• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ツーバス

• 質問No.1322486
ツーバス初心者なんですが基礎練習とかありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

何か叩きたいフレーズがある場合は、とにかくできるスピードからゆっくり上げていくことです。それが例え原曲が240の8分音符とかで、できるスピードが50くらいならそれくらいから始めます。

少なくとも1分はちゃんと叩けるようになってから、5ほど上げます。コレを繰り返せばどんなものでもできるようになります。

こういう練習で上手く行かない人は、あるスピードから必ず妥協して(できてないのに)スピードを上げています。できるかできないか微妙なところ、というのがその時点でのその人の実力ですから、そこは妥協せずに着実に練習していきましょう。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

まずはワンバスに慣れましょう。
2バスは右利きの方は左がうまくいきません。
ですからワンバスの基礎、8ビート、高速ダブルビートくらいできたら
今度は2バスで足だけで16ビートをたたいて見てください。つまりも無くダダダダ ダダダダとたたけるようになったらだんだん早く。そうですねBPM180くらいでしょうか。

それができたら今度は複合で。足は16、手は8ビート。とかそういう練習もいいですよ。
さらにハイハットからライドへの切り替えの時に足が詰まるときもあります。
とりあえず足を意識しすぎずたたいてみてください。