• 締切済み

グァムの過ごし方教えて!

グァム島へは1回行ったことがありますが、買い物などが結構遠いし、 海は遠浅でナマコだらけだし、あまりいい印象がありません。 子供が行きたいというので、どうすごせばグァムを満喫できるのか グァムにくわしい方教えてください。 子供は、お魚とシュノーケルしたいようですが・・・

みんなの回答

noname#118685
noname#118685
回答No.5

グアムの海がナマコだらけなんて知りませんでした。 長~い虫は棒でつつくとガリガリなんて反転してかじってきますね。きっと。 日本でコツをつかんでいるものは楽しめます。 日本でしたことがないことはガイドを頼むと安全で経済的にも楽しめます。 ◇お友達がつくれれば一番なのですが?秘密のスポットなど教えてくれます。  しかし、子供っていくつ位なのでしょう。  お魚は結構深いところでないといません。1~2メートル位以上。  つまり、ヒレつけて自由に泳げないと無理ですね。日常の趣味の一つでないと!  素人の私は、ジーパンに長袖のシャツが定番でした。  珊瑚に打ち上げられたり、波にバランスをとるのには両手に荷物を持つと  膝や尻で岩礁に着地する、波に体を任せて岩の上を転がるときに安全でした。後は軍手。   潮だまりをうまく見つけたら、ウツボがいないか溝をつついてみるのも安全かも。 ◇椰子の葉など細くちぎっておいて、砂浜などで穴に静かに差し込んでいく。  30センチ~60センチ以上刺さったら、静かに周りを掘っていく。   一瞬にして逃げ出すすばしこい白い蟹を見つけたら、おいかけよう。   敵はジグザグに疲れるまで数十秒間は逃げ回る。大人もはまる。意外と大きな穴には椰子がに? ◇棒の先に針金をつけた鞭をつくって、水面や沼地を逃げるハゼみたいな魚をたたき押さえ〔殺す〕る。  針につけて波の砕ける先で引き回すと意外に大きな魚がヒットするかも。 ◇土地勘ができたら、夜の懐中電灯。光るのは伊勢エビの赤い目?波のかかるところには、真っ黒な固まり。つつくと宝貝だったり。棒だと思ったら大きなヤガラだったり。   オオコウモリの飛来。 白いシーツにヘッドライトで意外な昆虫も? ◇イモ貝やガンカセ・ゴンズイ・オコゼ類意外な毒魚や毒貝もいます。  短期の旅行ならガイドを雇った方が安全で経済効率が高いです。  現地に住んでいても、絶好のスポットはいくつもありません。ゲストによって案内するスポットは違います。 ◇子供に戻ると、やはり友達を作り現地の子に親しくなるホームステイが一番です。  結構沖縄出身の方もいて、日本語も通じることもあるようです。  日本でシュノーケルしてなくて、グアム数日滞在で体験を期待するならやはり、ガイドです。  日本では危険な遊びといわれる滝壺へのジャンプやカヌー遊び等、経験で危険度も増していく  意外な遊びにはまると思います。 ◇海に続いた川には早朝や夕刻に意外と大きな魚が進入したり、大きなウナギがいたり、日本の漁法にすれていない魚が簡単に釣れたりします。釣具屋さんで魚のトラップを購入て持って行き、遊んでくれた子にあげたりするのもいいかも?手荷物はだめなのでアナカンやスーツケースで。  岸壁などでは安い釣り竿(3段繋ぎ位)に細いハリスを持って行き、食事で残したソーセージや肉片を餌にすれば、釣り堀の金魚釣りの感覚で大物(10センチ超)がゲットできます。日本の釣り針は細くて頑丈で魚も気がつかない。。太平洋諸国の釣り針は太くて魚にもよく見える?  ◇本当にきれいな海は臭いもしなかったようです。  潮の香りとは、海草の枯れたり腐ったりする臭いのようです。 ◇グアムでは、トランジットの休憩時に空港のオフィサーや土産店の店員さんに情報を得ました。  彼(女)らは、飛行機が着く時間だけ働いているともいいます。  そこで自作の名刺交換でもして後日訪問というのもいいかもしれません。   土産店での買い物だけに終わらないように期待します。  日曜日は安息日? 住民の生活をじゃましないように地区の長や、住民の許可が必要なことも   あると思います。野原や海岸に入会権や入漁権があって、指定されたお金で許されることもあります。    日本で自分でしていることの延長で遊ぶと意外に楽しいです。ビンゴならどこでもやるけど、綾取りなんかも意外に受けますね。折り紙は…。 ごめんなさい。南の島の体験と思い出でです。           

• chat
回答No.4

そうですよね。海は遠浅でナマコだらけ・・・。 これって少し気持ち悪いと思うのは私だけでしょうか? グァムか。魚とシュノーケルはできませんが、 ”ターザ”というプールがあったのを覚えています。 遊園地ふうな造りで、結構楽しかったのを覚えています。

• bi3
回答No.3

グアムは大好きで子供を連れて行きました。 宿泊先は”アルパンビーチタワー”にしました。 目の前はプライベートビーチだし、子連れで何が最高かと言うと”コンドミニアム”なんです。 リビングも大きいので伸び伸び過ごせます。 食事も作れるし。洗濯機&乾燥機も室内に完備なので荷物も少なくて済みます。 オプショナルであれば、”スターサンドビーチ”がお奨めです。 軍の基地の奥にあるビーチで昼食や飲み物も料金に入っています。 昼食の時間は監視出来ない理由で泳げませんでしたが、 それ程、監視体制は整っていると考えています。 あとは、Kマートでお買い物かな???? 地元の人も利用する24時間営業のディスカウントストアです。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

GUAMには2回行きました。ホテルはHyatt Regency Guamでした。 黒いナマコが多いですね。 ホテルは海浜にあるのが良いですよ。部屋から水着で海に出られますから。 下記HPを参考に・・・ 楽しいご旅行を・・・

参考URL:
http://www.guamcrazy.com/
回答No.1

私も1度だけですが,昨年10月にグァムへ行ってきました。家族旅行で,プライベートビーチへ行ってきました。とても楽しかったです。そのビーチは,「アババン・ビーチ」といいます。  のんびりと過ごすことのできるビーチです。ホテルまで送迎もしてくれます。なんといっても,日本にファンクラブが出来てしまったくらいですから・・・。ここでお話するのもなんですから,そのHPを見てください。  オーナーさんは,日本語が堪能なジミーさんといいます。 直接のサイトもあります。「http://www.ababang.com/」です。どちらものぞいてみてください。  買い物も楽しいですけれど,な~んにも考えないで1日過ごすのもいいですよね。  楽しい旅行を!!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8750/