• ベストアンサー
  • 困ってます

リモート デスクトップ接続

  • 質問No.1322519
  • 閲覧数49
  • ありがとう数0
  • 回答数3

お礼率 3% (2/52)

この昨日は
Aさん宅⇒Bさん宅
への接続は可能な機能なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (188/468)

BさんがXpProであれば、可能です。

その際リモートデスクトップの使用許可の設定や、ファイヤーウォールやルータがあればポートの解放などの設定が必要です。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (3/14)

私もリモートデスクトップは、活用してます。
会社から、または、外出先で自宅のメインPCに接続し、メインPCを触ってます。

1.最初の方が書かれたように 接続先がWinXPprofessionalでなくてはなりません。
接続先がサーバになるためです。

2.接続先がルータを介してるなら、ルータのポートも開けて無くてはいけません。
ポートは、3389です。

3.接続先のユーザには 必ずパスワードを設定しないと 繋がりません。
外部から接続するため、これはセキュリティのためしなくてはいけません。

4.またグローバルIPは、固定IPを取得してるなら別ですが、接続のたびに変わります。
ダイナミックDNSを使うことをお勧めします。
最近のルータは、メーカーによりDDNSのサービスを実施しているところが多いです。
メーカに問い合わせてみてください。

5.ほかの設定ついては、下記を参照してください。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.asp
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_02.html

【ほかのリモート=VNC】
また、サーバになるPCが、WinXPproではない場合、VNCを使うのも 1つの手です。
今は、XPを使ってますが、以前はW2Kだったため VNCを使い、リモートしてました。
これは OSを限定しません。どのOSでもサーバになることが出来ます。
http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/
http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/install/win32.html
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/vnc/
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (348/1246)

出来ますが、ただ、同じ家の中ではないので、設定が面倒です。

同じような機能で、WindowsXPを使っているなら、WindowsMessengerのリモートアシスタンスを使うと簡単でいいと思います。

ただ、これは、Bさんからリモートアシスタンスして。って操作しないと使えない機能です。