• ベストアンサー

クラシックでTVでもよく使われる曲

nabayoshの回答

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.3

1番のトルコ行進曲ですが、モーツァルト作曲とベートーベン作曲のものがあります。曲想としてはベートーベンの方が近いと思います。 念のため補足。

usachang
質問者

お礼

曲名としては有名ですよね。 2パターンあるとは知りませんでした。 早速聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 迫力あるクラッシック音楽を探しています!

    迫力あるクラッシック音楽を探しています。 戦いを表現している曲などがいいのですが、できるだけ多く教えてもらいたいです。 できれば入手方法も知りたいですが、とりあえず題名が知りたいです。

  • クラシック 曲名を教えて

    4~5年ぐらい前の深夜に放送されていた、 「考える一コマ」というバラエティー番組があったんですが、 そのバックで流れていたクラシックの曲名を知っている方いましたら教えてください。 ちなみに出演者は ・ダウンタウン ・中川翔子 ・ケンドーコバヤシ ・ゲスト 番組の内容は、 ゲストと共に「お題」に沿った4コマ漫画を作るという内容です。 よろしくお願いします。

  • TVのコーナー(芸能人格付けチェック)で流れている曲を知りたいです。

    ダウンタウン浜ちゃんの出ている『人気者で行こう』のコーナー 『芸能人格付けチェック』で、問題を紹介される際にバックに流 れる曲って、入手可能なんでしょうか。 クラシック(オペラか何かの序曲かな?)っぽいですが、曲名がわかればその 曲名 or オリジナルならどこかで手にはいるのかをどうか教えてください。 ちなみに、結婚式の二次会の余興で同様のものをやろうかと思っているのです。 (新婦からの注文で) 私なりに調べてはいるのですが、解らないので、TVの項目への質問とだぶ ってますが、ご容赦いただき、よろしくお願いします。

  • かっこいいピアノ曲を探しています。

    学校の文化祭に向けて、ピアノを発表したいのですが、壮大で、迫力があって男らしいクラシックのピアノソロ曲を探しています。 今回はショパンやドビュッシーなどのような繊細な曲よりも、ベートーヴェンやブラームスやシューマンやラフマニノフのような重厚な感じの曲がいいです(これらの作曲家でなくてもいいです)。 今のところ ベートーヴェン ハンマークラービア、ソナタ32番、24番「テレーゼ」 シューマン クライスレリアーナ、ソナタ2番 ブラームス ラプソディー2番、スケルツォ のような曲を考えています。 何かありませんか?

  • こんな感じの曲でお勧めの曲、教えてください。

    クラシック初心者です。 雄大とか壮大といった言葉が似合う迫力があり、 低音部がかっこよく色っぽく重厚に響いてくるような曲。 でお勧めの曲(作曲家)がありましたらぜひ教えてください。 クラシック初心者なのでどんな作曲家から聞けばいいのか さっぱりわかりません。 家にモーツァルトのCDがあったので聴いてみたのですが、どうも華やかすぎてあまり好みではなかったです。 人によっても色々好みがあると思うのですが、私は ポップスでもベースなどの低音が快感のツボに はまってくるタイプみたいです。 あとできればメジャーすぎない曲の方が…。 CDでちゃんと聴くと違うのかもしれませんが 例えばベトベンの英雄(でしたっけ?)なんか聴くと 某中華食品のCMのイメージがついてしまって ノリさんの顔が脳裏に浮かぶような気がしてならないのです。その辺り皆さんはどうなんでしょう…?

  • クラシックの音色は好きなのですが・・長時間聴くのが苦痛で落胆しています

    クラシックの音色は好きなのですが・・長時間聴くのが苦痛で落胆しています。 もともと、オーケストラ調の映画の音楽(サントラ)を好んで聴いています。ところで、サントラの中にはクラシックが使われているのもありますが、1枚のCDにクラシックの色々な曲が(原曲より短く)収録されていて、それを鑑賞すると、原曲も完全な形で聴きたくなるのですが、いざ完全な形で聴くと苦痛になってきます。 クラシックや現代音楽が、(サントラCDや指揮者のベストCDに収録されているような)コンピレーション状態なら、楽しく長時間聴けるのですが、例えばベートーベンの英雄のCDを買って聴いてみると、1楽章だけで少ししんどくなってきます。最近は、ブルックナーの音が美しいと思いCDを買って聴いてみたのですが、時間も長く、これも1楽章目で挫折?です。 個人的には、ブルックナーの音色は好きなんですけど・・・。苦痛ならやめたほうがいいのか、我慢して聴けば長い曲も楽しくなってくるものなのでしょうか?

  • 『ぷっすま』のあるコーナーでかかる曲

    「ゲストチームと対戦し、負けると罰ゲームで特定の料理を 完食しなければならない」コーナー?がありますよね。 完食できそうもない時は、「チャンスカード」を使って お助けゲストを呼ぶのですが、お助けゲストとして「大食い で有名な男性(すいません名前ド忘れしてしまいました。 細身)が登場するときに必ずかかる曲があるのです。 それが、どなたか知ってるかたがいたら教えていただきたい 曲です。 曲の特徴としては以下の通りです。 (1)荘厳な雰囲気 (2)クラシック調(オペラ調?) (3)どうも日本語ではなさそう 補足:テレビ朝日「getsports」でも流れてそう。 以上です。 非常にわかりずらい説明で恐縮ですが、もしお心あたりの ある方、教えてください。

  • クラッシックの名盤

    あなたにとって名盤はなんですか。 2番目まで書いてください。1番目は選んだ理由を書いてください。 指揮者とオーケストラもお願いします。 わたしは、1番目はドボルザークの第9番「新世界」で、たぶんカラヤン指揮のベルリンフィルだと思います。理由はクラッシックを中学1年に初めて出会った曲で、ものすごく迫力のある演奏でした。今でも耳から離れません。2番目はブラームスの第4番で、ワルター指揮のコロンビア交響楽団です。ついでに、ベートーベンの第9番の「合唱つき」は、今日は久ぶりに聞いたハイテンク指揮のアムステルダムコンセルトヘボウといつも聞いているセル指揮のクリーブラントです。

  • 泣けるまたは荘厳なクラシック音楽を教えてください!

    私は、クラシックにはそれほど詳しくないですが、良く聞いています。明るいかんじの曲よりは、泣けるくらい切ないような曲、または荘厳なかんじの曲が大変好きです。 超有名っていうのはだいたい聞いてるかな?とは思うのですが、なにゆえ未熟者なので、まだ知らない数々の良い曲が沢山あるんだと思います。 ちなみに私が好きな曲は・・・ 泣ける曲 ●ラフマニノフ「ヴォカリーズ」 ●「亡き王女のためのパヴァーヌ」 ●フォーレ「レクイエム」 ●バッハ「G線上のアリア」 ●ベートーベン「月光」 ●ショパン「別れの曲」 ちょっと番外かも、ですがタイタニックで流れてた弦楽四重奏曲も映画の内容抜きでもすごく泣けます。 荘厳な曲 ●オルフ カルミナ・ブラーナから「運命の女神よ」 ●モーツアルト「レクイエム」 ●ヴェルディ「レクイエム」 ●バッハ「小フーガ」 ●惑星「木星」 ●ドォルザーク「新世界」 などなのですが・・・・好みの参考になるでしょうか?(^_^;) 作曲家と曲名、もし楽章が別れてたら何楽章かもすいませんがお教えください。試聴(MIDIとかでも)できればありがたいです。 あなたが、泣けて泣けて仕方ない曲、鳥肌たちまくり!の感動曲、ぜひ教えてください。近所のレンタル屋がクラシックコーナーが大幅に増えてたので、ぜひ参考にさせて頂きたいのです。よろしくお願いします!

  • 夢で逢えたらのエンディング曲

    今から12年ほど前にフジテレビで放送されていたウッチャンナンチャン、ダウンタウン、清水ミチコ、野沢直子出演の番組・「夢で逢えたら」のエンディングに流れていた曲のタイトルを知りたいです。 この曲はエンディングのハガキコーナー?もしくは質問コーナーの終わりに流れていました。よくわからないのですが、JAZZっぽい曲です。 また、エンディングのハガキコーナーはオープニング曲が変わるたびに衣替えがなされていました。オープニング曲はサザン、ユニコーン、リンドバーグ、が歌っていて全部で4曲あります。そのためエンディングの曲も4種類あると思うのですが、もしそのうちの一曲でもご存知の方がいましたら、是非情報をお願いします。 特に野沢直子が抜けて、主題歌がリンドバーグの「Believe in love」なった時のエンディングに流れていた曲名が知りたいです。よろしくお願いします。