• ベストアンサー

子供の目の前で妻が暴行されました

先日、妻と娘(7歳)が自転車二台で、歩道を走行中に 建物の駐車場から、歩道に向かって走ってきた車に 娘があてられました。 怪我はなかったものの、すぐに起き上がれず 心配した妻が、駆け寄ったところ加害者に、 反省の色が見えず、妻が「ちゃんと謝って」と言ったところ「あんたには関係ないでしょ?」 と言われ「自分の娘だから関係あります」と言うと 「お前なまいきなんだよ」と言い、殴る蹴るの暴行を10分弱受けました。 娘は妻を心配し加害者に「私がちゃんと見てなくてあたってすみません。お母さんを許してあげてください。ごめんなさい」と言ったのに対し、加害者は「大丈夫だよ~何もしてないからね」と笑顔で娘に言いつつ、妻を殴りつづけ、挙句の果てには 車道に押し倒し、顔面を地面に何度も打ち付け、わき腹も蹴られ、 肋骨4本にヒビ、こめかみに二針縫う傷を負わされ あちこちあざだらけにされました。 今では精神的にもボロボロで、外に出ることも出来ず、 食事も喉を通らず、眠ることも怖いようで、 ほとんど妻も自分も寝れていない状態です。 下の子はまだ4ヶ月で、妻は抱くこともミルクをあげることも出来なくなり、 自分が仕事を休んで家事、育児をしたり、 現場が娘の通学路だったため、学校へ一人で行くことも出来ず、自分が送り迎えする毎日を送っています。 このような場合、治療費や給料保証などは当然として、 家族の精神的苦痛に対する慰謝料はどれくらいを 提示すればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

• temy
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

>告訴についてはまだ出しておりません。 告訴をすべきです。相手の地位があればあるほど、相手を困らせ謝罪を真剣に求められます。 >相手が悪質なときというのは、今回の場合も それに該当するのでしょうか? そのつもりで書いています。No8の3段目と7段目を参照。悪質と言っているのは、行為時の行為態様、被害自体のことです。その後の対応ではありません。 >赤い本というのは何なのでしょうか? 赤い本は、交通事故の場合の損害賠償算定基準のことですが、裁判になった場合の基準(目安)が掲載されています。自賠基準・任意保険基準の上に位置するもの。 但し、それは交通事故という過失犯の場合のものですから、一般には故意の傷害罪での慰謝料算定基準としては妥当しません。そこで、No8で言ったような2から3倍という操作をしています。  また、悪質な場合(行為態様・被害程度から)には、 そもそも妥当性なしとして基準にはならないと考えてもいいのです。 余談ですが、診療内科でPTSDの診断を是非受けられるとよいでしょう。 民刑両面で質問者の奥さんが慰謝される余地はたぶんにあります。早めに弁護士会の相談センターに行かれることを勧めます。

temy
質問者

お礼

ANo.13にてお返事書かせて頂きます。

その他の回答 (12)

回答No.13

やはり、あなたの相談は、こういう掲示板では足りません。弁護士に相談しなければならない事案です。 ピントのはずれたアドバイスで、もし方向性が左右されるとしたら可哀想に感じます。

temy
質問者

お礼

何度も回答を頂きありがとうございました。 明日弁護士さんと直接会って話をすることになりました。 色々お世話になりありがとうございました。 最後に妻もこの掲示板を見て 人に対する不信感や絶望感が少しづつ とれてきたように思います。 みなさまの暖かいお言葉本当にありがとうございました。 勇気を持って戦っていこうと思います。

• urankun
回答No.12

正直、金だけですませるのはいいとは思いません。娘に対する傷害罪、及び奥さんに対する傷害罪の2件で、警察に告訴すべきです。反省の意思が全く見られないし、間違いなく懲役刑になると思います。それで、その人が会社をくびになろうが、それは自業自得です。  民事は、正直やらない方がいいかもしれません。というのは、そんな悪意に満ちた確信犯が、応じるわけはないと思いますし、また、それこそ逆恨みされる可能性もあるからです。支払い能力がそもそもあるか分かりません。また、何度も交渉をすることにより、奥さんがその事件を思い出し、不快な思いをするかもしれません。  奥さん及び子供のことを考えると、いやな事件を思い出さずにすむよう、男性の刑務所行きでも決まったら、引っ越すなど、ある程度配慮してあげればいいかもしれません。

temy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越しはもちろんのこと、 家族の安全確保を第一に考えて これからの交渉に臨みたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.11

大変な事とお察しします。 娘さんに対する交通事故の部分より、奥様に対する傷害暴行の事案の方がはるかに大きく感じます。この点、刑事罰として、まずは検察官が起訴できるように証拠を集めて、これを警察に訴えていくべきです。最終的に懲役かどうかは裁判所が判断するでしょうが、この裁判については検察が提起する、公としての秩序維持の為の罰則です。こいつらを罰することが再発防止であり、抑止力になります。裁判所はさっさと審理して、収監すべきです。 民事の損害賠償については、弁護士さんと相談の上、治療費、慰謝料をどう算定するかの作戦を練り、請求していくわけです。示談で納得できる金額が支払われるのであれば、示談もありでしょうが、まずは、民事裁判を念頭に金額の算定を始めましょう。 示談の有無は、刑事罰の裁判にも影響するでしょうから、相手は示談を希望するかもしれません。精神的に問題なく、地位や家族があればなおさらでしょう。そこで、金銭的な慰謝があるということになれば、示談すれば良いです。ご主人が受けた苦痛も、そこに含まれるとしか解釈できませんが、あくまで、奥様、娘さんへの慰謝料になってしまいます。 保険会社に頼って、交通事故として進むより、先に暴行事案です。勿論、人身の交通事故についても、相手方に、人身事故の罰(行政罰=免許停止や取り消し、刑事罰=罰金など)を与えることと、娘さんへの慰謝料(本当は人身被害の治療費)を目的として進まれることも視野に入れましょう。

temy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告訴することを前提に 話を進めていこうと思います。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.9

また来ました。m(__)m それにしてもとんでもない世の中になったものです。 私のお礼にある、 >裁判となると妻も相手の逆恨みを おびえてまして、なかなか先へ進めない状態でもあります。 下手するとこれが目的で暴行を加えた可能性も考えられる位です。 なので、 >妻の気持ちを考慮して、示談という形で いこうと思っています。 こういう甘い顔するとかえって増長する可能性も十分お考えになった方がいいかもしれません。 この点は、警察や、いずれ相談する事になるであろう弁護士さんとしっかり話あってください。 その際のポイントは「示談にしたい」のか「徹底的に許さない」のかです。 「逆怨みが怖いから示談にする」というのは「示談にしたい」という意志ではないですからご注意。 何と言っても、あまりに無茶苦茶な犯罪が頻発している昨今です。 前の方のお返事に、>悪質な時とは・・・とありますが、十分過ぎる程悪質じゃないかと思いますよ。

temy
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 こういう事件がまさか、自分の家族に おこるとは思いもよりませんでした。 同じような事件が少しでも減るように 願いつつ頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

>このような場合、治療費や給料保証などは当然として、家族の精神的苦痛に対する慰謝料はどれくらいを 提示すればよいのでしょうか? 民711条は、請求権者を限定する規定ではありませんが(判例)、直接被害を受けた主体が異なる以上、たとえ夫婦でも原則として出来ません。認められるのは、過去の判例に従えば、生命を害されたと等しいような傷害を受けた場合です。家族の方の憤懣心労は察せられますが、否定的です。 ところで、質問に揚げている事実関係では、重傷のはず。警察に診断書を持参して、告訴すれば「身柄を取られて処罰されるはずです」。診断書の治療見込み期間は一ヶ月を超過すると思います。受傷後、顔面や身体の外貌について、写真を撮っておきましたか。 また、事実関係を忘れないうちに、奥さんとお子さんから、克明に暴行前後の事情をつぶさに聞き取りして、将来、陳述書を作成するときの下書きとしておくべきです。診断書・写真・陳述書(普通は告訴状に添付する)これらがあれば大変な助けになる(後でする民事の請求で)。 >相手はちゃんとした仕事で地位のある人物だと、 後で警察に聞かされました。 警察は、告訴として受理したのか、それとも単なる被害届として受理したのか、質問者は明確に分かっていますか?告訴として受理されていないなら、今からでも再度、し直すべし。 質問者が書いている事実関係での行為態様・被害程度であれば、単なる罰金処理(略式)では済まないと推測されます。執行猶予は付いても、懲役前科は免れない可能性が高いです。 なお、故意犯の傷害慰謝料は、交通事故での赤い本の入通院慰謝料の相場を2から3倍程度にしたものを金額として提示するのですが、あまりに相手が悪質なときは、それは無視してもいいと思います。 弁護士に相談すれば、たいがい以上程度のことは話として出ていませんか?

temy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 ですが、無知なものでまだわからないことだらけです。 引き続き宜しければお願いいたします。

temy
質問者

補足

>民711条 たとえ夫婦でも原則として出来ません これは、家族の精神的苦痛の請求は娘と妻に対する 請求のみと、理解してよろしいんでしょうか? 写真などは、警察のほうで撮っていただきました。 自分でも、見て分かるような外傷部分は撮っておきました。 警察のほうには、被害届を出すかどうかと聞かれ、 被害届は出していますが、告訴については まだ出しておりません。 相手が悪質なときというのは、今回の場合も それに該当するのでしょうか? この場合の悪質というのは、今後の相手の対応についての ことなのでしょうか? 30分程度の電話相談でしたので、事情を話す程度で 詳しいところまでは聞くことが出来ませんでした。 改めて直接話をしようとは思ってはおりますが、 多くの方の意見が聞きたく妻の不安を少しでも早く 取り除きたく質問させていただきました。 あと、赤い本というのは何なのでしょうか? 分からないことだらけですみません。 宜しくお願いします。

• Kazupie
回答No.7

#4の補足です。 娘さんも病院で診察を受け、診断書をもらって下さい。 交通事故の場合、そのとき痛みが無くても後から出る事があります。 その場合、娘さんの慰謝料も治療費の数倍ふっかけましょう。

temy
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 娘は後から聞くと、軽くあたったくらいで 痛みはどこもないらしく、まだ病院で 診てもらっていません。 で、その後数日経ちますが、痛みなどは出ておらず 心配はないと思います。 ありがとうございました。

• bluematu
回答No.6

信じられないやつが居るんですね! なんて言葉を掛けてやれば良いか分かりません。 慰謝料の前に、傷害罪で訴えてやりたいです。 ほんとうに、お気の毒でなりません。 警察に通報するとともに、一度近くの弁護士さんに 相談されると良いと思います。 30分5000円くらいで、弁護士さんに相談に 乗ってもらえるはずです。 一日でも早く、体の傷と心の傷が治りますように・・・。

temy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応、電話無料相談の弁護士さんに相談しました。 でも納得出来る相談が出来ず、まだ先が見えずにいます。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.5

こんばんは、大変ですね。心中お察し申し上げます。 衝突に関しては、加害者に完全に落ち度があり、そのまま逃げたとすれば「ひき逃げ」にも値します。 金額が云々は民事になると思いますので、警察に届けても警察では取り合ってくれません。 勿論、それだけの暴行を受けたのであれば、交通事故の他に、傷害事件になります。 交通事故は保険で賄えますが、傷害事件は個人負担だと思います。 傷害事件として訴えるには、やはり弁護士さんの判断を煽り、訴えた方がいいと思います。 どうも相手の方はまともな方とは思えません。 暴力団には暴対法がありますが、ただ精神的に病んでる方ですと、ちょっと大変かもしれませんね。罪を問えない可能性もあるので・・・。 弁護士さんに頼んで加害者で埒があかなければ、その家族に掛け合って貰った方がいいような気がします。 ご参考までに! お大事になさってくださいませ。 ※自転車でもセンターラインで区切られてる歩道は走行できます。

temy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手はちゃんとした仕事で地位のある人物だと、 後で警察に聞かされました。 本当に悔しくてなりません。 ありがとうございました。

• Kazupie
回答No.4

かなり悪質ですね。 私も絶対に許す事が出来ません!(怒り) 取り敢えず、警察に「轢き逃げ」と「傷害」の届けを、それから病院で手当を受けて診断書をもらいましょう。 それから、専門家ではないので慰謝料の算出方法は詳しくないのですが、以前に私が交通事故にあった時は治療費の倍もらいました。 今回は悪質なので、治療費の数倍ふっかける事が出来るのではないのでしょうか?(制裁慰謝料) 下のリンクは、「轢き逃げ」の私の回答です。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1289363
temy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応診断書はもう、頂いておりますので 後は、警察での事情聴取待ちです。 他にも心療内科などにも通わせようと思っております。 質問文では詳しく書ききれなくてすみませんでした。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 まさかとは思いますが、警察に届けてありますよね?? 車で当てておいて殴る蹴るなんて、そもそもそれだけで、道交法違反(被害者救助義務)、暴行罪は確実です。 ちょっと法律に詳しくなくて、金額の数字を出せませんが、絶対に妥協する事なく、裁判で闘ってください。 それ程悪質なケースでは、制裁的な高額になっても当然でしょう。 相談窓口は、いきなり弁護士が気が引けるなら、自治体で法律相談をやってる所が多いです。 役所に電話してそういう窓口がないか聞いてみてください。 まさかとは思いますが、警察に届けてないのなら、直ちに届けてください。

temy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ANo.1の補足でも書かせて頂きましたが、 その場で逮捕されました。 ただ、裁判となると妻も相手の逆恨みを おびえてまして、なかなか先へ進めない状態でもあります。 とりあえず妻の気持ちを考慮して、示談という形で いこうと思っています。 私は、相手の誠意次第では、告訴も考えております。 ありがとうございました。