• ベストアンサー

カフェや喫茶店のケーキ

個人経営のコーヒー・紅茶の専門店に勤めています。お店で出しているケーキの事なんですが、生菓子(ムースなど)を一週間くらい出している(なくなるまで一週間くらいかかる時があります。)感じがします。毎日行ってるわけじゃないので、もしかしたら途中で作ってるのかもしれないのですが、それにしては減り方がおかしいと思うことがあります。焼き菓子ならまだ分かるのですが、(でもなくなるまで二週間くらいは出してる)個人経営の店ってこういうものなのでしょうか?以前は大きめのケーキ屋に勤めていて、ムース等は二日で処分していたので、ありえない~って気持ちでいっぱいです。一週間で腐ったりはしないと思うのですが、一週間前のは食べたくない・・・!皆様のご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glasnost
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.5

以前個人経営のカフェで働いており、ケーキも作ってました。 入った当初まずオーナーに言われたのは「食中毒にはくれぐれも気をつけて」という事でした。ですから、けっこう気をつかって、見た目や臭いは平気でも心配なものは出さなかったですね。せいぜい生菓子は2日でした。 その後働いた大きな店では、マニュアルで「これは何日経ったら捨てる」と決められてました。もったいないなーと思ったものです(笑) 個人経営だと、ロスが出るともったいないと考えてしまうのは仕方ないと思いますが「お客様からお金をもらっている」という意識がないのは店としていかがなものでしょう。 腐ってる腐ってないとか、おいしいおいしくないという問題以前に「お客様においしいものを出したい」という気持ちがこもってない証拠だと思います。 常連さんが多いとのことですから、商売という感覚が薄れているのかもしれませんね。 コーヒーや紅茶にはこだわりがあるようですし参考になるべきところは参考に、おかしいと思った点は反面教師にしてどうぞ無理のない程度にがんばってください。

welcome-my-cafe
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりそうですよね?今日も行ってきたのですが、 今週の日曜にあったものがまだありました。。。 私も大きな店で働いたことがあって、もったいないと 思いつつ捨ててましたよ(笑) お茶やコーヒーにはかな~りこだわりがあって 鮮度が命!とか、スコーンも作りたて、焼き立てしか 出さないとか言ってる割にはケーキは何日も おいてあるんです。不思議だ・・・。 でも参考になるところもあるにはあるので、 もうちょっと様子を見ようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pangy
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.4

私もそんなケーキ食べたくないです。 しかし三回ほど古いケーキを買わされたことがあります。 三回ともたまたま個人経営のお店でした。ちゃんとしているお店ももちろんたくさんあると思いますが、いいかげんな店もあるってことですね。 ある一軒のケーキ店の場合は、祖母がケーキをおみやげに買ってきてくれたのですが、生クリームの表面が固くて、スポンジもぱさぱさでした。ケーキに詳しくなさそうな祖母が買ったから騙せそうというのがあったのかと思いました。 お店に苦情を言うと、何日か経ったケーキだと白状しました。客を舐めてますよね。 そういうお店が多いのだとしたら不安で食べれないですね・・。

welcome-my-cafe
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありません。 私も食べて確かめる気も起きません。 持ち帰りをやってなくて、イートインのみなのですが 食べて分からないものなのかな?って思います。 いわゆるショートケーキみたいのはやってなくて ムースとかは分かりづらいのかもしれません。 でも周りにはってあるスポンジとか グショグショになってましたけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

その、ケーキなどはそのお店で作られてるものでしょうか?違うのなら最近は冷凍のケーキがあるので、それをその日でそうな分だけ置いてあるとかってことはないでしょうか? 結構前になりますが、コーヒーの専門店でケーキを頼んだらスポンジは柔らかかったのですが中のクリームがシャリって感じのことがありましたので・・・。

welcome-my-cafe
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 ケーキはすべてお店で作られてます。 冷凍とかはしてなくて、大きいホールで作って 切り売りしてます。 だったら小さく作って小出しにして 回転を早くすればいいと 思うんですけどね。 仕込とかが大変なのかもしれませんが、 一週間前のを出すほうが問題ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.2

別の見方をして、今の職を失いたくないなら黙って経営者の言われた通りを割り切って続けるのが一番かと。 逆に自分が食べたくないものを出すのがいやなら別のお勤めを探されてはどうでしょうか ? 勝手な想像でしか有りませんが、単に待ち合わせに便利とか、町に一件しかないとか、とっても安いとか、特別のおいしいコーヒーをおいているとか、お店が特別な状態でなければそのうちに客足は遠のくはず。

welcome-my-cafe
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 お知らせメールが今頃届きました。。。 私も接客とかは学べそうなので 割り切って続けようかなとも思うんですが、 迷ってます。他のお店もなかなか見つからないし。 でもその店、十何年もやってて常連ばっかりなんですよね。。。不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84897
noname#84897
回答No.1

かなり問題ありのお店ですね。公表されたらつぶれるんじゃない? 保存料とか使ってるんでしょうねえ、だって普通だったら、腐りはしないかもしれないけど、味は確実に落ちますよね。霧吹きでシュッシュやってるのかな。 もう何年か前のことだけど、ユーミンの歌で有名(らしい)な、森林公園近くの店でお茶を飲んだことあります。ケーキを注文したら、上の部分が乾いて縮んでた。一口は食べたけど、どうみてもひからびかけた代物。思い直して店員を呼び、「このケーキ古いんじゃない?」と聞きました。 そしたら、店員は何も言わずにさっと引っ込め、すぐ新しいのを運んできたんですよ。まるで予測していたことみたいに顔色も変えず。謝罪の言葉もなし。高い金とるくせになんていう商売だろう、私もなめられたもんだとすっごく腹が立った。もう絶対行かない。

welcome-my-cafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなり、申し訳ありません。お知らせメールが届いてなかったんですよね。。。 そうなんですよ。 コーヒー紅茶にかなりのこだわりを持ってるんですが、その前にケーキを何とかしろよって感じです。 霧吹きはやってない感じでした。 でも最後のほうはおいしくなさそうなんですよね。 当然ですが・・。でも照明が暗めなので 見た目ごまかせてる部分あるのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独立開業してケーキ喫茶を開きたい

    私は将来独立してケーキ喫茶を開きたいと思っています。ケーキのテイクアウトありで、ケーキを店で食べれるスペースあり、コーヒー、紅茶などを出して、昼時には少しだけランチも出したいと思っています。(主にケーキ中心でいきたい) そこで聞きたい事があります。 私の通う専門学校は、製菓のことが学べて、製菓衛生師の資格も取れるのですが、コーヒーや紅茶の入れ方などカフェのことが学べないのでどうしようか迷ってます。よくカフェのスクールがありますが、私の住んでいる地方にはないので他県に行かねばならずそんな暇はないと思っています。なので、カフェズキッチンと言うところのカフェの通信講座をやろうかなぁと思っているのですが、通信講座では技能を習得することは不可能でしょうか? 後、私が考えているのは実際にケーキ中心のカフェで働きながら開業資金をためつつ技術を習得していこうかなぁとも思っています。 どっちの方がいいと思いますか? それとも、両方したほうが良いのでしょうか? 開業面では全然素人なので、みなさんアドバイスをください。あと、カフェを開くのには食品衛生責任者とかいう資格が必要と聞いたのですが、どうやってとるのですか?教えてください。

  • ケーキとセットで飲んでいるのは?

    個人的にずっと「ケーキには紅茶」と思っていました。 しかし知り合いに「ケーキにはやっぱりコーヒーだろう」と言う方が。 そうなると、もしかして「紅茶」や「コーヒー」だけではなく「牛乳」とか「緑茶」とかいろいろあるのかも、と思って質問です。 普段、ケーキとセットで飲んでいるのはなんですか? その時々で違う、という方は一番よく飲むものをお願いします。 ひとくくりに「紅茶」「コーヒー」といっても種類が多いので、こだわりのある方は良かったらその種類もお願いします。

  • 製菓と喫茶の専門学校・・・

    私は将来ケーキの喫茶(ケーキと飲み物などを出す) 店を開きたいと思っています。 そこで、洋菓子のことを学べて、喫茶関係(経営とか、コーヒーの淹れ方など)も学べて、製菓衛生師の資格も取れる学校を探しています。 ちょっと欲張りかもしれませんが絶対将来の夢をかなえたいのでそれが可能な専門学校を探しています。 どこかいいところはあるでしょうか? あと、製菓衛生師の受験資格だけ取れる学校がありますが、その場合、製菓衛生師の資格はどうやって取るものなのですか? どんなことでもいいので、何か教えてください。

  • 東東京の喫茶店・カフェ

    カフェ・喫茶店を探しています 上野~銀座あたりでおすすめのお店があったら教えてください!! ちなみに探しているのは・・・  1、できれば個人経営のお店  2、ナポリタンなどの軽食があるお店  3、コーヒーはもちろん料理が美味しいお店                         ・・・・です!! 上の条件にあわなくてもおすすめのお店があれば教えてください よろしくおねがいします                  

  • ケーキなどについてくる保冷剤の捨て方

    ケーキや生菓子などに保冷剤を入れてくれますが、捨てるときはどうしたらいいのでしょう。 可燃で捨てると爆発すると聞いたことがあるので不燃ごみでいいのでしょうか。ただゼリー状のものなのでなんとなく不燃ごみにも出せないような気がして処分に困っています。

  • オレンジをきれいに切れません、教えて下さい。

    例えばオレンジムースケーキを作るとき、 生のオレンジの皮をむいてケーキに飾る時のことなのですが、 精一杯綺麗に仕上げようと思っても オレンジがきれいにナイフで切れず、不恰好になってしまいます。 でもお店で出てくるケーキに添えられた オレンジはとてもきれいですよね どのようにしたらオレンジをきれいにナイフで切れるのでしょうか。 私がオレンジムースケーキを作ると、 結局オレンジが不恰好になってしまい それをそのままムースの上においてから ゼリーを流すのですが、、、どうみても 素人の作ったケーキにしか見えないです。 なにかコツがあったら教えて下さい。

  • プレーンのシフォンケーキは難しい?

     最近、手作りお菓子(シフォンケーキ)にハマっています^^ 紅茶のシフォンケーキは良い感じに焼けるのですが、なぜかプレーンだと 上手く均一に膨らみません!! 焼き表面側の生地が充分膨らまず、生っぽいというか… どちらもメレンゲや生地の作り方、オーブン温度は同じ要領でやっています。 初心者の私なりに調べて何度も作ったりしましたが、ギブアップです。  シフォンケーキ作りのコツがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 大阪和泉市周辺の喫茶店

    和泉市周辺で紅茶やコーヒーが美味しいお店を探しています。 種類が多い店、手軽なお店、ちょっと高級志向なお店等、どんな店でもかまいません。いいところをご存知なら教えていただけないでしょうか? 一概に周辺と言っても分かりにくいですが、岸和田や高石辺りならよく足を伸ばします。 自分としてはコーヒーが好きなのですが、紅茶も開拓してみたいと思っているので、どちらか片方の専門店等も教えていただければ尚うれしいです。 大体で結構ですので、できればお値段とかも教えて欲しいです。 どうかよろしくおねがいします。

  • パティシエやケーキ製造の経験がある方に質問です

    こんにちは! 私は将来パティシエとして海外のお店で働くことを目指しています。 そのために現在、専門学校にも通ったことのない、全くの未経験者でも 受け入れて頂けるお店を探しています。 いろいろなサイトや求人を見ていたところ、有名な洋菓子専門店から ホテルやカフェ、またレストランや、街の中にある個人で経営している ケーキ屋さん、そしてファミレスのようなお店や洋菓子(ケーキ)製造工場まで かなり幅広くパティシエやケーキ製造者を募集していたのですが、お店によっても厳しいさや勤務時間や休日などがぜんぜん違うようでした。 私のイメージでは有名店やホテルは忙しく厳しそうで下積み期間が長いけれど、レベルの高い技術を学ぶことができるようなイメージがあり、カフェやレストラン、ファミレスや工場のケーキ製造などでは、あまり本格的にケーキやお菓子作りを学ぶことはできないようなイメージがあります。 なので、やはり海外でパティシエとして働きたいのであれば有名なお店やホテルなどで修行したほうがよいのでしょうか? 長文で内容もあまり上手くまとめられずにすいません。 もしパティシエやケーキ製造などを実際にご経験された方や、知人に経験者がいるという方がいらっしゃいましたら、 なにかアドバイスやご意見を頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 新宿・渋谷近郊でお勧めのCafe

    新宿、渋谷、原宿などによく友人といくのですが、たいてい入るのはスターバックス、Tully'sなど有名店になってしまいます。それで、人の出入りが大変多くてくつろげないことがよくあります。そこで、この辺りで、落ち着けるカフェ、コーヒー、紅茶、ケーキなどが美味しい店、隠れ家的店などありましたら、是非教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • MG6330を使用している際に異音が発生し、紙送りがされない場合、どう対応すれば良いかわかりません。
  • クリーニングを試してみましたが、問題は解決しませんでした。
  • キヤノン製品についての質問です。MG6330を使用していますが、上段を使用している際にガガガと大きな音がし、紙送りがされず、用紙がないとのエラーが出ました。アドバイスがありましたら教えてください。
回答を見る