• ベストアンサー

ランニングコストの良いコンパクトなプリンターを探してます。

os:win98SEのノートPCです。  用途は、たまにWEBページをA4サイズに印刷することと、ワードで作成した文面をハガキにカラー文字で印刷すること(月に20~30枚程度)。 デジカメ写真はそんなに印刷することはないので、画質にはあまりこだわりません(いいに越したことはないですが・・・)。 あと、置き場所があまりないので、コンパクトで軽量なら助かります。 でも一番気になるのは、インクカートリッジ代。 ハガキにカラー文字で印刷するので、カートリッジのコストがあまりかからない方がよいのですが、独立タンクと一体型とあるみたいなので、コスト的にどちらがどれくらいかかるのか、さっぱりわかりません。 以上をまとめると、 (1)os:win98SEのノートPC対応 (2)主に、WEBページ→A4サイズとワード→ハガキのカラー印刷 (3)インク代が安くつく。普通紙が使える。 (4)(できれば)コンパクトで軽量 (5)メンテナンスがラク(頻繁に使用しなくても、トラブルが少ないもの) これを満たすものは一体どれになるのでしょうか? 自分なりに調べたところでは  CANON の PIXUSシリーズなのかな~くらいです。お手数ですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satoppp
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.3

ハガキへの印刷を考えるとhpはお勧めできないです。前面給紙しかできないため紙送りに問題が発生しやすいです。あと、インクのコスト・入手性の点でも良くないです。(カラーが一体型なので、1色でもなくなると全部交換) ハガキ印刷を考えると顔料インクのEPSONも良さそうですが、安い機種は印刷速度が遅いし、インクが詰まりやすいという話もよく聞きます。 ということで、写真印刷の画質にこだわらないのであればCanonのiP3100/4100がいいんじゃないでしょうか。 A4用紙を入れっぱなしにしたまま、ハガキへの印刷ができるし、インクコスト・速度ともに満足できると思います。トラブルも少ないし、万が一ヘッドが壊れても修理に出さずに部品が安く手に入ります。

その他の回答 (6)

回答No.7

プリンタを選ぶときのご参考にして下さい。 ハガキを印刷されるとのこと。写真版などの厚手の用紙がありますので、用紙を前から入れる方式は避けて下さい。用紙が内部で回転出来ませんので、必ず後ろから用紙が入るものにして下さい。 

tori-chan
質問者

お礼

アドバイスをくださった皆様、いろいろと本当に有難うございました。 この数日いろいろと考えた結果、PIXUS iP3100 を購入することに致しました。 PC初心者のため、またなにかわからないことがでてくるかもしれませんが、そのときにはどうぞヨロシクお願い致します。 なお、皆様それぞれのご意見を参考にさせていただいたのですが、システム上一部の方だけにポイントを差し上げる形となリ、心苦しく思っています。どうかご了承ください。 本当に助かりました。皆様、有難うございました。

回答No.6

#4です(製品名訂正します) 「PX-A550」です。 安いですよ! 以上

  • telp49
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.5

>たまにWEBページをA4サイズに印刷することと、ワードで作成した文面をハガキにカラー文字で印刷すること(月に20~30枚程度)画質にはあまりこだわりません  でCANONのPIXUSシリーズであれば、IP1500がお勧めです。本体もインクも安いです。 本体=家電量販店で一万円前後、インク=黒約800円、カラーセット約1200円です。

回答No.4

私も、#1さんと同じく、 ●EPSON PM-A700 を、お勧めします。 顔料インクは、染料インクと比べて、 減りにくいです。 また、この機種は、タンク容量が、上位機種より 多めになっているので、良いと思います。 もちろん、顔料インクは「普通紙くっきり」です! ●間違っても、CANONの補充インクを使わないように… 純正とは「インク特性が違い」インクが固まって、 故障した経験があります。 以上

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.2

HPがよいのではと思います。 インク代は確かに一体型にしては高いですがインクの量も多いし、長く使えます。 何よりエプソンやキヤノンと違ってヘッドが本体についていないでインクに付いているので、そのつどヘッドを交換しているのと同じ事になります。 トラブルは本当に少ないですよ。(かなり前に買った物でも未だに使おうと思えば使えます。) インクは4千円以上しますが、最近の単独型のインクを予備として全色買うよりは安いです。(最近単独型を使うようになりましたが、色数が多ければ多いほど扱いは面倒です。 一色づつ買いに行くのは面倒なので結局ある程度そろえて買ってしまったりします。) 普通紙印刷はすごく綺麗です。全面給紙なので場所も撮りません。 ご参考までに

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

お勧めプリンターの一覧です 参考に 私のお勧めは、エプソンの『PM-A700』軽量な上、スキャナー、コピーもついて15,224円です。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00601010853.00601010855.00601510842.00601510847.00601510848

関連するQ&A

  • ランニングコストが安くコスパに優れたプリンターは?

    新しくPCのプリンターを買おうと思っています。 用途は主にWEBページの印刷とレポート、年賀状の作成くらいです。 写真のプリントはあまりしませんが、L版くらいは綺麗に印刷できれば嬉しいです。 後、置き場所を取らないようにサイズはコンパクトで、インクも安い純正品以外も 広く売られてるものがいいです。 お勧めのメーカー、機種、品番を教えて下さい。

  • ランニングコストが安価なプリンター

    小規模店舗で、使途はほぼすべてモノクロ、A4、B5サイズの 通常文章プリント、一日、20枚くらいの印刷を行います。 現在使用中のプリンタから買い換えようと思うのですが、 インク代などランニングコストを加味して、コストパフォーマンス の良いプリンタをご紹介いただけますか。 カラーは使いませんし、CD/DVDラベルなども必要ありません。

  • ランニングコストの安いプリンター

    新しいプリンターを購入しようと思っているのですが、新しいキャノンやエプソンの商品はインクタンクの容量が少なくてランニングコストが高いそうなのでランニングコストの安いプリンターを教えてください! 主に印刷は写真の印刷でA4などのものも大量に印刷しますのでカラーインクの消費量はとても多いです。 そこまでコストもかけていられないのでごく一般的に売られているプリンター(現在のキャノンのiP3600程度)の画質で印刷できれば問題ないのですが、できれば写真印刷時の黒をカラー3色を混ぜて再現するタイプのプリンターではなく写真印刷時に黒インクを使用するタイプでお願いします。 もし今でもオークションなどで新品購入できる品であれば多少型落ちのものでも問題はないです。 予算的には2万円以内でおねがいします。 印刷量が多いのでプリンターは1~2年で買い換えますのでそこまで寿命も気にしてはいません。

  • 家庭用白黒レーザープリンターでお勧めは?

     現在カラーインクジェットプリンターを使用していますが、白黒で十分なのでLBPに切り替えたいと思います。コストを含めお勧めのを推薦してください。 型落ち品、中古でも構いません。  頻度:月100枚程度  紙サイズ:A4で十分だがA3が出ればなおよし、葉書印刷可能で  画質:そんなに拘りません  コスト:安ければいいです。  カートリッジ:頻度を考えると、そんなに大きいのと困ります。  本体サイズ:軽量が絶対、できれば小型に。

  • ランニングコストパフォーマンスのいいカラーレーザプリンタ

    MacOS9です。 自社のDMハガキをプリントするため、インキ代が安く、印刷スピードが速い カラーレーザを探しています。 官製の4丁付けハガキに印刷して断裁するつもりです。(一部はハガキサイズで印刷 機器本体の価格は、上記が優先です。 印面はハガキ3分の1くらいの(8×8)?Bのインキ使用量です。 機器サイズは、A4で十分ですが、A3でもかまいません。 ご存知でしたら教えてください。

  • プリンタインク、カラーとモノクロ、コストは異なる?

    お世話になります。 プリンタのインクのコストについてですが、昔は「カラーは高いからモノクロで印刷しなさい」という話をよく耳にしました。 でも最近では、よく考えると、カラーインクのカートリッジも黒のカートリッジも大体同じくらいの値段がついています。 そうしますと、カラーでもモノクロでもコストは同じなのでしょうか。 それとも、カラーは濃度が関係するので、やはり異なるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • お勧めのランニングコストの低いプリンタ

    約1年前に、Canonのインクジェット複合機 MP280を購入しました。当初は、印刷量も少なく満足していました。しかし、趣味で、1ヶ月に約500ページのカラー印刷しなければならなくなり、インク代が1万円を越しました。そこで、お勧めのランニングコストの低いプリンタを教えて頂けたら幸いです。なお、スキャナ機能や無線LAN機能は要りません。 MP280を調べると、インクとプリンタヘッド一体型で、カラーも3色一体型だったので、コストがかさむのかなと思いました。プリンタヘッド独立型、カラーも単色分離型のものがいいのかなと思ったのですが、いかがでしょうか? 今はWindows XPを使っていますが、いずれはWindows 8マシンを購入する予定ですので、8対応のプリンタでお願いします。 予算は、1-2万円です。 以上、よろしくご教授願います。

  • プリンタのランニングコストについて

    ただいまdellの複合機を使っております。 しかし、インクが高く(1個:3000円)、通販でしか買えなくて送料もかかるので困っています。 大手メーカー(EPSON、CANON、HP)などならインクはどれくらいするのですか? それに比べると高いですよね。 プリンタの買い替えを考えているのですが、 インクが比較的安くランニングコストが 安いプリンタがあったら教えてください。 性能はネットの情報を印刷するだけなので カラーで印刷できればどれでもいいです。 場合によっては低価格化が進んできた レーザープリンターの購入を考えたほうが いいでしょうか? プリンタ自体インクでハードでなくインクで儲ける 商法なのでインクが高いのはどうしようもないことですが。

  • ランニングコストの安い家庭用プリンタを教えて

    インク代の負担が多いので、ランニングコストの安い家庭用プリンターを探しています。  1)印刷はA4まで 2)カラーコピーとスキャナができる複合機 3)純正インク使用でランニングコストが安い機種  以上、アドバイスをお願いします

  • 白黒のランニングコストがよいプリンタ

    カラーの印刷はほとんどしないので、白黒で一番安く上がるプリンタが欲しいです。 おおよそですが、毎日50枚近くは印刷します。 紙の値段は無視するとして、インク代などをまとめたサイトなどはないでしょうか? もしくはランニングコストが低くて済む機種などを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。