• ベストアンサー

子供の目の前で妻が暴行されました

先日、妻と娘(7歳)が自転車二台で、歩道を走行中に 建物の駐車場から、歩道に向かって走ってきた車に 娘があてられました。 怪我はなかったものの、すぐに起き上がれず 心配した妻が、駆け寄ったところ加害者に、 反省の色が見えず、妻が「ちゃんと謝って」と言ったところ「あんたには関係ないでしょ?」 と言われ「自分の娘だから関係あります」と言うと 「お前なまいきなんだよ」と言い、殴る蹴るの暴行を10分弱受けました。 娘は妻を心配し加害者に「私がちゃんと見てなくてあたってすみません。お母さんを許してあげてください。ごめんなさい」と言ったのに対し、加害者は「大丈夫だよ~何もしてないからね」と笑顔で娘に言いつつ、妻を殴りつづけ、挙句の果てには 車道に押し倒し、顔面を地面に何度も打ち付け、わき腹も蹴られ、 肋骨4本にヒビ、こめかみに二針縫う傷を負わされ あちこちあざだらけにされました。 今では精神的にもボロボロで、外に出ることも出来ず、 食事も喉を通らず、眠ることも怖いようで、 ほとんど妻も自分も寝れていない状態です。 下の子はまだ4ヶ月で、妻は抱くこともミルクをあげることも出来なくなり、 自分が仕事を休んで家事、育児をしたり、 現場が娘の通学路だったため、学校へ一人で行くことも出来ず、自分が送り迎えする毎日を送っています。 このような場合、治療費や給料保証などは当然として、 家族の精神的苦痛に対する慰謝料はどれくらいを 提示すればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • temy
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

>告訴についてはまだ出しておりません。 告訴をすべきです。相手の地位があればあるほど、相手を困らせ謝罪を真剣に求められます。 >相手が悪質なときというのは、今回の場合も それに該当するのでしょうか? そのつもりで書いています。No8の3段目と7段目を参照。悪質と言っているのは、行為時の行為態様、被害自体のことです。その後の対応ではありません。 >赤い本というのは何なのでしょうか? 赤い本は、交通事故の場合の損害賠償算定基準のことですが、裁判になった場合の基準(目安)が掲載されています。自賠基準・任意保険基準の上に位置するもの。 但し、それは交通事故という過失犯の場合のものですから、一般には故意の傷害罪での慰謝料算定基準としては妥当しません。そこで、No8で言ったような2から3倍という操作をしています。  また、悪質な場合(行為態様・被害程度から)には、 そもそも妥当性なしとして基準にはならないと考えてもいいのです。 余談ですが、診療内科でPTSDの診断を是非受けられるとよいでしょう。 民刑両面で質問者の奥さんが慰謝される余地はたぶんにあります。早めに弁護士会の相談センターに行かれることを勧めます。

temy
質問者

お礼

ANo.13にてお返事書かせて頂きます。

その他の回答 (12)

回答No.13

やはり、あなたの相談は、こういう掲示板では足りません。弁護士に相談しなければならない事案です。 ピントのはずれたアドバイスで、もし方向性が左右されるとしたら可哀想に感じます。

temy
質問者

お礼

何度も回答を頂きありがとうございました。 明日弁護士さんと直接会って話をすることになりました。 色々お世話になりありがとうございました。 最後に妻もこの掲示板を見て 人に対する不信感や絶望感が少しづつ とれてきたように思います。 みなさまの暖かいお言葉本当にありがとうございました。 勇気を持って戦っていこうと思います。

  • urankun
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.12

 正直、金だけですませるのはいいとは思いません。娘に対する傷害罪、及び奥さんに対する傷害罪の2件で、警察に告訴すべきです。反省の意思が全く見られないし、間違いなく懲役刑になると思います。それで、その人が会社をくびになろうが、それは自業自得です。  民事は、正直やらない方がいいかもしれません。というのは、そんな悪意に満ちた確信犯が、応じるわけはないと思いますし、また、それこそ逆恨みされる可能性もあるからです。支払い能力がそもそもあるか分かりません。また、何度も交渉をすることにより、奥さんがその事件を思い出し、不快な思いをするかもしれません。  奥さん及び子供のことを考えると、いやな事件を思い出さずにすむよう、男性の刑務所行きでも決まったら、引っ越すなど、ある程度配慮してあげればいいかもしれません。

temy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越しはもちろんのこと、 家族の安全確保を第一に考えて これからの交渉に臨みたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.11

大変な事とお察しします。 娘さんに対する交通事故の部分より、奥様に対する傷害暴行の事案の方がはるかに大きく感じます。この点、刑事罰として、まずは検察官が起訴できるように証拠を集めて、これを警察に訴えていくべきです。最終的に懲役かどうかは裁判所が判断するでしょうが、この裁判については検察が提起する、公としての秩序維持の為の罰則です。こいつらを罰することが再発防止であり、抑止力になります。裁判所はさっさと審理して、収監すべきです。 民事の損害賠償については、弁護士さんと相談の上、治療費、慰謝料をどう算定するかの作戦を練り、請求していくわけです。示談で納得できる金額が支払われるのであれば、示談もありでしょうが、まずは、民事裁判を念頭に金額の算定を始めましょう。 示談の有無は、刑事罰の裁判にも影響するでしょうから、相手は示談を希望するかもしれません。精神的に問題なく、地位や家族があればなおさらでしょう。そこで、金銭的な慰謝があるということになれば、示談すれば良いです。ご主人が受けた苦痛も、そこに含まれるとしか解釈できませんが、あくまで、奥様、娘さんへの慰謝料になってしまいます。 保険会社に頼って、交通事故として進むより、先に暴行事案です。勿論、人身の交通事故についても、相手方に、人身事故の罰(行政罰=免許停止や取り消し、刑事罰=罰金など)を与えることと、娘さんへの慰謝料(本当は人身被害の治療費)を目的として進まれることも視野に入れましょう。

temy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告訴することを前提に 話を進めていこうと思います。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.9

また来ました。m(__)m それにしてもとんでもない世の中になったものです。 私のお礼にある、 >裁判となると妻も相手の逆恨みを おびえてまして、なかなか先へ進めない状態でもあります。 下手するとこれが目的で暴行を加えた可能性も考えられる位です。 なので、 >妻の気持ちを考慮して、示談という形で いこうと思っています。 こういう甘い顔するとかえって増長する可能性も十分お考えになった方がいいかもしれません。 この点は、警察や、いずれ相談する事になるであろう弁護士さんとしっかり話あってください。 その際のポイントは「示談にしたい」のか「徹底的に許さない」のかです。 「逆怨みが怖いから示談にする」というのは「示談にしたい」という意志ではないですからご注意。 何と言っても、あまりに無茶苦茶な犯罪が頻発している昨今です。 前の方のお返事に、>悪質な時とは・・・とありますが、十分過ぎる程悪質じゃないかと思いますよ。

temy
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 こういう事件がまさか、自分の家族に おこるとは思いもよりませんでした。 同じような事件が少しでも減るように 願いつつ頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

>このような場合、治療費や給料保証などは当然として、家族の精神的苦痛に対する慰謝料はどれくらいを 提示すればよいのでしょうか? 民711条は、請求権者を限定する規定ではありませんが(判例)、直接被害を受けた主体が異なる以上、たとえ夫婦でも原則として出来ません。認められるのは、過去の判例に従えば、生命を害されたと等しいような傷害を受けた場合です。家族の方の憤懣心労は察せられますが、否定的です。 ところで、質問に揚げている事実関係では、重傷のはず。警察に診断書を持参して、告訴すれば「身柄を取られて処罰されるはずです」。診断書の治療見込み期間は一ヶ月を超過すると思います。受傷後、顔面や身体の外貌について、写真を撮っておきましたか。 また、事実関係を忘れないうちに、奥さんとお子さんから、克明に暴行前後の事情をつぶさに聞き取りして、将来、陳述書を作成するときの下書きとしておくべきです。診断書・写真・陳述書(普通は告訴状に添付する)これらがあれば大変な助けになる(後でする民事の請求で)。 >相手はちゃんとした仕事で地位のある人物だと、 後で警察に聞かされました。 警察は、告訴として受理したのか、それとも単なる被害届として受理したのか、質問者は明確に分かっていますか?告訴として受理されていないなら、今からでも再度、し直すべし。 質問者が書いている事実関係での行為態様・被害程度であれば、単なる罰金処理(略式)では済まないと推測されます。執行猶予は付いても、懲役前科は免れない可能性が高いです。 なお、故意犯の傷害慰謝料は、交通事故での赤い本の入通院慰謝料の相場を2から3倍程度にしたものを金額として提示するのですが、あまりに相手が悪質なときは、それは無視してもいいと思います。 弁護士に相談すれば、たいがい以上程度のことは話として出ていませんか?

temy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 ですが、無知なものでまだわからないことだらけです。 引き続き宜しければお願いいたします。

temy
質問者

補足

>民711条 たとえ夫婦でも原則として出来ません これは、家族の精神的苦痛の請求は娘と妻に対する 請求のみと、理解してよろしいんでしょうか? 写真などは、警察のほうで撮っていただきました。 自分でも、見て分かるような外傷部分は撮っておきました。 警察のほうには、被害届を出すかどうかと聞かれ、 被害届は出していますが、告訴については まだ出しておりません。 相手が悪質なときというのは、今回の場合も それに該当するのでしょうか? この場合の悪質というのは、今後の相手の対応についての ことなのでしょうか? 30分程度の電話相談でしたので、事情を話す程度で 詳しいところまでは聞くことが出来ませんでした。 改めて直接話をしようとは思ってはおりますが、 多くの方の意見が聞きたく妻の不安を少しでも早く 取り除きたく質問させていただきました。 あと、赤い本というのは何なのでしょうか? 分からないことだらけですみません。 宜しくお願いします。

  • Kazupie
  • ベストアンサー率17% (56/323)
回答No.7

#4の補足です。 娘さんも病院で診察を受け、診断書をもらって下さい。 交通事故の場合、そのとき痛みが無くても後から出る事があります。 その場合、娘さんの慰謝料も治療費の数倍ふっかけましょう。

temy
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 娘は後から聞くと、軽くあたったくらいで 痛みはどこもないらしく、まだ病院で 診てもらっていません。 で、その後数日経ちますが、痛みなどは出ておらず 心配はないと思います。 ありがとうございました。

  • bluematu
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.6

信じられないやつが居るんですね! なんて言葉を掛けてやれば良いか分かりません。 慰謝料の前に、傷害罪で訴えてやりたいです。 ほんとうに、お気の毒でなりません。 警察に通報するとともに、一度近くの弁護士さんに 相談されると良いと思います。 30分5000円くらいで、弁護士さんに相談に 乗ってもらえるはずです。 一日でも早く、体の傷と心の傷が治りますように・・・。

temy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応、電話無料相談の弁護士さんに相談しました。 でも納得出来る相談が出来ず、まだ先が見えずにいます。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.5

こんばんは、大変ですね。心中お察し申し上げます。 衝突に関しては、加害者に完全に落ち度があり、そのまま逃げたとすれば「ひき逃げ」にも値します。 金額が云々は民事になると思いますので、警察に届けても警察では取り合ってくれません。 勿論、それだけの暴行を受けたのであれば、交通事故の他に、傷害事件になります。 交通事故は保険で賄えますが、傷害事件は個人負担だと思います。 傷害事件として訴えるには、やはり弁護士さんの判断を煽り、訴えた方がいいと思います。 どうも相手の方はまともな方とは思えません。 暴力団には暴対法がありますが、ただ精神的に病んでる方ですと、ちょっと大変かもしれませんね。罪を問えない可能性もあるので・・・。 弁護士さんに頼んで加害者で埒があかなければ、その家族に掛け合って貰った方がいいような気がします。 ご参考までに! お大事になさってくださいませ。 ※自転車でもセンターラインで区切られてる歩道は走行できます。

temy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手はちゃんとした仕事で地位のある人物だと、 後で警察に聞かされました。 本当に悔しくてなりません。 ありがとうございました。

  • Kazupie
  • ベストアンサー率17% (56/323)
回答No.4

かなり悪質ですね。 私も絶対に許す事が出来ません!(怒り) 取り敢えず、警察に「轢き逃げ」と「傷害」の届けを、それから病院で手当を受けて診断書をもらいましょう。 それから、専門家ではないので慰謝料の算出方法は詳しくないのですが、以前に私が交通事故にあった時は治療費の倍もらいました。 今回は悪質なので、治療費の数倍ふっかける事が出来るのではないのでしょうか?(制裁慰謝料) 下のリンクは、「轢き逃げ」の私の回答です。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1289363
temy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応診断書はもう、頂いておりますので 後は、警察での事情聴取待ちです。 他にも心療内科などにも通わせようと思っております。 質問文では詳しく書ききれなくてすみませんでした。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 まさかとは思いますが、警察に届けてありますよね?? 車で当てておいて殴る蹴るなんて、そもそもそれだけで、道交法違反(被害者救助義務)、暴行罪は確実です。 ちょっと法律に詳しくなくて、金額の数字を出せませんが、絶対に妥協する事なく、裁判で闘ってください。 それ程悪質なケースでは、制裁的な高額になっても当然でしょう。 相談窓口は、いきなり弁護士が気が引けるなら、自治体で法律相談をやってる所が多いです。 役所に電話してそういう窓口がないか聞いてみてください。 まさかとは思いますが、警察に届けてないのなら、直ちに届けてください。

temy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ANo.1の補足でも書かせて頂きましたが、 その場で逮捕されました。 ただ、裁判となると妻も相手の逆恨みを おびえてまして、なかなか先へ進めない状態でもあります。 とりあえず妻の気持ちを考慮して、示談という形で いこうと思っています。 私は、相手の誠意次第では、告訴も考えております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が寝る前に寝てしまう妻

    私の妻は五年ほど前から精神的なストレスで夜眠れなくなり、現在に至るまで夜寝れるように薬を服用しています。 そのため人より早く眠くなってしまうのですが、私としてはせめて5歳の娘が布団に入るくらいまでは起きていて母親をしてもらいたいと思っています。 5歳の娘と8歳の娘をお風呂に入れて19時過ぎに上がったらもう寝ていたなんてことも最近はよくあります。 今日私が『こんな妻のことを一般家庭の人に話したらどう言うかな?』との質問に妻は『え?普通だよ』と妻 自分の妻がこんなだったら、また女性だったら自分の家庭では許されるのか知りたいです。 ちなみに妻は、専業主婦でお世辞にも家事がしっかり出来ているとは言いがたいです。 既婚者の方、よろしくお願いします。

  • 強迫性障害(加害)に悩んでいます。妻、子供(5ヶ月)がいますが、暴行を

    強迫性障害(加害)に悩んでいます。妻、子供(5ヶ月)がいますが、暴行を加えてしまうのではないかという妄想が常に出てきてしまい気が参ってしまいます。この妄想が頭から離れない為、いつか自分をコントロールできなくなる気がしてすごく怖くなり、気持ちも不安定です。子供も本当にかわいくて、家庭に不満もありません。病院には行っていますが、本当に治るのか心配でたまりません。そこで加害恐怖を経験された方でかなり治ったという方いらっしゃいますでしょうか?これから治療を続ける上ですごく励みになりますのでアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 子供が出来た後、妻との関係が変わった

    妻とは結婚5年です。当初、妻は若い時以来の精神不安定(不安症等)、不眠症等で、色々と大変なこともありました。簡単に言えば、子供の時以来の親子関係のトラウマで自分に自信が持てず、私との夫婦関係でも何度か自暴自棄になり、自殺未遂を起こすようなこともありました。 私なりに必死に支えたつもりで、お蔭で娘が出来たのを機に、劇的に変化し、妻は精神的に安定しました。以前は自分を駄目人間扱いしていたのが、育児と言う自分の領域を持てたことで、自信を持てるようになったのだと思います。妻も苦しんだでしょうし、私も頑張りが報われたと思いました。ここまでは良かったのです。 元々妻は、性格的に弱いところがあり、自分の非を認められず、他人に責任転嫁するところがありました。それを自分でもわかっており、以前はそれを私に指摘されると、いったんは動揺するも、最後には認めて反省していました。 このところ、ここ最近、些細なことで喧嘩をすることが多くなってしまいました。 以前は私に頼りきりだったのが、一転、娘という溺愛、没頭する対象、味方を得たからか、妙に気が強くなりました。以前なら私が悪い点を指摘して認めたようなことも、逆に自分のことは棚に上げて、自己弁護と言い訳に走るようになりました。私には正直そう思えて仕方ありません。 私は私で、ものをストレートに言いすぎるところがあり、また私が妻より10歳年上であることもあり、妻には上から目線で物を言っているように感じられたり、もう以前の時のように自我崩壊して自殺に走るようなこともないからと、ズバリと物事を言い過ぎたことも事実です。 恩着せがましいと言われればそれまでですが、私との結婚を機に、妻が精神崩壊状態から立ち上がり、彼女の家族関係も好転しました。それを私は自分自身の喜びと誇りとも思っています。 そこから私の頭では、どうしてもこのところの妻の言動により、妻に裏切られたような気持ちがわいてきます。自分一人で立ち直って、可愛い娘も得たかのようなその態度は何だ、と。。。。 また私の中にそういう気持ちがあるのを妻も感じ、そこに負い目もあるから、逆に妻としては私には対する反感が生まれているのかもしれません。 無論、離婚などする気はなく、何とか妻と娘とうまくやっていきたいと考えております。非常に個人的な話であり、伝えるのが難しいですが、要は、私がもっと寛容に、器を大きく妻と娘を包み込むだけの、人間の大きさが必要なのかもしれません。私自身もこのところ、正直、自分は人間小さい、と感じます。その一方で、妻も自分の悪い点を認めて、直すようにしてほしいという気持ちが捨てられません。 夫婦喧嘩の常として、とりとめもない文章になりましたが(^^;、どなたかこころの持ち方のアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 子育て/妻がすぐ子どもを怒鳴りつける

    1歳半の娘を育てている者です。 最近なにかと自己主張の出てきた娘は、当然親の思惑に従ってくれません。 気に入らないことがあれば泣き出すのは当然だと、父親の僕は思っているのですが、 妻はそうは思わないらしく、すぐ「うるさい!」だの「イライラする!」だのと声を荒げる始末。 そうすると傍で聞いている僕がいたたまれなくなって、娘をあやす、というのがパターン化してしまっています。そのうち手が出るのではないかと気が気ではありません。 両親がべったり付いていられるならばともかく、母親と二人にするのが不安です。 なにか対策はないでしょうか? じつは僕自身が結構精神的に疲れてきていて、僕が妻にいつかキレるのではないかと、それも心配なのです。 経験豊富な諸先輩方のご意見を、よろしくお願いいたします。

  • 妻と子供が行方不明

    すいません、お伺いしたいのですが先日妻と子供が居なくなり探しています。妻は25歳娘は6歳で今月に地元の小学校に入学予定でした。妻とは離婚の話しをしている間だったのでまさかいなくってもしまうとは思っていませんでした。原因は妻の浮気です。それよりも娘が心配で仕方ありません。妻は夜のクラブ勤めをしていたので朝は起きず家事もせず娘の事をきちんと小学校に通えさせることができないんじゃないかと思っています。ご飯も自分が食べたくないと子供にも与えないような母親です。いままでは自分が朝準備をして娘を幼稚園に送り出していました。ご飯や洗濯、掃除も自分がやっていました。聞く所によると役所で戸籍の附票で住所が分かると聞いたのですがどうなのでしょうか、親戚や友人等には連絡しましたが分からないとの事です。小学校入学などでなにか探す方法はないでしょうか?娘が心配です。よろしくお願いします。

  • 妻が良く解らない。

    結婚して1年8ヶ月、1歳半の娘が一人います。 自分は32歳、妻は36歳の共働きです。 妻は子供が生まれ育休をとっていたのですが、今年の1月から復職すると言い出しまして、2月の末から保育園を決め、復職しました。 自分としては復職するのはまだ早いのではないかと強めに言ったのですが、このご時勢に正社員での働き口がなくなると困るといい勝手に決めて働きだしました。 働き出すまでは育児ノイローゼ気味だった妻が表情も明るくなりまぁ良いかなと思っていたのですが…職場の都合により子供の保育園の送り迎えが不安な状態になったのでやっぱり考え直したら?と言ったのですがどうにかするの一点張りで言う事を聞いてくれませんでした。 ですが、やはり保育園の送り迎えでの支障がでてしまいました。 やむなく自分が仕事を変えることを決めました。 以前から辞めたいと思っていたのと、子供が一番早い保育から最後まで預けられているのが不憫であったためと、前の職は時間的に送り迎えが不可能だったため、時間のキッチリしている仕事に就き送り迎えを可能にしました。 経済的には少し落ち込みましたが(共働きなら生活できる)、家族のため子供の為にも良いことだとおもいました。 最初は働き始めて明るくなった妻でしたが、四月あたりから急に自分に対して冷たくなり、食事の時なども離れて座り、子供と遊ぶ時も三人で可愛がる事もなくなり、自分が休日でも子供を連れて実家に泊まりに行ったりが増えました。 自分もまだまだ性欲があるので近づくのですが「何?」ときつめに言われ近寄らせてもらえません。 会話も減り、自分と喋るときはトーンを落として喋ります。たまに外出先に電話をするとこんな明るい声で喋る事ができたか…と思わさせられます。 仲良くしたいと話し合いを持ちかけ、昔の仲が良かった時に戻りたいと伝えましたが、私は戻りたいとは思わないと言われました。そして、こんな生活(仲が良くない)続けていく意味あるの?と言われました。 妻は自分と別れたいのでしょうか? もしかしたら浮気しているかも?とかまで考えてしまいます。(携帯は肌身離さず、ずっとマナーで、着信があっても家では取らないことが多いのです…ですがいきなりリビングに自分が行くと携帯をいじっています)

  • 自転車同士の交通事故です

    3日ほど前に自転車同士の事故を起こしてしまったのですが対応がわからず困っています。 当日自転車通行可能な歩道(右側歩道)を走っていたのですが向かいから自動車がウィンカーを出して一時停止したので私がスピードを緩めつつ車道側に少しハンドルをきると自動車がそのままうごきだしその後ろを通過しようとしたのですが丁度自動車の後ろあたりの位置で猛スピードで車道を走っていた自転車と肩が接触してしまい相手はそのまま車道に転んで骨折してしまいました。私は親指のつめがすこしはがれる程度で済んだのですが、その後相手は救急車で運ばれていき、私はかけつけた警察と事故のいきさつを話し、警察の話だとあとは当人同士の話合いで決めてくださいといわれて、相手方の電話番号を教えてもらい返されました。 すぐさま相手の奥さんに電話をして容態をきいたのですが鎖骨と肋骨を骨折したらしいとのこと、なにかあればまた連絡しますといわれて今日にいたります。 アルバイトの身の上、自動車当の免許もないので保険は会社の社会保険くらいしかないのですが負担分担などどうなるかがわかりません。 車の後ろを通る時に少し車道にでたので一様逆走扱いになると警察にはいわれたのですが、やはりこちらが加害者ということになるんでしょうか?

  • 妻とやり直したい

    妻とやり直したいと考えています。 私(33)、妻(32)、娘(2,5歳)です。 結婚5年後に結婚直後から5年ほど妻が不倫していたことが発覚しました。 ショックが大きく、自分は妻を責めに責めました。 妻は、私の怒りをすべて受け入れたうえで、家族のために尽くすと言ってくれていました。 不倫関係は事情を白状し、相手とも縁を切りました。念願の仕事もそれが原因であきらめました。 しかし、私は、不倫発覚から10か月たった最近でも怒りが消えず、きつく責めてしまいました。 そもそも、5年の不倫なので、修復は長期戦になると都合よく考え、初めから怒りを抑える気もなく、 ずっと妻にあたり続けました。理不尽な内容も多かったです。 (殴ったりはしていませんが、大声で追及したりして恐怖を与えていました) とにかく、自分の中で「自分は被害者、悪いのは妻。どんな内容でも受け入れて当たり前」 と思って、怒りをぶちまけました。それまでセックスレスでしたが、不倫発覚以降はセックスも強要しました。 妻が溺愛している子供(2歳)にもあたっていました。具体的には、寝かしつけるときに、 「ママー!」というところを無理やり奪い取って、寝かしつけるために、暗い部屋に連れて行って 寝ないとここにおいてくぞ、などと子供に言いました。短時間ですが、暗い部屋に閉じ込め たこともあります。とにかく、妻の嫌がることをたくさんしました。 その結果、妻に「糸が切れた。これ以上、修復に向けた努力をする意欲がなくなってきた」と 言われてしまいました。 自分は、はじめは被害者だったのに、いつのまにか加害者になっていたことに気づきました。 妻も、まだ「修復不可能」と断言しているわけではなく、モチベーションがかなり下がった、と言っている ので、望みは少しはあるのかもしれません。 相手の両親は、「DVだ、離婚すべきだ、そのときは親権を主張する」という勢いです。 だけど、そんな話はまだしたくなくて、妻との関係修復を試みたいです。 自分は加害者だと気づいたのは、最近です。この気持ちをもって、まだやれることは あると思います。 本当に妻が大事なのに、なんであんなに辛くあたったのだろうと、本当に悔しいです。 妻は不倫はしたけど、家族を大事にしたい強い気持ちがあって、自分にも同じ気持ちがある。 なのに、何故、自分は協力的になれなかったのか、妻を虐げ続けたのか、本当に悔しいです。 妻が耐えるのを見ているのに妻の辛さには気づかなくて、第3者に言われて初めて気が付きました。 結局、何を聞きたいのか良くわかりませんが、勇気づけてもらえると嬉しいです。 離婚しかないよ、って言わないでください。

  •  妻が、娘を好きになるには、どうしたらいいでしょうか。

     妻が、娘を好きになるには、どうしたらいいでしょうか。  妻は、子供が小さい頃から、娘を嫌いだと言い、邪険に扱ってきました。  特に、娘が中学生の頃から高校1年の初め頃には、娘の人格を無視した厳しい言動で罵倒し、生活態度や外見を批判していました。  妻に言わせると、小さい頃から娘が嫌いというのはあるけども、特に、この時期は娘の考えを改善したかったというのがあるようです。  それは、娘の成績は中学1年までは良かったけれど下降線となり、高校の勉強についていけない状態になっていました。それなのに、娘がその状況を判ろうともせず、勉強もしないで自分の言いたい放題を妻にぶつけてきていたから、というものです。  娘は、県内でも相当良い進学校に入りました。父親である私は、娘に良い大学に行ってもらいたいと色々プレッシャーをかけてしまいました。  さらに学校でも、進学のために相当厳しくプレッシャーをかけられていました。その上、娘は、友達関係でも孤立していました。  それらに耐え切れないかのように、高校に行かなくなり、ひきこもりになってしまいました。何とか通信高校に転校して高校卒業の資格は得ました。  娘は22歳、精神的にわずらっています。今は、回復期にあり少し、良くなってきました。  昔のことは今さら仕方ありません。  問題は、妻が、最近また、娘の生活態度を批判したり、娘に聞こえよがしに隣室で怒鳴ったりし始めたことです。  娘は、何年もかかってやっと回復期になり自分の意見を少しだけ言える様になってきました。  しかし、妻は、自分が言ったことに対し、娘が回復してきて言い返すようになり、本当ならうれしいことなのに「憎たらしい」と、思ってしまうのだそうです。「頭では解っていても、気持ちがついて行かない。これではいけない、と思い返すけれども、日々この繰り返し。」なのだそうです。  私としては、妻に「自分が苦しいのを相談するために、カウンセリングに行った方がいい。」と、すすめました。しかし、2~3回で、カウンセラーがただ聞いているだけだし、役に立たないと言って、行かなくなってしまいました。  妻は、娘を好きになったつもりで振舞っていれば、いつか好きになると考えて努力していると言うのですが、なかなかそれも難しいようです。  そういう妻が、娘を好きになるには、どうしたらいいでしょうか。好きにならないまでも、憎たらしいと思わないで、娘の回復を見守れるようになるには、どうしたら良いでしょうか。

  • なぜ自転車は歩道を通行するときは車道側なのか(再)

    以前、このサイトで「自転車通行可」の歩道(自転車歩行者専用道)を自転車で通行するときは車道側を通行するよう道路交通法で定められていることに対する質問をしましたが 結局私の疑問は解決しませんでした。諦め切れないのでひつこいようですが、もう一度質問させていただきます。(質問内容)→車道側通行にすると、自転車同士が車道側で対向してすれちがうことになり危険です。 とりあえず私は自衛策として向こうから自転車が来る度に面倒でも車道側の端で止まって見過ごしています。つまり絶対に自分が加害者にならないようにするためです。押して歩く方が速いくらいです。それと、歩道から見て車道が右側にある場合は歩道内では右側通行になります。車道と歩道は隔離されているので、歩道内も車道と同じ左側通行にすると何か問題がありますか? 私にはデメリットしか思いつきません。実際この法律は有効に機能しているのでしょうか?それともちゃんとした目的があるのですか?教えてください。 その時にいただいた回答がこちらになります。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8853318.html 道交法に詳しい方、警察関係の方歓迎です。 完全に道交法不信に陥ってます。どうか助けてください。