• ベストアンサー

DVDRAM 超オンチです。

noname#14873の回答

noname#14873
noname#14873
回答No.5

私の場合UDF2.0で統一しています。 環境が違ってもたいてい使えます。 説明書をみて、ドライバを入れてください。 そして、WindowsXPならば、CD書き込み機能を無効にすれば使えます。

関連するQ&A

  • DVDRAMのフォーマットに必要なドライバーについて

    DVDRAMを使いたいのでフォーマットしようとしています。XP標準でFAT32にできます。また、PC付属のSONIC DEGITALMEDIAでUDF2.0にはフォーマットできます。 使用目的はHDDのようにソフトを使わずにPCで自由に読み書きしたいと考えています。そのためにはFAT32かUDF1.5が必要だというところまで調べました。さて、私のPCにはUDF1.5がフォーマットできるドライバーが入っていないようです。どのようにして手に入れればよいのでしょうか。お願いします。

  • DVDRAMへの書込みがD&Dで出来ない

     こんにちは、よろしくお願いします。   Win XPです。    DVDRAMをフォマット(FAT32)してやり、フォルダとかファlィルをドラッグ&ドロップしてやろうと しましたが、フォルダとかファイルにうえに+のマークが表示されて、「CDに書き込む準備ができ ました」と表示されます。  CDデバイスはDVDRAMの読み込み、書き込みが出来るスペックです。  本を読むと、DVDRAMは、フロッピ、MOみたいに、ドラッグ&ドロップでファイルの移動、複写が 出来るとは書いているのですが、何が原因でしょうか、宜しくお願いします。  DVDRAMは4.2GBと認識されています。  

  • UDFフォーマット済みのDVDRAMに書き込みできません

    パソコンはDELLのGX620を使用しており、OSはWinXPです。 パイオニアのスリムマルチドライブDVR-K16を購入して使用しています。店頭で録画用に販売してあるUDFフォーマットがすでにされているDVDRAMにデータを書き込むことができません。データを書き込もうとすると、「アクセスが拒否されました」や「このCDROMドライブは読み取り専用です」などと出てきます。きちんとドライブのプロパティから「このドライブでのCDの書き込みを有効にする」のチェックははずしてDVDRAMの書き込みは有効にしています。 以前使用していたFUJITSUのパソコンではこのような現象は起きず、店頭で録画用に販売されているDVDRAMにでも、そのままドラッグ&ドロップで書き込み作業ができたものです。 DVDRAMを使いたいがために今回新しいドライブを購入したのですが、これでは目的が果たせず非常に残念です。 どなたか原因や対策などご教授お願いいたします。

  • DVD-RAMをHDDやUSBメモリーのようにドラッグ&ドロップで書き

    DVD-RAMをHDDやUSBメモリーのようにドラッグ&ドロップで書き込みができるようにするには、フォーマットをどうすればいいのですか?選択肢にUDF1.5、UDF2.0、FAT32等があります。

  • DVD RAM フォーマットの種類?

    DVD RAMのフォーマット使用としていますがフォーマットの種類がUDF1.5 UDF2.0 FAT32と3種類出てきます。 また 無理やりDVDを開こうとすると フォーマットしますか?と聞かれて、FAT32が選択されます。 どの形式でフォーマットすればいいんでしょうか? 入れるデータはPCマイドキュメントのバックアップとしてDADを使用したいため色々なファイルが入ると思うんです。こんな時はどうしたらよいのでしょうか?

  • DVDRAMと+RWについて

    以前DVD関連の質問をしましたが、別の質問をもう一つ。 DVDRAMとDVD+RWの違いは、書き込み速度、容量、書き込み限度だと思います。 RAMは容量は覆いが結局は裏と表で別れるので+RWとは互角。信頼性はRAMのほうが上と聞きましたが、自分はDVDRAM/R/RWドライブとDVD+RWドライブで迷ってて、前者のほうはRAMをケース抜きで書き込むので書き込み中にキズつくのではないかといらぬ心配をしてます。(欲しいのはIOデータのDVR-iUH2です。) 以前はDVD-Rで動画を焼くとプレイステーション2などでも再生できると聞いたのでDVD-派でしたが+Rでもプレステ2で見れるそうなので、今はどっちもどっちです。RAMと+RWにあまり違いがなければRWを買うのですが…。+Rでの追記機能も見逃せないですし…。RAMと+RWについての利点や不服点など教えて下さい(m_ _m) 自分で調べてもやはり経験者に聞くほうが決めてになるので^^;

  • DVDRAMドライブが、DVD-Rを挿入したらCDドライブに代わり、書き込みができないんです。

    詳しくご説明いたしますと、 僕の使用しているデスクトップPCの DVDRAMドライブ「HL-DT-ST DVDRAM GSA-4081B」が、 SlySoftのCloneCD5でDVDをコピー中、 DVD-Rを読み込まなくなり、 ROMの読み込みはできても、 RやRWへの書き込みができなくなりました。 そしてマイコンピュータのDVDRAMドライブの表示が、 DVD-R等を挿入すると、 CDドライブに変わり認識しません。 これはCloneCDをアンインストールしてもなおりませんでした。 DVDへのデータのバックアップができずに困っています。 ちなみにいくつかのライティングソフトを使っても、 挿入したメディアをDVD-Rと認識せず、 マジで困ってます。 どなたか何かわかりませんでしょうか?

  • DVD-R のフォーマット形式について

    動画データをDVD-Rに保存し、通常のテレビに接続するDVD再生機で再生して見たいのですが、下記のどのフォーマット形式で行ったらいいのでしょうか。 (1) ユニバーサルディスクフォーマット(UDF1.5) (2) ユニバーサルディスクフォーマット(UDF2.0) (3) FAT-32

  • DVD-RAMのUDFバージョンの確認方法を教えてください

    フォーマット済み、またはデータ記録済みのDVD-RAMメディアのファイルシステムの確認方法を教えてください。PCのマイコンピュータを右クリックしたときのプロパティではUDFまででバージョンは確認できませんでした。また、教えてgooのスポンサーリンクのUDF-Vというソフトでバージョン確認できそうですが、使用方法が難しそうです。出来れば、FAT32、UDFバージョン等について簡単に確認できる方法を紹介お願いします。PCはXPとVISTAを所有しています。またDVDスーパーマルチドライブを持っています。

  • DVD-RAMのフォーマット

    DVD-RAMのフォーマットで FAT32とUDF2.01の違いを教えて下さい。 又Dataをバックアップする場合どちらが適しているのでしょうか。 尚バックアップする場合バックアップしていたファイルを消す場合があるのでDVD-RAMを用いています。