• ベストアンサー

網膜剥離になったら痛いんですか?

毎日、目にいいっていうジャム(ブルーベリー)をスプーン4杯食べてたのに、おととい突然左目に黒いひげのそり残しを抜いたみたいなヤツがチラチラ目を動かすと付いてきました。 きっと飛蚊症になったみたいです。 今日は黒いひげのそり残しを抜いたみたいなヤツの近くに糸くずみたいなのが一個増えました。 病院に行きたくないんですが もし網膜剥離の前触れの飛蚊症であったとして 網膜剥離になったら痛いんですか? だけど、もし網膜剥離の前触れの飛蚊症なら その治療をしたら飛蚊症は消えるんですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

飛蚊症には、生理的なものと、網膜剥離など目の疾患の前兆と有ります。 1.飛蚊症が急に出てきた 2.飛蚊症で黒いものが急激に増えた 3.視野が欠ける 4.視野の端の方でキラット光る こんな症状の時は、網膜剥離、網膜裂孔、硝子体剥離等の前兆の場合が有りますから、早急に大きな眼科へ行って検査を受けてください。 手遅れになると失明に至る病気ですから、早期の治療が大切です。 網膜剥離は、なる前も、なってからも痛みは全然有りません。 また、飛蚊症の黒い影は、治療をしても消えることは有りません。 これは、硝子体の一部に何らかの原因で濁りが生じていると、その影が網膜に映り、糸くずのように見えるのです 詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/hibunn.html,http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/floaters.htm
komori-hikio
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• unyako
回答No.5

下のレスでMiJunさんにご紹介頂いたうにゃ子です。 恥ずかしながらも、ぜひご一読ください。 (MiJunさん、m(_ _)m) 眼科には行きたくない・・・との事ですが、診察が怖いから?でしょうか。 どうぞご心配なさらないでくださいね。 散瞳薬を用いた眼底検査は、まったく痛みを伴いません。 一滴の点眼で、30分もすれば瞳が大きく開きます。 目薬も小学生につけてもしみて泣かれるようなことはありせんし、検査自体も 普通はただ眩しいだけの検査で、3分あれば終了です。 ただし、検査後は散瞳薬の作用時間が6時間程度と長いために、近くの文字が ピントが合わず読めなくなり、運転等も危険なために避けて頂いています。 その日6時間くらいで、必ず元通りになりますよ。 本来飛蚊症は前も記載しました通り、心配いらないものがほとんどですが 外来で拝見する患者さんの中には、もう網膜剥離と自己診断してノイローゼ気味に なってから受診する方や、幻覚を見ていると精神科を訪れてから眼科に回ってくる 方までいらっしゃいます。 簡単な検査で、心配を取り除くのが一番利口な方法ではないでしょうか。 念のために日本眼科医会のページから飛蚊症についての説明のページを お教えしましょう。 私は、同じ内容の小冊子を外来で患者さんにお渡ししています。 どうぞ、お大事に・・・。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/health/15/index.html
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中でunyako先生の詳細な回答が参考になります。 さらにTOPページで「網膜剥離 飛蚊症」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=119338
質問者

お礼

ありがとうございました

• mtt
回答No.3

私、両眼を手術しました(冷凍凝固プラス輪状締結術さらに後日になって光凝固2回)。発症しても全く痛くありません。 飛蚊症は硝子体手術というのもやればなくなりますけど、外科的手術になります。前触れ段階ならばレーザーによる光凝固術という入院無しの簡単な手術があります。飛蚊症はなくなりませんが網膜剥離の進行を抑制することかできます。飛蚊症を完全に無くするのならやはり硝子体手術しかありません。この場合は三週間程度の入院を覚悟してください。

質問者

お礼

ありがとうございました

• cagou
回答No.2

私は近視が強くて網膜剥離になりました。痛くも何ともなかたのですが、コンタクトレンズを作りに行ったとき近視が強いので一度、検査したほうがいいですよ、と言われて検査したら案の定、網膜剥離でした。ただ、軽度なのでレーザー治療で済みました。

質問者

お礼

ありがとうございました