• ベストアンサー

ファイアウォールの設定ができない

WiondowsXPにはファイアウォールが標準装備されているとのことですが、その設定ができません。 コントロールパネル→ネットワーク接続→ブリッジを右クリック→プロパティ という手順のはずですが、プロパティを開いても詳細設定タブが無く、従ってファイアウォールの設定ができません。 原因を教えてください。 使っているのはXPのSP1のProです。 ちなみに、他のコンピューターとファイルの共有を行っているのですが、これが原因という可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angya
回答No.6

ANO.2です。文章が足りなかったと思いますので、追記します。 >コントロールパネル→ネットワーク接続→※実際のLANアダプタを右クリック→プロパティ プロパティを開くと上にタグがありますが、「詳細設定」をクリックすれば、 「インターネット用ファイアウォール」の項目があるのでチェックボックスをオンすれば利用できます。 あとは前の方々も仰られていますが、可能であればSP2に更新されるとよろしいかと思います。 ※ブリッジ接続では「詳細設定」はありません。ローカルエリア接続で試してください。

behemoth
質問者

お礼

しばらく放置してしまってすみません。 無事つなぐことができた。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#208568
回答No.5

>コントロールパネル→ネットワーク接続→ブリッジを右クリック→プロパティ ブリッジでなくてローカルエリア接続の方を右クリックしてみてください。 SP1にも不十分ですが、ファイアーウォールの設定はちゃんとあります。

behemoth
質問者

補足

ローカルエリア接続でも右クリックでファイアウォールの設定ができません。

noname#21022
noname#21022
回答No.4

ファイアーウォールはSP2からです。 MicrosoftのHPからダウンロード出来ます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx 但し、他のファイアーウォールソフト(ウィルスバスターのファイアーウォール機能や、Zone Alarm)が先にインストールしてある場合は競合しますので、Windowsのファイアーウォールを無効にする必要があります。 また、SP2を導入する場合、現在インストールされているソフトに思わぬ障害が出る事もまれにありますので、ご注意ください。(その場合、メーカーから修正プログラムが配布されている場合もあります。)

回答No.3

老婆心ながら回答します。 SP1でファイルの共有をしているのでしたら、SP1標準のファイアウォールをONにすると共有ができなくなりますよ。 SP2からは、例外機能があるため標準のファイアウォールでも共有可能になりますが。

behemoth
質問者

補足

それは逆に、共有ができていればファイアウォールはOFFになっているということですか?

• angya
回答No.2

ファイアウォールは実際のLANアダプタで設定するもようです。※SP2以外でも利用できます。 コントロールパネル→ネットワーク接続→※実際のLANアダプタを右クリック→プロパティ そちらにインターネット用ファイアウォールの項目があるのでチェックボックスをオンすれば利用できます。 ポートの開け閉めが他のソフトとちがい、自動検出されないので手動で設定が必要ですね。 ちなみに参考のURLを見ていただくと簡単かと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/closeup/CU20031211A/
behemoth
質問者

補足

実際に使用しているローカルエリア接続に限らず、コントロールパネル→ネットワーク接続のなかにあるすべてのネットワークブリッジの右クリックに詳細設定がありません……。

• s-15advan
回答No.1

ファイアウォールはSP2からだと思います。 アップデートまたは無料のCD-ROMからもできますよ。