• ベストアンサー

コンビニとスーパーの違いは?

No.28087質問:コンビニエンスストアーのしくみを教えてください!! の人と同じ息子に,似たような質問をされています。 その中で,タイトルのような質問を受けているのですが,うまく,教えられません。どなたか,お教えください。

• guwan
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.2

guwan さん、こんばんは~☆ ご子息が「小学生」なら、下記のURLは、如何でしょうかぁ。 いろいろな内容で、「コンビニとスーパーの違い」を小学生に わかりやすく、比較解説しておりますよぉぉ。 【コンビニとスーパーの違い】 http://homepage1.nifty.com/moritake/syakai/konbini.htm 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆

guwan
質問者

お礼

今,息子とHPを見てました。プリンターが不調なので,何やら書き写しており,親父の威厳も何とか保てたようです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kotoko
回答No.3

スーパー=スーパーマーケット(supermarket)のことで、 食料品・日用品を主体としたセルフサービス方式の大規模小売店。 と言う事です。 コンビニ=コンビニエンス・ストア ( convenience store)は、 長時間営業の小型スーパー、の事です。

guwan
質問者

お礼

簡潔なアドバイスを,ありがとうございました。 ムフッ,・・・今,違いの結論を言ってやりました!

• sdaru
回答No.1

コンビニエンスは英語で便利な、都合の良い、の意味です。 取り扱いの商品が殆ど食品です。調理しなくても直ぐ食べられる。 好都合で便利です。ストアーはお店、便利なお店という事です。 スーパーは特にすごいのような意味があります。 おそらく元はスーパープライスストアーと思うんですが。このプライスが抜けて スーパーストアー、これもストアーを省きスーパーになったと思います。 便利なお店、お安いお店て、感じでは子供さんへの返事になりませんか。 (余り自信なし、悪しからず)

guwan
質問者

お礼

早速のご返答,ありがとうございます。 それぞれのカテゴリー(?)の違いのようなものが分ると説明しやすいのですが・・・。とにかく,息子へ言ってみます。