• 締切済み

困り果てています。Bios画面すら出なくなりました。

新しいPCに古いPCからLAN経由でHDのデータを転送していました。そしたらいつの間にか古いPCが立ち上がらなくなっていました。いずれも自作機です。電源は入るのですが、モニタにはBios画面すら出ません(入力信号なしとの表示)。CPU、グラボのファンは回っていますし、HDDも動いています。HD、グラボは新しい方のPCに着けてみて正常に動くことを確認しました。また、HD、グラボ、メモリを外して起動しましたが、ビープ音等は鳴りませんでした。CMOSリセットももちろんやって見ましたが、何等状況は変わりません。マザーボードはよく見ましたが、ケーブル外れ、溶損等の異常はありませんでした。 原因は何なのでしょうか?何か他に調べることはありますか?どなたかよろしくお願いします。

• pier
  • お礼率85% (30/35)

みんなの回答

• angya
回答No.3

一度、放電作業とマザーボードの取り外しを検討されてみてはいかがでしょうか。 以下の方法はいずれも自己責任でお願いしますね。 放電は、 ・電源ケーブルをはずす。 ・マザーの電池をはずす。 ・前面のスイッチを数回押す。 ・30~1時間程度放置 ・電池を戻す。CPU/VGA/メモリは差し込む。 ・電源を挿し込む。 ・電源を投入。 あとはマザーをケースからはずして、最小構成で起動確認する方法です。 ・マザーの下にダンボールなど通電しないものをひく。 ・CPU/VGA/メモリと必要配線を行う。 ・電源を入れる。 あとCPUファンがおかしくなってPOSTしないマザーも まれにあるので、そちらも確認してみてはいかがでしょう。

pier
質問者

お礼

ご丁寧に返答して頂きありがとうございます。検討します。

回答No.2

マザーボードのメーカーはどこでしょうか? またデータの転送中に古いPCが立ち上がらなくなったのか、データの転送後に再度起動しようとしても起動できなくなったのでしょうか? 私も同じような症状になったことがあります。その際はどうやら電源不足となりうまく立ち上がらなかったため電源を購入したら直りましたけど・・・。

pier
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。マザーボードはMSI 645EMax2です。D-Bracketは4つ共グリーン点灯です(電源SW押した直後からこの状態)。目を離した隙に画面が消えていましたので、転送中か否かは分かりません。

回答No.1

>HD、グラボ、メモリを外して起動しましたが、ビープ音等は鳴りませんでした。 メモリをはずしたらビープ音は出ないと思いますが… もしパーツ類に異常が無いとしたらBIOSが出ないのはおかしいですよね。 一つ可能性として考えられるのが、マザボのボタン電池が切れた、でしょうか。

pier
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。メモリも別PCでは問題ないことを確認しました。ボタン電池も換えてみましたが症状はかわりません。