• 締切済み

困り果てています。Bios画面すら出なくなりました。

新しいPCに古いPCからLAN経由でHDのデータを転送していました。そしたらいつの間にか古いPCが立ち上がらなくなっていました。いずれも自作機です。電源は入るのですが、モニタにはBios画面すら出ません(入力信号なしとの表示)。CPU、グラボのファンは回っていますし、HDDも動いています。HD、グラボは新しい方のPCに着けてみて正常に動くことを確認しました。また、HD、グラボ、メモリを外して起動しましたが、ビープ音等は鳴りませんでした。CMOSリセットももちろんやって見ましたが、何等状況は変わりません。マザーボードはよく見ましたが、ケーブル外れ、溶損等の異常はありませんでした。 原因は何なのでしょうか?何か他に調べることはありますか?どなたかよろしくお願いします。

  • pier
  • お礼率85% (30/35)

みんなの回答

  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.3

一度、放電作業とマザーボードの取り外しを検討されてみてはいかがでしょうか。 以下の方法はいずれも自己責任でお願いしますね。 放電は、 ・電源ケーブルをはずす。 ・マザーの電池をはずす。 ・前面のスイッチを数回押す。 ・30~1時間程度放置 ・電池を戻す。CPU/VGA/メモリは差し込む。 ・電源を挿し込む。 ・電源を投入。 あとはマザーをケースからはずして、最小構成で起動確認する方法です。 ・マザーの下にダンボールなど通電しないものをひく。 ・CPU/VGA/メモリと必要配線を行う。 ・電源を入れる。 あとCPUファンがおかしくなってPOSTしないマザーも まれにあるので、そちらも確認してみてはいかがでしょう。

pier
質問者

お礼

ご丁寧に返答して頂きありがとうございます。検討します。

回答No.2

マザーボードのメーカーはどこでしょうか? またデータの転送中に古いPCが立ち上がらなくなったのか、データの転送後に再度起動しようとしても起動できなくなったのでしょうか? 私も同じような症状になったことがあります。その際はどうやら電源不足となりうまく立ち上がらなかったため電源を購入したら直りましたけど・・・。

pier
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。マザーボードはMSI 645EMax2です。D-Bracketは4つ共グリーン点灯です(電源SW押した直後からこの状態)。目を離した隙に画面が消えていましたので、転送中か否かは分かりません。

回答No.1

>HD、グラボ、メモリを外して起動しましたが、ビープ音等は鳴りませんでした。 メモリをはずしたらビープ音は出ないと思いますが… もしパーツ類に異常が無いとしたらBIOSが出ないのはおかしいですよね。 一つ可能性として考えられるのが、マザボのボタン電池が切れた、でしょうか。

pier
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。メモリも別PCでは問題ないことを確認しました。ボタン電池も換えてみましたが症状はかわりません。

関連するQ&A

  • 画面が映らずBIOSも出ません

    自作PCですが、先日全く画面が映らなくなりました。 モニタに信号が行きません。BIOS画面ももちろん出せません。 マザーボードはASUS P5B deluxeです。 電源は入り、ファンも全て回っています。 電源投入時はHDDのランプも光っています。 今まで調べた事は、  別のグラボも×  別のモニタでも×  メモリ抜き差しでも×  (オンボードのD-SUBがないので)  グラボとCPUとメモリの構成で電源投入しても× この状態だと、CPUまたはマザーボードの故障になるのでしょうか。 また、CPUのみ故障・マザーボード故障、両方故障と判断するには何か方法はありますか。

  • BIOS画面がでなくなりました

    PCを使用中に突然BIOSの画面になり、BIOSのimageが 失われたようなメッセージがでで止まりました。 (詳しい内容はわすれてしまいました) リセットをかけると,電源は入り、ファンも回るのですが、グラフィックボードの読み込みやBIOSの画面が表示されなくなりました。電池をはずし、CMOSの クリアをしましたが、だめでした。 どなた様か復旧の仕方をご教示いただけるとありがたです。よろしくお願いいたします。 PCは自作で次の仕様です。 CPU:P4 2.80CMhz MB:Gigabyte GA-8IPE1000L RAM:1G Dual GB:ELS GeForce FX5200 128MB HD:S-ATA120GB OS:WinXPSP1

  • BIOS画面すら出ません

    AOPENのXC Cube AV EA65-IIa 2.0を組み立てましたが BIOS画面すら出ず、困っております。 過去の質問にもあるとおり、CMOSリセットは行いましたが、まったく写りません。 また、警告音等もありません。 CPU・メモリ共に今まで問題なく使えていたものです。 K6時代以来の自作PCで問題点もわからず困っております。この場合やはりBIOSの書き換えしかないのでしょうか?

  • 新品マザーボ-ド、BIOS画面が出ない

     初めて質問いたします。 現有周辺機器を活用して、自作PCのアップグレードをしようと思い次の構成で購入しました。 ■マシン構成   CPU:PentiumD(805)   マザーボード:GIGABYTE GA-81865G775-G   メモリ:PC3200(DDR400) 512MB   モニター:BenQ FP91V+   電源:400W(現在使用中のもの) とりあえず動作確認を!と思い、CPU,メモリーだけをセットして電源を入れたところ、CPUファンは回るもののモニターに「信号を確認できません」との表示。 SPは付けてなかったのでビープ音は未確認。 販売店と打合せ後、セットした状態で販売店に持ち込み、販売店の電源・モニターで同様の動作確認をしたところBIOS画面が表示されました。 「これで安心!」とそのままの状態で自宅に持ち帰り、自宅の電源・モニターを接続して通電したところ前の状態と同じく「信号を確認できません」との表示、こんなことがあるのでしょうか? また、BenQのモニターとの相性でもあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • BIOS画面すら出ません!

    昨年10月に組立てて使用していた自作PCが先日よりBIOSすら起動出来なくなりました。 以下構成 P7P55D EVO COREi7 860 Abee AS Power Silent+ SP-630EA CMX4GX3M2A1600C9 GF9800GT-E512HD1GE CMOSクリヤー、電源交換、ビデオカード交換 メモリー1枚挿しと位置4箇所交換、CPU付直し を行ったがBIOS画面が出ない為、マザーボードをユニティーにて 検査してもらったが異常なしの回答返却。 メモリーを疑い、新しくW3U1600HQ-2Gを購入して付替えてみたが ダメでした。 電源を入れるとマザーボードの CPU_LEDが点灯後消える DRAM_LEDが点灯後消える VGA_LEDが点灯したままです。 ビープ音はしません。CPUファンは回っています。 ケースからマザーボードを取り出しチェックをしています。 メモリーを抜いた状態で起動すると異常ビープ音が鳴ります。 残るはCPUが怪しいのですが、CPUが故障したというのはあまり聞かないので、皆様の意見等、ご教授お願いします。

  • PCが起動しない(BIOSも起動不可)

    PCが不調で、OSの入れ直し等を試していたのですがついに動かなくなってしまいました。 以下に自分で試した行為を書きます。 ・PC内の清掃 ・電源、グラボ、マザーボード、CPU、メモリのみを繋いで電源ON ファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。(ビープ音、モニタ表示共に無し) また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 メモリは合計4枚ありますが、1枚のみ装着しました。 4枚全て入れ替えて試しましたが、起動不可でした。スロットも替えて試しました。 ・電源、グラボ、マザーボード、CPUのみを繋いで電源ON ファン回転、「ピー・ピー・ピー、ピー・ピー・ピー」と3連続したビープ音が繰り返し鳴る。 モニタには何も表示されない。(ビープ音はメモリが装着されていない警告?) ・電源、マザーボード、CPU、メモリのみ繋いで電源ON 上記と同様にファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。 また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 こちらもビープ音は無し。グラボを付けて無いので画面表示は確認不可です。 ・CMOSクリア 説明書通りにクリアしてみた後、上記2パターンで起動してみましたが変化無し。 【PC構成】 i7-860、GTX560Ti、ASROCK P55DE3、オウルテック 720W、メモリ2G×4 どこの故障が疑われるでしょうか?解決策や試した方が良い事がありましたらご教示下さい。 同じパーツを探してみましたが規格が古く発売終了しており困っております。 マザーボードの故障であれば、CPUも一緒に変えようかと思っています。

  • BIOS画面になりません、ビープ音について教えてください。(自作)

    電源を入れるとCPUファンやケースファンは回りますが、BIOS画面が映りません。最少構成でも同じです。ビープ音もなりません。 CPU→メモリ→グラボ→…と一つずつたして電源を入れていくとCPUとメモリの時にピピピピピーとなりますが、グラボをさすとなりません。 CPUのみのときもなりません。 これはいったい何がわるいんでしょうか?

  • BIOSとCMOSについて

    今まで数台のPCを自作しましたが、まだわからないことがありますので、どうか教えてください。 1.BIOSが格納されているのはたぶんFLASH ROMだと思うので、CMOS(IC?)とは違うものですよね? 2.違うとすれば、BIOSのLOAD SETUP DEFALTを行ってもそのPCの構成部品のデータ(DMIというのでしょうか?)はクリアされないので、BIOSの更新とCMOS Clearは(やったほうがよいではなく)必ず同時に行う必要があると思いますが、この考えは間違っていますか? 3.さらに1.が違うとすれば、自作や改造サイトにおいて、BIOS ROMチップの交換や他のPCのBIOSの焼きこみなどはよく目にしますが、CMOSのことについてはほとんど言及しているサイトはありません。 普通は(何が普通かわかりませんが)どんな形状のICなのでしょうか。(もしかしてチップセットに統合されている?) また、マザーボードの故障において、CMOSの交換修理で一発で直るという可能性はないのでしょうか? 以上急を要する質問ではないのですが、是非はっきりさせたいことなので、どうかよろしくお願いします。

  • BIOS

    自作PCを使っているのですが、BIOSでIDEモードに変更してしまい、その後、モニターに表示されなくなってしまいました。 理由がわかる方がいらっしゃれば対処法等教えていただけませんか。 マザーボード:P8P67DELUXE モニター:BENQ G2420HD ケーブル:DVI-I→HDMI CMOSCLRのボタンを押してみたり、ボタン電池外してみたりしたのですが、ダメでした。

  • 自作PCでBIOS画面にいけません。

    今自作PCを組んだところなのですが マザーボードはMSIDKA790GX Platinum オンボードで790GXがあるのでビデオカードはなし モニタはBenQ E2200HD 電源を入れるとモニタにシグナルが検出されませんでした!と表示されます。(D-Subで接続しているとき) HDMIのケーブルも持っていたのでケーブルをさしてモニタをHDMIに切り替えて試してみたところHDMI信号なしと表示されてBIOS画面にいきません。 なにか原因として可能性があるものがあれば教えてください。