• ベストアンサー

モンキーのマフラーをかえたら・・

モンキーのマフラーを変えたら、加速」、最高速が遅くなりました。 50CCなんで、もしかしたらマフラーがそれ以上のもの対応かも・・(武川のダウンマフラー(モンキー用とは書いてあったのですがオークションで買った中古なので・・・)) このまま走ったら、トラブルが起きるのでしょうか? あと、速度をもどすには、ボアアップ以外に何か対策はありませんか? お願いします。

  • ofuro
  • お礼率58% (24/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

マフラーだけを換えれば、性能が落ちる事はあり得ますね。 エンジン周りのチューンアップは吸気と排気などを、 トータルで考えないとダメです。 私のホンダ・NS-1も、使っていたDAYTONAのマフラーが 割れた為、POWER PIPEの2本出しに換えたのですが、 エンジンの回転数で2000rpm、最高速度で15km/hくらい 低くなってますもん。その代わり、中低速域は扱い易く なっているので、まぁ善しとしているのですが。 肝心なのはトータルバランスですよね。吸い込む空気が 少ないのに、吐き出す空気ばかり大きければ、エンジンは 酸欠になっちゃいますし、その逆に、吸い込む空気ばかり 多くても、吐き出す空気が少なければ、エンジンで空気が 滞ってしまう事になります。実際には、こんなに簡単な 事ではないとは思いますが、まぁ、参考までに。

ofuro
質問者

お礼

ありがとうございます★ NS-1かっこいいっすね!! 説明は簡単じゃないとかなりの素人なんでわからないので、よかったですよ★ 自分は、最高速5km/hくらいしか減ってませんがモンキーの話しなんでかなり遅いんですよ・・・(^^;)今は45km/hです。 車に迷惑かかるんで、加速だけは直したいと思います。

その他の回答 (6)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.7

jerryさんのコメントに対してなのですが、ボアアップに ついて『みんなやっている事』とありますが、確かに 原付は車検もありませんし、バレる事はほとんど無いとは 思います。ただし、1つだけ忘れてはならないのは、もし 登録を変更せずにボアアップした場合、あくまでもその バイクは原付でしかありませんので、パワーアップしても 法定速度は30km/hのままになってしまうと言う点ですね。 ボアアップや、吸気系、点火系の見直しなどで、パワーや トルクが上がった分は、全て加速性能を上げる為だけに使い、 最高速度は出さない様に運転しないとヤバイっす。 私のNS-1は、エンジンは(多分吸気系も)ノーマルの ままだとは思うのですが、リミッター解除されている為、 最高速度は90km/hくらい出ます(DAYTONAチャンバーの 頃は100km/h出てたと思うんですが・・・)が、原付で 90km/hで捕まったら・・・ゾッとしますね。それなので、 一時期はエンジンは50ccのままで、登録だけを小型に 変更しようと言う計画も立てた事がありました。

ofuro
質問者

お礼

自分はゆっくり運転なんで、そこの所は大丈夫です(^_^) ご心配有難うございます☆ 90km/hは、やばいっすね!!(^^;)体感速度はすさまじいと思いますよ!ボアアップする資金が今、ないのでとりあえずこのまま様子をみたいと思います☆

  • jerry
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.6

50ccくらいの小排気量ですとマフラーを替えただけでは遅くなるのが普通です、確実に早くするにはやっぱりボアアップ、キャブの交換が1番じゃないかと思います。モンキーのエンジンは丈夫ですから、そのまま走っていても問題ありません、あとモンキーのボアアップは当たり前のようにみんなやっていることですそれで警察につかまった話など見たことも聞いたこともありません、ちなみに武川のボアアップシリンダーは50cc以上あるのに50ccと書かれていますよ

ofuro
質問者

お礼

勇気がでました(笑) たしかに50CCのナンバーで明らかにボアアップしてる人いますよね(^^) 事故でも起こして、捕まったらヤバソウなんで、もうちょっと考えてからにします★ 有難うございました。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

ちなみに、私のNS-1は上野の『SP忠男』と言う チューニングショップで新古車で購入したのですが、 購入した段階で、SP忠男のチャンバーが付いていました。 その後、そのマフラーが壊れた(カーボンサイレンサーの 接着がダメになって落ちた)時に、DAYTONAに交換した のですが、交換直後は全く走れませんでした。と言うのも、 キャブのセッティングなどが全てSP忠男用にセットされて いた所に、全く性質の違うDAYTONAのチャンバーを付けた ので、加速の途中で一番欲しい回転域がトルクの谷間に なってしまい、1段シフトダウンして強制的に回転を上げて からシフトアップしなければならない状態でした。 この時は、仕方無いので自分でキャブの調整をして、 少しでもトルク(パワーかも?)の落ち込みを少なくして、 あとは自分の乗り方を変えて対応しました。DAYTONAは どちらかと言うとサーキット向きなのか、SP忠男に較べて 中低速域はスカスカなのですが、その代わり、高回転が +1000回転くらい伸びる様になっていました。50ccで 13000回転まで回っていましたから。 そして、今年に入ってから、DAYTONAのチャンバーが 割れて、排気音が漏れてしまう様になった為、今使っている POWER PIPEの2本出しチャンバーに交換したのですが、 今度はトルクの谷間が無くなり、中低速域が乗り易くなった 代わりに、高回転側が伸びなくなってしまったと言う訳です。

ofuro
質問者

お礼

そうですか・・やっぱりマフラーと加速、最高速はかなり関係あるんですね(^^;)勉強しなおさないと(笑) ありがとうございます。

noname#14890
noname#14890
回答No.3

原因はいくつか考えられますが・・・ 加速、最高速が遅くなりましたということですが加速はトルクが影響し最高速はフケが悪いとなります。この2つが同時になると言うことは低速時におけるマフラーの内気圧が下がりかつ高速時の排気流量が低くなっているのかもしれません。 結論から言いますと50cc以上用のマフラーの可能性があります。 基本的にはスプロケット等のギアを替えると多少ましになりますが燃費が悪くなりエンジンの寿命が早くなりますのでマフラーの容量を確かめてください。 サイレンサーが取り外し可能ならサイレンサー部分の綿が消耗していないかを確認してください。健闘を祈ります。

ofuro
質問者

お礼

サイレンサー部分の綿ですか!明日乗る前に見てみます★ 最高速は、ともかく加速が遅いと車さんに迷惑なので困っていました。 みなさんのアドバイスを聞いて、改めて自分の無知さを痛感しました(^^;) 今のマフラーを使える可能性が、少しでもあるとうれしいのでyamachannさんのアドバイスは、欠点も含めて改善方法も教えていただけて、ジーンときました(笑) ありがとうございました★

回答No.2

 バイクに限りませんが、ある改造をして改造をする前よりも性能が下がってしまったならば、その改造が性能を落とす目的で行われたものでない限り、元に戻すのが普通です。  また、改造を行う前には、必ずノーマルの状態で±0の性能であることを確保した上でデータを記録し、改造後の状況と比較することが必要です。  そもそも、なんのために改造するのか、向上目的をはっきりさせておかないと、無駄な投資になります(見た目重視の場合を除く←本人の自己満足を満たせば良いので)。つまり、ノーマルの状態で何が不満なのか、何の性能をupさせたいのかを決めて、必ず一つずつ実施して効果を確かめていかなければなりません。ですから、同時に二項目以上の改造を同時に行うことは、個々の効果測定が不能であるばかりか、初期調整の不良による相互作用の悪影響が出て、本来発揮すべき性能を引き出すことが困難になります。  ですから、まずはノーマルに戻しましょう。安易にボアアップすることは、さらに性能を悪化するだけに終わると思います。

ofuro
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^) お恥ずかしい話しですが、モンキーはファッション感覚で乗っている部類の人間です(^^;)合法で、かっこよくて、迷惑がかからなければいいかなと思っています。ですが長くバイクと付き合いたいのでノーマルに戻す事も、頭に入れておきます☆

noname#2748
noname#2748
回答No.1

チューナップ用のマフラー(マフラーに限らないが)などは、排気量はもちろん、バルブタイミングや吸気系などトータルで行うことを前提に設計されるものです。したがってマフラーのみの交換では却って性能を落とすことが有ります。特にバルブタイミングとの兼ね合いは重要です。 すぐにトラブルに結びつくとは思えませんがエンジンの熱効率が落ちていることだけは確かです。 元の速度に戻すにはいちばん簡単な方法は純正に戻すことでしょう。 それから、ボアアップすると原付免許では乗れなくなりますし改造申請を行わないと(これは簡単にできます)違法改造及び脱税になります。排気量が50CCを超えるものは第二種原動機付自転車となりますので、免許証は小型以上の自動二輪免許が必要です。 上記の条件を満たさない状態で運転してつかまると、整備不良及び無免許運転になりますのでご注意を。

ofuro
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^) エンジンの熱効率が落ちるんですね・・ なんかヤバそうなので、長旅するときは純正品に変えたいと思います。 ボアアップの件、ご注意ありがとうございます。 合法でバイクを楽しみたいと思っています☆

関連するQ&A

  • モンキー12Vに乗ってるものです。

    モンキー12Vに乗ってるものです。 現在の改造→ボアアップ75cc、pc20、フロントスプロケ15丁、マフラー(スポーツ系) 他はノーマルです。 キャブセッティングは完ぺきではありませんが一応してあります。 こんな感じなんですが最高速が63ぐらいしか出ません。 3速でだいたい53ぐらいで、 4速からはあまり伸びが感じられません・・・。 最高速を70ぐらいまでもっていくには、あとどこを変えたらいいのでしょうか? 初心者ですが、いいアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • モンキーのノーマル風マフラーについて

    現在88ccにボアアップし、社外マフラーをつけています。 音の静かなマフラーを探していますが、 オークションにてノーマル風の125ccまで対応のマフラーを見つけました。 海外製品とのことなのですが、このようなマフラーをつけている人はいませんか? また、性能はどんな感じですか? 音が静か、パワーが上がる落ちる、抜けが良い悪いなど感想を聞かせてください。 海外製品にありがちな、取り付けの精度が悪いとかありますか?

  • モンキーゴリラのボアアップ

    モンキーゴリラのボアアップを考えています。 原付ですと、最高速度&二段階右折等法規上の問題がありますので、ただお金の関係とノーマルスタイルは崩したくないので、~90ccくらいまでのボアアップかとは思いますが、最適な方法があれば教えてください。 ちなみに、スピードは、車の流れに乗って走れるくらいで、60kmそこそこ出れば、OK!ですし、ノーマルスタイルは、くずしたく(お金も)ないので、フロントフォーク・インチアップ・スイングアーム等の交換は、考えていませんが、タイヤ(ロード車用)とマフラー(武川Zスタイル )は、交換したいと思います。 全くのド素人ですので、よろしくお願いします!!

  • モンキーノーマルマフラーの対応排気量は?

    12Vのモンキーノーマルマフラーは後端排気口の先端の内径が12~13ミリしかないのですがエンジンをボアアップした場合、何ccぐらいまでのボアアップに対応できるでしょうか。72,75,80,85,88cc? それとも50cc超えたら使えませんか。キャブはPC18にしてパワフィル付けるつもりです。 お願いします。

  • モンキー(バイク)のマフラーのバッフルはずしたら・・・

    武川と言うメーカーの古いダウンマフラーをモンキー(50CC)につけているんですが、マフラーのバッフルをはずすと、爆音になった代わりにスピードUPしました。(5~10キロ程)。 こういう症状の場合どうすれば普通の排気音で、スピードUPできるでしょう?今、かなり爆音で困ってます。(><;;)むしろ警察に怒られちゃうので誰か助けてください(泣)とりあえずバッフルをつけて静かに走ろうと思うのですが・・・。。 あと、走っててスロットルを戻すと、マフラーか「ポポポポッ」と空気を吸い込むような音がします。

  • モンキー

    モンキーの6Vに乗ってるんですが、最高速が60キロぐらいで3速からスピードが伸びにくいです。 改造点は社外マフラー、PC20、ファンネル、スプロケF15、R28でプラグの焼け色もいい感じです。 どうすればスピードが伸びますか?ボアアップはしないつもりです。 おねがいします。

  • モンキー75ccの性能

    モンキー75ccの性能 当方 モンキー 75cc(キタコシリンダー) ヘッドはノーマル マフラー ヨシムラタイプ2 タイヤ 10インチ キャブ京浜20π クラッチ3枚ディスク強化 フロントフォーク NSR改 フロントギア15 リアギア31 カム ノーマル この 装備で3速で55から60キロ 4速で70弱です 75ccにボアアップしたとはいえ こんなもんですかね? カムは いちお キタコのハイカムあるのですが。。。一度つけたのですが マフラーの吸い込み音が悪くなったのと それほど スピードがあがらなかったので 外しました 今でも 満足?はしてるつもりなのですが 性能を十分使えてないのなら もう少しいじってあげたいなと キャブのセッティングはそこそこでてるとおもってます あとは リアのスプロケを31から29にしても少し速度だせるようにしようかと ここを いじればもう少し 速度や性能あがるよとか なにかあれば教えてください

  • モンキー12Vに乗ってるものです。 現在の改造→ボアアップ75cc、p

    モンキー12Vに乗ってるものです。 現在の改造→ボアアップ75cc、pc20、フロントスプロケ15丁、マフラー(スポーツ系) 他はノーマルです。 キャブセッティングは完ぺきではありませんが一応してあります。 こんな感じなんですが最高速が63ぐらいしか出ません。

  • 金城 モンキー?

    中国製のモンキーみたいなバイクを友達から あずかり。できるだけ安くボアアップしてくれと 頼まれていますが モンキーではないので少々困り気味・・・。 エンジンも中国製で、3速、12Vです。 モンキーなどの75ccボアアップをかんがえているのですが可能でしょうか?  車体番号も当てにならないので適合するかわかりません。 モンキーでも、ボアアップの種類がいくつか あるので分かる方いませんか?  

  • モンキーエンジン

    88ccのエンジンとの事で譲ってもらったのですが、乗ってみると とにかく遅いんです。50ccに完全に負けます。50はリミッターがかかっているから最高速で少し離せる程度。 譲ってもらった時に外見から見た感じシリンダーは武川のアルミシリンダー、後はノーマルです。 武川に50ccなんてあるんでしょうか?