• ベストアンサー

ツーバス

ツーバス初心者なんですが基礎練習とかありますか??

noname#18397
noname#18397

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何か叩きたいフレーズがある場合は、とにかくできるスピードからゆっくり上げていくことです。それが例え原曲が240の8分音符とかで、できるスピードが50くらいならそれくらいから始めます。 少なくとも1分はちゃんと叩けるようになってから、5ほど上げます。コレを繰り返せばどんなものでもできるようになります。 こういう練習で上手く行かない人は、あるスピードから必ず妥協して(できてないのに)スピードを上げています。できるかできないか微妙なところ、というのがその時点でのその人の実力ですから、そこは妥協せずに着実に練習していきましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずはワンバスに慣れましょう。 2バスは右利きの方は左がうまくいきません。 ですからワンバスの基礎、8ビート、高速ダブルビートくらいできたら 今度は2バスで足だけで16ビートをたたいて見てください。つまりも無くダダダダ ダダダダとたたけるようになったらだんだん早く。そうですねBPM180くらいでしょうか。 それができたら今度は複合で。足は16、手は8ビート。とかそういう練習もいいですよ。 さらにハイハットからライドへの切り替えの時に足が詰まるときもあります。 とりあえず足を意識しすぎずたたいてみてください。

関連するQ&A

  • ツーバス

    ツーバスの練習をすると2日間ぐらい練習と同じテンポで踏めなくなってしまいます。ツーバスの踏み方が悪いのでしょうか?練習不足なのでしょうか?

  • ツーバスについて

    最近ドラムを始めたんですが、ツーバスがなかなかたたけません・・・ 左足が右と同じになってしまいます。 ひまを見つけては近くのスタジオに足を運んでいますが、家で練習するにはどのような練習方法が最適ですが?また、上達するコツや技などが有れば是非教えてください。よろしく御願いします。

  • ツーバスを踏みたい

    こんにちは。 ツーバスドラムを練習しています。 もう1週間に一度、ツーバスの練習を30分程度行っています。現在150bpm程度では踏めるのですが、それ以上はここ半年くらい上達していません。このままこの単調な練習を続けていけば良いのかどうかもわからないです。  180bpmとかになると、妙に足の筋肉(付け根のところ)が緊張してうまく作動しません。 なにかアドバイスがあればお教えください。よろしくお願い致します。

  • 速いツーバスの踏み方について(ドラム)

    私はドラム歴約8年で、ツーバスを始めてからは2年ほどです。ジャズを中心にやっていたのが、最近はメタルなどにも興味が沸き、ツーバスを始めようと決意しました。 始めた当初から両足の交互の連打をメトロノームにあわせてだんだんスピードを上げながら地道に練習して、 半年ほど前にBPM160くらいの16分音符が踏めるようになったのですが、そこから今までずっと伸び悩んでいます。。 少し国内外のいろいろなサイトを覗いてみたのですが(英語はあまり得意な方ではありませんが^^;)、 それらには「1打1打体重をかけずに、足を浮かせてばたつかせるような感覚」というようなことが書いてあるものが多かったです。 とても速くツーバスを踏む人というのはこういう風に踏んでいるものなのですか??すこし実践してみたところ、これなら確かに速く踏めそうな気がしましたが、貧乏揺すりのようで音量、安定感がないんですよね(汗 教則DVDでもツーバスに重点を置いたものが少なく、足下がアップになっていても高速の16分音符を披露してくれるものなどほとんど皆無ですし・・・ 一応当面の目標はBPM200の16分音符が安定して踏めることです。皆さんのご意見お待ちしています。

  • ツーバス チューニング

    私はツーバスのドラムセットをYOSHIKIさんに憧れお金を貯めに貯めて買いました。そしていざやってやる!と思い、ツーバスをドコドコ・・・・やったんです。が、二つの音が全くあっておらず、変な感じになってしまいました。なのでチューニングし直しだ!ともう一度、一から組み立て、チューニングしているのですが、どんなにやってもうまくあわず・・・。 そこで質問なのですが、ツーバスで両方のバスドラムの音を同じにするためにはどうしたら良いでしょうか?どなたかわかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ドラムのツーバス連打について

    ドラムのツーバス連打について 自分は将来プロドラマーになりたいとおもって今一生懸命練習しています 今ツーバスの16分の連打を練習しているんですが、bpm140くらいでなかなか伸びず悩んでいます。 それで、ツーバスを連打するときに体を後ろにのけぞるようにしないと連打が出来ません。 特にタムを回したり 、右と左のシンバルを交互に叩いてバスを連打したりする場合はかなり後ろにのけぞらないと出来ません、、、、 プロのドラマーを見ていても、バスドラ連打時に後ろに体がのけぞっている人なんて一人もいませんでした。 有名なドラマーならXJAPANのYOSHIKIさん、海外ならArch EnemyのDanielさんなど、を見るとかなり前傾姿勢で踏んでるように見えます。 これが原因で速く踏めないのかと自分で勝手に思っているんですが、 プロに限らず、高速でバスを連打する人は 体をすこし前傾にして踏んでるように見えます。 やはりこれが、原因で速く踏めないのでしょうか? もしこれが原因ならどのように練習すればいいのでしょうか? どうしても、速く踏めるようになりたくてかなり悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ツーバスのフレーズが「どうしても」できない。。。

    こんばんはm(__)m 自分はドラム暦6年で、友人達とバンドを組みライブやレコーディングなど、割と本格的な活動を行っているバンドに所属している者です。 最近自分はメタル系の音楽に興味があるのですが・・・ ツーバスで16分音符の連打をするようなフレーズがありますよね。手は普通のエイトビートを叩きつつ、両足では16分音符を連打するというスタンダードなフレーズです。 そこで、僕の悩みがあるのですが、 16分音符ツーバス連打を持続しようとすると、力みすぎてる訳でもないのに(むしろできるだけ力を抜くよう意識しているのに)、連打し始めてすぐ足に軽い痙攣(?)のような現象が起こり、妙に足腰が緊張してしまい、テンポキープは勿論、持続して連続的に叩くことさえできません。 それが、ここ3ヶ月で特に起こるようになり、前まではBPM150の16分くらいならなんとか叩けたのに、最近ではBPM130さえも叩き始めてすぐその「現象」が足に起こり曲の演奏中もごまかしてしまします。 ちなみに僕は一応自分のツインペダル(TAMA)を持っていて、ツインペダル暦は2年くらいで、連続的にツーバスを連打するようなフレーズを本格的にやろうと思ったのはここ半年くらいです。 それなりにドラム暦が長いのに、そのような「現象」が起きるようになったことが自分なりにかなりショックで、電子メトロノームとPearl社のバスドラ練習用のパッドを購入して、マイツインペダルと合わせて毎日練習するのですが、練習用パッドだと叩いた時の感覚が生のドラムとは違いすぎて同じような「現象」が、生ドラムよりもより顕著に起きてしまいます。 とりあえず今はBPM100くらいなら確実に叩けるので両足で延々とチェンジアップを行っているのですが、これで解決or進歩出来る気がしないのです。目標としてはBPM160で16分音符を連続的に安定して叩けるようになることです。 他にも、ツーバスに関する記事を読み漁る、椅子の高さを変えてみる、体の重心の置く位置を変えてみる、ペダルのバネやビーターの長さを調節してみるなど、自分の思いつく対策を全て試してみたのですが、今のとこどれも解決に繋がりません。それともあるいはドラミングの際に集中できないなどの精神的な問題があるせいで体にもその影響が起きているのでしょうか? 自分は将来も出来ればドラムで生計を立てていきたいなどと考えておりますので、この中々抜け出せない伸び悩みが自分なりにもどかしくて仕方ありません。 もし皆様の中に、「自分も同じ体験をしたことがある」とか、「その『現象』の原因がわかる」という方がいらっしゃいましたら、解決方やご意見などを頂きたいと思っております。よろしくお願いいたします!

  • ツーバスの練習(安定とスピードの向上)

    ツーバスの練習に関しまして…質問させて下さい. ツーバスの練習を始めて,3ヶ月強が経ちます. ドラム自体の経験は5年以上です. 一通りのツーバスエクササイズを,ほぼ毎日1時間以上こなしていますが,未だにbpm=120の16分でも安定しません. 特に,BDの16分オルタネートに両手を入れた際,テンポが上がってしまいます. また,16分を開始する際の安定も最悪です. ただし,片足だけの8分は踏めるようです. 今までに試みた練習内容としましては… ・16分オルタネート(右足/左足スタート,ヒールアップ/ダウン) ・8分→3連→16分のチェンジアップ/ダウン ・サンバキック(ヒールU/D) (全てを継続して行っている訳ではなく,2週間程度は継続する様にし,試行錯誤を行いながら,各々を取り入れています) 私が気になる所としまして,根本的な踏み方が悪いのではないかと考えております. ツーバス時は,主にくるぶしを使った踏み方をしているようです. 使う筋肉は,腹筋・背筋辺りになります. 質問主題としまして,上記の練習で間違った内容などはありますでしょうか? また,皆様が実践している,効果的だと思われる練習方法は何でしょうか? そして,皆様が使う主な筋肉の部位はどの辺りになるでしょうか? ここまで閲覧いただき,有り難う御座います. 一部に対する回答でも構いませんので,御指南頂けたら幸いです. 宜しくお願いします.

  • 電子ドラム ツーバス

    電子ドラム(Mederi DD-502J)を買うつもりです。 Mederi DD-502Jを途中からツーバスに変えることは可能ですか? 可能であればそのやり方も教えていただけないでしょうか?

  • 激しい曲以外での、ツーバスが入っている曲

    メタルやハードロック等、激しい曲以外で ドラムがツーバスを使っている曲を教えてください。

専門家に質問してみよう