• 締切済み

むせるような咳が一ヶ月立っても治りません。

biginerの回答

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.1

軽い肺炎を起こしているかもしれないので 病院へ行くことをおすすめします。 友人は軽い肺炎でした。

関連するQ&A

  • 長引く咳について

    9月末に風邪をひいて病院へ行きましたが、未だに空咳だけが続いています。 最初錠剤の咳止めがでて、効かず、次にシロップがでても効かず、酷い便秘になり、その後 咳喘息の吸入を処方されていますが、未だになおりません。 治療はこれしかないのでしょうか?

  • 7ヶ月赤ちゃんの咳

    7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが3日ほど前のお昼から少し咳をするようになって様子を見ていたのですがお昼寝中や夕方にも咳き込み小児科へ受診しました。 先生は「離乳食をつまらせたのか、軽い風邪でしょう 心配ありません」と言われました。 咳止めのシロップを4日分処方してもらって帰りました。 シロップはまだ1日分残っています。 熱もなく機嫌もいいのですが、夜寝かしつけた後や遊んでいるときなど咳が減ることもなく不安です。。。 先生のおっしゃる通りなのでしょうか? 連続して咳き込んでいないのでこのまま様子見ているだけでいいですか? 同じようなことなど経験された方教えて下さい!!

  • 咳が止まりません(+_+)

    一週間前から咳がではじめました。 咳がではじめて3日後くらいの夜、寝てると胃が痛くて寝ていられなくなったので、翌日病院に行きました。 咳止め(錠剤)と喉の炎症を抑える薬、胃痛を和らげる薬とむかつきを抑える薬を処方され、飲んでいたのですが、咳以外の症状はすぐにおさまったものの、咳はよくなるどころか悪化しているようにすら思われました。 咳があまりにも苦しいので、咳止めだけ市販のシロップに変えましたが(医師に相談はしていません。)一向に咳が止まりません。 風邪をひくともともと咳はひどい方なのですが、咳止めを飲めばその薬が効いている間は咳もおさまっていました。 今回は咳止めがあまりに効かないので心配になってきました。咳のしすぎで頭や肺、腹筋が痛くなってきて、呼吸も浅いので酸欠気味で、就職のために勉強しなければならないのですが、勉強に集中できず困っています。パイト先でも尋常じゃない咳が出るし、電話にも出られないのでつらいです。 どなたか、この症状についてアドバイスをいただけたらと思います。病院に行くなら何科がいいのかだけでも教えていただければ助かります。 長くなってすみません…

  • 風邪で咳止めシロップを飲ませるともどしてしまいます(生後10ヶ月)

    風邪で咳止めシロップを飲ませるともどしてしまいます(生後10ヶ月) いつも参考にさせて頂いています。 生後10ヶ月の息子がおり、相談させてください。 4月上旬から私が風邪を引き、咳と熱が出る風邪だったのですが、 夫が単身赴任ということもあり、家事育児をしながらだったので回復が遅れ、 一度こじらせる事もありましたが3週間ほどで治ってきました。 その矢先に10ヶ月の息子に移ってしまったようで、 夜中に咳で目が覚めることがあり、症状が出てからすぐ小児科を受診しました。 病院では私の体調も伝えた上で、医師からは風邪の診断(肺の音は異常なし、 喉が若干腫れている)が出て、咳止めと抗性物質を処方されました。 経過は熱は微熱が続いていますが、咳もさほど酷いわけでもないのですが、 処方された咳止めシロップをスポイトで口に含ませると一気にむせ返って しまい、飲んでいたミルクや離乳食まで吐き出してしまうのです。 ちなみにシロップの飲ませ方は色々工夫したのですがこの方法が一番口に 含みやすかったので実践しています。 とにかく、 よほどこのシロップが合わないのか、さすがに毎回嗚咽をするので心配に なり、今は処方されたシロップは与えていません。 ここまでの経過で約3日経過していますが、シロップが合わずにむせ返り、 嘔吐まで起こしてしまう事はあることなのでしょうか? 実は以前ノロウイルスでも処方された風邪シロップでも嘔吐を繰り返して いたのですが、これはノロウイルスが主因だと思っています。 明日、再度受診を考えていますが、その前に皆さんのご経験談も参考までに 是非聞かせてください。

  • 咳止めシロップ

    些細なことなんですが、風邪を引いて病院へ行ったんです。 初めて行った病院だったんですが、「熱と鼻水と咳が出る。特に咳が酷い」と伝えると、 総合感冒薬や胃薬やその他に咳止めシロップを処方されました。 薬の説明の内容を見てみると、「フステンシロップ」と「メチスタシロップ小児用」を混ぜたものみたいです。 あまり風邪を引かないので、薬を処方してもらう機会が少ないのですが、 咳止めでシロップを出されるというのは結構あることなんでしょうか。 シロップというと子供用という印象があるのでちょっと気になりました。

  • 子犬の咳が治りません

    生後3ヵ月の子犬の咳が治りません。 7月の下旬に子犬を飼い始めました。 飼い始めて3日程が経過した頃に、水を飲んだあとや、はしゃいでいるときに咳込むようになりました。 気になって動物病院につれて行くと『ウィルス性の風邪』と言われ風邪薬をもらいました。 ですがあまり効果がなかったので今度は咳止めのシロップをもらいました。 これも効果がありませんでした。 今は抗生剤(ステロイドが含まれています)を処方され、飲ませています。 咳はゲホッ、ゲホッ、カァーッ(吐いてるような感じ)です。 水を飲んだあと、寝起き、はしゃいでいるとき、いきなり吠えたときによく咳が出ます。 特に夜中がひどく、連続で咳をします。 もう1週間以上咳の症状が治りません。 とても心配です。 食欲はあり、便も普通で元気もあります。 ワクチンは二回目が終わっています。 あとフィラリアもいませんでした。 本当に風邪なのかも気になります。 もし風邪以外だとすると、どんな病気が考えられますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月も続く咳

    こんにちは。 私はもう3ヶ月も咳に悩まされています。 最初は風邪だと思ったのですが、病院で検査しても白血球には異常はないし、アレルギーでもないし、原因不明のまま咳止めの薬だけ出されています。 薬を飲まないと夜中に咳で目が覚めるんです。 果たしていつまで続くのか・・・? ずっとこのままなのか・・・? 変な病気にでもなっているのでしょうか? 経験した方いませんか? アドバイスお願いします。

  • 咳止めシロップ

    咳止めシロップは薬局に売ってますか?いくらぐらいでしょうか?おすすめのやつがあれば教えてください。

  • 咳止めがほしいのですが、眠くならないものをお教え下さい!

    咳止めがほしいのですが、眠くならないものをお教え下さい! わたしは風邪になると、とにかく咳き込んで、自分も夜中など苦しいし、周囲にも迷惑をかけます。 体調はほとんど変化がありません。 薬局には薬がたくさんありますが、ほとんどが服用後眠気が出るものです。 生薬配合のもので、咳に効き目があるものがもしあれば有難いです。 ご存知の方、どうかお教え下さい。 小学生を塾で教えているので、早めの薬が必要なのです。

  • 赤ちゃんの咳

    色々調べましたが分らないので教えて下さい。 生後50日の赤ちゃんがいます。 1週間程前から咳をするようになり(その頃はコホコホコホと3回位)すぐに小児科へ行きましたが、「風邪でもなさそうですが、咳止めシロップを出しときます。」との事で終わりました。 次の日週末だったので、夜、夫婦そろって赤ちゃんと遊んでいたら、今までは軽い咳だったのに、急に顔を真っ赤にして咳こみ出し、咳の最後で「んん~!」とえずく?様な苦しそうな声を出しだしたので、慌てて夜間救急へ連れて行きました。 ・・・しかしそこでも「風邪じゃないです。もう少し様子見て下さい。」と言われ、終わってしまいました。 それから数日経ちましたが、今日もまだ咳をしています。(長い時は10回位ゴホゴホ・・・と続きます。)たまに痰もからんでいる様な気もします。部屋の空気が汚れてるから?と思い空気清浄機(加湿器付)も購入しましたが、特に変わりはありません。 赤ちゃんの体調は、咳が出て時々えずく以外、熱もないし、お腹がすけば泣いてお乳も普通に飲んでいます。 咳止めシロップがもう無くなってしまったのですが、もう一度貰いに行くべきでしょうか?それともお医者さんが言うように、しばらく様子を見た方がいいのでしょうか?咳が止まる可能性はあるのかな・・・ ちなみに、急性細気管支炎(RSウイルス)の検査は問題なしでした。 初めての育児で、不安がいっぱいです。よろしくお願いします!