• 締切済み

チラシの配布について

現在チラシの戸別配布は違法になりますか?デリヘルのチラシとか街頭の呼び込みとかは確か4/1から捕まると聞いていますが普通の出前のチラシとかも捕まるのでしょうか?以前、同じ状況で警官から何度か職質されて 警官A「ごくろうさん」 警官B「マンションの敷地とかに入ると不法侵入だぞ」 と、警官によって対応がまちまちです。同じマンションでも集合ポストはOKという警官もいればNGという警官もいます。確か立川で自衛隊の宿舎に反戦ビラを入れて捕まった人たちもいます。そこは出前のチラシも普通に入っていて結局無罪とはなりましたがかなりの期間を拘束されていたようです。警官によって見解が違うのは困ってしまいますが、 ・一戸建ての道路に面した場所に設置されたポスト ・一戸建ての玄関脇に設置されたポスト ・マンションに禁止など書かれていない集合ポスト ・マンションに禁止と書かれたポスト の4種類がだいたいの状況ですが、それぞれ合法違法の区別ってあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#59315
noname#59315
回答No.1

刑法百三十条 「理由なく、他人の住居または人が看守する邸宅、建造物に侵入し(住居侵入罪)、または要求を受けてもその場所から退去しない(不退去罪)者は三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。」ですね。 構成要件として、出前チラシの投入が「理由なく」に該当するかどうかですね。 郵便や新聞配達などは認めて貰っているからこそ問題ありませんが、「チラシお断り」と明示されている場合は、諦めた方がいいでしょう。招かざる侵入者ですからね。