• ベストアンサー

ランニングコストの良いコンパクトなプリンターを探してます。

os:win98SEのノートPCです。  用途は、たまにWEBページをA4サイズに印刷することと、ワードで作成した文面をハガキにカラー文字で印刷すること(月に20~30枚程度)。 デジカメ写真はそんなに印刷することはないので、画質にはあまりこだわりません(いいに越したことはないですが・・・)。 あと、置き場所があまりないので、コンパクトで軽量なら助かります。 でも一番気になるのは、インクカートリッジ代。 ハガキにカラー文字で印刷するので、カートリッジのコストがあまりかからない方がよいのですが、独立タンクと一体型とあるみたいなので、コスト的にどちらがどれくらいかかるのか、さっぱりわかりません。 以上をまとめると、 (1)os:win98SEのノートPC対応 (2)主に、WEBページ→A4サイズとワード→ハガキのカラー印刷 (3)インク代が安くつく。普通紙が使える。 (4)(できれば)コンパクトで軽量 (5)メンテナンスがラク(頻繁に使用しなくても、トラブルが少ないもの) これを満たすものは一体どれになるのでしょうか? 自分なりに調べたところでは  CANON の PIXUSシリーズなのかな~くらいです。お手数ですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoppp
回答No.3

ハガキへの印刷を考えるとhpはお勧めできないです。前面給紙しかできないため紙送りに問題が発生しやすいです。あと、インクのコスト・入手性の点でも良くないです。(カラーが一体型なので、1色でもなくなると全部交換) ハガキ印刷を考えると顔料インクのEPSONも良さそうですが、安い機種は印刷速度が遅いし、インクが詰まりやすいという話もよく聞きます。 ということで、写真印刷の画質にこだわらないのであればCanonのiP3100/4100がいいんじゃないでしょうか。 A4用紙を入れっぱなしにしたまま、ハガキへの印刷ができるし、インクコスト・速度ともに満足できると思います。トラブルも少ないし、万が一ヘッドが壊れても修理に出さずに部品が安く手に入ります。

その他の回答 (6)

回答No.7

プリンタを選ぶときのご参考にして下さい。 ハガキを印刷されるとのこと。写真版などの厚手の用紙がありますので、用紙を前から入れる方式は避けて下さい。用紙が内部で回転出来ませんので、必ず後ろから用紙が入るものにして下さい。 

tori-chan
質問者

お礼

アドバイスをくださった皆様、いろいろと本当に有難うございました。 この数日いろいろと考えた結果、PIXUS iP3100 を購入することに致しました。 PC初心者のため、またなにかわからないことがでてくるかもしれませんが、そのときにはどうぞヨロシクお願い致します。 なお、皆様それぞれのご意見を参考にさせていただいたのですが、システム上一部の方だけにポイントを差し上げる形となリ、心苦しく思っています。どうかご了承ください。 本当に助かりました。皆様、有難うございました。

回答No.6

#4です(製品名訂正します) 「PX-A550」です。 安いですよ! 以上

• telp49
回答No.5

>たまにWEBページをA4サイズに印刷することと、ワードで作成した文面をハガキにカラー文字で印刷すること(月に20~30枚程度)画質にはあまりこだわりません  でCANONのPIXUSシリーズであれば、IP1500がお勧めです。本体もインクも安いです。 本体=家電量販店で一万円前後、インク=黒約800円、カラーセット約1200円です。

回答No.4

私も、#1さんと同じく、 ●EPSON PM-A700 を、お勧めします。 顔料インクは、染料インクと比べて、 減りにくいです。 また、この機種は、タンク容量が、上位機種より 多めになっているので、良いと思います。 もちろん、顔料インクは「普通紙くっきり」です! ●間違っても、CANONの補充インクを使わないように… 純正とは「インク特性が違い」インクが固まって、 故障した経験があります。 以上

• paotan
回答No.2

HPがよいのではと思います。 インク代は確かに一体型にしては高いですがインクの量も多いし、長く使えます。 何よりエプソンやキヤノンと違ってヘッドが本体についていないでインクに付いているので、そのつどヘッドを交換しているのと同じ事になります。 トラブルは本当に少ないですよ。(かなり前に買った物でも未だに使おうと思えば使えます。) インクは4千円以上しますが、最近の単独型のインクを予備として全色買うよりは安いです。(最近単独型を使うようになりましたが、色数が多ければ多いほど扱いは面倒です。 一色づつ買いに行くのは面倒なので結局ある程度そろえて買ってしまったりします。) 普通紙印刷はすごく綺麗です。全面給紙なので場所も撮りません。 ご参考までに

• yetinmeyi
回答No.1

お勧めプリンターの一覧です 参考に 私のお勧めは、エプソンの『PM-A700』軽量な上、スキャナー、コピーもついて15,224円です。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00601010853.00601010855.00601510842.00601510847.00601510848