• ベストアンサー

雰囲気(ふんいき)が何故ふいんきと呼むようになった?

 雰囲気(ふんいき)という言葉がありますが、しゃべり時に「ふいんき」と表現する事がよくありますよね。  どうしてそなったのでしょうか?

  • ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.9

(1)発音の問題  普通の「ん」は、のどの手前(舌の奥と軟口蓋)か、舌の前部と口蓋か、唇のどれかを閉じて、鼻から声を出します。 (例)「かんかく」(軟口蓋)、「いんたい」(舌の前部)、「かんぱい」(唇)  ところが、「ふんいき」の「ん」は、どこも閉じないで、口と鼻から同時に声が出ます(ただし、軟口蓋を閉じる人もいるかもしれません)。そのため、早めに話すと「ん」と「い」が一体となり、「鼻音化した『い』」になります。この音をい°と表わすと、「ふい°ーき」となります。これを耳で聞いても、「ふんいき」か「ふいんき」かが区別できません。。他にも「げんいん」も「げい°ーん」のような発音になってしまいますので、「げいいん」に聞こえる人がいるようです。 (2)漢字の問題  「雰囲気」と漢字を見れば「ふいんき」でないと分かりますが、「雰」が教育漢字でないため、人々への浸透率がやや低いと思われます。また、ふだん文章を書く機会の少ない人は、あらためて学ぶ機会がすくないのも原因だと思います。 なお、Googleで +"不陰気" で検索すると845件でした。(16000件はまちがいです) 「ふいんき」が変換できないがどうしたらよいか、と聞かれたことが数回あるので、本当にそう思っている人がいるのは確かですが、割合は少ないと思います。

その他の回答 (9)

  • gattonero
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.10

>>5です。 なんと、我が妹が「私もフインキってずっと言ってたよ。なんで漢字はフン・イ・キって書くのか謎だったんだよねー」っての。これには兄としてたまげました。 妹はそれで恥を知って、漢字に関心を深める事となりけっこう難字を知る女になりつつあります。ewewさんもこれをきっかけに漢字検定なんか目指されてはいかがでしょうか。 まったくもって余計なお世話ですけどね。禍転じて福と為す、べーし。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.8

 私は頭が悪いですよと宣言することが恥ずかしく無い人が増えたってことでしょう。 「ふいんき」なんて決して言いませんし、周りでも居ませんから。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.7

実際に「ふいんき」を見聞きするのはOK等掲示板での同様な質問ぐらいです。  一般的に「よくある」とは言えない気がします。 誰か一人が間違った言い方をしてそれが仲間内に広がったのでしょう。  蛇足ですが、仲間内の人々は単に「雰囲気」の正しい読み方をご存知無いだけなのではないでしょうか。 しかし、他の方も仰るように数十年後には正誤が逆転するかもしれません。

回答No.6

>しゃべり時に「ふいんき」と表現する事がよくありますよね。 私も含めて身の回りでは誰もそんな読み方、話し方しませんよ。 若い方?はそういわれるのが一般的なんでしょうか? でも言葉は流動的ですから、将来それが普通という可能性もあるでしょう。「新しい」だって本当は「あたらしい」ではなく「あらたしい」だったんですけどね…。雰囲気についても多くの人が「ふいんき」と読むようになれば、そちらが正しい読みに変わっていくこともあるでしょう。

  • gattonero
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.5

「しゃべり時に「ふいんき」と表現する事がよくありますよね。」に異議あり!です。 そんな表現する事はありませんが、と言いたいです。 ewewさんの周辺では「ふいんき」派が幅を利かせているようですね。よそでは、そうでもないと思いますよ。10年20年後はそうかも分かりませんけど。 とにかく、パソコンや携帯で「ふいんき」と打っても「雰囲気」と変換されないうちは「一般的でない」と思ってていいんじゃないですか(そのうち変換されるようになったら、私のほうが少数派になるのか~(^^;)と自戒の念もこめつつ回答)

noname#10580
noname#10580
回答No.4

私もそれについて気になったことがあります。 やはりそちらの方が言い易いからだと思います。 でもおかしいですよね。

  • Kyonsama
  • ベストアンサー率11% (34/285)
回答No.3

「ふいんき」のほうがいいやすいため、そっちのほうに流れたのでは?言語は歴史上も言いやすいものに変化したこともありますし。 私も小さいときはそういってました。でも、学校で読み方違うと習ったら、意識するようになって、発する度に「ふんいき」とちゃんと言ってます。大方の人はきちんと言っていると思いますよ。ある程度の学力あれば「ふいんき」なんて言わないような気が・・・

回答No.2

最近のベストセラーである『問題な日本語』(北原保雄編、大修館書店)60頁に詳しく解説されています。

  • quads
  • ベストアンサー率35% (90/257)
回答No.1

とりあえずyahoo!で検索…。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%d5%a4%f3%a4%a4%a4%ad+%a4%d5%a4%a4%a4%f3%a4%ad&fr=top%2c+top

関連するQ&A

  • その人の雰囲気が好きだという時

    こんにちは。 タイトル通りの質問ですが、人は顔や体格などが異なるように、その人が持つ雰囲気も一人ひとり違いますよね。 それをどう表現すればいいのか教えて下さい。 質問(1) 例えば、好きな芸能人を聞かれて・・・ A:「○○(←芸能人の名前)がいいなー」 B:「○○のどこがいいの?顔?」と聞かれて、この時に A:「うん、顔も好みだけど、顔だけじゃなく彼女の持つ雰囲気がいいよね」という表現の場合、英語でどう言えばいいのですか? この場合、「落ち着いた雰囲気」だという具体的な表現ではなく、総合的に見て、何となく好きな雰囲気だと言いたいのですが・・・。 質問(2) 友達の事を話している時に「彼女は癒し系だね」と言いたい時はどのように表現するのですか? 癒す=cureを使うのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 雰囲気の読み方

    小学生の頃、雰囲気という漢字を習った時に テストなどでは正しく「ふんいき」と書くけど 「ふいんき」と発音しても何も問題はないと教わりました。それ以前から私は漢字が好きだったため知っていましたし、周りの子も知っていながら「ふいんき」と言っていました。 高校生になって雰囲気を習った時、先生が 「私の友達が『ふいんき』と言っていた。私から注意した事はないけど、こんな大人にならないでね。」と言っていました。 日本は、高校の先生曰く「いい加減」なので、言葉が変わっていくのは当然だと思ったし、仕事先や客の前で以外なら使ってもいいと自分の中で決めていたので、こういう人がいる事に驚きました。そんなに恥ずかしいことでしょうか?

  • 雰囲気可愛いになるには

    ”雰囲気可愛い”になりたいです。 よく「怖い」「いかつい」「ヤンキーみたい」と言われます。 身長が170近くあるせいで、それだけで怖く見られてしまいますし人見知りなので初対面の人となかなか喋れません。 でも自分で言うのも何ですが仲いい子たちの中ではお喋りな方だと思いますし 人見知りながらもあまり喋らない人とも笑顔で接するよう気をつけています。 仲良くなった子に「怖い人だと思ったらすごく喋る子だった」とよく言われます 今のままでは雰囲気可愛いどころか雰囲気怖いになってしまっています。 どうしたら今の印象を変えられるでしょうか? 汚い文章ですみません!

  • 発達特有の雰囲気を治したい

    同じ発達障害である親友達に「昔から見た目でいじめられてきたんだ」と話したら、「あんたは独特な雰囲気があるからね。私達も独特な雰囲気あるしね」と言われました。 (ちなみに彼女達は無神経な発言をしたわけではなく、親しい仲なのできれいごとぬきではっきり言ってもらいました) ちなみに私から見たら親友達の何が独特なのかはわかりません(人のオーラを感じ取りにくいです)。 独特な雰囲気とは何なのか?と聞いても親友達も言葉に変えて表現しにくいと言われました。 先日、美容師にメイクと髪型をアドバイスして頂き、実践し始めたばかりなのですが、髪型やメイクではカバーしきれない独特な雰囲気はどう改善したら良いのでしょうか?

  • 雰囲気

    女性の方にお聞きしたいんですが、 この前友達と話していたときにちょこっと聞いたんですが、「女性の人は雰囲気に弱い。お前の事を友達としか思われてなくても雰囲気がよければ何とかなるかもよ!」と言っていましたが本当なんでしょうか?  極端に言えば告白の時とか。 雰囲気だけで何とかなるとはあまり思ってませんが、大切なものだとはおもってます。 また普通の男の人と思っていても、「ちょっといいかも」といったように思うときってあると思うんですが、どのような時なんでしょうか? ちょっとしたことでもいいので、回答まってます。

  • 雰囲気を自分で操れるように思うときがあるのですが

    雰囲気を自分で操れるように思うときってありませんか? 私は人が放つ雰囲気についてとても興味があるのですが、雰囲気について上手く言語化できません。 というのも、雰囲気は無意識化や直観的に受け取っているものが多いからではないかと思います。 なので、今から書く質問もふわっとした表現が含まれると思いますが、もしよろしければ最後までお付き合いください。 私は20代女性です。 雰囲気が操れるように思ったときの具体的な出来事を今から述べます。 ただし、雰囲気が自分で操れるように思えるときは稀で、私の人生においては片手で数えられるぐらいしかありません。 私が高校生の頃、友達とカラオケに行ったのですが、私が友達を笑わせたくてふざけてちょっと変わった曲を歌っているとき、急に自分の雰囲気を操れると思ったことがあります。 そのときのことはなんとも言いづらいのですが、自分の雰囲気(オーラ?)を周りに意図的に広げられて、その広げた雰囲気で友達に影響を与えることができるというように思いました。 そして、今ここでこの言葉を自分が言ったら、絶対に友達は大爆笑するだろうという確信めいた直観がありました。 実際にその通りになり、友達は私の言葉を聞いて大爆笑していました。 もう1つこのようなことで思い浮かぶことがあります。 私は家で猫を飼っているのですが、その猫とねこじゃらしなどで遊んでいるときに、猫がねこじゃらしに飛び掛かってくる瞬間が事前に直観的にわかるときがあります。 また、稀に猫が遊び道具に飛び掛かってくる動作を自分の雰囲気でコントロールできるように感じます。 私はこのように雰囲気を自分で操れるように感じ、その雰囲気で他者に影響を与えられるように感じることがたまにあります。 皆様も雰囲気について、このように感じられるときはありますか? また、雰囲気を自分で操れるということはあり得ることなのでしょうか? 物凄く感覚的な話になってしまい、大変申し訳なく思っています。 ご回答いただけますと幸いです。

  • ふんいき? ふいんき?

    漢字で書くと雰囲気(ふんいき) でも言葉で言うと ふいんき (実際に言ってるのかそう聞こえるだけか…) どっちが正しいのですか?

  • 凛々しい雰囲気って解りますか?

    既に日本人から凛々しさがなくなってしまっているのかも知れません。 凛々しいの言葉の意味は知っているが、どういう雰囲気なのか感じたことがない- 20代。 と言う風に回答頂けませんか? 雰囲気が解るという方、俳優なら誰が凛々しい雰囲気を出せる~出しているのか、具体名を挙げて下さいませんか? 多分若い方に凛々しい雰囲気が解らない方が多いのではないかと推測しますので、年齢の年代もお願い出来ますか? ではよろしく。

  • 近寄りがたい雰囲気。

    俗にいう気難しい人は近寄りがたい雰囲気を持っているようですが、鬱や神経症の人は正常な人から見てどうなんでしょうか? 私もちょっと(いやかなり?)その気があるので心配です。 気合が入っているときはぜんぜんそんな風にみえないらしいのですが、平常時は相手からどう思われているのでしょう? 人は思ったほど自分のことなんか気にしてないというけれど。 あの人といると息が詰まるなんて表現もあったりいたします。 きっと人物を見てみないと回答のしようがないと思いますが、一般的にはどうですか? 一応、症状などは人に隠しています。

  • 呼値って何ですか?

     金融関係にはほとんど素人なのですが、ある事情があって証券外務員試験の勉強をしています。その中で「呼値」という言葉があり、解説には「株式の呼値は2000円以下は1円」と書いてあるのですが、何のことかさっぱり分かりません。そもそもなんで2千円が1円になるのでしょうか。株価が2千円につき手数料が1円かかるということですか? 「呼値」の意味自体辞書で調べても理解できません。  また、「売呼値は低い値段の方が高い値段より優先し、買い呼値はその反対」とあるのですが、普通、売るときは高い値段で売って、買うときは安い値段の方が優先すると思うのですが、なぜ逆なのでしょうか。  金融関係の表現は分かりずらいものばかりで、一人で勉強していても、ピンときません。  どなたか解説のほどをお願いします。