• ベストアンサー

外壁「モニター施工」について。

pen2sanの回答

  • ベストアンサー
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.4

この手のセールスは結構ありますね。 「モニター」=「安い」と言う事は無いと思う事です。 業者側は少しでも高く売りたいでしょうし、中にはノルマ制とかバックマージンで生活している人もいると思います。 結局、口先だけで相手の言っている事を鵜呑みにしないことです。 「モニター」、「キャンペーン期間中」、「今日契約して貰えれば更に安くします。」、「今日限りのサービスです」、「研修期間中です」等の言葉に惑わされないことです。 さて、「パットサ○○○ア」ですが、15年前くらいまではモルタル壁等が主流で風雨を防ぐ意味でサイデリア処理がはやっていましたが、最近は他の技術が発達した為合計価格が高いだけでコストメリットも無くなったのではないでしょうか? 現家屋が築十数年との事ですので他の部分の疲労も増えている事と思います。 最近は新築コストも下がっております。補修費用は必要最低限(普通のペンキ塗りだけ)に留めておいたらいかがですか? おまけですが、「ペイント○ウス」も考え物です。 「ペイント○ウス」は各地に立派な自社ビルを建てていますが、「と言う事は大きなマージンを取っている。」と考えざるを得ません。 事実、「ペイント○ウス」に依頼して実際に作業に来た業者さん曰く、「直接依頼して貰えればもっと安く(半額程度)見積もれますよ!!」と言って名刺を置いて行かれたケースが多々あります。 「ペイント○ウス」は直接作業するわけではなく、単なる仲介業者だと思うのは私だけでしょうか? で、一番の方法は、自宅を新築(購入?)した際の業者さんか不動産屋さんに相談されてみられては?もちろん信頼できる業者さんか不動産屋さんを選ぶ必要があります。 特に、アパート関係に強い不動産屋さんはリハウス業者さんを持っておられる様です。

yomokun
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。pen2san のご意見を参考にもう一度よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 外壁のモニター施工

    同じ質問があり、恐縮ですが・・・・・ →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132194 ズバリの質問です。  1.この会社はモニター販売と言うのが常套句なんでしょうか?  2.モニターでなく通常の工事の値引きは3割位は引くのでしょうか?  3.上記とは全く関係なくペンキの塗り替えと外壁材を使った補修の   メリット・デメリットを教えて下さい。 質問の経緯は、今日、セールスマンがやって来まして、新製品のモニター になってくれと言うものです。 当方は、塗り替えの金額も今は出せないのでやっていないとと言っている のにも関わらず、概算すら話さないで、最後に外壁面積を求めて早見表から この金額になりますと・・・ そこからモニター価格として約3分の2の金額にし、気になる所はサー ビス工事としてやらせて貰いますと言う。 別に気になる所は無かったのに、屋根の塗り替えと雨どいを丸から四角に 換えると言い(この方が強度が強いと言うだが?) 金額はモニターの値引き額が決まっているので、金額面では駄目。 室内の壁紙張り替えられると聞くと、金額が20万円位増えてる!! ローンも組めると言うから金利を聞くと信販系と同じかな? (10年で44%この低金利の時代に高いと思わずいられない) 最後に少し考えさせてくれと言うと、必要にローンなら月々の支払が2万円で 済むとか・・・良く言えば押しが強いセールスマンと言うところでしょうか! 答えを迫るところを10分程やりとりをしてお引き取り願ったと言うところ です。この点もうさんくさいところ。そんなことで質問した次第です。

  • サイディング外壁塗り替えについて

    築9年、サイディングの外壁塗り替えの見積りをとりました。外壁にSK化研の弾性セラタイトフッ素、カラーベスト屋根にセラタイトフッ素で20年保障、外壁弾性セラタイトシリコン、屋根セラタイトシリコンなら15年保障だそうです。しかし、サイディングにセラタイトの弾性の塗料は、適しているのでしょうか?又、屋根は高圧洗浄するが、チョーキングが激しくコーキングが劣化していて水がしみ込むので、外壁は洗浄しないと言われました。このような施工で問題ないのでしょうか?

  • 外壁修繕工事について

    先日ハウスメーカー(今の家を建てた会社:大手)の営業が来て、外壁の修復について説明をしていかれました。 内容は、築10年を経過した建物は外壁等についてリフォームが必要だということです。 それはなんとなく分かっていたんですが。 コーキングをやり直せばいいかな程度考えていたのですが、外壁自体を張りなおす、と言うより今の外壁を取り囲むように金属サイディングで覆うと言うものなのです。 その上屋根の塗装も劣化しているので塗り直しが必要とのことでした。 又、業者によって工事費に開きがあるのもどうも納得いきません。(施工方法や大手・中小企業のマージンの違いはしょうがない問題とします) 以前2階のキッチン工事の際にも、信じていた業者がとんでもない仕事をしていき、全部やり直させた経緯もあるのでイマイチ業者を信用できません。 本当に外壁工事ってどの程度必要なものなのか、又どの程度の予算をくんでいたらいいものなのか、教えてください。 ちなみに現在のサイディングは築13年経過、普通の安いタイプのもの、一度も修繕してません。 サイディングの所々にヒビ有り、コーキング劣化・割れ等有り。 実物を見ないことには意見・金額算定もしずらいと思いますが、参考程度の助言でいいのでよろしくお願いいたします。

  • 外壁の掃除に関しての質問です。サイディング張りの外壁に緑色のカビやコケ

    外壁の掃除に関しての質問です。サイディング張りの外壁に緑色のカビやコケが発生しています。ホ-スで水を出しブラシでこすると簡単に取り除ける状態ですが範囲も広く労力がかかります。高圧洗浄機を購入して作業をしようかと考えています。高圧洗浄機を使えば汚れは落とせるでしょうか?購入前に皆様のご意見をお願いします。

  • 屋根と外壁の塗装の高圧洗浄について

    屋根とサイディングの外壁を塗装するにあたり高圧洗浄すると聞きました。 屋根を洗浄した際、汚れとる為か家全てに洗浄すると説明がありました。 そこで気になるのですが、ベランダも洗浄した際、かなりの圧力でベランダが痛まないかベランダの塗装がおちないか気になります。 また45cm幅のサイディングで45cmの幅と幅の間に隙間があり、この隙間は裏で覆っているので水は入ってこないと説明がありましたが、その幅の隙間が1cmほどあいている所が一部あり、そこも洗浄しても大丈夫なんでしょうか?雨漏りが心配です。

  • 外壁、屋根塗り手配の注意点

    築10年戸建居住。そろそろ外壁&屋根塗りなおしの時期なのか、リフォーム業者から盛んに電話がかかってきます。業者選定の注意点、予算など、体験談をお持ちの方のお話が聞きたいです。

  • 発泡ウレタン 施工方法と施工場所 (長文)

    50ミリのグラスウールを施工予定でしたが、知人に発泡ウレタンを吹付けてもらう事になりました。 ですが、工務店はウレタンの施工経験もなく、知人も忙しいため、施工場所 養生場所 施工時期を自分で確認しなくてはなりません。 そこでなんですが、木造住宅のサイディング貼りでの施工時期は、どの程度進んだ頃が最適でしょうか? 現在、屋根も貼り終わり、外壁にコンパネを貼り終わったところです。 一階の、浴槽とLDKの床下にもウレタンを吹付けたいのですが、基礎のコンクリートに直接吹付けても、何か支障はでませんでしょうか?(知人は床下への吹きつけの経験は無いと・・) また、外壁のコンパネを貼り終わっても、屋根の木材との間に隙間ができますよね?そのまま吹きつけすると、液が外部に飛び出てしまいそうなんですが・・。 吹きつけ前に、何かで隙間を塞ぐものなんですか? 長々と質問してすいません。

  • 外壁&屋根塗装に関して 素人作業

    お世話になります 外壁と屋根の塗装を自分で行おうと考えています。  下記ご存じの方がおられましたらお教えください 「屋根に関して」 1:コケが発生している場所があります、また黒ずんだ汚れがひどい場所もあります。 ジェット洗浄をしますが、その際、どの程度まで、汚れを落とすべきでしょうか?  完全に汚れや、コケは落とせないので、ある程度ジェットをかけたら、その上からペンキを塗っても良いでしょうか? それとも、時間が膨大にかかっても、丹念にジェットをかけるべきでしょうか? ちなみに2~3万のジェット洗浄機を購入する予定です。 2:縁切りに関して・・・ スペーサーを使用した方がいいでしょうか? 時間があるので、塗装後、 ケレンなどを使用し縁切りしようと思っていますが、おすすめはどちらでしょうか? 素人が縁切りをしようとすると、屋根を傷める、屋根材がひび割れる、などの支障があるでしょうか? 「外壁に関して」 1:外壁もジェットをかけたところ、牛乳を薄めたような汚水が出てきます(白い塗装の壁です)。 ジェットは汚水が白くなくなるまで何度もかけた方がよいでしょうか?  それとも お米を研ぐときのように、ある程度 汚水の色が薄くなればOKでしょうか?(どれだけ洗浄しても、白い汚水は出てきますか?) 2:ジェットを強めにかけると(高圧力で洗浄幅を狭い設定にしたときです)、現在の外壁に 「ジェットをかけた後」が線を引いたように残ってしまいます。  この線は新しくペンキを塗った際に、消えますか?  または残ったり、見栄えに関係してくるでしょうか? 以上 ご存じの方がおられましたら アドバイスをお願いいたします

  • 外壁サイディングって反るものなんでしょうか?

    築13年目になる住宅です。中古で昨年購入しました。 購入当初は気づかなかったのですが、 外壁の窯業系サイディングが反っているところがいくつかあります。 サイディングは金具止めではなく、釘で打たれています。 ここのところ、リフォームの見積もりで、 以前から付き合いのある工務店や、訪問に来たリフォーム業者や 派遣されてきた大工さんなどにお話を聞くと、意見はまちまちです。 「当時の窯業系サイディングなら、築13年なら反ってくることもある」 「普通、サイディングは反らないものだが……」 「施工があまり良くなかったようだ」 など、いろいろです。 窯業系サイディングは、13年前当時の製品だと、 13年後には反ってくることもあるのでしょうか? そういう製品もあったのでしょうか。 それとも施工が悪かったのが原因なのでしょうか?

  • 外壁が金属サイディングの場合のエアコンの取り付け

    エアコンの取り付けの際、専用工具で穴を開けると思いますが、外壁が金属サイディングの場合に、ドリルの歯が金属サイディングと接する際、鉄粉が舞い外壁に付着してサビの原因になるのでは!?と心配しております。 業者にこういう点に注意して施工をして欲しいとお願いをしようかと考えてますが、注意点を教えて下さい。 ひょっとして、鉄粉など舞わない!?とも考えているのですが、素人なりに調べた・考えた限りでは、以下の通り。 1.ドリルの歯は金属サイディングに対応したものを使用。 2.家の中から外へ穴をあけると考えた場合、穴が空くと思う場所へ鉄粉が舞わない様に何かで覆う。でも、元の外壁と金属サイディングの間の鉄粉はどうしようもないんですね。 ちなみに金属サイディングを施工する業者の話では、専用のハサミで穴を開ける様ですが、エアコン取り付け業者は持っていないだろうとの事です。 業者によっては持っているのでしょうか。それが一番安心なのですが。