• ベストアンサー

テストステロンの検査

いろいろとネットなどで調べた結果、男性更年期障害ではないかと疑うようになりました。 主な症状は「ほてり」「下痢」「全身倦怠感」「腰首の痛み」「性欲減退」です。 そこでテストステロンの値を調べてもらいたいのですが、普通の内科でも可能でしょうか? 厳しい職場で仕事が忙しく専門外来や心療内科が開いている時間には行けそうにありません。 夜間や日曜に診察している病院で受診してテストステロン値を計ってもらいたいのです。 もちろん、異常がなければそれでいいですし、異常が見つかれば退職してでも専門外来で受診しようと思います。 専門外の内科でもテストステロン値の検査はしていただけるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

検査そのものは普通の採血と変わりありません。 場合によっては尿中排泄量を測定することがありますがこのときは24時間の尿を蓄尿します。 ただし、この項目のみを指定して検査することは保険診療上は不適当です。 すでに一般的な検査をおこなった医療機関があるのではないかと思いますが、そちらで相談なさり医師がその必要性を認めれば実施可能です。