• ベストアンサー

涙もろいというのは・・・?

涙もろい人というのは、体質的に涙がよく出るのですか? それともその人の我慢強さによるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimorita
回答No.3

悲しい時、感動した時、涙が多く分泌される。 こうした心理的変化が涙の分泌にどのように 関与しているのか、詳しいことは良く分かっていません。 ですから、こういう心理の持ち主だから涙もろい。 という当てはめをする以前の問題なんです。 単純なデータから言って、睡眠中には分泌されないので 睡眠時に休息状態になっている脳のどこかの部位が 関与している事が想像できます。 また、これも単なる統計的なデータですが、 女性の方が男性よりも分泌量は多いようです。 そういう性差が有意に存在しているとなると、 ホルモンの関与など、色々と想像してしまうのですが、 やはり未だに未知の事が多いようです。

bruxelles
質問者

お礼

そうだったんですか。 早く解明してほしいですね。 まだ分かっていないのは残念だけど なんとなく踏ん切りがつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.2

こんばんは。私もただの人なのですが、全然泣きません。 私からみるとどうしてみんなあんなにびーびー泣くんだろ?という具合です。 ドライアイの人も泣くし、あまり汗かかない人も泣きますから、体質とかという問題じゃなさそうですね。 多分に感情移入の程度によるのではないでしょうか?

bruxelles
質問者

お礼

確かにクールな人はあまり泣かないイメージがあります。 そして熱い人は泣きそうなイメージです。 やはり感情移入によるのでしょうか? 回答ありがとうございました。

• tierra
回答No.1

専門家でも答えでも何でもないのですが。。。 私は涙もろくて、ドラマとかでも 「どうしてそこで泣けるんだヨ!」って周りの人から言われるくらい よく泣きます。 そして、あくびをした時は別に悲しくもない(当たり前)のに 「なんで泣いてるん?」って言われるくらい 涙がボロボロ出ます。 だから、よく泣いてると涙腺が緩んで 涙がよく出るようになる。。。のかなぁ? もちろん感性の問題もあると思いますけど。

bruxelles
質問者

お礼

確かによく泣く人はよく泣くし泣かない人は泣かないですよね。 芸能人とかは悲しくなくても泣けるような人もいますし。 だからtierraさんの言うような気がします。 ナルホド。