• ベストアンサー
  • 困ってます

パイパンって

  • 質問No.1321785
  • 閲覧数667
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 62% (22/35)

パイパンって語源はなんなんですか?
なんでパイパンって言うのか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (26/62)

本当かどうかはともかくマージャン牌の「白牌」パイパンが語源だそうです。
白くてまっさら、つ~るつるだからだそうです(笑)
お礼コメント
dorami24

お礼率 62% (22/35)

そうなんだぁ~感激(中)
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
投稿日時:2005/04/10 00:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (56/323)

麻雀牌の「白板」(パイパン)から来たものです。
尚、日本の麻雀では「しろ」又は、「はく」と呼びます。
お礼コメント
dorami24

お礼率 62% (22/35)

超感謝です どうもありがとうでした^^
投稿日時:2005/04/10 00:43