• ベストアンサー

カフェや喫茶店のケーキ

個人経営のコーヒー・紅茶の専門店に勤めています。お店で出しているケーキの事なんですが、生菓子(ムースなど)を一週間くらい出している(なくなるまで一週間くらいかかる時があります。)感じがします。毎日行ってるわけじゃないので、もしかしたら途中で作ってるのかもしれないのですが、それにしては減り方がおかしいと思うことがあります。焼き菓子ならまだ分かるのですが、(でもなくなるまで二週間くらいは出してる)個人経営の店ってこういうものなのでしょうか?以前は大きめのケーキ屋に勤めていて、ムース等は二日で処分していたので、ありえない~って気持ちでいっぱいです。一週間で腐ったりはしないと思うのですが、一週間前のは食べたくない・・・!皆様のご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glasnost
回答No.5

以前個人経営のカフェで働いており、ケーキも作ってました。 入った当初まずオーナーに言われたのは「食中毒にはくれぐれも気をつけて」という事でした。ですから、けっこう気をつかって、見た目や臭いは平気でも心配なものは出さなかったですね。せいぜい生菓子は2日でした。 その後働いた大きな店では、マニュアルで「これは何日経ったら捨てる」と決められてました。もったいないなーと思ったものです(笑) 個人経営だと、ロスが出るともったいないと考えてしまうのは仕方ないと思いますが「お客様からお金をもらっている」という意識がないのは店としていかがなものでしょう。 腐ってる腐ってないとか、おいしいおいしくないという問題以前に「お客様においしいものを出したい」という気持ちがこもってない証拠だと思います。 常連さんが多いとのことですから、商売という感覚が薄れているのかもしれませんね。 コーヒーや紅茶にはこだわりがあるようですし参考になるべきところは参考に、おかしいと思った点は反面教師にしてどうぞ無理のない程度にがんばってください。

welcome-my-cafe
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりそうですよね?今日も行ってきたのですが、 今週の日曜にあったものがまだありました。。。 私も大きな店で働いたことがあって、もったいないと 思いつつ捨ててましたよ(笑) お茶やコーヒーにはかな~りこだわりがあって 鮮度が命!とか、スコーンも作りたて、焼き立てしか 出さないとか言ってる割にはケーキは何日も おいてあるんです。不思議だ・・・。 でも参考になるところもあるにはあるので、 もうちょっと様子を見ようと思っています。

その他の回答 (4)

• pangy
回答No.4

私もそんなケーキ食べたくないです。 しかし三回ほど古いケーキを買わされたことがあります。 三回ともたまたま個人経営のお店でした。ちゃんとしているお店ももちろんたくさんあると思いますが、いいかげんな店もあるってことですね。 ある一軒のケーキ店の場合は、祖母がケーキをおみやげに買ってきてくれたのですが、生クリームの表面が固くて、スポンジもぱさぱさでした。ケーキに詳しくなさそうな祖母が買ったから騙せそうというのがあったのかと思いました。 お店に苦情を言うと、何日か経ったケーキだと白状しました。客を舐めてますよね。 そういうお店が多いのだとしたら不安で食べれないですね・・。

質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありません。 私も食べて確かめる気も起きません。 持ち帰りをやってなくて、イートインのみなのですが 食べて分からないものなのかな?って思います。 いわゆるショートケーキみたいのはやってなくて ムースとかは分かりづらいのかもしれません。 でも周りにはってあるスポンジとか グショグショになってましたけどね。

回答No.3

その、ケーキなどはそのお店で作られてるものでしょうか?違うのなら最近は冷凍のケーキがあるので、それをその日でそうな分だけ置いてあるとかってことはないでしょうか? 結構前になりますが、コーヒーの専門店でケーキを頼んだらスポンジは柔らかかったのですが中のクリームがシャリって感じのことがありましたので・・・。

質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 ケーキはすべてお店で作られてます。 冷凍とかはしてなくて、大きいホールで作って 切り売りしてます。 だったら小さく作って小出しにして 回転を早くすればいいと 思うんですけどね。 仕込とかが大変なのかもしれませんが、 一週間前のを出すほうが問題ですよね。

• 530529
回答No.2

別の見方をして、今の職を失いたくないなら黙って経営者の言われた通りを割り切って続けるのが一番かと。 逆に自分が食べたくないものを出すのがいやなら別のお勤めを探されてはどうでしょうか ? 勝手な想像でしか有りませんが、単に待ち合わせに便利とか、町に一件しかないとか、とっても安いとか、特別のおいしいコーヒーをおいているとか、お店が特別な状態でなければそのうちに客足は遠のくはず。

質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 お知らせメールが今頃届きました。。。 私も接客とかは学べそうなので 割り切って続けようかなとも思うんですが、 迷ってます。他のお店もなかなか見つからないし。 でもその店、十何年もやってて常連ばっかりなんですよね。。。不思議です。

noname#84897
noname#84897
回答No.1

かなり問題ありのお店ですね。公表されたらつぶれるんじゃない? 保存料とか使ってるんでしょうねえ、だって普通だったら、腐りはしないかもしれないけど、味は確実に落ちますよね。霧吹きでシュッシュやってるのかな。 もう何年か前のことだけど、ユーミンの歌で有名(らしい)な、森林公園近くの店でお茶を飲んだことあります。ケーキを注文したら、上の部分が乾いて縮んでた。一口は食べたけど、どうみてもひからびかけた代物。思い直して店員を呼び、「このケーキ古いんじゃない?」と聞きました。 そしたら、店員は何も言わずにさっと引っ込め、すぐ新しいのを運んできたんですよ。まるで予測していたことみたいに顔色も変えず。謝罪の言葉もなし。高い金とるくせになんていう商売だろう、私もなめられたもんだとすっごく腹が立った。もう絶対行かない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなり、申し訳ありません。お知らせメールが届いてなかったんですよね。。。 そうなんですよ。 コーヒー紅茶にかなりのこだわりを持ってるんですが、その前にケーキを何とかしろよって感じです。 霧吹きはやってない感じでした。 でも最後のほうはおいしくなさそうなんですよね。 当然ですが・・。でも照明が暗めなので 見た目ごまかせてる部分あるのかな?