーターが多すぎても管理費等がかさむ=修繕積立金も多くなるという情報もネットで拝見しましたが、当マンションは少な過ぎるように思います…。 検討しているのが、 一、3階(メリット:値段は安い。階段で過ごせなくもない)(デメリット:日当りがあまり良くない。値段が安い分、倍率が高い。) 二、10階(メリット:日当りは良い。先着順で購入可能。)(デメリット:エレベーターが少ないため不便?値段高め。) 以上の二つです。 将来、賃貸、もしくは売りに出す可能性を考えると資産価値のある方がいいのですが、単純に売値の高い10階の方が資産価値は高いのでしょうか?逆にエレベーターの少なさから、高層階は資産価値が下がってしまうのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 2世帯住居に家庭用エレベーターは必要でしょうか

    両親(父65歳、母70歳)と、妹夫婦が住む2世帯住居の話です。1階が店舗で2階が両親、3階に妹夫婦が住む予定です。 家庭用エレベーターをつけたいという両親、それに賛成している妹夫婦です。 私だけが、エレベーターを反対しています。その理由として、 (1)エレベーターをつける事で住居部分が減って狭くなる。 (2)階段を使わなくなり、足腰が弱る(現在は両親2人とも元気です) (3)両親が死んだ時には他人に部屋を貸すことも考えている為、家庭用エレベーター等があると貸しづらい (4)妹は介護の時にエレベーターは必要というが、介護の際は、外出する機会はあまりしないと思いますし、寝たきりになればますます必要なくなると思う (5)建築費もエレベーターなしだと安くなる エレベーターは、建てる両親の希望(特に母親)であるので、仕方ないとは思いつつも、これから20~30年住み続ける妹夫婦にとっても、数年後にはエレベーターをつけた事を後悔するのではないかと思うのです。 親の寿命も、これからの病気など、どうなるかもわかりませんし、実際同じような住居で介護をしている方のお話や、介護のお仕事をされている方のご意見もお聞きしたいです。 反対しているのは家族の中で自分だけなので、専門知識もないため説得力がなく、他の方のご意見をお聞きしたいと思いました。どうぞよろしくお願いします。

  • アンジェリーノミニ、その他、エレベーターに乗りますか?

    子供乗せ自転車を検討中です。 背が低いので、アンジェリーノミニ(アシスト付きにするか考え中)を候補にあげています。 しかし、一つ気になるのが、車体の長さです。 私はマンションに住んでいるのですが、駐輪場が狭い上に、野ざらしなのと、盗難が多いために、みなさん自転車はエレベーターで上まで上げて、廊下に置いています。(管理会社からもそれを薦められている) 我が家も今までそうしてましたし、今後もそうしたいと思っています。 しかし、アンジェリーノミニは長いと聞き、エレベーターに乗らないのではないかと、心配しています。 もちろんエレベーターのサイズにもよると思いますが、一般的なマンションサイズのエレベーターです。 お使いの方のご意見お聞きしたいです。 また、エレベーターを使うために、この車種にしたなど、体験談お待ちしています。