• ベストアンサー

お祝いについて

私は北海道在住なのですが、関東圏に住んでいる友人の結婚式に招待をされました。 今まで会費制の結婚式にしか参加したことがなく、招待制の結婚式は今回が初めてです。 そこで質問なのですが、お祝いの相場というのはいくらくらいなのでしょうか? 交通費のこともあり予算を組む上で悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

• ICDY
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.2

一般的に、友人なら2万~3万といったところでしょうか。 普通は3万だと思いますが、2万でもいいです。 お札2枚だと別れることを意味するので本来はよくないですが、最近の人は気にしない人も多いですし、 気になるなら5千円札2枚+1万円札1枚か、5千円札を3枚、千円札を5枚(合計の枚数が8になるので、縁起がいいとされている)にするといいでしょう。

ICDY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変助かりました。これで予算が立てれそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

どのくらいの付き合いの深さかによって微妙ですが、三万か五万が妥当ではないかと思われます。 お友達なら、三万円が妥当かと思いますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20040504/
ICDY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

• yukao715
回答No.3

普通、交通費等、式に掛かる費用は招待する側が負担するので、相場を考慮の上、祝い金を決めたら良いと思います。参考になるかわかりませんが、下記を見て下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010301A/
ICDY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• fitzandnao
回答No.1

お年がわからないので金額が答えにくいですが、北海道からから、おそらく交通費はあちらでご用意されるのではと思いますよ。そのつもりで予算を組んで、普通なら間違いないと思います。

ICDY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。