• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

安くていいスピーカー

私はONKYOのTX-SA601のアンプを使っているんです。 スピーカーを探しているんですが ONKYOで統一したほうがいいんでしょうか? メインは女性ポップスをよく聴いています。 歌声が綺麗に聴こえるおすすめスピーカーってないですか? でもあまりお金がないので フロントスピーカーの2本で5万までで探しています。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数849
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 他の方からのご質問(参考URL)の際も回答しましたが、共同通信社発行の雑誌「AUDIO BASIC Vol.34 2005 SPRING」に 「小型スピーカー大集合」という特集記事が記載されています。  No.1の方の回答のBOSEの機種をはじめ、合計36機種の小型スピーカーが紹介されています。  その中で、ペアで5万円前後の機種をご紹介します 1、タンノイ FUSION 2  42000円 2、KEF  Q Compact 46410円 3、モニターオーディオ Bronze B2                  50400円  オーディオ評論家の小林 貢さん、細谷信二さんの 音質評価も記載されていますが、女性ボーカルを主にお聴きになられるのであれば、以上3機種の中では Bronzeが、「透明感ある歌声を忠実に引き出す」といった、高い評価を受けています。  ただし、音質の評価は、個人差が大きいため、できればご自身の耳でお確かめになられるのが最善です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1321825

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 初心者なのであまり知らないメーカーが 多いんですが、「スピーカー特集」参考にしてみます

関連するQ&A

  • ホームシアターを組む時のスピーカーについて質問です

    リアスピーカーを天井埋め込みにするのとブラケットで吊り下げるのではどっちの方が音がいいのか教えて下さい。 今度リフォームをするのでどちらでもできます。 当初onkyoのアンプTX-SA606XとD-50シリーズのスピーカーで 7.1chにしようと思っていたのですが プロジェクターも天井から吊るので天井が凄い事になるなと思いまして 埋め込みってのもアリなのかなと思いまして。 アンプとスピーカーで20万の埋め込みシステムを組むのと 上記のonkyoセットだったらどっちがお勧めな感じですか?

  • アンプとスピーカの接続について

    アンプはONKYO TX-SA608です。バイワイヤリング対応のスピーカーを使うつもりなのですが、 説明書にはフロントと(サラウンドバック、フロントハイ、フロントワイド)のどれかの端子を使うバイアンプ接続のしかたが記載されていました。5.1チャンネル再生になるそうです。とすれば6.1、7.1の時の音響効果は使えなくなるのでしょうか?通常バイアンプ接続は2台のアンプ駆動と思いますが、TX-SA6081台でははたしてバイアンプの効果があるのでしょうか?またバイワイヤリング接続は推奨されないのでしょうか?

  • スピーカー・アンプのパワーアップについて

     現在ソニーのHT-K215(ホームシアターセット)を使用しています 以前は28型ワイドテレビでDVDを見ていて満足していたんですがプロジェクター(80インチで見ています 部屋は6畳です)に買い換えたところ物足りなく感じ始めました  なんとか音響面もパワーアップできないかと思い15年前くらいに買ったコンポのスピーカー(3ウェイ 6Ω 70w パイオニア製)を繋げてみたところ(フロントです)低音も良い感じになり迫力が増しました がセンターから出る台詞が聞こえにくくなってしまいました   将来的にすべてのスピーカーを新調したいのですが、一気にすべては換えられない状況です(とりあえずこの状態でセンタースピーカーを換えようと思っています) お金が貯まりしだい徐々に換えていこうかと思っているんですが、以下の組み合わせの場合 機械的・音響的ににまずい事が起こりうるのかが気になっています(ONKYOが好きなのでONKYO主体で構成しています) 1.とりあえず手持ちのお金でONKYOのD-407M(D)を買いセンターに設置する 2以降はお金が貯まりしだい購入予定です 2.D-407M(D)を2台買いフロントに設置 3.アンプ交換 TX-SA502(N) 4,リヤスピーカー・ウーハー交換 の流れでいこうかと思っています この流れで問題は発生するのでしょうか? またおすすめの流れなどがありましたら教えてください

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私はNHTの「スーパーオーディオシリーズ」をお奨めします。私はメインにNHTの2.9とST4を使っていますが,このシリーズでブックシェルフとして,「SB3(\69800)」「SB2(\59800)」「SB1(\39800)」(すべて税別)があります。特にお奨めするのがSB3で,このユニットはトールボーイ型のST4の中域,高域ユニットを使っています。人にお勧めすと言うことで,ちょっと5万からはずれてしまいますが,SB3がこの中でベストチョイスになります。(実売いくらか分かりませんが)「HiVi2001年ベストバイ」「ステレオ誌2002年特選」にもなっています。 SB2だとちょっと音にメリハリを感じなく思いますが,5万円前後のスピーカーとして及第点をあげられると思います。 このNHTの特色として,クールという点が挙げられます。POPSなどわりあい音色が煌びやかなモノは「キラキラ」した音になります。といっても歌声が薄くなるわけではなく,ちゃんとその歌手の声が素直に聞こえてきます。 基本的にクラシックには向かないスピーカーだと思いますが,音のレスポンスは良いので,POPS,ROCKには最適だと思います。 あと,この値段でピアノブラック仕上げで見た目も綺麗です。(^^

参考URL:
http://www.j-voxx.com/nht6.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 値段が少し高いですが参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)

オーディオ雑誌の特集記事等が私も一番手っ取り早く、確実だと思います。 でもこれでは下記の方の重複になってしまいますので、あえて違う視点から意見させて頂きます(^ ^; 私のお勧めは自作です。 バックロードホーンという形式のエンクロージャをご存知ですか? 近年の市販スピーカーは密閉式やバスレフ式がほとんどで、バックロードホーン式は市販されていません。 なので自作(もしくは完成品も有)になるのですが。。。 進める理由として、市販されているスピーカーには少なからずコストやルックス、そしてスペースファクター等の問題を抱えています。 小さい箱に詰め込むためにm0(振動板の重さ)の高い低能率なウーファーを使用し、それらを複雑なネットワークを介して接続しています。 当然これらが悪い音と言っているわけではないのですが、それに比べてバックロードホーンは軽い振動板、強力な磁気回路から来る駆動力、そして背圧の少なさから来る絶対的な開放感、ネットワークによる音質の劣化も無い、など市販スピーカーに大きく差を付けます(とはいっても良い所だけではありませんが^^)。 しかも女性ボーカルに照準を合わせるなら、2Wayや3Wayよりも小径のフルレンジ1発に優位性があります。 ちなみにエンクロージャは完成品で12000円~30000円程度(8~10cm用サイズ)でユニットはFOSTEXのFF85Kがペアで5960円以下です。 8cmのフルレンジ1発なのに大き目のブックシェルフ並みのエンクロージャになりますので、普通ではまず考えられませんね(^ ^; これが市販品として売れない大きな理由なのですが、実際は8cmからは想像できない程のハイスピードな低音を再生します。 ただハッキリと好き嫌いが分かれるスピーカーなので、機会があれば是非一度、視聴をしてみてください。 ハマる人は1発で虜になりますよ(^ ^; オーディオ専門店になら置いてある場合がありますので。。。 バックロードホーンで検索すると素晴らしさを熱く語ったHPがたくさんヒットすると思いますので、もしよければ参考にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 自作ですか。。何か難しいそうですね。 オーディオ関連はド素人なんですが、 出来るんでしょうか(^^;)

  • 回答No.1

BOSE125が良いと思います、ブックシェル  型のコンパクトな使いやすいSPです。  私も中型の15万ぐらいのSPを使っていましたが  BOSE125に換えたら、こちらの方がずーと  良い音でした。料金は4万前後で量販店等で購入  することができます。  アンプのワット数が30W以上あればOKです。  ボーカルには良いと思います。  SPケーブル、アンプとCDをつなぐケーブルを  6千円ぐらいのものに変えてみてください、結構  音が良くなりますよ。

参考URL:
http://www.bose.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 6千円ぐらいのケーブルですか(^^;) やっぱりオーディオはお金がかかるんですね。。

関連するQ&A

  • アンプとスピーカーについて

    アンプの購入を考えているのですが、 AVアンプ、具体的に言いますとONKYO AVアンプTX-SA503-Hなどのアンプでも普通にCDなどの音楽だけを聴くのにも支障は無いのでしょうか? それから、普通のスピーカーとサラウンドスピーカーとは何が違うのでしょうか? 全くわからないので、教えていただけないでしょうか。

  • サラウンド用のスピーカー

    現在2.1chですが、センタースピーカーとサラウンドスピーカーを足して、5.1chにする予定です。 構成は、 AVアンプ:ONKYO TX-SA507 フロントスピーカー:ONKYO D-108E(B) ウーファー:YAMAHA YST-SW010(B) http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/txsa507/index.htm (アンプ) http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterspeaker/d108series/index.htm (フロント) http://kakaku.com/item/20448810589/ (ウーファー) こんな感じです。 あまり金銭に余裕が無いので、センタースピーカーにはONKYOのD-109C(B)を。 サラウンドにはパナソニックのSB-HS500Aを購入しようと考えています。 http://kakaku.com/item/K0000373607/ (センター) http://kakaku.com/item/20445711336/ (サラウンド) センタースピーカーに関しては、D-109Cに決定しようと思っています。 合計でおよそ26000円くらいですが、同じ価格帯でよりお勧めのものがありましたら、回答お願いします。 サラウンドにトールボーイタイプのものを選んだのは、別途スピーカースタンドを買うと高くなりそうなのと、設置が楽だからです。 もしセンタースピーカー、サラウンドスピーカー、スピーカースタンド全部で、同じく25000円程度で済むならば、紹介して下さい。 アンプ以外は黒に統一しています。

  • AVアンプのスピーカ出力をプリメインアンプに接続できる?

    こんにちは。 現在、以下のシステムでホームシアターを構築してます。 AVアンプ:ONKYO TX-SA501 フロントLR:TECHNICS SB-M300 フロントC:ONKYO D-307C リア、サブウーファー:paioneer S-HS01(スピーカーセット) 他に プリメインアンプ:サンスイAU-α205 を持っています。 前はプリメインアンプ+フロントLRで組んでいたのですが、映画を見ることが多いので5.1chにしました。 ですが、どうも音がいまいちなので、(サンスイのアンプとの組み合わせ程度の音は確保したい)何とかしたいと思っています。 そこで、AVアンプのあとにプリメインアンプをつなごうと思ったのですが、残念ながらTX-SA501はプリアウトがありません。 で、質問なのですが、スピーカー出力にプリメインアンプをつなげられるのでしょうか? スピーカーケーブルをLINE端子?にすれば、意図したこと(プリアウトの代わり)ができるのでしょうか? または、前出のプリメインアンプくらいの音を出すにはいくらくらいのAVアンプを用いればよいのでしょうか? 以上、とんでもない考えかもしれませんが教えてください。 宜しくお願いします。

  • アンプとスピーカの相性について教えてください。

    アンプとスピーカの相性について教えてください。 スピーカーは現時【ONKYO D-308シリーズ 5.1CH】を使用しております。  それに伴いアンプを購入しようと思うのですが知識が無いため分かりません。。 現在、考えているアンプ商品は 【ONKYO TX-SA606X】か【YAMAHA DSP-AX861】です。 予算は5万円前後を考えております。 詳しい方教えて頂けないでしょうか。。 宜しくお願い致します。 

  • AVアンプのフロントSPアウトを別のアンプに突っ込みたい

    (5.1でDVDをサラウンドで鑑賞するのが前提です。) ONKYOのTX-SA600というAVアンプを持っています。 今全部のスピーカーはこのONKYOに接続されています。 さて、先日友人からDENNONのPMA-1500RIIをもらいました。 結構いい音なんで、フロントLRだけはONKYOから出さず、DENONから音を出したいんです。 DVD--->TX-SA600(Front SP)--->DENON PMA01500RII--->スピーカー こんなことってできるんでしょうか??

  • マランツかONKYOのAVアンプで迷っています。

    どっちの方がいいのか、迷っています。 今回AVアンプと購入を考えています。 マランツのPS3001かONKYOのTX-SA603の2つで悩んでいます。 ONKYOのTX-SA603は若干音ずれがあると聞きます… 音楽や映画鑑賞などをしたいと思っていますが、どちらの方がいいかわかりません。 どなたかアドバイスをいいただけないでしょうか?

  • ホームシアター、AVアンプとスピーカー

    現在、ヤマハのホームシアターセット(DVX-S100)で楽しんでいます。 この度、より良い環境で映画、音楽を楽しみたいと思いAVアンプとスピーカーを購入しようと考えております。しかし初心者で、値段も結構するという事で、なかなか難しく悩んでおります。音質、特徴など何でもいいので教えてください。 次に、AVアンプですが、ONKYOのTX-SA606Xを。スピーカーは同じくONKYOのD-308シリーズで揃えようと思っています。とりあえず同じメーカーですから、失敗は無いとは思いますがいかがでしょうか? 後、お金の都合で、まずはアンプかスピーカーどちらかを買おうと思っているのですが、どちらから購入するのが良いのでしょうか?また、アンプ、あるいはスピーカだけ変えても「いい音になった!」と変化がわかるのでしょうか? なにぶん初心者なので、質問内容や書き方に問題があるかも知れませんが、アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • スピーカーの性能と価格差

     AVアンプと一緒にフロントスピーカーを購入しようと思っていますが、カタログ等の性能と価格差の関係が分かりません。    アンプはDENONの2308を予定しています。  スピーカは、同じくDENONのSC-T55XGかSC-T33XG、SONYのSS-F6000かONKYOのD-508EかD-308Eで考えています。  SONY以外は1本が2~4万円するスピーカで、ONKYOの508と308を試聴させてもらったところ、ONKYO製SA705で音を出すと音質や音量の違いがはっきりと分かりました。  ただ、メーカー販売員が言うには「カタログにうたっている100kHzの音なんか人間は聞き分けられない。せいぜい50kHzまでで性能は充分で、それ以上は高音域の表情とかいう表現の部分。映画見る程度なら気にしなくてもいいのでは」との事です。    D-508EやSC-T55XGを2本買うなら、F6000が同程度のスピーカーを使っていて、2本で2.5万円程度ですので、AVアンプをもう1ランク上のものにできます。カタログに書かれた性能では、定格周波数範囲の高音域以外はあまり変わらないようです。  SONYの音を聞いてから買えればいいのですが、残念ながら人気でないのか展示品を見たことがありません。  スピーカーの値段と音(性能)はどれくらい比例するものなのでしょうか。(カタログスペックが似ていて、同口径のスピーカーを使っていれば、似たような音を出せるのでしょうか?)教えて下さい。

  • アンプの出力とスピーカーの入力の関係について

    アンプの最大、定格出力とスピーカーの入力はなるべく合わせた方が良いのでしょうか? 現状では買おうとしているアンプの定格出力は100Wなのに対して、手持ちのスピーカーの入力は40Wしかありません。 2倍以上あるのでスピーカーが壊れないかとか色々心配です。 またONKYOのTX-SA503(N)、TX-L55(S)のどちらを買おうか迷っています。音質的にはどちらの方が良いのでしょうか?また同じくらいの値段でこれよりいい物が有ったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • スピーカーのバイアンプ接続とバイワイヤリング接続

    AV初心者ですので基本的な質問ですみません。 バイアンプ接続対応のエントリークラスのAVアンプ(ONKYO TX-SA606X)を所有しています。 それでスピーカーを捜しているのですが、スピーカーの表記にはバイワイヤリング対応は謳っていてもバイアンプ対応を謳っているものがありません。 KEF iQ3 ONKYO D-508E など・・・ それで教えて欲しいのですが、 1.バイワイヤリング対応のスピーカーは、アンプ側が対応していればバイアンプ接続できるということでしょうか? 2.音的にはそれぞれ何か変化はあるんでしょうか?(例えば高音が綺麗とか・・)    a) 1本のスピーカーケーブル→スピーカー(接続プレートのまま)    b) 2本のスピーカーケーブル→スピーカー(バイワイヤリング)    c) 2本のスピーカーケーブル→スピーカー(バイアンプ) 3.上記3パターンの場合、どれがお勧めなんでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。