• ベストアンサー

John spencer blues explosionってどんな感じ??

アーティスト名にもある通りブルースっぽいのですか??試聴だけではわからずに質問させていただきました。けっこうアルバムは出しているみたいですが、やたら国内盤が少ないみたいです。日本ではあまり知名度が高くないのでしょうか??このバンドとても気になっています。ご存知の方はお勧めの曲なども教えてください。ちなみに僕の好みのバンドは、ROLLING STONES,KINKS,OASIS,DR.FEELDOODなどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

個人的にはガレージって感覚があります。ストレートにロックンロール!ってカンジですね! アメリカ国内よりも日本での人気が非常に高いバンドだと思います。 ギターウルフ(ビリーさんのご冥福をお祈りします)のトリビュートに参加していたり、あとKING BROTHERSをプロデュースしたりもしてます。 オススメのアルバムは「Orange」です。 去年、名義をblues explosionに変えて新作リリース+来日してました。近作も色んなコラボレーションがあってなかなか良いです。ライヴも最高でした。

その他の回答 (2)

  • jazzy-boi
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

#1さんの回答に少しだけ付け足しさせていただきます。 国内盤が少ないってことはないと思いますよ!? 日本での知名度はかなりありますし、日本のフェスへの参加や、単独での国内ライヴも多いほうだと思います。 出てきた当初はベース・レスのバンドは珍しかったですし、それなのにあの厚みのあるサウンドに痺れました! ライヴでの選曲は、あらかじめ決められたものではなく、ステージ上でジョン・スペンサーがそのつど決めていくそうです。 サウンドもカチっとしたロックではなく、即興性がかなり強く、またノイジーでガレージ・ロック的要素も強いです。 日本のアーティストでは、ギターウルフがかなり近いと思います。お互い親交もあるようです。

  • musie
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.1

そのラインのアーティストが好きなら大丈夫でしょう。 バンド名のブルースは音楽的な意味というより精神性としてのブルースというニュアンスだと思います。 特にブルージーな楽曲でもないですしね。 ジャンルでいうとロックでしょう。 ギターのリフとドラム(かなりタイトです)にボーカルが絡む感じです。 かっこいいですよ。日本での知名度も抜群です。

関連するQ&A

  • 楽譜を探してます。Dr John"dorothy"

    Dr JohnというニューオリンズのブルースピアニストのDorothyという曲を弾きたくて、楽譜を探しています。耳コピはかなり至難の業で、アーティストのホームページやyoutubeを探しても音源はあるのですが、楽譜が見当たらりません。どなたかご存知でしょうか?完全楽譜が理想です。 Dr John Plays Mac Rebennack というアルバムの1曲目です。

  • ’00年以降の邦楽ロックの名盤。

    最近、くるりの『図鑑』を聴いてビビビッときました。 ’00年代のいい邦楽アルバムを教えてください。 1.シングル曲以外のアルバム曲もいい。(俗に言う捨て曲ナシ) 2.展開がいい。 という感じのを探しています。 ちなみに、僕の好きな音楽は 邦楽: はっぴいえんど、はちみつぱい、くるり、アジカン、ナンバーガール、中村一義など 洋楽: The Beatles、Oasis、The Rolling Stones、The Who、The Kinks、R.E.M.、Nirvana、Pixies、The Stone Roses、Sex Pistols、Arctic Monkeys、Stevie Wonderなど できたらアルバム名も書いてください。 よろしくおねがいします。

  • 「コズミック・ブルースを歌う」の11曲目の後の音声

    ジャニス・ジョプリンのアルバム「コズミック・ブルースを歌う」のCDの2004年再発国内盤の11曲目「心のカケラ(Live)」の曲が終わった後に、音声が入っています。 男性の声で、BGMは収録曲のメドレーです。 英語がよくわからないので、よけい何なのかわかりませんが、口調からするとCMのようにも聞こえます。 これは何の音声でしょうか。 また、同じCDの2004年再発国内盤以外にも入っているのでしょうか。 教えてください。

  • ビギナーでも聴いて楽しい、ブルースの定番を教えてください

     はじめまして。    私は「ブルースブラザーズ2000」を見て、そのカッコよさにしびれてしまった者です。  あの映画の中での曲は明るめの曲ばかりでしたが、渋さ極まるオトコのブルースにも興味があります。  そこでブルースに詳しい方、定番中の定番と言われるような曲でもかまいませんから、何も知らない私に「ブルースの良さを感じたいなら迷わずコレを聴け!」的なアーチストとかアルバムの情報を教えて下さい!  また、あの映画では純粋なブルース以外にも、明るくてノリのいい曲(ファンク?)がいろいろと出てきましたが、「あれらが好きならきっとコレも好きになれるはず」的なものがあれば、ぜひぜひそちらもお教え下さいませ。  よろしくねがいます。

  • 最近ブルースに興味があります

    そこで! 三大キングのとりあえずのベスト盤と代表作(それぞれ国内盤) また個人的にフレディ・キングがサウンド的好みなので似た感じのアーティストを教えて下さい。 お願いします。

  • 学園祭でバンドがしたい!!!

    タイトルのとおり高校生活最後の思い出作りとしてバンドをしたいと思っています。ですが、最近のJ-POPの曲などはいろんな音(ギター、ベース、ドラム以外の音)が含まれていて単純にそっくりそのままのカバーは難しいと思います。去年某邦楽バンドの曲を同学年の人たちがやっているのを見てかなりスッカラカン(??)な演奏をしているのを見てあっけにとられてしまいました。そこで、初心者でもかんたんなディストーションとかのエフェクターなどでCDとそっくりにできる曲をさがしています。ちなみに好きなバンドは、 OASIS,DR.FEELGOOD,WEEZER,NIRVANA.CREAM.FREE,ROLLING STONES,RAMONESなどです。いまどき流行っているような叫ぶパンクは嫌いです。回答お願いします!!!

  • ガツンつくるような音を探しています!!!!

    最近新たなバンドを発掘したいと思うようになったので質問させていただきます。タイトルにもあるように、一度聴いて「ガツン」とくるような音を奏でるバンドを探しています。Dr.feelgoodや、Rolling stones、最近で言うと、The white stripesやRed hot chili peppersなどを好んで聴きます。鋭いリフが上手く絡んだ曲など大好きです。ただ、耳を塞ぎたくなるようなのはあまり好きではありません。あまり人が知らないようなバンドなどOKです!!!お願いします。教えてください!!!!

  • こんな私の気に入りそうなアーティストは…?

    好きなアーティスト The Beatles, The Kinks, Oasis, The Stone Roses, Sex Pistols, The La's, The Jam, The Verve, The Smiths, The Rolling Stones, The Who, Led Zeppelin, Arctic Monkeys, Primal Scream, Stevie Wonder, Pixies, R.E.M., Ramones, など 苦手なアーティスト Green Day, Linkin Park, Eminem, Back Street Boysなど …が私の趣味なんですが、この趣味に合う!!と言うアーティストがいたらぜひ、教えていただきたいです!! よろしくお願いします。

  • ブルースギターリストといえば?

    ハードロック大好きな私でありますが、歳的にハードロックを聴くのがしんどくなってきた今日この頃です。若かりしころはブルースギターリストといえば「速弾きできない軟弱なギターリスト」なんて思って毛嫌いしてましたが、ちょっと聴いてみたくなりました。ブルースギターリストといってもそれを売りにしてるギターリストは数人しか知らず(多分殆ど知らない)、それ名義の作品は一切持っていないと思います。というわけで、「この人のこの曲は有名中の有名(知らなきゃもぐり)」とか、「この曲はおさえておかないとアカンよ、お兄ちゃん」等を教えていただきたく思います(洋楽、邦楽、白人、黒人問いません。チャーと柳ジョージとジョニー・ウインターは結構気になってますが、どの辺を聴いとくべきなのか・・・)。 個人的好みになりますが、カントリー系?、ウエスタン系?は苦手かと思われます。あと、今回はハードロック系ブルースギターリストとクラプトンは御勘弁願います。また、例によって例の如くレンタル屋で置いてあるレベルでお願いいたします(マニアック不可。アーティスト名だけだと借りるとき悩むので、御手数ですが必ず曲名又はアルバム名をお忘れなくお願いいたします)。 皆様、何卒よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • 「はっぴいえんど」とそのあと聴けばいいバンドについて。

    生まれて15年間音楽というものにまったく興味が無い生活を送ってきましたが、4年前、洋楽に目覚め結構掘り下げて聴きました。 そして、最近レコード○レクター誌で「はっぴいえんど」というバンドの存在を知り、聴いてみたんですが、これが衝撃的でした。かなりはまってます。 で、質問なんですが… 1.「はっぴえんど」について詳しく教えてください。 2.「はっぴえんど」が好きならこれもいけるよ!という邦楽アーティストを教えてください。(新旧問いません、でも、古いアーティスト、元祖○○とかのほうが嬉しいです。) わかりにくくてすみませんが、B'zやラルクとかの「縦ノリ」より、アジカン、くるりとかの「横ノリ」のほうが好きなんで、そういうバンドを教えて下さい。(USよりUKという感じです。) ちなみに好きな洋楽アーティストは、 The Beatles, The Rolling Stones, The Who, The Kinks, Bob Dylan, Led Zeppelin, The Velvet Underground, Ramones, Beach Boys, Stievie Wonder, Sex Pistols, The Jam, The Stone Roses, Oasis, R.E.M., Pixies, Dinosaur Jr, Nirvana, Radioheadなどです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう