• ベストアンサー

自分はなんて恵まれていないんだろうか

僕は都内の大学に通う大学3年生です。生まれた時からあまりいいことはなかったし、大学入ってもそんなにいいことはなかったと思います。全くアルバイトの経験がなかったのでアルバイトしようと思ったんですが(塾講師をしようと)全部不採用。それに何か変な固定観念があって飲食店とかのバイトはやりたくないって思うようになってしまいました(裏側を知っているため)。しかし、アルバイト経験があった方が就活に有利と聞いたし、サークルも入っていないのでもうズタボロです。それに家はそんなに恵まれていないため月の生活費は5万です。たったこれっぽっちでは、正直服も買えないし、飲み会にもいけないし、有料の取りたい科目も取れません。そんなことばかり考えていたせいか、神経を痛め、つらい事(大切なガイダンスに出席できなかったり、胃が痛み出したり、嘔吐が何日も続いたり、何もかもに投げやりになって適当に大学院に進んでトコトン親達から金をふんだくってやろうと考えてしまったり)ばかりが続きもう死にたいと考えるまでにいたりました。社会に完全に見放されつつある僕を救ってほしいです。 今は効き目の弱い抗うつ剤で何とか抑えている状態で精神的に不安定です。

noname#100081

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konamiq
回答No.17

こんにちは。十分な休息は取れましたか? 十分とは言わずとも、ちょっとでも楽になっていればいいのですが。 ご両親に対する甘えという点については、他の方もご指摘されていますし、 >親の苦労はわかっているので ご質問者の方も、このようにお書きになれる方ですので、 きっと今はまだ大人になりきれていないだけで、そのうちわかってくることだと思います。 今回は、バイトのことについてのみアドバイス致します。 >週4でアルバイトの面接行ってますけどすべて落とされています。 >こっちは働く意欲があんのになんで無視しやがるんだ、コノヤロー! この発想は、非現実的です。 現実上、雇うのはあくまで雇い主であり、 雇われる側が「雇え!」と言えば誰でも雇われるわけではありません。 あなたが「雇われる誰か」の中に入れないのは、雇い主の責任ではありません。 あなたの責任です。 大学入試にたとえてみましょう。 勉強が足りないのに、 「○大を五回も受けたのに、受からないのはおかしい」 と言うようなものです。 しかし安心してほしいのです。 今の状況は、八方塞とは違います。 この掲示板だけでも、あなた以外の人の目には、はっきりと、あなたの進んでいける突破口が見えています。 だからこそアドバイスするのです。 必ず、その突破口があなたにも見つけられます。 だから、まず安心して下さい。 >行動はしてますよ。ただ結果が着いて来ないだけで。 >でも僕は動いても結果なんてついてきませんでした。あくまで結果ですけど。普通はそういうことってないと信じたいですが。 問題はここです。 先ほどの、大学入試のたとえ話をもってきてみます。 「努力が足りないなんてそんなことはない。僕は○大を五回も受けた」 しかし、これは努力ではありません。 入るための努力とは、受けることではなく、勉強して自分の能力を上げることだからです。 そうすると、今度は 「そういう努力もしたよ!僕は毎日10時間勉強したんだ、睡眠時間も4時間だった」 という反論が成り立ちます。 しかし、残念ながらこれも、がむしゃらな努力と言うことはできても、適切な努力とはいえません。 勉強は、時間数が問題なのではないからです。 目的達成のためにどのような努力が必要なのか、 しっかりと見極めてそれを実行にうつすことは、 実際に努力する前に必ずやらなければならないことだからです。 仕事のことも、それと同じです。 結果がついてこない行動だったのなら、その行動の内容に改善すべきところがあるということです。 見極めができていないということです。 普通とか普通じゃないとかいうことではありません。 まして、雇い主の責任でなど、あるはずがありません。 あなたの今の最大の欠点は明らかだと思います。 自分の責任に帰するべきものを、自分以外の何かのせいにしようとするところです。 全て自分の責任だと認めることは重いかもしれませんが、 頑張ってそこを認めないと、 今後も、他罰的な性格を面接で見抜かれ、落とされ続けてしまいますよ。 私は事業をしていますが、 自罰・他罰のバランスがとれている人とそうでない人は、ちょっと話せばすぐに見分けがつきます。 仕事を任せるのに、他罰的すぎる人は絶対に採用できません。 何でも自分以外の何かのせいにできるなら、自分が仕事を失敗することをおそれてもらえないからです。 失敗は成功を生むとよく言いますが、その前提には、適切な自罰があります。 他罰的な人にとっては、失敗は失敗のままなんです。 具体的に言えば、 「僕はいっぱい頑張ってこのレポートを作った。A社がこのレポートじゃ駄目だと怒ったのは……そうだ、A社が悪いんだ。僕の素晴らしいレポートを見抜く力が、A社になかったんだ!」 と言って精神的に逃げることができる以上、その人に、それ以上の向上は見込めないということです。 それだけでなく、その人が会社に居座ることは、会社にとって大きなマイナスになります。 給料を払わなくても損なのに、払うのでさらに損だということにさえなります。 雇うなら、駄目だと怒られない(出来れば、ほめられるような)レポートを書ける人がベターですし、 はじめは駄目なレポートを書いてしまう人でも、「何故自分のレポートは駄目だったか」「自分の頑張りはどう間違っていたか」「次はどうやればA社が喜んでくれるか」を考えて改善できる人なら、OKです。 「なんか知んないけど駄目だった。ムカつく」 ではいけないのです。 >僕はコンピュータの方面へ進んで行きたいです。大学もその方向の授業を中心にとっています。 素晴らしいと思います。 はっきりとした将来像のために、今やれることをやろうとしている方だからこそ、 あなたの潜在能力を信じて、率直にコメントしました。 真正面からとらえていれば、きっと傷ついてしまうかもしれない内容ですが、 単にへこまそうとして言ったわけではありません。 私のコメントだけでなく、他の方のコメントも、是非しっかり読みなおして下さい。 変なことを書いている方はひとりもいません。常識的な考えの方が書いたとおぼしきコメントばかりです。 あなたが、自分を守る防御壁を無事取り去ることができて、 しっかりと自分を見つめることができたなら、 学べることはたくさんあります。 踏ん張って下さい。

その他の回答 (16)

• with99
回答No.16

#13さんの >ふざけた悩みですね。 >正直腹が立ちます 同感です 質問文 >親達から金をふんだくってやろうと・・ #7の返礼 >僕はバイトは遊ぶ金欲しさですし、サークルは >出会い探しのためです。 ふざけるじゃないよ! あたたは「お金」の意味を知らないですね バイトに採用されない・・ 今のあなたには当然です 私(個人事業主)もあなたは採用しません 働く意思はあっても です 賃金(企業の資本)が生きないから、もっと生かしたいから です 親御さんはあなたに「教育→能力」という「資産」を あなたに築こうとして、学費等を工面しているのです #2さんの >>あなたは社会に見放されていませんが、 >>あなたがそれを望んでいるだけではないですか? >僕は望んでいません。 こんな返礼 #2さんの真意が読めないようでは あきれます 勉強しないで遊ぶことばっかり考えているから 社会から見放され始まっているのです 中退して郷里へお帰りなさい 悪いことは いいませんから・・

回答No.15

初めまして。hopedeathさん。 そういう経験、生きていればするものなんじゃないかと思いますよ。 私はあなたは相当恵まれていると思います。 私は先天性異常で両膝に問題を抱えています。その上子供の頃からてんかんという病気も持っています。 てんかんの病気のせいで今も心に穴が開いた状態で不安感が募ったり、急にイライラしたりして一時的にうつ状態になり、精神分裂病に近くなることさえあります。 生活費、5万もあったらいいんじゃないですか? 私は月10万仕送りしてもらう中の5万6千円を家賃としてを払い、残りが生活費でした。生活費の中からもちろん教材費も出しますし、定期代も出しました。それが大体当たり前なのでは? 1年の時は寮に入っていましたが、あまりに家賃が高く生活費が2万しか残らず、中間生も夜間生も同じ棟…。 しかも女子寮だったので夜中もキャーキャーうるさく眠れぬ日々が続きうつ病と摂食障害になり、やせ細って何も食べられなくなんり、このまま死ぬんじゃないかという状態でした。それでも勉強したかったから学校には通いました。親のことは相当恨みましたけど。。。 私の家はお金があまりなかったので大学に行かず、学費の安い2年制の専門学校に進級させてもらいました。 足の手術をしたりして相当お金のかかる子だったのに、仕送りを10万もしてもらって私は今はとても感謝しています。私は私なりに考えて有料の講座はとりませんでした。服も全然買うことできなかったし、美容院も行かなかった。友達ともなかなか遊べませんでした。でもホントの友達ならそれをわかってくれるはず。今はその時遊べなかった友達ともよく遊びますよ! 病気のこともあって生活は大変でしたが好きな勉強をさせてもらっていたので、研究科に残りたいとか編入試験受けて大学いきたいって言い出せませんでした。 バイトは選ばなければいくらでもあると思います。 私は足が悪かったけど、それでも少しでもお金が必要でしたのでない時間を使いながらバイトをしました。足も相当きつかったです。精神的にもきつかったです。 食べてなくても嘔吐の連続。睡眠障害で毎日寝不足。私はそんな状態でも好きで学校に入ったから体調がきつくて嘔吐が止まらなくても学校に行きました。 失礼なことをお聞きしますが、あなたは本当に勉強したいから学校に行っているのですか?それともただ社会に出たくないから・・・? 親からお金をふんだくるといっていましたが、それは両親に対する甘えだと思います。 今の生活から早く抜け出したいのであれば早く自立して一人前になることだと思いますよ。 あと、あまり薬に頼りすぎないで下さい。 頼り過ぎると治るのが遅くなってしまいますよ^-^ 焦らないで自分の進みたい道をもう一度よく考えて見ましょう。 あなたは今、自分が見えていないのではないでしょうか? きつい事結構行ったかもしれません。ごめんなさい。 あまり頑張りすぎたらだめですよ。方の力を抜いてゆっくり前を向いて進んでください。 長くなりましたがこの辺で。。。

回答No.14

最初に回答された方のしか読んでいないので、 同じ様な内容がありましたらゆるしてね。 「赤毛のアン」の幸せ探しって知ってます? どんな事にも、幸せが隠れているんです。 自分でそれを探すんです。 アンは赤毛のことでコンプレックスを感じてます。 色んな努力もします。 人間は、自分の心持次第で幸せに感じたり、 不幸に感じるものだと思います。 上を見ればキリが無いし、下を見てもキリが無いです。 誰かのせいにしても助けてくれません。 自分のことは、自分にしかできません。 アルバイトに不採用でも気にしない! 職安に行くと、何軒も紹介されて就職活動するひともいます。 次の日に、職安で見かけることもあります。 仕事を見つけるのはとても大変です。 プライドはとても大切ですが、開き直る事も大切です。 生きていく事は大変です。 光があれば影があります。 些細な事でも、自分が幸せを感じることが大切だと思います。 楽しい本や映画やドラマなどを見て、 幸せな気分に浸りましょう。 笑顔は人を惹きつけます。

回答No.13

ふざけた悩みですね。 正直腹が立ちます。 親のスネをかじるのはいいと思いますが、感謝はするべきです。 お金に不満があるのなら選り好みしないでバイトすればいいではないですか。 何の努力もしないで不満ばかり言うのは止めてください。 皆それなりに悩みながら、ストレスを抱えながら働いてるんです。

• kosukage
回答No.12

他の恵まれている人と比較して考えると、ビルゲイツを超えるまで恵まれているとは実感できませんね。 自分で金を稼いでもいない人間が言うにはあまりにも傲慢な言葉です。恵まれたければ自分自身で動く事です。誰かが与えてくれるなどとは思わないことです。誰かがふんだくっていく事はあっても、与えてくれる事なんてそうそう無いですよ。 すでに親から与えられているのですから。自分が親になったときにそれだけの仕送りが出来ると思いますか? >たったこれっぽっちでは、正直服も買えないし、飲み会にもいけないし、有料の取りたい科目も取れません。 それが本当に自分に必要だと感じていればどんな苦労をしてでも実現できます。つまりそれほどの目標が無いのです。 誰も見放したりはしませんし(実際ここで多数の回答がついています)死ぬ必要もありません。 何がやりたいのか見つかるまで、今のままで良いのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分で金を稼いでもいない人間が言うにはあまりにも傲慢な言葉です。恵まれたければ自分自身で動く事です。誰かが与えてくれるなどとは思わないことです。誰かがふんだくっていく事はあっても、与えてくれる事なんてそうそう無いですよ。 でも僕は動いても結果なんてついてきませんでした。あくまで結果ですけど。普通はそういうことってないと信じたいですが。 >誰も見放したりはしませんし(実際ここで多数の回答がついています)死ぬ必要もありません。 何がやりたいのか見つかるまで、今のままで良いのです。 今日の朝、睡眠薬で服毒自殺しようと考えていました。しかし、死ななくてよかったと今では思っています。じっくりさがして見ます。 でも本当に八方塞になり、人生に失望した時は躊躇することなく自殺に踏み切るつもりです。 13日まで少し家を空ける(3日ほど実家でこれからについて考えたいので今日の10時に家を出発します)のでお礼を書き込むのが大幅に遅れると思いますがお願いします。

回答No.11

自分でそう思うのは簡単です。 自分が恵まれていないと思うのも簡単です。 しかしそれは、自分が何もかもやりつくした時、出てくるものではないですか? 大学に行っている時点で、すでに恵まれています。 仕送りがあることで恵まれています。 最低限度の生活とは、どういう生活だと考えられているのですか? 抗うつ剤を服用されているということは、心療内科にかかられていると察しますが 先生に全てを話して、アドバイスは得ていますか? 今、あなたが一番頼るべき人は先生だと思いますけど? 私は、高校卒業で就職しました。親にお金を出させるよりも就職を選びました。 体調を崩して(抑うつ状態)で1年休みました。 今は戻って、今年から大学の通教を受けようと思っています。 育ててくれた親に感謝しています。 休職しても戻ることのできた会社に感謝しています。 今、あなたに必要なのは頼るべきものがあれば、それに頼って 自分がすべきことを、1つでもいいから見つけることです。 今のままだと、本当に自分がやりたいこともできないままですよ。 経験者として、頼るべきものを探すことをお勧めします。

質問者

お礼

>自分でそう思うのは簡単です。 自分が恵まれていないと思うのも簡単です。 しかしそれは、自分が何もかもやりつくした時、出てくるものではないですか? 正直バイトは八方ふさがりですよ30個のバイトの面接してくたばって未だに決まっていません。日本でココまで面接して落ちてる人は多分僕だけでしょう。 >最低限度の生活とは、どういう生活だと考えられているのですか? 簡単に言うとみんなと同じ境遇、環境にあること、金があることですね。 >抗うつ剤を服用されているということは、心療内科にかかられていると察しますが先生に全てを話して、アドバイスは得ていますか?今、あなたが一番頼るべき人は先生だと思いますけど? そうですね、時間があったらもう一度行こうと思います。 >今、あなたに必要なのは頼るべきものがあれば、それに頼って自分がすべきことを、1つでもいいから見つけることです。今のままだと、本当に自分がやりたいこともできないままですよ。経験者として、頼るべきものを探すことをお勧めします。 お金を稼ぐことに関することはしたいですね。あと嫌いな人間をみんな見返して高みから笑うことぐらいしか生きがいはありません。 アドバイスありがとうございます。

• pataiharu
回答No.10

まあ、なんて甘えたお話かしら・・・ 月5万円ってのはお小遣い? ご実家から大学通っててそれだけ小遣い貰ってれば、それははっきりいって恵まれた学生です。 仕送り5万にしてもきっと学費と家賃は別でしょう。 あ、でも食費、通信費、光熱費含めて、それじゃーかなり苦しいか。  にしても、塾講師しようとした位ですから全く時間が無いわけじゃーないのよね。 お金が無いなら、稼ぎなさい。 贅沢言ってる場合ではありません。楽しいことするにはお金が必要なの当たり前です。親がくれるお小遣いが少ないと嘆いて、部屋の中でごろごろしてる暇があったら、何でもいいから、バイトしてください。 私の子供なら、甘えるんじゃないとしかりつけてます。  とはいえ、バイトもサークルも勿論就職するために必須なものではありません。別にしなけりゃしなくてもいい。 けど、何やってんですか? 授業が忙しい?ならまあいいんですけどね。正直言って、私大の文系学部なら、バイトもサークル出来ないほど忙しいなんて話誰も信じません。 就職の面接で、聞かれますよ。 (国立大学の理系学部でも聞かれるとは思うけど、一般論として、文系学部は暇ですよね。やっぱ大学生は時間あると思うし、特に私立大学の文学部卒の私もかなり授業を一杯詰め込んでても時間あったし) まあ、多分何もしてない学生は最近結構多いのではないかと思うし、それが即不採用に繋がるわけではないだろうけど、正直、不利でしょうね。  と、辛口で言ってみましたが。 辛いんですね。 そういう時期は誰にでもあります。恵まれてないとか、小遣いが少ないとかやりたいバイトが出来ないとか、いろいろなことが、いやな気持ちを誘い出します。でも、そんなことはあとで考えればたいしたことではないのですよ。 私にもありました。 どれほどきつい状態なのか、よくわからないけれど、どうしようもなければ、心療内科などに行ってみるのも一つの手ですね。 そこまででないのなら、頑張って楽しいこと、目標を探してください。大学3年なら、こういう仕事をしたいが一番かな。勿論、勉強がしたいのなら、進学を考えるのも一つの手です。 多分hopedeathさんの現状は先が見えない不安から来るものが大きいのでしょうね。というか、就職活動に対する漠然とした不安?なら、なおさら、時間のある今のうちにきっちり自分と向かい合って、答えを出してください。 で、自分がやりたい仕事をするために今何が必要かよく考えて。そして、今できることをしましょうね。何度玉砕しようが、もうちょっと、塾の採用試験を受けて見るのもいいと思いますよ。でも、いちいち結果にとらわれないでね。それ以外のコンビニやファーストフード、それ以外の飲食店のバイトなどでも学べることや楽しいことは一杯ありますよ。  まあ、部屋の中でうじうじしてる暇があったら、何か行動しなさい!そうすればうつ状態は治ります。

質問者

お礼

>まあ、なんて甘えたお話かしら・・・ 月5万円ってのはお小遣い? ご実家から大学通っててそれだけ小遣い貰ってれば、それははっきりいって恵まれた学生です。 5万円は生活費です。光熱費、食費、水道代、電話代すべてこの中でまかなわないといけないんです。 >贅沢言ってる場合ではありません。楽しいことするにはお金が必要なの当たり前です。親がくれるお小遣いが少ないと嘆いて、部屋の中でごろごろしてる暇があったら、何でもいいから、バイトしてください。 でも贅沢している人はたくさんいますよ?それに週4でアルバイトの面接行ってますけどすべて落とされています(普通働く気力もなくなりますよ)。30連敗更新中ですよ?こんな八方塞な状況でどうしろと… >とはいえ、バイトもサークルも勿論就職するために必須なものではありません。別にしなけりゃしなくてもいいけど、何やってんですか? 正直授業出ているだけですね。なんかでかい事したいですよ。自分はこんなことやってますって胸張って言えるようなことなんて1つも今のところないです。 >そこまででないのなら、頑張って楽しいこと、目標を探してください。大学3年なら、こういう仕事をしたいが一番かな。 一応の目標はあります。理数系の学科なので情報関係やコンピュータ系の仕事に就きたいです。そして、有り余るほどのお金を稼いで死ぬまで贅沢に暮らしたいですね。 >まあ、部屋の中でうじうじしてる暇があったら、何か行動しなさい!そうすればうつ状態は治ります。 行動はしてますよ。ただ結果が着いて来ないだけで。何ですかね~結果がついてこないことに絶望してうつになった感じなのでちょっとよくわかりませんね、正直このままだとまずいと思いますし。 アドバイスありがとうございます。

• nacam
回答No.9

他の方が言われておられるように、見る方向によって、恵まれているかいないかは、変わってしまいます。 親の借金のため、苦労している方も沢山います。 今現在、かなり気分的に落ち込んで、全てのやる気を失ってしまっている事のほうが、問題だと思います。 何か気分転換をはかりましょう。 1年くらい休学して、ボランティア活動をするとか、海外への遊学のような事をしてみるのも良いかもしれません。 その場合、あまり豊かなところではなく、アジア(インドやミャンマーなど)やアフリカ(治安に注意)、中南米などをお勧めします。 インドで、マザーテレサの家で、介護のボランティアをしていたと言えば、その後の就職にも、大きくマイナスになる事はないと思います。

質問者

お礼

>他の方が言われておられるように、見る方向によって、恵まれているかいないかは、変わってしまいます。親の借金のため、苦労している方も沢山います。 それはありますね。また親のせいで子供がつらい目にあっていることは多数あると思います。 >今現在、かなり気分的に落ち込んで、全てのやる気を失ってしまっている事のほうが、問題だと思います。何か気分転換をはかりましょう。 そうですね。今はやる気はまったくないし、している事といえばウィスキーをがぶ飲みしたり、タバコを2箱ぐらい吸ったり、薬を服用したりしかしていず、不健康そのものです。気晴らしになるようなことって何かありますか? アドバイスありがとうございます。

noname#10587
noname#10587
回答No.8

精神的に不安定な状態と言うことなので、非常に応えにくい質問ですがあえて・・・ 大学3年生の現在まであまりいいことはなかったのですね。あなたの考えるいいこととは何でしょうか? 確かに生活費5万円は厳しいでしょうが、その5万だって世の中から降ってくるわけではありません。たった5万ぽっちと言う言葉はご自分で湯水のようにお金を稼げるようになってから言ってください。たとえあなたにとっては5万に価値を感じないとしてもそれは親御さんが汗水垂らして稼いだお金ではないですか。服を買えれば、飲み会に行ければ、有料の取りたい科目が取れれば全て幸せになるとは限りませんよ。5万ぽっちしかもらってないと感じる今の考え方では5万が10万になっても、あるいは20万になっても不満を持ち続けると思います。 アルバイトに関しても塾講師・飲食業だけがアルバイトではありません。ただしきつい言い方をあえてするなら、物事を悲観的にしか捉えられない今の状態は表情や態度にも表れているものと思います。人と接する職業における面接担当者はそう言うものには敏感ですよ。 幸せは歩いてこない・・というのはどこかの歌の歌詞ですが、その通り幸せは勝手にやってくるものではありません。 女性と付き合いたかったらどうしたら女性が好きになってくれるか研究する、お金が欲しかったらどうしたら儲けられるかを考える、夢をかなえたかったらその夢をどうやったらかなえられるか考える。全てはそこからしか始まりません。

質問者

お礼

>大学3年生の現在まであまりいいことはなかったのですね。あなたの考えるいいこととは何でしょうか? とりあえずはみんなと同じような環境で、みんなと同じ条件で大学生活をすることでしょうか。恋したり、バイトしたり、サークルしたりそんなことですね。あとお金はたくさん欲しいです。あって困らないことは何もないのですから。 >アルバイトに関しても塾講師・飲食業だけがアルバイトではありません。ただしきつい言い方をあえてするなら、物事を悲観的にしか捉えられない今の状態は表情や態度にも表れているものと思います。人と接する職業における面接担当者はそう言うものには敏感ですよ。 そうかと思います。このあたりはまだ自分の視野が広くないないせいでそんな状況になっていると思っています。 >幸せは歩いてこない・・というのはどこかの歌の歌詞ですが、その通り幸せは勝手にやってくるものではありません。 女性と付き合いたかったらどうしたら女性が好きになってくれるか研究する、お金が欲しかったらどうしたら儲けられるかを考える、夢をかなえたかったらその夢をどうやったらかなえられるか考える。全てはそこからしか始まりません。 いい言葉ですね。今まではイメージだけで決めていたところはあったと思われますし。考えることは不足していましたと認めますね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.7

かなり思いつめてますね。 もう考えるのは少しお休みしたらどうでしょうか? 今、目の前にある課題をこなしてみては・・ 大学に行っているんだから勉強を頑張って! アルバイトもサークルも絶対しなくてはいけない訳では ないでしょう。 大学を卒業して社会にでで働く。 当たり前の事ですが、それが一番大切だと思います。 今はその準備期間として今しかできない事に力を注いで下さい。

質問者

お礼

>かなり思いつめてますね。 もう考えるのは少しお休みしたらどうでしょうか? 今、目の前にある課題をこなしてみては・・ あんまり考えなくても何とかなる、って考えることとはまた違うのでしょうか? >アルバイトもサークルも絶対しなくてはいけない訳ではないでしょう。 そうですね。僕はバイトは遊ぶ金欲しさですし、サークルは出会い探しのためです。 >大学を卒業して社会にでで働く。 当たり前の事ですが、それが一番大切だと思います。 今はその準備期間として今しかできない事に力を注いで下さい。 そのために大学へ来たのでそれは肝に銘じていますよ。僕はコンピュータの方面へ進んで行きたいです。大学もその方向の授業を中心にとっています。 アドバイスありがとうございます。