• ベストアンサー
  • 困ってます

無意味な分割購入(損をする)は可能か?

  • 質問No.1321635
  • 閲覧数154
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 15% (80/502)

jr以外の私鉄で、「通学」定期の分割購入はできますか。通勤ならできますが、通学ではどうでしょうか。たとえば、A駅(自宅)~c駅(大学最寄)の間のb駅で分割します。お得でもなければ、することに何も意味がありません。(マニアの要素が少し入ってます)。分割の定義を良くわきまえていないので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (257/509)

通常通学定期は
1)最短距離
2)最安値
3)最短時間
のいずれかの要件を満たしたルートで無いと発行できないはずです。鉄道側の理由で、1枚で発行できない場合を除けば、分割発行は難しいと思います。

私の場合、常磐沿線から都内の大学に通学するために、JR-東京メトロ-都営地下鉄というルートを取っていたので、JRで1枚、メトロ-都営の連絡定期1枚、と分けて買っていました。
だから、全面的にダメ、と言うことはないと思いますが、単に趣味的に分けたい、と言うのは無理ではないでしょうか。
お礼コメント
asao2345

お礼率 15% (80/502)

みなさんありがとうございました。やっぱり、相当割引があるので、こちらの勝手にはできませんね。
投稿日時:2005/04/10 14:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (1982/5385)

通学定期は分割購入できません。