• ベストアンサー

パイパンって

パイパンって語源はなんなんですか? なんでパイパンって言うのか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan-z
回答No.2

本当かどうかはともかくマージャン牌の「白牌」パイパンが語源だそうです。 白くてまっさら、つ~るつるだからだそうです(笑)

dorami24
質問者

お礼

そうなんだぁ~感激(中) °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

その他の回答 (1)

• Kazupie
回答No.1

麻雀牌の「白板」(パイパン)から来たものです。 尚、日本の麻雀では「しろ」又は、「はく」と呼びます。

dorami24
質問者

お礼

超感謝です どうもありがとうでした^^