• 締切済み

模試の勉強の仕方について

私は高校2年生です。1年の時の模試では3教科とも40代後半でした。定期テストでの10教科の平均は90後半で、定期テストでは良い成績とれるのに模試となると勉強の仕方がわからなくて困り果てています。私の志望大は難関私立大ということもあり、このままの成績ではとても合格できません。模試の後にテスト直しをしろとかよく聞きますけれども、そのやり方さえよくわからないのです。どうにか60まではあげたいのですが、どのように勉強したらよいのでしょうか。

みんなの回答

• cello1720
回答No.6

高校で進路指導を担当している教員です。 No.1270198 質問:「全統模試の勉強方法教えてください。」と似たご質問ですので、そのときの私の回答を一部引用し、お答えしたいと思います。 heavenly_5さんはふだんから地道に学習に取り組まれていますね。でしたら大丈夫。模試に対する考え方をしっかり見直してください。確実に実力がついていく方法を書きましょう。 さて、模試というのは、わかりやすく言いますと、いろいろな予備校が大学入試に出やすいものを予想して作成しています。本番で「的中」すれば受験生の信頼が高まる。したがって奇問は少なくなるはず。良問をできるだけ出そうと、模試を作る予備校や出版社同士が競い合っているのです。 模試では、まず100点満点を狙う必要はまったくない。できなくてよいのです。今の段階では極端な話、0点でもよい。その代わり、出た問題について解答、解説をよく見て復習し、解説に載っている内容をしっかり頭にたたき込む。たとえば、歴史で重要だと指摘されている用語なら、教科書の、それが載っているところを開けて、マーカーでチェック、ペンで補足事項を書き加える。それをどんどん憶えていく。そういう蓄積が最終的に大学入試合格に繋がっていきます。10回分の模試の復習をし、それを片っ端から理解し憶えていってごらんなさい。大学入試に必要なことがかなり効率よく頭に入るでしょう。何しろ模試では、いわゆる無駄な問題はほとんどないはずですから、自分でどこがポイントかわからずこなすよりも、ずっと学習の効率がよいはずですよ。 模試の正解に一緒についている「解説」は大事な栄養源(入試頻出のエキス)ですよ。しっかり自分のものにすること。これを絶対にお忘れなく。 繰り返しますが、模試では、復習をしなければ意味がありません。取った点数で一喜一憂していてはいけませんよ。「わからないこと、知らなかったことを教えてくれてありがとう!」と感謝しながら、模試の復習を進めてください。高校1年~3年初期に満点を取れるような模試なら、模試代がもったいないですね。自分の弱点を教えてもらってそれを力にするのが模試の目的なのですから。 学校の授業での予習、復習もしっかりしながら、あとはこの模試の復習を繰り返すことで、かなり力が伸ばせます。あなたは、ふだんから地道に学習に取り組まれているのですから、要領さえわかれば大丈夫。ご健闘を祈っています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1270198
heavenly_5
質問者

お礼

模試の復習ってやはり大切なんですね。 自分の弱点を教えてもらってそれを力にするのが模試の目的だったのですか。私は点数とるためのものだと勘違いをしていたみたいです。とても勉強になりました。解説を自分のものにできるように地道に勉強してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.5

3月まで受験生だったものです。 私は理系だったので英語のみのアドバイスですが良かったらやってみてください。 英語がめちゃめちゃ苦手だったのですが、なんとか克服した方法をかきます。 単語と文法を3年になるまでに完璧にしてください!! オススメ単語帳はシステム英単語です!!(表紙のセンスは悪いですが。。。) 2年生の間に1300個までは絶対覚えてください。 (3年生であと500個覚えてください。合計1800語ですが友達はこれで京大に合格!!) 1日5個ぐらい「きちんと!!」覚えてください。(スペルも) あと文法はネクステージがオススメです☆ 2年生の間に最低3.4回繰り返してください。 結構大変ですが確実な方法です。 コレでかなり偏差値・成績上がりますよ!! 私もかなり成績も上がりまあまあの国立(第一志望)に合格出来ました。 但し、成果が出るまで3ヶ月~8ヶ月かかるので覚悟してやってください。 私は2年の冬休みから始めたのでかなり苦労しました。 現2年生ということでまだ受験まで600日ほどあります。 しかしもう600日しかないとも言います。 毎日やることが大切なので1日30分はがんばってください。 最後まで絶対諦めず精一杯頑張って下さい!! 応援してます♪

heavenly_5
質問者

お礼

はい☆応援ありがとうございます。 ネクステージですね。早速見てみたいと思います。 1800個はすさまじい量ですね・・・頑張ります♪ 貴重な体験談ありがとうございました☆

• kei-f
回答No.4

No.2ですが補足 回答の中の 基本とは・・応用問題にも対応できる根本。 基本問題・・私立高校入試問題(中学知識プラスα) 訂正します。

回答No.3

はじめまして これは僕のやり方なので参考程度に読んでください 模試の時に解けたと自信のある問題には○、途中まで解けたとか途中までわかったには△、全然わからない問題には×をつけるようにしています 数学と英語は ○の問題は答案が返ってきてからもし間違っていたらとりあえず何も見ないでやり直し。ここで正解することができたら前とどう違うのかを見比べてケアレスミスなのかとかのチェックをします。 もしここでも間違ってしまった参考書などをみながら解いてみます。解き終わったら模範解答と見比べてどう違うのかをチェックします △、×の問題は答案が返ってくるまえにもう1度解いておいて先生とかにチェックしてもらっています。 社会、理科は 答案が返ってきたらまず間違えた題問すべてを解きなおします。 そして間違ったところは資料や参考書にチェックしたりノートにまとめたりします。 これを繰り返すうちに社会、理科の苦手な分野などが見えてきてノートが自分の苦手な分野の詳しい参考書になっていって後々すごく役にたちます。 あとは答案が返ってきてやり直しをしてから2週間後と1ヶ月後にもう1度解きなおしてみて定着度をみているようにしています。 もしまたその2回目のやり直しで間違えたのはまた同じ事をするってことです こうやって行くうちに少しずつ伸びていくと思います。 模試をうけているんだからその問題を問題集として何回もとくのがいいと思いますよ

heavenly_5
質問者

お礼

とても参考になりました。 模試の問題を何回か解いたりしてやってみようと思います。お答えいただきありがとうございました。

• kei-f
回答No.2

あなたと同じ症状で私も悩みました。 あなたの高校がどの程度の学校だかわからないのですが、高校のテストがその場限りの暗記で対応できるという前提話します。 高校のテストの範囲は比較的短く、仮に短くなかったとしてもテスト出題者の先生が「ココを出す」的なことを言って暗記、極端に言えば一夜漬けでも対応できてしまうのです。 ですが大学受験はそうは行きません。(超人的な人間も中にはいますが...) 大学入試は全範囲から出題になります。あなたが目指している大学(たぶん早慶レベル)は暗記だけでは対応できません。英語にしても、数学にしても、その根本を理解し、それを使いこなせるようになることが大切です。(もちろん暗記も必要) まだ時間はありますので、焦る必要はありません。 高3までに基本を身につけ、基本(中学知識・私立高校の入試の問題)が解けるようにすれば現役合格も可能です。 英語でしたら単語・イディオム・文法を仕上げてください。 あと高1の模試(模試にもよるが)でその成績なら、 高3のときに受ける模試は偏差値マイナス10くらいになると思っていてください。(今までの勉強方をつづけた場合) 私が出た高校のデータでは早慶レベルに現役合格する人の中で高2の模試(河合)で3科で偏差値60以下はいませんでした。

heavenly_5
質問者

お礼

基本ですね、わかりました。 英語にしても根本を使いこなせるようにやってみます。ありがとうございました。

• bullfrog
回答No.1

>模試の後にテスト直しをしろ わからなかった問題をしっかりチェックして、次は答えられるようにするということではないでしょうか。 間違えた問題に対しても、同じことが必要と思います。 お金を出して受けるテストです。受けておしまいならもったいないですよ。