• ベストアンサー

髪に関する質問!

私はまだ髪を染めたりした事がないのですが、 興味があるので、皆さまの体験を聞かせてください^^ 1.初めて髪を染めたのはいつでしたか?   染めた時の自分を見てどう思いましたか? 2.初めてパーマをかけたのはいつでしたか?   パーマをかけた自分を見てどう思いましたか? 1つだけとかでもOKです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiana23
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.3

1.中学卒業した日 最初から明るくしすぎるのは抵抗があったんで、この時はキャラメルブラウンでした。 もともと地毛が真っ黒ではなかったから、染めてもあまり違和感はなく自然に感じました。 2.高1 ストパーです。 毛先が軽くうねってたのがまっすぐになっただけなので、綺麗になったな~vって思いました。 でもコテやアイロンを使うようになったので、それ以来パーマはかけてないです。髪傷むし。 初めてだとまだ自分は、赤系か黄系とかのどんな色が似合うのかわかりませんよね; もしカットとかで美容院に行く予定があるなら、美容師さんに、 どんな色が似合うか聞いてみるといいですよ☆ 私は、高校生までは黄系が合ってたけど、卒業してからは赤系の色のが合うようになったと 教えてもらい、今はピンクアッシュの茶髪です♪ 美容院で染めるのは高くて嫌なら、聞くだけ聞いて、 「まだ染めるの迷ってるんで今回はいいです」って断っちゃっても大丈夫です。 私もそうしてましたし^^ あと、美容院は行きつけのところの方がいいです。 私は7年間同じところなので、美容師さんが私の雰囲気や性格、趣味などがわかってるから、 一番似合う髪形・髪色にしてくれます。失敗作がないです☆ では、ヘアカラー楽しんで下さい^^v

kame223
質問者

お礼

髪ってちょっとの変化でも感じが変わりますよね。 (分かるのは自分だけって時もありますが(苦笑)) 確かに自分ではどんな色が似合うかなんて、全然分からないですね。 染める時は、いつも行っている美容院で染めようと思ってます(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • emptiness
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.10

1.高校卒業してすぐですね☆ 美容院で染めるのは高いし・・ってことで、 どのメーカーのどの色にするかを、 ドラッグストアで1時間くらい悩んで 決めた覚えがあります(笑)。 最初はすごく大人になった気分でした(笑)。 次の日も朝起きて鏡見て喜んだり。 慣れちゃうと、黒髪も良いなぁなんて思っちゃうのですが。 2.これは今までの回答の中で最年少? 小学生の低学年頃だったと思います。 元々くせがあったので、それを生かして?パーマあてました。 いや、ほとんど母親の趣味ですが(笑)。 小さいなりにすごく嬉しかったですよー。 お姫様気分っていうか(笑)。 それ以来パーマ経験はないのですがヾ(;´▽`A``

kame223
質問者

お礼

次の日の朝、鏡見て喜んじゃう気持ちわかります! 私も新しいもの買った時とかに、こういう気持ちになりますね~ 小学校低学年って早いですね!!! たとえお母様の趣味でもうれしいですよね~♪ ありがとうございました!

回答No.9

20代後半の女性です。 1.結婚して数ヵ月後、25歳の時に初めて栗色(?)染めました。若返った気がして我ながら、「カワイイんじゃない?!キャー大成功!」って思っちゃいました(爆)! でも、(当たり前ですが)プリンになったらまた染めなくちゃいけなくて、それがだんだん面倒臭くなっちゃって、最近では染めるのやめちゃいましたけど...(苦笑)。 2.高校を卒業し、校則から開放されてすぐ、かけました♪ 結果は、大失敗!! 緩やか~な柔らかいウェーブをお願いしたのに、出来上がったら、くっきりウェーブ!!(髪質のせいでしょうか...。) “今井美樹”の予定が、どう見ても“大黒摩季”...(苦笑)。 その後何度かパーマをかけてますが、うまくいった(イメージ通りにいった)経験がありませんねー。

kame223
質問者

お礼

若返ってかわいくなれたなんて最高じゃないですか!!(^o^) やっぱり、定期的に染めるとなるとお金かかっちゃいますよね~ ありがとうがざいました!

noname#229812
noname#229812
回答No.8

大学生女です。 1.高1かな… それまで「髪を染める」「化粧をする」などという行為が自分の中にインプットされていなかったので、高校の頭髪検査がとても新鮮だったことを覚えています。 当然というか、染めたのは茶色ではなく、○京ブラックっていう、青黒です(謎 見た目は変わってないけど、外で鏡を見ると髪が青く光ってて、ちょっとうきうきしました。 というか当時は「染めた」というだけでうきうきでした。 2.ないです。基本的にストレートなので満足しているし、くにゃくにゃにもしたくないです。 でもこめかみあたりに下りてくる髪が酷く外はねするので、そこだけストパーかけたいかな…と思っている今日この頃です。

kame223
質問者

お礼

初めて染めたのが黒って珍しいですね!! 青光りするくらいってかなり黒そうです。 ありがとうございました!

  • yuya-chan
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.7

こんにちは、20代♀です。 1.染めたことがありません。  黒髪ってきれいだし、日本人顔の私には、黒髪が一番似合うと思うからです。  ただ、童顔+黒髪ということで、かな~り幼く見られます(^^;) 2.高校のときにストパー、大学以降は縮毛矯正するようになりました。  初めてさらさらストレートにしたときは、ちょっと垢抜けたように思えて嬉しかったです。

kame223
質問者

お礼

染めたことがないのですか!!びっくりです! 確かに黒髪って綺麗ですよね(^ー^) 髪型ひとつで垢抜けることってありますよね。 ありがとうございました!

  • rezo38
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.6

はじめまして。 21の♀です。 1:中2くらいに染めました☆部活があったのでお盆休みの3日間だけですが… 元々髪がごわつくとゆうか多いし、硬い、とても剛毛(笑)だったので、少し柔らかそう&軽く(頭がです…チャラチャラした感じとかじゃなく)見えた気がします。 2:1でも書いてますが剛毛の天パだったので同じく中2くらいからストパを当ててました。(その時はストパが天パには無意味だと知らずに…)3日も持ちませんでしたけど。。。 あこがれのサラサラヘアを予想してたんですが、やっぱり元がごわついてたんでなんだか変でした… 今では天パが少し弱まり、いわゆるくせ毛風(とゆーかくせ毛そのものなんですけど ^_^: )なので友達とかからはうらやましがられてます☆ ご自分に似合う髪型&色みつけれるといいですね!!

kame223
質問者

お礼

黒より茶色のほうが、軽くというかボリュームが 抑えられた感じに見えますもんね。 いいですね!くせ毛風って!! 私は直毛なのでうらやましいです。 ありがとうございました!

  • a46n69
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.5

髪の毛いじるのが大好きな、18歳♀です。 1.高校入学直前  「自分じゃないみたい!!」  茶髪になって、印象が明るくなりました。 2.高2の冬  「全然かかってないじゃん!!」  地毛が直毛なので、美容師さんに『1日で取れるかも…』と言われたのですが、  1番強いのをかけたにも関わらず、見事に数日で取れました。  良い感じになってたのは、初日だけでした(悲)

kame223
質問者

お礼

「自分じゃないみたい!!」って思うなら、a46n69さんは結構印象が変わったんですね~ パーマすぐとれちゃったんですかぁ。。。 私も直毛なのですぐとれちゃうかもしれません!! ありがとうございました!

回答No.4

当方19歳♀です 1.大学一年生の夏 一度美容室で赤みがかった色にしたかったのですが 最初すごいカラスの濡れ羽色並の髪の黒さだったので全く染まりませんでした。 ハケがチクチクして痛かったなど苦労があった割にはいいことなかったです。 やり直しで市販のLUCID-Lの「スタンダードブラウン」で脱色しましたが、美容室で一度染めたのがあったお陰で、初心者でもきれいに染まりました。 やっぱり黒髪は幼いイメージがありましたが、茶色にすると大人っぽくなれますね。 2.大学一年生の冬 おしゃれに磨きをかけようと思いましたが、結果はすごいクルクルでした。 大人への第一歩って感じでしたね。今は気分によったり服装によったり、ストレートでも、コテでカールにもできるので一石二鳥です。

kame223
質問者

お礼

初めての時は染まりにくいんですね。 私は美容院で染めようと思っているのですが、市販のでも綺麗に染まるといいですね。(安いので) コテって使ったことないんですけど、上手くできると便利ですね! ありがとうございました!

  • klara
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

1.大学一年生 もとから少し茶色かったので高校では染めませんでした。 かなり明るく染まってしまって少しヤンキーはいってました・・ 2.高校二年生 最初は天使みたいにクルクルになっていて変だと思いましたが、次の日にはいい感じになっていて安心しました。意外と周りの友達とかにも好評で今もパーマです! カラーとパーマは種類によって似合う似合わないがあると思うのでいろいろ試してみて似合う色や似合うパーマを探してみるといいと思います。イメージも変わるので楽しいですよ^^

kame223
質問者

お礼

私は普通の日本人って感じの黒髪なので、地毛が茶色っぽい人に憧れます~ klaraさんはパーマが似合うんですね! 今は無理なのですが、私も似合うカラーやパーマを探してみたいと思います! ありがとうございました!

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.1

1→中学2年の夏です★もう20回以上染めてますけど、毎回嬉しいです♪ 2→まだかけたことありません(´-`;)かけたいけど不安です~

kame223
質問者

お礼

嬉しい気持ちになれるっていうのはいいですね★ 新しい髪型とかに挑戦する時って、不安になりますよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 痛んだ髪に形状記憶パーマ

    形状記憶パーマに興味を持っているのですが、 痛んだ髪でもOKとキャッチコピーにあったりするのですが、ほんとぉに痛んでいてもかかるのでしょうか? 以前、普通のパーマをかけたいなって思っていた時に、 美容師さんに相談したら、「痛んでるのできっとすぐ伸びちゃいますよ~」って言われたことがあります。 金髪まではいかないんですが、毛先は結構キテマス (*_*) 形状記憶パーマ、私の髪にかかるかな。。。

  • 新しく生えてくる髪も傷んでます…

    タイトルの通りなんです; 高校の時に、美容院で一度だけパーマをかけたことがありました。それまでは全然傷んでなくて、どちらかというと細くて柔らかい髪だったのに、そのパーマをかけて以来、髪質が変わった気がします。 高校を卒業してから今まで、カラーは数える程しかしていません。なのに、抜けた髪を見ていると、新しく生えてきた、まだカラーもしてない部分がガタガタなんです(´-`) 髪の長さはセミロングくらいです。なので栄養が足りてないとかの影響はそこまでないと思うのですが… あと、髪って普通拡大すると、断面が丸い形ですよね?抜けた髪を指で触ってると、平べったいんです;カクカクしているというか。そういう髪がよくあるんです。それもパーマをかけてからの事です。 これらはどういう事なのでしょうか(>_<。傷み出してからずっと悩んでいます…。 原因は何なのでしょうか?皮膚に問題があるのでしょうか?トリートメントとかしてたら直るものなんですか?教えて下さい(;_;)お願いします(´-`)

  • 硬くてつやつやしていない髪を、つやつや柔らかい髪にするには?

    当方、男性です。 毎朝とくに整髪剤などを使わずにスタイリングできるような髪にしたいので美容院に問い合わせてみましたが、 ストレートパーマは、以前パーマした髪をまっすぐに直すものだから使えない。 整髪剤などを使わずにスタイリングできるような髪→くせの無いまっすぐな髪→縮毛矯正 といわれたのですが、縮毛矯正をすれば自分の意図したことができるのでしょうか?

  • 痛みにくい髪にするには?

    ストレートパーマをかけたら前髪だけ跳ねてしまうんです。 痛んでいる所だけ自分で切ったら変になってしまったので、 今後髪が痛ま無いようにどのような事をすればいいでしょうか?

  • 髪について

    髪の事で、硬い髪でもさらさらになれる方法ってあるのでしょうか?(縮毛矯正やストレートパーマ以外の事をして・・・。) 悩んでるので、お答えよろしくお願いします!

  • 髪のケア

    みなさんは髪を染めたりまたはパーマなどをかけて傷んだとき、どういう風なケアをしていますか? 今ちょっと染めようと思っているのですが、自分はすでにストレート(けっこう強力なやつ)をかけているので髪の傷みが心配です・・・・。 美容院じゃなくて自分でもできるケアがあれば教えてください。

  • 髪が溶けている

    先日パーマをかけに美容院へ行ったら、髪が痛みすぎて溶けかかっていると言われ、カットだけにされてしまいました。自分で染めていたせいらしいのですが、溶けかかっている髪ってなんなのでしょうか?

  • 髪がとっても痛んでいます

    縮毛、カラー、パーマと色んな事をしたため髪が痛んでいます。 トリートメントなどはしているんですが・・・。 早くキレイな髪になる方法などあれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • もうあんまり手荒なことはできないけど髪を黒くしたいです

    もうあんまり手荒なことはできないけど髪を黒くしたいです 11月初頭にパーマ→12月末茶色に染める→1月中旬頭髪検査の為黒染め だが真っ黒が嫌で5分しか置かなかったので、すぐ色落ち(髪真っ赤)→1月末パーマ→2月、突然の頭髪検査の為1週間で落ちる黒染め(これもすぐ落ちる、髪真っ赤)→5月初頭髪が赤すぎな上にプリンになってきたので、落ち着いたブラウンにしようと染めたらめちゃくちゃ明るくなってしまった これが最近私が自分の髪にしてきたことです… 傷みが酷すぎて美容室でトリートメントをしたのですが意味はあまりありません。 おまけにその美容室でボブをスカスカに梳かれたため、パーマをかけていないと小学生みたいな髪型です。 だから来月くらいにどうしてもパーマ(とれかけ)をかけ直したいんです。 で、髪が茶色すぎて先生に言われるのをビクビクする生活も辛いので 結論として真っ黒ではない髪+パーマ(これはくせ毛で通っているので大丈夫です)になりたいんですが、 市販は今までのように髪赤くなるしパーマをかけるのでカラーのお金が出ないし…八方ふさがりです。 色が落ち着くまで毎日スプレー登校も考えていますが、他に何かいい方法はないでしょうか?

  • どうすれば広がらず、髪が落ち着きますか?

    ずーーっと前から悩んでいます。 私は髪の毛の量が多く、広がりやすいのが悩みです。 今、長さは鎖骨より少し下ですが、もう少しロングに伸ばしたいと思っています。 しかし、伸ばしていても下方向にではなく、横方向に広がってしまい、 もっさりとした印象になってしまうのが悩みです。 シャンプーをする時髪を濡らすとやっと真っ直ぐになるくらいです(涙) 本当に扱いにくい髪で悩んでいます。 タレントのようにつやつや、綺麗な髪になりたいのですが…。 そうしょっちゅう美容院にも行っていられません。 対策としては、広がらない・・・というシャンプーやワックスを使ったり(市販のものですが)していますが、 効果がみられず落ち込んでいます。 ちなみに数ヶ月前にデジタルパーマをかけました。 シャンプーしたらきちんと乾かして寝ていますが、翌朝は必ず爆発してしまいます。 来月、結婚式にも呼ばれているのですがきちんとスタイリング出来るか心配です。 (美容院に行く暇がない程早朝、遠方なので自分でしなければなりません) ちなみに行きつけの美容院はないので、美容師さんに相談…も難しい状況です。 まとまりがなくなってしまいましたが、 1.どうしたら髪がまとまるか 2.扱いにくい髪でもうまく伸ばす方法 3.パーマ髪の簡単なスタイリング方法 など教えていただけたら幸いです。 ちなみにパーマはかけなくても広がってしまいますし、パーマをとることは今の所考えていません。 よろしくお願い致します、