• ベストアンサー

家具が入らない・・・設計ミス?

自宅を新築中の施主です。 設計事務所+工務店で建てています。 内装はほとんど完了し、引渡しまであと約10日という状況です。2階の書斎のドアの開口部が小さいため、机が搬入できないことに気付きました。 設計時に、設計者にこの部屋は書斎として使用すること、学習机を入れることを書面にして渡してあります。ただし、学習机の寸法は伝えていませんでした。 この状況で、設計ミスになるのでしょうか?また、ドアの大きさの変更する場合の費用の負担はどうすべきでしょうか? もうクロスも仕上がっており、変更すれば大工事になりそうです。 ご参考までに・・・ ドアの開口部の寸法は70センチです。 机の寸法は、幅120、高さ74、奥行70です。右側に引出が3段ついており、机の裏側には一面に板が接着されているため、机の両側についている「脚」は高さ14センチです。全体に化粧板が接着されていることや、思い入れある机ですので絶対に解体したくありません。少し大きいかなとは思いますが、大人用としてはイレギュラーなものではないと思っています。 窓は全て上げ下げ窓ですので、ドアから搬入するしかありません。 また、廊下の幅が100センチで、廊下からドアを開けるとドアが隣の部屋に直角にぶつかります。つまり部屋の角にドアが付いています。ですので、机を寝かせて足から回転するように搬入するという方法がとれません。 以上のことから、搬入する方法としてはドアを一回り大きなものに変更するしかないのかと判断しました。 無念です・・・これ以上チェックすることはない!というくらい、図面を見てあれこれ考えたり、確認したりしたのに・・・本当に悔しいです。 ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_riv
回答No.9

この様な手違いはよくあるものです。計画時に図面を見て,そこまで判断できる建築主はほとんどいません。設計ミスとか質問者さんの責任とか考えずに,3者で解決法を検討し,決めることが大事です。契約書にも「・・・お互い誠意をもって・・・」という語句が書いてあるはずですので・・・。 と言うのが,解決方法です。 が,ちょっとだけ苦言をします。設計者の仕事は,図面だけを見て完成後のイメージを持つことの出来ない建築主の代理として,完成後のイメージを持ち,その結果を正確に建築主に伝えることです。その作業があって初めて建築主は正確な確認(チェック)が出来る事になります。このような結果になったには,それらのイメージを持つ能力のない,又は伝えない設計者を選定した建築主の責任又はミスです。設計者は,図面を書く人と思っていませんでしたか?設計者の本当の仕事は,図面を書くことではありません。 申し訳ありません。ちょっと,言い過ぎましたか? 設計者と徹底的な討論をして,設計者の能力をもっと使ってください。その討論が,質問者のイメージを創り上げるはずです。質問者の住宅は,数十年後も,まだ,建っています。その間の建物には,いろんなトラブルが発生します。そのとき,一番先に相談できる関係を設計者との間に築かれる事を希望します。討論は良いですが,相手を非難してはだめです。それは,建物を建てるとき最も大切な心構えだと思います。今回の悔しさを,数十年後に設計者と笑い話の種に出来ると良いですね。

mie_1973
質問者

お礼

何度も何度も打合せをして、時には施主と徹底的に議論したり、すごく親身になってあれこれと考えてくれる・・・初めは設計事務所とはテレビで見るようなこんな風なのだと思っていました。しかし、依頼している設計士の方はあまりそんな風でもなく、設計士さんも人それぞれなのかと寂しく思いました。最終的にはその方を選んだ私たちの責任ということで、納得しなくてはなりませんね。 設計者と良い関係を築けるよう努力しようと思います。契約しているのだから相手を少々非難してもよい、というか非難しないほうがお人好しと思われるんじゃないかと思っていました。これからも気持ちよくおつきあいできるよう気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• jimbeizame
回答No.5

>図面を見てあれこれ考えたり、確認したりしたのに・・・本当に悔しいです。 お気持ちはお察ししますが、設計ミスとまではいえないのではないでしょうか? 1)机の寸法は教えていなかった。 2)質問者さんも図面を見てあれこれ考えたり確認したりしていた。 思い入れもおありでしょうが、この際、別の机に替えることも考えるしかないでしょう。

mie_1973
質問者

お礼

気持を察していただき、ありがとうございました。 今は壁をブチ抜いても机を入れたいという心境ですが、落ち着いて考えてみます・・・。 ありがとうございました。

• show-jay
回答No.4

机を搬入することを伝えていて、寸法・形状を確認しなかったとなれば「設計ミス」といえなくはないかも知れません。 どちらにしても思い入れがある机なのだからなんとしてでも部屋に入れたいでしょうから、納まりに問題がなければドアの交換またはいったん取り外して机を入れるなどを申し入れられてはどうですか?それほど深刻な大工事ではないです(厄介なことではありますが)。費用の問題は、、、打ち合わせ状況によるのでなんとも申し上げられません。設計者と交渉してください。 しかし、その前に、普通開き戸は扉を取り外すことができます。取り外せば700ミリが目いっぱい開口しますので、奥行き700ミリの机、もしかしたら入るかも知れません。 無責任な回答ですみません。    

mie_1973
質問者

お礼

やはり最終的にはドアの交換をお願いしようと思います。費用の面からも、できるとよいのですが・・・。深刻な大工事ではないということで、少しホッといたしました。 ありがとうございました。

mie_1973
質問者

補足

もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、ドアの周りに額縁というか、ケーシングがついていますよね? この額縁を取り外すことができるのなら、もう少し開口部を大きくとれないでしょうか? ドアセットは既製品で国産メーカーのものです。 どなたかご存知の方がおられましたら、教えていただけますようお願いいたします。

• itikotu
回答No.3

ドアの「ちょうつがい」を外してドア自体を外すことはできないでしょうか。もしかすると入るかも?

mie_1973
質問者

お礼

ドアを外して目一杯の寸法で700なのです。始めに記入してなくて、すみません。 ありがとうございました。

• mama_mama
回答No.2

あなたのミスでしょう。 寸法がどのような大きさであったとしても、「学習机」でしたら、天板、袖机、上置き本棚などに分解できて、70センチのドアでしたら問題なく出し入れできるのが普通ですから。 どうなさるかは、あなたの判断と費用負担になると思います。

mie_1973
質問者

お礼

実家も今まで住んでいたアパートも開口部は72センチ以上はあり、問題なく搬入できていました。実は実家も同じ設計者にお願いをしており、その時は何も注文しなくても72センチ以上のドアがついていたのです・・・と未練がましく思いますが(すみません)、やはり私のミスですね・・・。 月曜に設計士とどうにかならないか相談してみます。 ありがとうございました。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

そうは言っても「図面」を渡されて、それについて「これでお願いします」と言っているのであれば、自分の落ち度も認識しなくてはなりません。また、机のサイズを言っていなければ、それも問題です。 よって、脚を切断するなどして、入れるしかないのではないでしょうか?

mie_1973
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通りこちらにも落ち度はあると思いました。しかし図面には開口部の寸法は記入されておらず、ドアの寸法として724mmと記入されていたのです。額縁の寸法を含んでたのには最近気付きました・・・。 ご回答ありがとうございました。