• ベストアンサー

立って弾けない(><)

今度の文化祭の後夜祭でバンドをやるんです。はじめてっす(笑) 僕は、ギターなんですけど最近、問題が発生しました。どうやら僕は立ってギターを うまく弾けないんです。(特に、コードのBとかBmとか・・)ストラップの長さとかも別に異常に長かったりしてるわけじゃ ないんです。とても、悩んでます。ギターの位置を高くすること以外で、うまく弾く方法は無いでしょうか?? どなたか、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

いつも座って練習してましたね。私もそうです。(笑) 座って弾くとストラップをすごく短くしたのと同じ状態になってしまって、なんか格好悪いんですよねえ。 ギターの弦が、自分のおへそより少し下になるくらいの方が、見た目もウマソウですもん。 これから本番までウチで練習するときは必ず、立って鏡の前でカッコつけながら練習してみてはいかが?弾きにくいコードの時はネックをグイっと顔の方に近づけると、押さえやすくなりますよ。リズムに合わせてそれをやればいいかもしれない。 Bmみたいなバレー・コードは7フレット位置で弾くと押さえやすいですよ。ロー・ポジションは手首が返りすぎてつらいですよね。 さらに、5弦、6弦の2本だけを弾くのもいいかもしれない。メジャー、マイナー、セブンスでも、音を省略してルートとドミナントの2音だけで、結構なんとかなります。これはパワー・コードといってロックギターの常套的手段です。

yutaka20000
質問者

お礼

そっかぁ、ハイポジションで弾く方法があったんですね。 確かに、ローポジションだと手首が死にそうになります(笑)。 とても、役立つご回答ありがとうございます。感謝してます。

その他の回答 (3)

  • nagachin
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.4

ストラップの長さは今のままでギターのヘッド部分を自分の頭に近ずけるとバーコードがいくらか押さえやすくなります。(ネックを立てるってことです) 椎名林檎とか知ってますか? そんなに立てるんかい!って感じ。 でも立てすぎると右手がつらくなります。 押さえ方ですと先にお答えになっている方と同じになりますが、左手親指の位置をネックの裏の中心部分に添える感じで抑えるって感じでしょうか。 あくまでも親指はネックの裏側に添えるだけで、けっして 親指に力を込めてコードを抑えないようにしましょう。 ちなみに親指を添えなくてもコードフォームが押さえられる位を目標に力を抜いてみると良いかも。  もうひとつグリップする押さえ方でBやBmを押さえるには 左手親指で5,6弦を2本まとめてセーハします。知ってますよね・・・

yutaka20000
質問者

お礼

あっ、はい。そうかぁ、確かにネックを立てると弾きやすいですね。 大変、参考になりました。分かりやすい、ご回答ありがとうございます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんばんは。まず、dorian さん仰ってるように、ストラップについての正しい知識?を持つべきですね。 ギターは本来どういう姿勢で弾くのが正しいのか。テレビなんかで見るアーティストは、私からみると随分変な演奏スタイルに見えるのですが。 多分、目立たせるためにあえてルーズな恰好をしてるように思います。 プロ級の方々はそれでも弾けるでしょうからいいけど、アマチュアなら基礎的な事を重視すべきでしょう。随分昔ですが、グループサウンズとか、ビートルズ、さだまさし、井上揚水、イルカとかの、もう古い?人達(ファンの方、m(__)m)の演奏写真を見るといいかもしれません。 あと、非常手段としては足台を使うというのも考えられますね。

yutaka20000
質問者

お礼

そうですね、ビートルズとかすごい高い位置ですもんね。 根本的に考え直してみます。足台をつかうなんて方法があったことには 驚きました。ありがとうございました。

noname#232001
noname#232001
回答No.1

こんにちは~~。 これは、なかなか難しい問題ですね。 ギターをどれくらい弾かれているのか分からないですが、 ストラップって、日本のメディアに乗っているアーティストはみんな長すぎです。でも、あの人たちは相当練習してるし長いこと弾いているので、下げても弾けてしまいます。 自分で思っている長さって以外にも短いものです。 座って弾けるのならば、弾けるわけですよね。 ってことは、座っている時にギターが足にあたらない位置まで上げて、立つと、立っているけど、座っているのと同じ位置で弾けるわけですよね!! ってことは、弾ける!!!って事です。 それがカッコ悪いと思えば、弾けないまでです。 それか、弾けるようになるまで練習する。 ただ、はじめは弾けるところまで上げて、徐々に 下げていくことを薦めます。 もうひとつ。有りがちなのが、親指の位置です。 グリップを握り締めては、セーハするコードは 弾けません。結構、親指の位置で、 解決しますよ。 僕は、来年からアメリカのバークリー音楽院 に行きます、今は、JAZZを学んでいますが、 コードを押さえるときに、クラッシックの様に 完全に親指が指板の裏にきて弾ける様に なるとコードの押さえは楽になるし、 スケールなどを学んでいくときも楽になります。 ロックなんかでも、握り締めても、クラッシック の様にも弾ける様になっておくと、かなり 上達は早いと思います。 がんばってください!! 文化祭は・・感動しますよ。 僕も高校の時に何度も出ましたが、 たまらないですね。でも、皆に喜んでもらいたいし、 やっぱり綺麗ひ弾けると皆喜んでくれますよ。 頑張ってください。

yutaka20000
質問者

お礼

はいっっ、頑張ります!!音楽を学びに渡米するなんてカッコイイですね。 ご回答ありがとうごどいました。大変、参考になりました。

関連するQ&A

  • ギターのコードで似ている音を教えてください。

    こんにちは。僕はまだギターを始めたばかりです。最近コードを覚え始めたのですが、9月に文化祭で弾き語りすることになりました。僕はギターだけで、もうひとりが歌うのですが、歌う曲は「いきものがかり」さんの「気まぐれロマンティック」です。気まぐれロマンティックのコードで、F#7、Bm7、C#m7、F#m、Bm7、F#mがでてくるのですが、うまく音が出ませんしコードチェンジも早くできません。なので、F#7、Bm7、C#m7、F#m、Bm7、F#mに似ている音色のコードがあれば教えていただきたいです。

  • ベースがいなくてもバンド演奏できますか?

    こんばんわ。中3♂です。今度の文化祭でバンドをやろうと考えています。メンバーは、ギター3人(そのうち2人はボーカルです)ベース、ドラムの5人です。モンゴル800の「あなたに」を演奏することにして練習しています。ギターのほうはコードストロークだけなのですがストロークの数を変えたりしてなんとなくいい感じで、ドラムもあまり問題なさそうなのですが・・。ベースに問題があります。と、いうよりベースのやつが問題です。耳コピをする、とそいつがいっても結局耳コピはできないし、自分からやるといったくせにコードもいまいち知らないし、いまさら曲変える?などといっています。19日には文化祭のオーディションがあり、これを通らないと文化祭で演奏することはできません。練習しとけよといってももう一週間ちょっとしかないし・・などいってるのでそいつをバンドから外そうかなと思っています。少し酷かもしれませんがやる気のないなら仕方ないです・・そこで聞きたいのですがバンド演奏でベースなしでもなんとかなりますかね・・みなさんの意見をよろしくお願いします!

  • 憂歌団の「胸が痛い」をギターで弾きたい

    こんにちは^^。  憂歌団の「胸が痛い」をギターで弾きたいのですが、ネットでコードを検索すると、サビの部分のコードが G、Bm、Emと書かれているものが出てきますが、当の木村氏はこのBmではなく、何か別のコードを抑えているように見えます。(You Tube)  木村氏が何のコードを押さえているのかご存じの方おられませんか?

  • ダイアトニックコードVIIm7は半音下げる?

    音楽理論で疑問があります。 メジャーキーのダイアトニックコードのVIIm7(♭5)はルートから5番目の音は半音下げるそうですが、 その考えだとCメジャーキーの場合、7度はBm7(♭5)コードになり「シ、レ、ファb、ラ」という構成音になるのでしょうか? ギターコードスコア表を見ると、Bm7は「シ、レ、ファ#、ラ」 となっているのです。もしかすると「Bm7(♭5)=Bm7」ではないのかとも思ったりしています。 Bm7(♭5)の正確な呼び名、それと5番目の音は半音下げるのか、意見を聞かせてください。

  • 弾いて歌えるDSギター"M-06"でのコードについて

    弾いて歌えるDSギター"M-06"をやっていて、最近上達してきたのでギターの楽譜 「やさしく弾ける アコギで歌おう バンプオブチキン/ギターソングブック」 を購入したのですが、M-60にないコードがあります。 D/A D/G Bm/C# C/E G/B C/D Bm7/A などです。 これらのコードは、M-06では弾くことができないのでしょうか? それとも、M-06のコードの表示方法が違うのでしょうか? 私は、M-06だけしかやってなく、ギターのことは全然分かりません。 楽譜を買ったのも今回が初めてです。 ネットでいろいろ調べてみても分かりませんでした。 分かる方がいれば、是非回登よろしくお願いいたします。

  • バンドスコア わからないけど演奏したい!!

    こんどバンドで阿部真央さんの曲をやろうと思うのですがバンドスコアが見あたりません。 (ふりぃのバンドピースやギター弾き語りなどはありましたが) 多分出ていないのだと思います。 そこで自分達でなんとかしようということになり。 ギターコードはわかったのであとはベースとドラムなんですが・・・。 ギターはコードさえ解れば演奏できますが、ドラムやベースはどうすればいいんですか?>< 初心者なのでまったくわかりません。 教えていただけたらすごく助かります。 曲は「19歳の唄」です

  • キーボなしでも・・・

    バンドを組んでいます。ギタボ、ギター、ベース、ドラムの4人編成なんですが今度、椎名林檎や東京事変をやることになりました。 しかし、うちのバンドにはキーボがいません。 なくてもいいのではと私は思っているのですが、やっぱりないと変だと言ってるメンバーもいます。 といっても和音ぐらいしかキーボが目立つところがないのでギターでカバーしようとなったのですがそれに合うコードがわからない(みつからない?)のです。 譜面はファにひとつシャープがついていて、C△7、Am7、F△7、B7となっているのですが△もわからず しかも、キーボ譜はミソラドとかソシドミとかになっています。 説明下手でもうしわけないのですがこのような音階をギターコードで弾くことは可能なんでしょうか?

  • 文化祭で告白

    明日から月曜の4日間 文化祭があるのですが、最終日で夏に好きになった子(同学年、クラスはとなり、軽音部)に告白をしようと思うんですが、場所がなかなか決まりません、、、 彼女とはよく遊びに行ったり、来年僕も軽音部に入るので、2人でお店に行ってギター買うの手伝ってくれたり、文化祭で先輩のバンドも見に行く約束もしました! あとは場所だけなんです、、 できるだけひとめのつかないとこがいいんですが来賓の人もいるんで、迷ってます、、 やっぱ定番の後夜祭に、言った方がいいんでしょうか? みなさん、お願いします。

  • ギターを買ったばかりなんですけどコードの手の位置が難しすげて無理なんで

    ギターを買ったばかりなんですけどコードの手の位置が難しすげて無理なんですけど?コードのC,Dm,Em,F,G、Am,Bm7-5「ビーマイナーセブンスフラットファイブ」も無理です。かいけつほうほうってあります?ちなみに皆さんも最初は、こんな感じでしたか?

  • いつも回答していただきありがとうございます。ギター初心者です。

    いつも回答していただきありがとうございます。ギター初心者です。 今バンドで、ブルーハーツの「リンダリンダ」という曲を演奏しようとがんばっているのですが、DからBm等のコードチェンジにもたつき上手く弾けません。 そこで、コードチェンジを速くするコツ等はありますか? また、悪い癖なども教えていただけると嬉しいです。 毎回しょうもない質問をしてすいません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう