• ベストアンサー

家具が入らない・・・設計ミス?

自宅を新築中の施主です。 設計事務所+工務店で建てています。 内装はほとんど完了し、引渡しまであと約10日という状況です。2階の書斎のドアの開口部が小さいため、机が搬入できないことに気付きました。 設計時に、設計者にこの部屋は書斎として使用すること、学習机を入れることを書面にして渡してあります。ただし、学習机の寸法は伝えていませんでした。 この状況で、設計ミスになるのでしょうか?また、ドアの大きさの変更する場合の費用の負担はどうすべきでしょうか? もうクロスも仕上がっており、変更すれば大工事になりそうです。 ご参考までに・・・ ドアの開口部の寸法は70センチです。 机の寸法は、幅120、高さ74、奥行70です。右側に引出が3段ついており、机の裏側には一面に板が接着されているため、机の両側についている「脚」は高さ14センチです。全体に化粧板が接着されていることや、思い入れある机ですので絶対に解体したくありません。少し大きいかなとは思いますが、大人用としてはイレギュラーなものではないと思っています。 窓は全て上げ下げ窓ですので、ドアから搬入するしかありません。 また、廊下の幅が100センチで、廊下からドアを開けるとドアが隣の部屋に直角にぶつかります。つまり部屋の角にドアが付いています。ですので、机を寝かせて足から回転するように搬入するという方法がとれません。 以上のことから、搬入する方法としてはドアを一回り大きなものに変更するしかないのかと判断しました。 無念です・・・これ以上チェックすることはない!というくらい、図面を見てあれこれ考えたり、確認したりしたのに・・・本当に悔しいです。 ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_riv
  • ベストアンサー率57% (105/183)
回答No.9

この様な手違いはよくあるものです。計画時に図面を見て,そこまで判断できる建築主はほとんどいません。設計ミスとか質問者さんの責任とか考えずに,3者で解決法を検討し,決めることが大事です。契約書にも「・・・お互い誠意をもって・・・」という語句が書いてあるはずですので・・・。 と言うのが,解決方法です。 が,ちょっとだけ苦言をします。設計者の仕事は,図面だけを見て完成後のイメージを持つことの出来ない建築主の代理として,完成後のイメージを持ち,その結果を正確に建築主に伝えることです。その作業があって初めて建築主は正確な確認(チェック)が出来る事になります。このような結果になったには,それらのイメージを持つ能力のない,又は伝えない設計者を選定した建築主の責任又はミスです。設計者は,図面を書く人と思っていませんでしたか?設計者の本当の仕事は,図面を書くことではありません。 申し訳ありません。ちょっと,言い過ぎましたか? 設計者と徹底的な討論をして,設計者の能力をもっと使ってください。その討論が,質問者のイメージを創り上げるはずです。質問者の住宅は,数十年後も,まだ,建っています。その間の建物には,いろんなトラブルが発生します。そのとき,一番先に相談できる関係を設計者との間に築かれる事を希望します。討論は良いですが,相手を非難してはだめです。それは,建物を建てるとき最も大切な心構えだと思います。今回の悔しさを,数十年後に設計者と笑い話の種に出来ると良いですね。

mie_1973
質問者

お礼

何度も何度も打合せをして、時には施主と徹底的に議論したり、すごく親身になってあれこれと考えてくれる・・・初めは設計事務所とはテレビで見るようなこんな風なのだと思っていました。しかし、依頼している設計士の方はあまりそんな風でもなく、設計士さんも人それぞれなのかと寂しく思いました。最終的にはその方を選んだ私たちの責任ということで、納得しなくてはなりませんね。 設計者と良い関係を築けるよう努力しようと思います。契約しているのだから相手を少々非難してもよい、というか非難しないほうがお人好しと思われるんじゃないかと思っていました。これからも気持ちよくおつきあいできるよう気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.5

>図面を見てあれこれ考えたり、確認したりしたのに・・・本当に悔しいです。 お気持ちはお察ししますが、設計ミスとまではいえないのではないでしょうか? 1)机の寸法は教えていなかった。 2)質問者さんも図面を見てあれこれ考えたり確認したりしていた。 思い入れもおありでしょうが、この際、別の机に替えることも考えるしかないでしょう。

mie_1973
質問者

お礼

気持を察していただき、ありがとうございました。 今は壁をブチ抜いても机を入れたいという心境ですが、落ち着いて考えてみます・・・。 ありがとうございました。

  • show-jay
  • ベストアンサー率52% (35/67)
回答No.4

    机を搬入することを伝えていて、寸法・形状を確認しなかったとなれば「設計ミス」といえなくはないかも知れません。 どちらにしても思い入れがある机なのだからなんとしてでも部屋に入れたいでしょうから、納まりに問題がなければドアの交換またはいったん取り外して机を入れるなどを申し入れられてはどうですか?それほど深刻な大工事ではないです(厄介なことではありますが)。費用の問題は、、、打ち合わせ状況によるのでなんとも申し上げられません。設計者と交渉してください。 しかし、その前に、普通開き戸は扉を取り外すことができます。取り外せば700ミリが目いっぱい開口しますので、奥行き700ミリの机、もしかしたら入るかも知れません。 無責任な回答ですみません。    

mie_1973
質問者

お礼

やはり最終的にはドアの交換をお願いしようと思います。費用の面からも、できるとよいのですが・・・。深刻な大工事ではないということで、少しホッといたしました。 ありがとうございました。

mie_1973
質問者

補足

もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、ドアの周りに額縁というか、ケーシングがついていますよね? この額縁を取り外すことができるのなら、もう少し開口部を大きくとれないでしょうか? ドアセットは既製品で国産メーカーのものです。 どなたかご存知の方がおられましたら、教えていただけますようお願いいたします。

  • itikotu
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.3

ドアの「ちょうつがい」を外してドア自体を外すことはできないでしょうか。もしかすると入るかも?

mie_1973
質問者

お礼

ドアを外して目一杯の寸法で700なのです。始めに記入してなくて、すみません。 ありがとうございました。

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.2

あなたのミスでしょう。 寸法がどのような大きさであったとしても、「学習机」でしたら、天板、袖机、上置き本棚などに分解できて、70センチのドアでしたら問題なく出し入れできるのが普通ですから。 どうなさるかは、あなたの判断と費用負担になると思います。

mie_1973
質問者

お礼

実家も今まで住んでいたアパートも開口部は72センチ以上はあり、問題なく搬入できていました。実は実家も同じ設計者にお願いをしており、その時は何も注文しなくても72センチ以上のドアがついていたのです・・・と未練がましく思いますが(すみません)、やはり私のミスですね・・・。 月曜に設計士とどうにかならないか相談してみます。 ありがとうございました。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

そうは言っても「図面」を渡されて、それについて「これでお願いします」と言っているのであれば、自分の落ち度も認識しなくてはなりません。また、机のサイズを言っていなければ、それも問題です。 よって、脚を切断するなどして、入れるしかないのではないでしょうか?

mie_1973
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通りこちらにも落ち度はあると思いました。しかし図面には開口部の寸法は記入されておらず、ドアの寸法として724mmと記入されていたのです。額縁の寸法を含んでたのには最近気付きました・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 室内ドアの標準的な寸法は?

    室内ドアの標準的な幅を教えてください。 現在、新築住宅の完成間近の施主です。 設計事務所+工務店で建てています。 今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。 設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。 今まで住んでいた家や、アパートでさえも、ドアは70cm以上ありましたので、64cmのドアなんて、トイレ用を間違えて取り付けられているんじゃないかと疑っています。 窓は全て上げ下げ窓ですので、窓からの搬入はできませんし、机も一体型ですので解体することもできません。 設計時には書斎として部屋を使用すること、学習机を入れることを書面にして設計者に渡してありますので、ドアの寸法ぐらい注意してくれてもいいのにと思います。 この状況で、施工ミス、監理ミスと考えて、クロスも貼ってある状況ですが、ドアの寸法を変えてやり直しを主張するべきなのか、または、64cmという寸法は十分に室内ドアとしては普通と考えて机をあきらめるべきなか・・・ご意見をお願いします。 25年も使用していて、思い入れのある机だけに、もっと注意してチェックすべきだったと後悔しています。 よろしくお願いします。

  • 設計ミスですか?

    新築のマンションを購入したのですが、 洗面室に洗濯機を置く設計になっており 内覧会で、施工業者の担当者に「60幅洗濯機まで置ける防水パン置いてあります」と説明を受けました。 しかし、洗面室のドア幅は58cmしかなく 60幅の洗濯機は搬入できないことがわかりました。 設計図面は貰っていましたが、ドア幅は記載されていませんでした。 設計ミスとして、直して貰える範囲なのでしょうか。

  • 婚礼たんすの引越し

    婚礼たんす(幅100x奥行き60x高さ190)をマンションに搬入したいのですが、廊下から部屋に入るか心配です。部屋のドア幅は78x190です。廊下も80センチほどしかありません。わかりずらい質問ですみません。マンションの間取りは田の字です。向かいの部屋とはドアの位置がずれています。

  • 設計ミス?

    地鎮祭直前です。 最近になって建築士の方から、階段室と2階ホールに明かりがないので、階段横の壁に明かりとりのアクリル板を設置したいと言われました。 図面をみて気づかなかった私達も悪いのかもしれませんが・・。 左右壁のリビング階段で、吹き抜けはなく、2階ホールは全て壁とドアに囲まれております。建築士の案では、畳1枚分のアクリル板と、部屋ドアの上部にガラスブロックを設置すれば・・ということですが、 これで本当に明かりが入るんでしょうか。 建築申請済みなので、間取りの変更はできません。 他にいい案がありませんでしょうか? また、設計に問題があるとして、その分の料金を請求しても?? ご意見よろしくお願いします。

  • 学習机はドアから出せますか?

    子供用の学習机を今ある部屋から他の部屋へ移動させたいのですが、ドアから出ますでしょうか?机の大きさは100×72×74、ドアの幅は65センチ程です。机を分解せず、縦にしたり横にしたり斜めにしたりしてドアから出せないものでしょうか? また、もし分解することになった場合、一般的な学習机は自宅で分解、再組み立てできますか?説明書には、連結ピン、ボルトなどと書かれていますが、これははずしたりできるのでしょうか?

  • 設計ミス?

    はじめまして、このような場合は設計ミスとなるのでしょうか? 長文になりますが宜しくお願い致します。 知人の紹介である設計士さんに設計のみ依頼をした新居建築中の物件です。 (1)1階から2階への階段で梁が頭に当たる。 (2)2階から3階への階段でも梁にも頭が当たる。 (3)2階から3階への階段の平面図と断面図の階段数が違 いその結果階段数が3段足りない。  (3階に3段足すと廊下に半分程階段部分がはみ出て くる。) (4)指定敷地内に建物が収まらない。 (1)に関しては最初から分かっていたので2階部分の部屋 の変更で解消。 (2)現在建築依頼している施工会社の設計士さんにて3階 部分の部屋の変更にて解消。(しかしそのお陰でただでさえ小さい子供部屋が小人の部屋になり結果、子供部屋ベランダを中止しベランダを部屋に変更。) (3)同施工会社さんにて階段高の変更で平面での位置と 同じ所に収まる。(1段1段の階段高が高くなる。) (4)施工会社にて測量するとこのプランでは建物が納ま らないと判明。(その為、敷地に建っている鉄骨倉庫を解体。(5・6年前建築物件) 結果、建築確認の変更を余儀なくされる事に。  (4)に関しては設計士さんと初めての打ち合わせの時に   以前ハウスメーカーさんが測量?してくれた敷地  図面を手渡しそれに基づいて設計した様子。 そこで質問なのですが、設計士さんとはプランを提案するだけで実際にはこのような事をして生業にしているのでしょうか? もしそうであれば非常に残念で仕方がありません。 設計士さんに上記の旨を伝えたところ、後日連絡すると言ったまま音沙汰がありません。 最終的には訴訟をする心構えですが、こちらに不備があればいけないので私どもの文面にて不備があれば、是非ご指摘下さい。 皆様のアドバイスをお待ちしておりますので宜しくお願い致します。 長文、乱文申し訳御座いません。

  • 家具の色で悩んでいます

    今度新築のマンションに引越しします。 洋室(5畳程度)を書斎部屋として使おうと思っているのですが 家具の色で悩んでいます。 ・ドア・床の色は「濃い茶色」で、壁の色は「白」です ・家具は本棚(120×45)、机(120×50)この2点を置く予定です 初めは床の色に合わせて、濃い茶色の家具を買おうと思ってたのですが、その部屋が廊下側に面していて窓も小さく昼間でも暗い感じがし、濃い目の色を置くともっと暗くなるのではと思い悩んでいます。。。 そこで2点とも白(机は木目調で、本棚はツルツルした素材のものが白でありました)にするのはどうかな?と思い質問させてもらいました。 頭でなかなかイメージすることが出来ず、買ってしまった後に失敗したくないので、皆さんにアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 無印良品の脚付きマットレスの搬入について

    無印の脚付きマットレス(長さ1980x幅980x厚み380)(http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718338825)を購入しようかと思っているのですが搬入について不安があります。 私の部屋は1戸建ての2階になるのですが、2階の寸法が画像の様になります。 階段を登ってすぐ左を向くと私の部屋になるのですが、この階段や廊下の寸法でベッド自体が搬入できるのかがよくわかりません。 一応妹が使っているベッドのマットレス(長さ2000x幅1000x厚み150)はとなりの部屋に入れることは出来ましたが、脚付きマットレスは枠と一体になっているようなので同じようにできるのかがわかりません。 搬入出来る出来ない等ご意見をお願い致します。

  • ドアの幅(寸法)の書き方

    平面図を修正する仕事を担当することになったのですが、 片開き両開きドアの開口寸法は、正確にはどこからどこまででしょうか。 物の搬出搬入を視野に入れた 蝶番の出っ張りを考慮した有効開口寸法でしょうか。 それともドアを取り付けた柱の中心線でしょうか。 それと高さを補足記入する場合、 これもどこを基準に寸法記入するのが一般的でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 最悪!設計ミスの隠ぺいする気なの?!

    よろしくお願いします。色々と専門的な意見を頂きたくて質問させてもらいました。昨年12月始めに棟上いたしました。設計事務所で設計/監理/施工しています)現場監督からドーム天井だと入らないので床をちょっと上げさせてもらえないか。。とだけ話があっただけです。数日後15センチ中二階のホール部分の床を上げるらしいよとたまたま大工さんから聞き、何故そうなったかの経緯の説明を施工、設計士サイドから聞いた上で色々話し合いたかった、そしてこうなる前に一言お詫びが聞きたかったとようやく連絡がつきこちらの意思を伝え一旦治まったかに思えましたがそれも束の間、 浴室搬入施工の日、浴室の天井が低い2000のが搬入されていたんです。これは見積もりと違うと主人が見つけて中断、設計士さんに連絡するとこちらはイナックスからきた図面どうりに進めてるだけで、一切変更して発注していない、お客さんがしたんじゃないんですか?と言うのです。もちろん私達はそんなこと言ってないし今日、販売店とイナックスの回答待ってたら いつまでたっても設計事務所⇔販売店の返事がないから仕方ないのでとメーカーの営業の方から私らに連絡があり建築事務所さんから作年中にドームは入らないから2000の平天井に変更して欲しいと電話がありましたので変更しました。と・・ 昨日の電話で言ってたことが嘘だったってことが証明されて怖くなりま した。 明日現場で話すのですが何て言おうかと考えています。 主人は180センチあるし平でもいいから2200標準の天井をいれたいです。今からドーム天井いれるならさらに床を25センチ上げるか、図面どおりに基礎を掘ってやりなおすか・・本当に腹が立ちます!!! 是非何かしらのご意見アドバイスお願いします! まだまだ内容省略しているし文章が変ですがお願いします。