• ベストアンサー

相手の不動産を担保として押さえるためには。

はじめまして。皆様よろしくお願いいたします。順序は逆になってしっまているとは思いますが、とりあえず融資相手には借用書は書いてもらっているのですがこれまたまったく返してもらえる気配がありません。このままでは、不安なので相手の不動産を担保として押さえる事はできるのか?また、その際の手順、方法などを皆様に手ほどきいただけたらと思います。金額は250万円です。できるかぎり私自身で交渉に行きたいのですが・・・。これだけは相手方からもらわなければいけない書類等おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • graninger
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.4

相手の協力が得られるのであれば、相手の所有不動産に抵当権を設定させてもらうのがいちばん簡単かつ確実です。登記費用は10万円程度だと思います。必要書類は原則として不動産の権利証、登記委任状、印鑑証明書です。相手がこれに応じない場合は(この可能性が高そうですが)、(相手の協力がなければ)公証人役場で公正証書を作ることもできませんので、簡易裁判所から支払督促を出してもらってはどうでしょうか(URL参照)。但し、相手が異議を述べた場合は裁判に移行することになりますが、その場合は支払督促を取り下げればいいです。相手の所有資産を仮差押するという強烈な方法もあります。この場合は弁護士に委任することになるでしょうし、費用がかかりますが、相手はこの仮差押がある限り、事実上この資産を売却したり、融資の担保にすることもできませんので、担保設定を受ける交渉材料になります。しかし、相手が任意に担保設定や返済に応じない場合は裁判を起こして勝訴判決を得なければ、仮差押した資産を強制競売することはできません。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~saigyou/siharai.html
sexycoconuts730
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろと、模索しておりましたが腹が決まりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

司法書士へ抵当権設定を依頼されたらよろしいかと思います。公正証書を作るだけでは担保を取ったことにはならないと思います。必要な書類は司法書士に教えてもらいましょう。

sexycoconuts730
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり専門家なのですかね・・・。

回答No.2

司法書士へ抵当権設定を依頼されたらよろしいかと思います。公正証書をつくるよりも手っ取り早いと思います。必要な書類は司法書士が教えてもらいましょう。

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.1

公証役場で金銭消費貸借契約書を交付してもらうのが良いでしょう。強制力がでてきます。 http://port-system.net/legalform/kosei/

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~setocity/5explain.htm
sexycoconuts730
質問者

お礼

ありがとうございました。公証役場ですね・・・。でもあんまりややこしいことにはならないかしんぱいですが。がんばってみます。

関連するQ&A

  • 不動産担保融資について

    友人が知り合いから不動産を担保提供してもらい、この度ノンバンクに不動産担保融資を申込みます。融資希望金額は1億円との事です。融資が実行になったと仮定し御質問なのですが、返済が滞った場合不動産を取られるだけなのでしょうか?宜しく御願い致します。

  • 事業失敗者が融資を受けることは出来ますか?(不動産担保)

    事業をやっていた友人が、仕事に失敗をし 国金や保証協会の借金については、月々わずかな額での返済で 相手に承諾してもらえたのですが 消費者金融や商工ローンにも手を出していて、そちらはどうしようもない ようなのです(国金も含め、借入はすべて無担保)。 家族名義の不動産があるのだが、それを担保にしても、 融資をしてくれる金融機関(消費者金融を含む)がない。 自己破産などは避けたいから、私(個人。ふつうのサラリーマン)に、 不動産を担保に金を貸してくれないか?と言ってきました。 長年付き合いのある友人ですし、以前、私が助けてもらったこともあります。 話にウソがないのであれば、担保云々などは言わず 借用証だけで融資をしてもいいとさえ考えています。 お聞きしたいことは、不動産などがあっても、 このような状況の人物に、金融機関は融資をしないものなのでしょうか? この友人のお兄さんは、大手企業に勤めるサラリーマンなのですが、 その方の借入として(担保をつけて)融資を申し込んでも なかなか良い返事がないそうなのです。 アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 不動産担保ローンについて

    不動産担保ローンについて 質問させていただきます。 債務一本化で不動産担保ローンを検討しております。 そこで、各ローン会社のHPを見ている際、 よく「不動産を担保にしたくない方のためのローン(原則不動産を 所有している方が融資対象となり、担保設定は致しません。)等」 とゆうものが中にはあるのですが、どうゆうことなのかわかる方 いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 また、現在北海道に住んでいますが、全国対応で北海道等にも 良心的にスピーディーに対応してくれる会社をおわかりの方は 是非とも教えていただければありがたい限りです。 忙しい中大変申し訳ございませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • 不動産担保ローンについて

    不動産担保ローンについての質問です。 (1)不動産を担保にして個人から借り入れして、返済が滞り、債権者が担保物権を競売にかけようとしている場合、この不動産を担保に金融機関など(消費者金融も含めて)で借り入れは出来る(可能かどうか)のでしょうか? (2)もし可能であれば、競売の回避策として、まずは、この不動産を担保に金融機関など(消費者金融も含めて)での借り入れで返済して、債権者に競売を取り下げてもらって、その後、この不動産を任意売却して、金融機関など(消費者金融も含めて)での借り入れを返済(完済)しようとする場合、どういう手順でどういう金融機関で借り入れをするのが最短でスムーズでしょうか? (3)その際の金融機関など(消費者金融も含めて)での借り入れには、何か条件(提出書類や年齢制限など)があるのでしょうか? (4)こういったケースの場合の具体的・現実的な相談は、弁護士の方がいいのか、それとも金融機関の方がいいのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 専業主婦は担保があっても投資不動産ローン組めない?

    十代男性です。 母が不動産投資をしようとしています。 現在の資産は現金で用意できるのが300万程度と、横浜、東京に区分所有のマンション二つ(合わせて1000万程度の価値)、それと担保として用意できるのが母の両親の実家(2500万程度の価値)です。 担保があればローンが降りると思っていたのですが、どこの融資も勤務していることが必要条件となっています。 例えば500万円の区分所有のマンションをローンで買いたい場合、前述の不動産を担保に入れても融資が降りないものなのでしょうか? もちろん銀行によって差はあると思いますが、やはり購入金額を上回る担保を提供できるとしても不動産投資のローンは降りないのでしょうか?

  • 不動産の持分比率と融資金額

    不動産を担保に銀行から融資をうける際、持分の比率によって融資可能金額は変わるのでしょうか?

  • 銀行は融資する際、担保実行の想定をしないのですか?

    不動産会社の経営者です。 銀行が融資を検討する際、不動産を担保に取りますが、 返済が滞った場合には、当然担保を実行するわけですよね。 それがゆえに、時価の6掛けとかといった金額しか融資してくれない場合もある。 でも、そもそも競売になりそうな案件はやりたくないということなんでしょうか? 担保の実行ということになると、銀行内部では減点されるのでしょうか?

  • 仮押さえ(不動産)の担保金はどれくらいですか?

    相続問題を抱えております。 相続人の一人が独占していて話し合いもできないため 弁護士さんにお願いすることも検討しています。 ただ、 それにあたり仮差押えが発生し、 担保金を準備できるかどうかで訴訟するかしないか… の判断にもなるのですが、 相手方の家を仮押さえした場合、 どれくらいの担保金になるのでしょうか? ・不動産資産に対して30~40%くらい ・請求金額に対して5%~40%くらい などいろいろと書かれており分からず詳しい方教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 共同担保の根抵当権をはずせるかどうか?

    個人で会社を経営しております。 平成20年、自宅を共同担保に入れ、銀行より融資を受け、不動産を購入しています。 現在、不動産の借入分は順調に減っているのですが、自宅と会社の両方に共同担保の根抵当権がついております。 返済が減った場合、自宅分の共同担保になっている分だけでも根抵当権は外せないもんでしょうか? 担保設定額は、6000万で、現在のプロパー融資の借入残高は、3900万。信用保証協会融資は 残高1300万程あります。 共同担保の場合でも、全額を返済しない限り、片方(自宅)の根抵当は外せないものでしょうか? 会社の不動産の売却した場合、売却額は、4000万、自宅は、2600万くらいになるかと思われます。(実勢価格)

  • 住宅ローンの担保物権の売却について

    融資カテがあるのを忘れ、別カテで質問させていただいたのですが、締め切ってこちらに質問させていただきます。 5年前に住宅ローンを組みました。 ただ住宅ローンでもちょっと異質で、義母がお金を出す代わりに 持っている土地を担保に入れてくれました。(義母と妻の半々の持ち物) (銀行から見るとお金の代わりと言うか、担保不足か年収が貸すお金の割りに少なかったかのどちらかだと思います。) 実はその土地を売るかもしれないと言われました。 もちろん担保分は売ったお金で払い、残額を減らすようにしてくれるそうですが、そういうことは可能でしょうか? 妻の友人のご主人が不動産屋さんに居て色々と銀行と交渉してもらった結果そういう組み方になったのですが、 その後、友人の御主人は転職してしまい今はその不動産屋さんには居ません。 また当時の銀行の担当者も転勤で居ません。 もちろん書類は残っているのでしょうが、かなり変則な為話が通じるかどうかが・・・ 銀行に聞く前に一般的にどうかこちらでお聞きできれば、どのように話せばよいのでしょうか? またその土地が担保になっている関係で、土地の名義人の義母と妻は連帯保証から外れるのでしょうか? 宜しくお願い致します