• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ラグビー

  • 質問No.1321858
  • 閲覧数173
  • ありがとう数12
  • 回答数2

お礼率 2% (59/2343)

ラグビーしてた人に聞きたいのですが、
マウスピースしてても歯が折れることはあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (3/15)

あります! というのも本来マウスピースの役割は「脳震盪を防止する」のが目的だからです 歯を守る為ではありません(若干の効果はあるとは思いますが・・・) ぶつかったり倒れたりするとき人間は「歯を食いしばります」 そうすることで首の筋肉が硬直し脳への衝撃を緩和できるのです 歯に「異物(マウスピース)」があればさらに「噛む力」が増し効果があがるのです スクラムを押す時も力を発揮できます 息苦しいですが、練習時から着用しなれると苦にならなくなります

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
ラグビー部でマネージャーをしている者です。

はい、実際試合で折れてました。
その人は前歯がなくなっちゃったんじゃなかったかと記憶しています。
うちの部では過去に頭蓋骨骨折があったためヘッキャ(ヘッドキャップ)も義務付けられています。
改めて危ないスポーツですね…