• ベストアンサー

借入の一本化について教えて下さい

母が、信販系金融会社数社から210万円の借入をしています。 (A社30万、B社40万、C社40万、D社50万、E社50万) 数年前から借り始めたようで、現在、1ヶ月の支払いが10万を超え 自転車操業状態となっています。 母の収入(パート代と年金で10~13万円)では、今後の支払いは 厳しいものがあり、生活にも支障を来たしていますので、借入の 一本化をしたいと考えています。 そこで、教えて下さい。 (1)母のような、ほぼ年金生活者でも借入れることは出来ますか? (2)母が借入出来なかった場合、子の私が、母のために借入れる ことは出来ますか?(自身の返済のためでなく、家族 の返済のためという理由は通用するか?) 先日、銀行系・信販系金融会社に、私自身の使途目的として借入の 申し込みをしてみました。 初めは50万までの借入しか出来なかったり、あるいは、私自身が 返済していると確認がとれる金額(金融会社からの借入はほとん どないので、希望金額の210万は満たされません)しか借入出来 ないと言われました。 おそらく、どこの会社に問い合わせても同じような返答なのでは?と 思っていますが、このまま放っておくことは出来ません。他社に 問い合わせる前に、こちらで借入というものを教えて頂いてから 行動しようと思い、質問させて頂きました。 皆さんの回答を読み、特定調停というものがあることも知りました。 思い切ってそうさせた方が良いのかもしれないとも考えていますが、 デメリットを考えると躊躇ってしまいます。 たかが200万なのに、簡単に返せない自分が情けないです。。。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

下記を参考になるかと思います。 弁護士さんに相談してみてはいかがですか? 2.は行ってはいけません。 貴方も同じ運命をたどる事になりますよ。 そうなったら誰か助けてくれますか?

参考URL:
http://www.nekojiro.net/hint/hint1-5.html
trouble2005
質問者

お礼

ありがとうございます。教えて頂いたところを、心して読みました。 私まで母のようになってしまってはお終いです。新たに借りることを 一番に考えるのではなく、公的機関や弁護士に相談して再建してゆきたいと思います。

その他の回答 (1)

• mie17
回答No.2

初めまして。確かに210万円という金額は、返済不可能ではないかもしれません。たかが210万、されど210万…は、今実際感じておられるでしょう? しかしこのままだと、毎月の返済が難しくなり、滞ってくると一括で返済せよ!と言われかねませんよ。もしくは関連の金融機関を紹介されるとか。また借りて借金を増やすだけになるかもしれません。ただ「一本化できますよ」という金融機関は、よくTVCMにでてくる聞いたことのある消費者金融より一段と低い会社ですし、金利がべらぼうに高くなり、決して返済が楽になることは絶対ありません。家族の返済のためと言う理由で借り入れさせてくれる金融会社は、まともな所は一切ないです。 質問者様はお勤めされているのでしょうか?ご家庭もお持ちでしょうか?お父様は?他に質問者様はご兄弟は?それとお母様の借金の理由により、方法も色々あるかと思います。 NO.1の方もおっしゃっておられますが、決してあなたが肩代わりして返済してはいけません。お母様の借金の理由はなんでしょう?そこからまずお考え下さい。生活苦であるなら、公共機関にご相談されてもよろしいかと思いますが。 個人再生は一定の収入が認められる人(正社員)でないと、難しいかと思います。闇金から借りていないのであれば、特定調停すべきです。あるいはいっそのこと自己破産か。確かにデメリットはあるでしょう。しかし今苦しい状況を反省する意味でも、法的に処理される事をお勧めします。 一日でも無駄な法定外利息を払い続けるより、行動されることを・・・早く解決される事を願っています。

trouble2005
質問者

お礼

頂いた回答を拝読し、自分がどう行動すべきかはっきりと決まりました。父が病死した後、私と弟を育てるために少しずつ作っていった借金だと思いますので、母の苦労に気付かなかったことを反省しつつ、これ以上借入が増えぬよう早急に公的機関や弁護士に相談し、返済してゆく方向で行きたいと思います。幸いにも、私も弟も元気で働いておりますので、母を支えてゆけます。丁寧なご回答、ありがとうございました。