• ベストアンサー

窓の結露

窓、窓枠その付近に結露が付いて困ります。 ちょっとなら良いのですが、あまりにすごく、 窓枠の木(名前がわからない)の方にまでしみて来てしまい、木が黒くなってしまいこのままだと腐ってしまいそうです。 クロスもはがれてしまっています。 毎朝拭いてはいるのですが、家中の窓を拭くのも結構 大変で・・・ なにか結露が少しでも減るような方法は無いでしょうか? いまホームセンターなどで売っている、結露をなくす スプレーや窓に張るシールのような物はきくのでしょうか? これらを使った事のある方、いましたら効果の程を 教えて下さい。

• nokko
  • お礼率56% (30/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-3011
回答No.1

素人なので余り良い回答は出来ませんがとりあえず自分の経験で。     私は北海道に住んでいますが以前、結露がひどくカーテンが汚れました。(今は断熱2重構造のガラスで全くありません)  ホームセンターなどに売っている断熱シート(ビニールで2重構造になっている)を窓に張ってください。  あと、加湿器を使ったり煙突のない石油ストーブなども結露に関係します。

nokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 スプレータイプのを試したのですが、だめでした。 今度はシートタイプで挑戦してみます。

その他の回答 (5)

• turkey
回答No.6

私、下記URLにて回答しています。 ご参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8201
  • QuickC
回答No.5

僕の対策は「除湿機」です。 これでひどい結露がなくなりました。 家の中で洗濯物を干しても大丈夫です。 ちなみに、僕が買った除湿機は約2万円で、 2リットルまで水を溜めることができます。 難点は、「ブーン」という音。 僕は全然気にしないんで、大丈夫ですけど。 (音の静かなタイプも売っていました。) ご検討してみてはいかがでしょうか。

• KOH_da
回答No.4

普通に考えるなら二重ガラスがいいと思います。 二重ガラスは高いですが、窓枠が腐ったらもっと高くつきます。 うちはガラス戸でかいので、予算的に二重ガラスは不可能でした。 それを言い訳にして薪ストーブを設置しました。 するとまったく結露しなくなりました。 設置+ストーブ代金をだけなら8万円、 床をぶち抜いたことで15万円くらいかかりました。 一般の方だと薪集めとか別の問題が山積みですけど(笑)。 知人の家では外が1メートルの積雪でも、 一重ガラスでまったく結露なしです。 薪ストーブは部屋を暖めますし、 水蒸気は煙突ですべて外に出てしまいます。 ちなみに煙はほとんど出ません。

nokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 二重ガラス・・・欲しいのですが、古い我が家には もったいないし、お金が・・・ マキストーブ憧れてるのですが、これって煙は 外にでるとしても、けっこうもくもくとでるのでしょうか? うちの方は庭でごみを燃やすのも駄目なので、 おそらく駄目でしょう・・・

• moomin
回答No.3

T-3011さんと同じアドバイスですが、私の知人は結露予防にエアーパッキン(プチプチのやつ)を窓に貼り付けて、結構効果があるといっていました。 ご参考ください。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

我が家で1枚ガラスとペアガラスの部屋がありますが 1枚ガラスの部屋の結露がひどく困っています。 こんどエステー化学から「結露ストップ」というのが 発売されたので試してみようと思っています。 ガラスに塗るだけで1-2ケ月効果があるそうです。 定価は980円とのことで、ホームセンターなどで売っています。 効果はこれから試用しますので・・・・。