• ベストアンサー

コピー機からのファックス送信

 ファックスをあまり送ったことがありません。会社によくあるコピー機とファックスが一体になっているものからファックスを送信する方法を教えてください。 コピー機のメニュー画面か何かでファックス送信を選択して、紙をセットし、スタートという感じでいいのでしょうか?機種によって違いはあると思うのですが、大体こんな感じとういった一般的な方法を教えて下さい。また、紙をセットする場合、文面を下に向けるのでしょうか?ガラス?に挟まず、上にセットして送られる場合も下にむけるのですか?あともう一つ。ファックスを送る場合は必ずファックス送信の紙も一緒に送信しなければ行けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.5

おはようございます。 ・私の会社の機械も複合機として、1台3役をこなしています。(パソコンプリンター、コピー、FAX) ・操作手順は、皆様が回答されている通りで、上部から原稿を吸い取る装置が付いていれば、複数枚を同時に送信出来ます。 >ファックスを送る場合は必ずファックス送信の紙も一緒に送信しなければ行けませんか? A:会社対会社では、絶対必要です。 送信先が私の会社のような環境で使用している場合、パソコンの出力原稿と混じる可能性があり、せっかく送信したFAXが相手の手元に届かない場合があります。 必ず、1枚目に送付状を入れ、送信元、届けたい相手先と送信枚数を記載したほうが良いです。 (今の機械はメモリー機能があり、たとえば相手先の機械がトナーや用紙が不足した場合、途中で印刷が停止されエラーが解除されるまでメモリー内受信となります。結果として相手先では途中出力で終わっていることもあります。) おまけですが、送信側もメモリー機能があり、たとえば相手先のFAXが使用中で、送信が成立しなかった場合、時間をおいて自動的に送信を繰り返します。 (相手に届いたかどうかは、本体の「ファックス」ボタンを押して、「状況確認」を押すと画面上で分かります。 参考までに・・・

hannahana
質問者

補足

 回答ありがとうございます。メモリ機能ですか。便利ですね。そうですね。複合機の場合、送付状がないと相手の会社のプリントアウトされた原稿とファックスが混じって分からなくなりますね。勉強になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私が使っている機種ですが >コピー機のメニュー画面か何かでファックス送信を選択して、紙をセットし、スタートという感じでいいのでしょうか? 画面の横にボタンがあってそれで選択します。 >紙をセットする場合、文面を下に向けるのでしょうか? よく見るとそれらしい略図が書いて有りますのでそれに従います。 >ファックスを送る場合は必ずファックス送信の紙も一緒に送信しなければ行けませんか? 相手との関係次第でしょう。私は送信用紙1枚のみで済ませます。(判らなければ向こうから電話してくるから) 他の注意としてサイズが異なるものを送る場合。と、会社から送る場合は「0発信」など。最近はパソコンから送ることも出来ますよ。

hannahana
質問者

補足

 回答ありがとうございます。ちなみにコピー機一体型でファックスを送る場合、フタ?の上に紙をセットして送る他にコピーでよく使うガラスの上に置いてフタをかぶせる形でも送ることはできるのでしょうか?それともファックスの場合はフタの上に紙をセットしないと送れないのですか?

  • itr_28
  • ベストアンサー率56% (30/53)
回答No.3

機種によって違いますが、基本的には複合機の場合FAXモードにして紙をセットして相手先番号を打ちスタートボタンで送信されます。紙のセットの裏表については大抵本体に書いてあると思いますので見てみてください。 ただ設定によってはFAXを送る場合外線や0発信を押してから相手先番号を打つ・・・と言ったことがあるかもしれませんので、それは本体のある場所のどなたかに聞いた方がいいと思います。 あとFAX送信の紙ですが、絶対一緒に送らなければならないわけではありませんが、ビジネスで送られる場合は付けた方がいいと思います。(通販等の申し込み程度ならいらないと思いますが・・・)

hannahana
質問者

補足

 回答ありがとうございます。大体考えていたような方法のようで安心しました。ファックス送信用紙はやはりつけた方がいいのですね。勉強になりました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

コピー機のメニュー画面か何かでファックス送信を選択して、紙をセットし、スタートでokです

hannahana
質問者

補足

 回答ありがとうございます。考えていた方法でいいようですね。

回答No.1

とりあえず受信側に送出される紙は受信側のFAXの中にセットしてあるので問題ありません。 大体のやつはhannahanaさんが書いているような手順に 紙をセット → 相手番号入力 → スタートだと思います。 紙をセットする向きですが、これは機種によってまちまちです。 通常は紙をセットする場所に判りやすく絵が書いてあるので、そちらを参考にするといいです。

hannahana
質問者

補足

 回答ありがとうございます。大体考えていたような方法でいいようですね。コピー機一体型の場合、コピー機の場合の紙のセット方法は書いてあると思うのですが、ファックスの場合もコピーの場合と同じでいいのか疑問なので。

関連するQ&A

  • コピー機一体型FAXについて

    送り方の略図等、送り方の方法が全くわからないコピー機とFAX電話が一体型のもので大事な資料を送りました。FAX自体、1~2度しか使ったことがないのでとても不安です。コピー機のふたを閉めるとふたの上部に原稿をセットできるようになっていて、そこに送りたい面を下にして送ったのですがあってたのでしょうか。機械によって違うとは思うのですが、一般的なオフィス等に置かれてるものはどうなのか知りたいです。

  • コンビニのコピー機でファックス

    ファックスを送信する時の文面の向きはどちらでしょうか、コピーと同じようにガラス面に文面をつけるのですか→送った後です。

  • FAXの送信ができません

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J739DN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 手差しトレイに送信したい紙をセットし、手差しトレイに紙がセットされましたと出たうえでファックスをスタートされるのですが、紙が読み込まれず送信できません。原稿台ガラスの下にあるスキャナが動いているように思います。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コンビニにあるコピー機と一体化しているファックスについて

    コンビニにある、コピー機と連動しているファックスを利用しようと思っています。 そこで質問させてください。 コピー機とファックスが一体になっている場合、受信側から見て送信側(私=コンビニ)の電話番号はどのように表示されるのでしょうか? コンビニの電話番号が表示されるのですか? 事情があり、私側の情報は相手方に知られたくないのです。 ご存知の方、教えてください。

  • FAXをPCで送信について

     現在社内で約一人一台くらいはPCが渡っている状態であるのですが、FAXについてはPC上から送る設定がされていません。  そこでなんとかこの機会に全クライアントPCからFAXを送信できるようにしたいと考えています。現在FAX用の回線としてコピー一体型の複合機(LANポートなし)を利用してFAXの送受信をしている状態です。どういった方法であれば全クライアントからFAXを送信できるようになるでしょうか?方法としてFAX用のFAXサーバを置くという方法があると思うのですが構築は素人でもできるものでしょうか?それらについての方法や何かお勧めのサイト等を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ファックスの送り方で

     職場の人に聞けばいいじゃんとか言わずに答えてほしいのですが。ファックスとコピー機が一体となった複合機で、ファックスを送る時  機能切り替えでファックス→宛先の番号指定→スタートボタンまでいって、画面に予約しましたという文字がでました。送信しましたという文字が出ないのでちょっと不安になってしまったのですが、そのあとピートいう音がして、蓄積というランプが点滅していました。そのあと、機能切り替えでコピーに切り替えたのですが。ちゃんとおくれてるのでしょうか。

  • ファックスの送信のやり方

    ファックスの送信のやり方を教えて下さい コピーガラスの上に乗せるのか機械裏側の手差しに入れるのか やり方を教えて下さい ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピー機の印刷

    毎年、冬になるとコピー機で印刷する場合、困っています。 リコーのコピー機を使用していますが、紙が静電気によって紙が重なってしまいます。1枚1枚数え、空気を入れてセットしていますが、だめです。なにかよい方法がありましたら教えてください。

  • コピー機やFAXのデータについて

    コピー機でコピーしたときのデータや、FAXで送信したデータはその装置の中に残っていて後で抜きだして見る事が可能・・ なんて事を聞いたのですが本当でしょうか? もし本当なら、会社やコンビニ等でコピー秘密データやFAXデータが他人に漏れる事もあるんでしょうか?

  • PCによるファックス送信について質問です。

    PCによるファックス送信について質問です。 PCを換えてからファックス送信ができなくなりました。 現在は、以下のような構成でファックスを行っています。 電話回線→→→PCモデム(LINE側)→PCモデム(phone側)→→→ファックス複合機 PCはXPのsp3で、スターファックス2002がインストールされています。 (PCは新旧ともにDELL製、モデムは新PCではrex-pci56cx、ファックス複合機はシャープのar-f151です。) 何故このような構成にしているかというと、 ・PCを起動している場合にはスターファックスでデータとしてファックス受信をし、PCを起動していない夜中などは、ファックス専用機で受信する形にできる ・紙媒体で出力したいときは、ファックス複合機で印刷できますし、紙媒体以外のワードデータ等をPCからファックスできる というような理由です。 以前はこの構成で問題がなかったのです。 しかし、PCが壊れたため、上記構成とまったく同じになるようにPCを買い換えました。 ところが、ファックス複合機での送受信、スターファックス2002での受信は問題がないのですが スターファックスでのファックス送信がうまくいきません。 生じる障害としては以下のようになります。 1)まず、PCのphone側のファックス複合機につながるラインを抜いてしまえば(モデムのみ電話回線につながっている状態にすると)、スターファックスによるファックス送信が行える。 2)しかし、回線を抜かないと、phone側に接続しているファックス複合機にファックスが送信されてしまい、複合機から印刷出力される。入力したファックス番号先には、正常には送信されない。 3)2)の場合でも10回に1回くらいは送信できることがあるが、何故送信できる場合があるのか分からない。(送信先は様々な相手(ファックス専用機や、電話との一体型など)でテストさせていただきました) これはモデムが壊れているなどの問題なのでしょうか。 それとも当方の設定やPCのソフトウェアの問題なのでしょうか。 仕事の関係上非常に不便に思っております。 どうかご教授ください。