• ベストアンサー

OLYMPUS L-30

 今度カメラを購入しようと考えているものです。   先日、L―30という、4倍ズーム一体型一眼レフを見つけました。金額は4万円でした。店員さんは、これを買うならとMINOLTA αSEETとαSEE Sを勧めていました。  実際、そうなのでしょうが、予算を考えると、L―30に傾いてます。将来、本格的に写真を始めるかはわかりませんし。  ちなみに、私はいままで使い捨てカメラしか使ったことがなく、コンパクトカメラも持ったことがありません。綺麗な風景写真がとれるといいいなぁと思ってます。   L-30を買うなら同程度(金額)ぐらいのコンパクトカメラの方がよいのでしょうか...?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97790
noname#97790
回答No.1

もし、ご予算の4万円を超えることが許されず、一眼レフに近いその大きさも苦にならないのであれば、L-30はNiceな選択だと思います。 なぜなら、L-30とコンパクトカメラとでは、レンズもパワースペックもまったく違います。 L-30の28~110mm F4.5~5.6というレンズは、ポケットに入ってしまうようなコンパクトカメラに搭載できるものではありません。 また、4~1/2000秒のシャッタースピードやGN25のストロボ、動く被写体にもピントを合わせられるオートフォーカス等々、コンパクトカメラとは一線を画したスペックを持っています。 これは標準価格60,000円前後の普通の一眼レフに匹敵するわけで、これにレンズがついて標準価格73,000円、店頭価格40,000円というのは、ハッキリ言って安い!です。 しかし、L-30は意外と人気がありません。 その理由は、レンズ一体型の一眼レフであるがゆえに、コンパクトカメラにしては大きいし、形もごつい。一眼レフにしては、レンズの交換をはじめとする様々なシステムを構築できない、というどっちつかずな存在だからなのです。 もし、予算的に許されるのであれば、αSweetの方が、買ってからの楽しみは大きいと思います。 予断ですがSweetとSweet Sは、名前も外観も良く似ていますが、性能も使用した感じもまったく違います。Sweetは私もお気に入り(Wife用に我が家にもあります)なのですが、Sweet Sはレスポンスが悪すぎて私は魅力を感じていません。 あと、もしコンパクトカメラを選ぶのであれば、RICOH GR-10(標準価格60,000円)あたりが、ズームではありませんがレンズの良さと言う意味では群を抜いています。 ただ、先ほども書いたように、大きさにこだわらないのであれば、この価格帯のコンパクトカメラを選ぶより、40,000円のL-30を選んだほうが「綺麗な風景写真」が撮れると思います。

trec
質問者

お礼

私もL-30は、大きさ、拡張性からいって存在が中途半端だなとおもっており、悩んでいました。nimaibaさんの一押しで、購入をきめることができました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.2

以前 L-30を使用し、現在は L-20を使用しています。 海外旅行に行くのが趣味なので、旅先での風景や人物 の表情を少しでも綺麗に撮ろうと思い、それまで使用 していたコンパクトカメラから、L-30・20に買い換え ました。 使用しての感想ですが、一般のコンパクトカメラと違い、 大口径のレンズを使用しており、レンズも明るく、特に 夕暮れ時などでも綺麗な写真を撮ることができますので、 とても満足しています。 普通のコンパクトカメラは、ズーム機能ばかりが重視され て、レンズの明るさは、採算性の問題もあって、度外視さ れているように思います。従って、仕上がった写真は、何 となく暗い印象を受けてしまいます。 このカメラは、拡張性という点から言えば、レンズ交換も できず、通常の一眼レフカメラと比べ、機能的にも制約さ れている面もありますが、カメラに対する知識があまりな いけど、なるべく失敗することなく綺麗な写真を撮りたい、 と言う人には最適なカメラだと思います。 尚、別売り品としてテレコンバーターがありますが、 カメラ本体に取り付ける際の方法に少し問題がある ように思います。

trec
質問者

お礼

夕暮れの写真が綺麗に取れるというのはとても魅力的ですね。「カメラの知識はあまりないけど、なるべく失敗することなく綺麗な写真をとりたいと言う人」とはまさに私です。早速買いに出かける事にします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラのお奨め

    デジカメはコンパクトタイプしか持っていません.画像はシャープですが,平面的な感じがして写真としての面白さは感じません.(コンパクトデジカメの宿命のようで仕方ないようですが) 今までは銀塩フィルムの一眼レフ,「ミノルタα3Xi」を使ってきました. その前はFujica~Pentaxと一眼レフを30年近く使ってきました. そのミノルタのカメラがストラップを止めるところが壊れてしまい,修理のしようもなさそうです.(壊れて気づきましたが,プラスチックでボディと一体になっていて,これじゃダメだと思いました) これを機にデジタル一眼レフを購入しようかと考えています.(来月ぐらいに) ストラップが外れてカメラを落としたときにそのときに付いていたレンズも壊れました. ソニーがミノルタの設計を引継いだので,残ったレンズ(85 ~ 250mm)はソニーを買えば使えますがこだわりはありません. 主な被写体は,鉄道と風景です. 予算的には,10万円±1万円程度を考えています. 10倍ズームレンズ1本よりは,短い側と長い側の2本のズームレンズがいいかなと思っています. ミノルタのカメラも廉価機種と思いますので,それほど高機能な機種でなくてもいいのではないかと思ったりもします. あと記憶メディアの違いも気になるのですが,その差がよく分かりません. 以上のような条件で,お奨めの機種を教えてください.

  • 一眼レフやめてコンデジに変えようかな・・・

    こんばんわ。 私は今15歳の高校生です。 高校に入学する前、貯金していたお金でα550を購入しました。 一眼レフを買ってもう一年近くが経ち色々な写真を撮ってきました。 写真を撮っているうちに、遠くにある被写体を撮影することに興味を持ち望遠レンズの購入を考えましたが、とても買えるような値段ではありませんでした。 インターネットで調べているうちに、コンパクトデジタルカメラに光学24倍ズームだとか30倍ズームとか、結構すごそうなのが色々でているみたいです。 なので、一眼レフをやめてコンパクトデジタルカメラに変えようと思っているのですが、一年間一緒にいたカメラなので、このカメラを使っていたいという気持ちもあります。 両方使いこなせるほど要領のいい人間ではないですし・・・ 正直、その24倍ズームとかの性能もよくわかりません。 どうでしょう?最終的には決めるのは自分だというのはわかっていますが、撮影歴の長い皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

  • デジタル一眼を購入しようかと迷っています!

    初めてデジタル一眼を購入しようかと思っているのですが、ものすごく迷ってきてしまいました。 スポーツを少し撮りたいのですが、 今までは3倍ズーム位のコンパクトデジカメしか持っておらず、 本当に近くに見える時だけ撮っていた感じなので、 「今までより、大きく撮りたい」というのが1番です。 予算は15万くらいまで。 ≪質問1≫そもそも一眼レフが必要なのかという所から迷ってきてしまって。。。 これくらいの予算で一眼レフを購入したとして、 コンパクトデジカメの光学10倍ズーム位のものと比べて 写真はだいぶ違いますか?。 ≪質問2≫一眼レフを購入するとして、おすすめのカメラ、レンズ等、 アドバイスを頂けたらと思います。 どのカメラにするか迷った1つに「手ブレ補正」があります。 手ブレ補正の必要性も含めて、お願いします!。

  • 旅行用のコンパクトデジカメのオススメは

    携帯で写真をとるのですが、間に合わせ的な写真なので コンパクトデジカメを買いたいです。 1眼レフはあるのですが、重いのでほとんど使ってません。 友人がキャン(パワーショットSX210IS)のコンパクトカメラを持っていて 運動会でのズームも十分撮れて画質も見劣りしないので(L版にしかプリントしない) こんなんで十分!と思いました。 子供が今度旅行に行くので思いきって買おうと思います。 目安は3万円程度まで スナップ写真やせいぜい運動会、風景程度です。 動画は特に求めません。あれば嬉しい程度。どうせ撮っても見ないから。 光学ズーム倍率が大きくて、画面が明るく 撮り易いのが良いです。 オススメを教えて下さい! よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ おすすめを教えて下さい。

    カメラに詳しい方教えて下さい。 デジタル一眼レフを購入しようと思っています。 主に風景、建築物(遺跡など)を撮ります。今は10年ほど前に購入した一眼レフ(Canon EOS kiss 3L)とコンパクトデジタルカメラを使っています。 写真を撮るのは好きでしたが、カメラについて勉強した訳ではなく撮りたいものを撮ってきました。最近勉強する機会があり、本格的にカメラを趣味にしたいと思っています。 今までCanonを使ってきたので使い慣れている方がいいのでしょうか? 一眼レフ使用経験はありますが、カメラの知識はほとんどありません。これからきちんと勉強していきた人向けでおすすめがあれば教えて下さい。

  • 一眼レフって何がいいの??

    はじめまして。 最近、カメラ(デジタル)に興味を持ち始めましたのですが、よく分からない事があります。 「一眼レフって、何故あんなに値段が高いのか?」 っていう事です。 そもそも、「一眼レフ」ってどういう意味ですか? 普通の「コンパクトカメラ」と、どこが違うのですか? カメラ屋で聞いたら、「画質は一緒、ズームが違う」の一点張りでした。 ズームが出来るだけで、そんなに値段が変わるのでしょうか?(近くまで行けばいいだけなのに・・・。) また、本当に、画質(キレイに撮る力)は、コンパクトと一緒なのでしょうか? 主に、風景画(昼に)を撮ろうと考えています。

  • 一眼レフのようにズームしてもきれいに撮れるデジカメ

    一眼レフのように超ズームしても超きれいに写真が撮れるコンパクトデジタルカメラを、探しています。私は学生なんでなるべく一万円以下がいいです(笑)せめて二万以内で、 *とにかく一眼レフみたいなコンパクトデジタルカメラを探しています。 よろしくおねがいします

  • デジカメかデジタル一眼レフか

    コンパクトのデジカメかデジタル一眼レフのどっちを買おうか迷っています。 将来、写真家になりたいと思っているのでカメラに慣れておきたいのですが、超初心者で初めてカメラを買うので悩んでいます。コンパクトのなら安価だし、でもやはり、写真家を目指すならデジタル一眼レフのほうが良いだろうし、でも高いし、初心者には複雑そうだし。 やはり、初心者はコンパクトのから始めた方がいいのでしょうか? それとも最初から一眼レフで始めても大丈夫でしょうか? それと、風景や自然を撮るのが好きなのでそれに適したカメラが欲しいのですが、どんなのがいいのでしょうか?(高校生の身なのであまり高すぎるのは買えませんが(汗 )

  • 格安ズームレンズの性能について

    以前、35-70mmF2.8大口径のズームレンズを使ってたことがあるんですが、なかなかシャープな画像がとれた記憶があります。ただ、もって歩くと重くて、結局手放してしまいました。 最近、昔なつかしのミノルタのアルファ7000を手に入れて、いろいろ写真撮ってみたのですが、どうも画像がいまいちシャープでありません。レンズが35-70mmF4の格安ズームだからなんでしょうか。 そこで質問なんですが、一眼レフとセットになって売っているような格安ズームレンズでシャープな画像は撮れますか。レンズが暗いのはしょうがないとしても、なんとしても、値段がやすいです。安いってことはやっぱり性能もいまいちなのか、それともレンズが暗いというのをのぞけば写りはわるくない、のどっちですか。 というのは、今度一眼レフデジカメを買おうと思ってるんですが、大口径ズームレンズは高くて買えないので格安ズームとセットでとなると思います。もし性能がいまいちなら、コンパクトタイプのデジカメでもいいかと、思ってます。 友人に言わせますと、せこいズームレンズの付いた10万円程度の一眼レフのデジカメよりは、5,6万円のコンパクトタイプのほうが軽い分いい、といいます。意外なことに、一眼レフはミラーを上げたり、レンズを交換したりよけいな機能が必要なので実はコンパクトタイプより不利だということです。 どうなんでしょうか。ちなみに撮るのはスナップ、風景です。

  • 美術館内と風景がとれるデジカメは?

     ヨーロッパの美術館で絵の接写(筆運びなど)や、風景を撮ってみたいと思っています。  今までは親父が20年くらい前に使っていたレンズがカビだらけのニコンの一眼レフを使っていました。ISO800のフィルムを購入して薄暗い美術館内でも、それなりに接写ができていました(まぁ、手ぶれで甘い写真ですが)。  強い太陽光の元で風景を撮れるように、別にコンパクトカメラも別に持っていって撮影していたのですが、ある時、珍しく風景に感動してコンパクトカメラで撮ろうとしたら、ファインダー越しに見える視野が狭すぎて、自分が感動した風景が微塵も感じられなかったので、美術館内撮影用に持ってきていた一眼レフを構えたら、肉眼で見える風景とほぼ同じ視野でファインダー越しにも感じられて、一眼レフってすげーな、と感じました。  というわけで、二台もカメラを持ち歩かないように、薄暗い屋内と風景が同時に撮れるデジカメを探しています。  しかしお店にカメラを見学にいっても、一眼れふでさえも画角がなんか狭い。店員さんに聞いたら、リコーのCaplio GX8が広角なので薦めてもらったんですが、ネットで情報を集めていたら、どうやら暗いところではシャッタースピードがかなり遅く、三脚を使わないとブレるみたいなことが書いてありました。当然は当然なのでしょうが、ある程度の甘さはいいとしても、写真として見れないものであったら意味がありません。 カメラを趣味にしているわけではないので、できれば安価なコンパクトカメラがほしいんですけど、私の希望に合うデジカメってありますか?

外出先からの接続について
このQ&Aのポイント
  • 外出先での接続ができない場合、ST4500利用時に設定に問題がある可能性があります。
  • 外出先からの接続ができない問題を解決するためには、ペアリングの設定を確認してください。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららを利用している場合、外出先での接続には問題がある可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう