• ベストアンサー

スラムダンクの登場人物の誕生日など・・・

はじめまして。 最近スラムダンク熱が再び上がってきてしまいました。 それで気になっているのですが、サイト巡りをしていると、キャラの誕生日やプロフィールのようなものをご存知の方が多いんです。 コミックスには書いてないし、連載当時のジャンプはさすがにもうないし。 ご存知の方は、どこからその情報を入手されたのでしょうか? もしかして、ファンブックのような物が発売されているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5y3u1p0
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.2

アマゾンを見ていたら、「スラムダンクの秘密」なる本があるようです。 (神奈川スラムダンク調査団アルファ遊撃隊(著)、1から3巻、それぞれ1020円) どうやらファンからの要望で刊行されたものらしいです。 極秘情報も載っているみたいなので、ひょっとしてこの本からかもしれないですね。

kirin27
質問者

お礼

たぶんこれだと思います! ありがとうございました!買ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • popecoco
  • ベストアンサー率17% (19/109)
回答No.3

確か、全国大会が始まるくらいの時期に、表紙がメンバーのエントリーシートだった回がありましたよ。コミックスにもあると思うんですが・・・

kirin27
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度よく見てみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_m1975
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

うろ覚えの記憶ですみません。 連載当時の各話表紙(コミックスに収録されているモノとされていないモノがある)で、大会へのエントリーシートが載っている回がありました。そこに、各キャラの生年月日と身長が書かれていました。

kirin27
質問者

お礼

コミックスに載ってるのすら見落としてるみたいです、私。 ありがとうございました!確認してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スラムダンク

     最近本屋で見かけるスラムダンクの大判本。なにやら買ってみたい気もするのですが、旧来のジャンプコミックスのものとどこがどう違うんでしょう?

  • スラムダンクのどこのシーンが好きですか?

    さっき全31巻(旧コミックス)を読み終わりました 一気に読破したので流石に目が痛いですが面白かったです 皆さんはスラムダンクのどのシーンが好きですか? 私は数多くありますが強いて言うなら31巻の 「オヤジの栄光時代は~俺は今なんだよ」のところですね 後は最後の数秒間で追い上げ花道が「左手はそえるだけ」と 言ったところが最高に燃えました これを連載中(丁度私が学生時)に見れなかったことに 今更ながら後悔してますw 終わり方としては未完という感じがしますが 黄金期の作品は大体そうですからその時は そういった終わり方が主流だったのでしょうね(今でも?) 最後にスラムダンクのジャンプ連載時のジャンプ本誌の 巻末に掲載されている最終回の作者のセリフを 知っている人がいたら教えてください ドラゴンボールと幽遊白書の最終回もご存知ならよろしくお願いします

  • スラムダンクのDVDについて

    こんにちわ。 私はWJで連載されていた当時からのスラムダンク大ファンなんですが、テレビアニメのビデオが出ていなかったので、アニメの方は滅多に再放送されない(というかされても私の住んでいる地域では放送されない)ため、もう一度見たいと思いつつも見ることができない状態でした。 が、先日新聞で読んだんですが、スラムダンクアニメの全話のDVDと、湘北メンバーのユニフォームのレプリカが、セットで限定発売されるとのこと。これは絶対買いだと思って値段を見ると、88000円。とてもじゃないですが学生の私には手がでません。…と言いつつも諦めきれない状態です。予約の締め切りは5月11日、今からバイトを始めても間に合わないと思いつつも欲しいのです。汗 そこで、スラムダンクファンの方にお聞きしたいのですが、ずばり、このDVDセット、あなたは買いますか?また、買うべきだと思いますか? くだらないことでごめんなさい。みなさんの考えを聞かせていただけると嬉しいです。

  • スラムダンク何故終了した?

    昔ジャンプで連載していたスラムダンクは、何故あのような中途半端な終わり方をしたのでしょうか? バガボンドも描いていらっしゃいますし、作者の方は引退したわけでもないですよね。 リアルも描いておられるので、バスケマンガに嫌気がさした感じでもないですし…。

  • スラムダンクのコラージュ??

    よくブログ巡りなどをしていると、 スラムダンクの漫画の一部が載っていて、 台詞のところが変わっているやつを 見かけますが、 (これで伝わるかな・・・) あれってどこかのサイトで作れるのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

  • 週刊少年ジャンプ  スラムダンクについて

    少年ジャンプでは人気のある作品は作者の意思に問わず連載を延長する形になってますよね? 「ドラゴンボール」や「ゆうゆう白書」は作者が連載終了したいのにも関わらず ジャンプ側が延長して連載していたんですよね?(人気がある作品が連載終了してしまったらジャンプの売り上げが低迷するため) 事実「ドラゴンボール」はテレビでGTなども放送され、「ハンターハンター」を長期休業されていたのも ジャンプ側の不手際や「ゆうゆう白書」連載時に自由な時間がなかったため。ジャンプ側に不満を 富樫さんは持っているんですよね? 「スラムダンク」はどうだったのでしょうか?wikiを調べてみても作者の井上さんが 「インターハイの組み合わせを作った時点で山王戦が最後と決めていた」「トーナメント表を出したからには決勝まで行くっていう決まった道はもう進みたくない」「前の試合よりもつまんない試合は絶対描きたくない」「山王戦より面白い試合は描けないと思っていた」「テンション高いところで終わらないと、作品にとって不幸になっていく」と語っているらしく 「スラムダンク」は上にあげた2つの作品と違って作者のあるていど思いどうりに連載を終了できたのでは ないかと思います。 「スラムダンク」も、ものすごく人気があった漫画だと思います。 バスケブームを巻き起こしたし、今でもバスケ漫画といったら「スラムダンク」を一番に思いうかべます。 当時の少年ジャンプ黄金柱の一つに数えられていますよね? どうして「スラムダンク」は作者の思いどうりにすぱりと連載を終了できたのでしょうか? また今日の少年ジャンプの人気漫画「ワンピース」なども「ドラゴンボール」と同じに作者の意思に関係なく 連載を終了したくてもだらだらと長引いてしまうのでしょうか?

  • スラムダンクのファン投票

    ジャンプでスラムダンクのキャラクター投票(ファン投票)は行われたのでしょうか?もしやってたなら結果を教えてください。お願いします。

  • スラムダンクがジャンプで終了する時に…

    スラムダンクがジャンプで最終回(?)を迎えたときの事、今もハッキリ覚えています。終わりを予測させるようなものはなく、「第一部完」となっていたと記憶しております。なのでその時はすぐに第二部がスタートすると思っていました。 名前は忘れてしまいましたが桜木花道を上回る巨漢の高校一年生(岩手県代表だったような…)の選手とかこの先物語に関わってきそうなキャラもけっこう出て来ていたし、まだまだ続きそうな雰囲気だったからです。ですがあれから十数年がたちました。 井上先生がトップランナーに出た時の回を見ましたが、「描きたくなったら描く」と言っていましたが…。 当時、スラムダンクがジャンプで連載している時、なんか内部事情があって、終了したのか?と大人になってから思うようになりました。先生がジャンプを訴えたとかネットで噂になっていたりしたからです。 事実かどうかは分かりませんが…。 「第一部完」というのは本当は完結させたい先生に対してジャンプサイドの苦肉の策だったのか?とか色々推測するようになりました。 私の勝手な考えですが、みなさんはどのように考えていますか? 自分の意見は信憑性が0なので、色々な意見を聞きたいと思っています。スラムダンクは何度読み返しても面白いし、名言も多い今でも大好きな漫画です。

  • スラムダンク!

    「スラムダンク、あれから10日後-」って本が発売されたらしいのですが、どうしても書店では見つかりません…。 書店で注文したいのですが、タイトルもよく分からず困ってます。タイトルや出版社など分かる方教えてください! 書店で取り寄せてもらうことはできますかね?無理だったら直接出版社に問い合わせればいいのですか?

  • スラムダンクはビデオでも十分楽しめる?

    ナイナイの岡村さんがコミックの”スラムダンク”を絶賛していたので、 前々からすごく気になっていたものの、コミックを一巻からコツコツ読む のが面倒だなぁって思いつつ、今、笑っていいとも!増刊号を見ていたら、 久本雅美さんもコミックの”スラムダンク”を、絶賛しているのを見て、 とりあえずビデオで楽しみたいと思います。よくコミックで人気が出ると アニメ化してみたり、実写化したりしますが、結構細かい部分は省略 されてたりするので、もう一つがっかりしたりする事もありがちですが、 スラムダンクファンの方からすると、コミックほどではないとしても、 アニメでも十分楽しめて感動するものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 【MFCJ6983】パソコンから印刷すると罫線ずれが起こります。FAXで来る分には問題なく、印刷されます。何度も罫線ずれ補正をしていますが、自動補正出来ませんでしたと表示されます。
  • お使いのパソコンから【MFCJ6983】を使って印刷すると、罫線がずれる問題が発生しています。FAXで受信する際には問題なく印刷されますが、パソコンから印刷すると罫線補正がうまく行われずずれてしまいます。何度も補正を試みましたが、自動補正ができない旨の表示が出ています。
  • 【MFCJ6983】を使用してパソコンから印刷すると、罫線がずれるという問題が発生しています。FAXで受信する際には問題なく印刷されるため、印刷自体の問題ではなさそうです。罫線ずれ補正を試みましたが、自動補正ができないというエラーメッセージが表示されます。
回答を見る