• ベストアンサー

寒い時の薄着の限界は?

健康のため、目立つため(?)、半袖やタンクトップで通学、生活している小学生を見たことがあります。自分の息子も健康のため寒くても薄着なんですが、凍傷などならずどこまで頑張れるのか知りたいのです。(自分も健康のためと目立ちたいので冬でも薄着です。) 寒い地方、雪国でもそんな服装でがんばっている方がいたら、目撃談でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.1

私の地域は豪雪地帯ですが、毎日体育着の半袖一枚で登校している子が居ます。 その子は1年を通して吹雪で合っても半袖です。そのかわり1年中風邪一つ引いた事がありません。 私の地域ではその子は有名でしたね。

snow-boy
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 吹雪でも半袖一枚とはすごいですね。体育着に積もった雪で服も濡れてしまうと思いますが、帰りもその冷たい服装で帰っているのでしょうか。 豪雪地帯ということですが、新潟でしょうか。最低気温はどのくらいまで下がるところですか。もし差し支えなければ教えてください。

関連するQ&A

  • 寒い時のタンクトップ、半袖通学について

    健康のため、目立つため(?)、半袖やタンクトップで通学、生活している小学生を見たことがあります。自分の息子も健康のため寒くても薄着なんですが、凍傷などならずどこまで頑張れるのか知りたいのです。 寒い地方、雪国でもそんな服装でがんばっている方がいたら、目撃談でもいいので教えてください。

  • 真冬の薄着通学について

    関東(東京、神奈川あたり)では、真冬で、寒くても半袖、タンクトップ(ランニング)で通学している小学生がいますが、東北、北陸、北海道でも可能なのでしょうか。 息子が冬の薄着通学を希望しているのですが、どの程度の寒さまで凍傷、体調不良にならずに通えるのか知りたいので。 また、手や耳は凍傷になりやすいですが、寒い地方では、薄着通学でも手袋は必要なのでしょうか。 今から暖かくなる季節ですが、暖かいうちから慣れさせておきたいので。ご自分あるいはご自分のお子さん、生徒さんだけでなく、目撃談や新聞、テレビ情報なでも結構ですので、ご存知でしたら情報をよろしくお願いいたします。

  • 真冬の薄着

    中学1年男子です。僕は、真冬でも、タンクトップや半袖だけの薄着で過ごしたいと思っています。でも、お母さんにはそんなことは言えず、いつもは普通の服装をしています。どうしたらいいでしょうか。

  • お子さまが通う幼稚園は薄着ですか?

    こんにちは。三歳の息子がいます。 今年から幼稚園に行っています。 園にいる時の普段の服装はポロシャツ(半そでか長袖)にその上にスモックを着ます。夏もポロシャツは脱がないようです。 下着を着ずにポロシャツ一枚でも真夏は暑そうですが、園ではポロシャツは常に着用、その上にスモックです。 暑くて可哀想な気がしますが子供はへっちゃらなのでしょうか? うちの子は汗かきなのでいつもタンクトップでもシャワーを浴びたようにびっしょりになります。 皆さんのお子様がが通っている幼稚園はどうですか?どうにも出来ないのでしょうか‥‥。 御意見宜しくお願いしますm(..)m

  • 夏の服装 高校2年男子 【長文です。】

    最近ファッションに興味が出始めて、服装に気を使いはじめた高2の男です。 個人的にジーンズに半袖のTシャツ(白、黒)に半袖シャツ(濃いグリーン、白)を羽織る。ってのが専らのスタイルなんですが、最近本格的に暑くなってきて半袖に半袖を羽織るのは暑すぎるのでタンクトップを着始めました。でも自分は結構華奢でタンクトップを着ると自分で見てもキモいし、わき毛が濃いのも気になります。基本的に羽織っているシャツを脱いだりはしないんですがやっぱり気になります。 傍から見てこの服装はありでしょうか?もし何か気を付ける点があれば教えて下さい。

  • 3歳児の服装について

    どうぞよろしくお願いします。 3歳の息子の服装ですが、この寒い時期は、 半袖肌着+長袖Tシャツ+トレーナー 若しくは、 長袖肌着(薄め)+Tシャツ+トレーナー を着せて保育園に送り出します。 夕方、帰ってくると、半そで肌着+トレーナーで帰ってきます。 もちろん、保育園の先生がそう着替えさせてくれるのですが、いくらトレーナーといえども、その下に半袖肌着一枚では、スースーして寒いのでは?と思います。 いつもより寒い日は、そのままで帰ってきますが、大概、薄着で帰ってきます。 保育園の先生にもお聞きするのですが、子供は大人より1枚少なめが良いので(私も知ってますが)、薄着で!(^^)と言われるだけです。 うちの子は汗かきなので、それを考慮して、汗をかかないように薄着にしているのかも知れませんが、どんなものでしょう? ちなみに、わが子は月に1回ペースで熱を出してるような感じですが、やはり、この着せ方で体が弱くなったのでしょうか? どんな着せ方が良いのでしょう?

  • 子供 冬の肌着 

    東北地方に住んでいます。 子供には薄着を心掛けているのですが、冬、2歳の子に通年素材の半袖肌着+普通のトレーナーでは寒すぎるでしょうか? よく長袖を重ねるとモコモコこしたり、袖をまくった時に直すのが大変と聞くので、去年はキルト素材の半袖肌着に普通のトレーナーを着せていました。それで特に寒そうではなかったし、熱も一度上げたくらいで健康に過ごせていたと思います。 なので今年もそうしようと思ったのですが、半袖のあったか素材の肌着ってなかなか見ません。探せばあるのでしょうが、通年素材の半袖がちょっとと長袖が大半…。だから私のような着せ方をしている人ってあまりいないんだなと思い…。 やはりみんな長袖肌着なのでしょうか?それとも肌着はそのままで上をもっとあったかいのに変えたり、3枚着たりしているんでしょうか? 経済的にはこのまま半袖肌着+普通のトレーナー、もしくは肌着を長袖に変えるのが一番助かるのですが(笑)

  • 130センチの暖かい肌着が欲しい

    寒い地方に住んでいます。 大人用の、暖かいもこもこしたキルティングとかラクダっぽい肌着はいっぱい売っています。 それなのに、「子供は風の子」の意識が強いのか子供肌着コーナーでは普通の生地の長袖シャツしか売っていません。それとともに半そでなどが売られています。どこの店でも・・・。 「冬も薄着で育てよう」っていうのもわかるんですが息子が風邪気味で暖かい肌着を着せたいのですが、ネットで子供用の暖かい肌着の買えるところをご存知の方教えてください。某有名オークションサイトでは、暖かい生地のは無かったです・・・。

  • 寝る時の服装

    5ヶ月になるのですが、寝る時ってみなさんどのようなものを着せてらっしゃるのでしょうか・・そろそろパジャマを・・とも思ってるのですが、今は長袖の肌着にツーウェイドレスと2枚着せてます。大人より一枚少なめと聞きますが寝る時もそのほうがいいんでしょうか?昼間も起きてそのままの枚数なんですが、やっぱりせめて半袖の肌着にするぐらいのほうがいいんでしょうか?自分が着てる服装と同じぐらいに、上に着せるものを薄めのものにしてみたり、厚めにしてみたりするようにするようにはしてるのですが・・・寝る時ってどうしたらいいんでしょう・・・もし今、着せすぎてるとすれば、いきなり薄着にさせて風邪を引かせてしまわないかと心配です。最近夜に泣いて起きてしまうのは、もしかして暑いからだったりするんでしょうか・・どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 雪国札幌に限らず、冬の週末の過ごし方

    転勤で札幌へ行くか迷っています。 子供小学三年の息子と3歳の娘がいます。 夏休みだけ遊びに行こうかと思ったのですが、今主人についていくか迷っています。 札幌ですが、他の雪国でも冬はどうやって過ごし、週末はどこへ遊びに行くのでしょうか? 小学生など毎日学校から帰ったら何しているのでしょうか? 冬は都会育ちの私について行けるでしょうか?

専門家に質問してみよう