• ベストアンサー

暴力団?風の人に・・・

先日友人が働いているコンビニで暴力団風の方が買い物をしたらしいのですが、しばらくして料金が違っていたとの事で因縁をつけられ「今後この様なことが無いように致します」のような誓約書を書かされたらしいのですが、この様な事って結構有るのでしょうか? 同じような経験をされた方、この様な場合の対策方法をご存知の方教えて頂けると助かります。 それと今回誓約書を書いてしまっているのですが、なにか問題ってありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ANXI
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.8

完全なるクレーマーです。 誓約書は絶対に書いてはなりませんでした。なんと因縁つけられようが書く義務はなく、 ただ謝罪することしかできません、を繰りかえさなければなりません。 自分が責任者でないのなら、責任者が来るまで待つべきでした・・・ 法的効果はありませんが、今後同じような間違いが あったとき、その紙を見せ、責任者に「前ちゃんと約束しているだろう、誠意をみせろ」 と言って来る可能性があります。 何度も言いますが、法的効果はないのですが、 ○失敗を認めている ということが問題で、責任者にしつこく詰めより、 精神的ダメージを与え、金品を暗に要求してくるのです。 ご友人がアルバイトならば、いますぐ店長に相談し、 コンビニチェーンならば、コンビニ本部に連絡してもらってください。 こういうことはいま結構多発していますので、本部の方に対処を早めに相談なさってください。 ご友人に直接被害はないと思いますが(クレーマーはまず暴力をふるってくることはありません。言葉で恐怖を与え、最終的に金品が目当てです) 責任者をどこかに呼びつける、事務所にたてこもるなどして何時間、何日間もねばり、 ここは脅しても何もとれないと分かるとようやく諦めます。 かくいう僕も車に2時間連れ込まれ、ひたすら「あんたの誠意を見せろ」といわれました。 「誠意はお詫びすることしかできません」を2時間繰り返し、開放されましたが・・・

whiteangel1
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座いました。 >かくいう僕も車に2時間連れ込まれ、 非常に怖い経験をされたのですね・・・ 法的効果が無いことを本人へ伝えたところ、少し安心したようです。 実際全文を見て頂いた訳ではないので、もしかしたら何か問題があるかもしれませんが、現時点では気持ちを切り替え次回への対応策を考えるとの事でした。 お教え頂きました「誠意はお詫びすることしかできません」を次回は使用してみるとの事でした。 本人も気持ちをしっかり持っているので、次回は頑張って対応できると思います。 ご本人の体験談を踏まえたアドバイス非常に参考になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (7)

  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.7

誓約書はその内容なら問題はないと思われます。 今後間違いがないように努力するわけで、また間違ったからと言って何をするとか確約してませんから。 このような場合の対処法は申し訳ありませんの一点張り。 はいはいと相手の話を聞いてないような生返事は事態を悪化させます。 言うだけ言えば気が晴れるでしょうから。  まぁ相手も引っ込みがつかなくなって、誓約書まで書かせたんだとは思います。 実害はないのですから警察などは大袈裟過ぎるでしょう。 そんな時に代わりに○○の便宜をはかれとか、迷惑料を寄越せとかの話になれば出来ない事はきっぱり断ればいいだけです。 曖昧な返事が一番いけません。 謝罪は謝罪、要求は飲まない。 釣り銭を間違えたから突発的に起きた出来事でしょうが、監視カメラのあるコンビニでそう何回もトラブルは起こさないと思いますよ。 あまり怖がる必要はなさそうです。

whiteangel1
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 >実害はないのですから警察などは大袈裟過 近くに交番があり、良く来る警察官へ相談したそうです。 やはり現時点では様子を見ることしか出来ないと言われたそうです。 ご指導頂きましたとおり、本人へ伝えたところ今後の対応策への参考にするとの事でした。 非常に解りやすいアドバイス有難う御座いました。

  • Kazupie
  • ベストアンサー率17% (56/323)
回答No.6

貴方の判断で、外部からの誓約書に応じてはいけません。 又、本当に暴力団員であっても、お客様はお客様です。 まず、その場を平身低頭で謝り、誓約書の件は上司に報告すべきでした。 (実際は上司がクレームに応じ、貴方は上司から注意を受けた事でしょう。)

whiteangel1
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 先程 再度友人に詳細を聞いたのですが、誓約書は本部へ連絡をしてから記入したとの事です。 本部の社員が来るまでは書けないと説明し、本部の人間立会いの下、記入したそうです。 友人はお店では役職者にあたる存在で、彼は彼なりにしっかり考えて(本部へ相談など)からの行動だと思います。 私も書いてしまった事は非常にまずいと思いますが、起きてしまったことよりも今後起きることへの対策をするべきだと考えております。 何か対応策など有りましたらご指導頂けると幸いです。 有難う御座いました。

  • kei-f
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.5

私の体験ではないのですが... 近くのコンビニ行ったら、店前で一人の店員が声上げて「いらっしゃいませ。ありがとうございました。」と... そのときは新人の研修かなと気にも留めていませんでしたが... 別の日その店に行きましたら、店頭に張り紙で「私○○(店員の名前)は店員としての一番の礼儀である、お客様への挨拶を怠りました。今後このようなことがないように...」と言った趣旨のことが書いてありました。 こうゆうこともあるんですね。 サービス業はクレームがつき物です。 めげずに働いてください。

  • mei0825
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.4

どのように料金が違っていたのでしょうか? 渡したおつりですかね? それとも買われた商品が売り場の値段と違ったのでしょうかね? 前者でしたら証拠がない為、謝るしかないですよね。 後者でしたらレシートを見せて頂くとか証拠を提示して頂く方法があるかと思います。 因縁をつけられた場合、特に暴力団風で怖いというのは重々承知ですが、まず落ち着いて証拠の提示を求める事が先決だと思います。 また、契約書のようなものにサインはしない方が宜しいかと思います。 印鑑など押されたのでしょうか? 悪用も考えられます。 不安なようでしたら、一度店長の方に相談し、なるべくその時の、そのお客様に関わる(防犯カメラの映像など)残しておいたほうが良いと思います。

whiteangel1
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 渡したおつりが間違っていたとの事です。 金額を多く請求してしまったとの事で、後で解って怒ってきたと聞いております。 印鑑の使用は現時点では解りませんが、コピーはとってあると聞いております。 防犯カメラは残すように伝えます。 有難う御座いました。

  • reena
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私がファミレスにバイトしていた時もそういう客いましたよ。店長に電話までさせられました。でも最終的にその客は何もたのんでなかったんですよ。このような客には、はいはいと話を聞いていた方がいいですよ。よけいに言い訳すると上にもなにか言ってきますから。

whiteangel1
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 >はいはいと話を聞いていた方がいいですよ 誠意を見せろ見たいな事を言われたらしく、どうしようも無かったと言っていました。 「はいはい」と話を聞いて終わらなかったんだと思います。 有難う御座いました。

回答No.2

内容にもよりますが めったなことで、誓約書なんて 書いたらダメです。 相手が暴力団員風ってだけで、 自ら暴力団と名乗る者は居ないと思います。 (そのような些細なことで)  もし暴力団なら、そんなチンケなことは しませんでしょう。 ん~なんとコメントしていいやら^^;

whiteangel1
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 >相手が暴力団員風ってだけで どうやらそのコンビニの近くに暴力団の事務所があるそうで、後をつけたところそのビルに入っていったそうなんです。 コンビニの本部・警察にも相談したそうなのですが、現時点で何も無いので対策出来ないとの事だそうです。 そのコンビニの本部に相談した時に、全国でそういった事例が有るような事は言っていたそうです。 しかし対策法は・・・ 有難う御座いました。

  • pineedge
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

その契約書に何を書かれたが知りたいんですが…

whiteangel1
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 内容ですが、「間違いが無きよう努力したのですが、間違った金額をお客様に請求してしまいました。この様な事が無きよう努力致します。」のような感じです。友人に確認したところ、全文を書いた場合の危険性(ばれないかなぁ?って)を懸念しておりまして私の方でまとめて書かせて頂きました。 この様な内容で解りますでしょうか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 暴力・恐喝にはどうしたらいいですか??

    友人からの暴力と恐喝におびえています。理由は些細な言葉の受け取りかたです。昔からキレると話しも聞かないし、一方的な暴力もあります。僕自身も反省する点があれば彼に謝罪もしようがありますが、ほぼ気にくわないから因縁をふっかけられてる感じです。すでに暴力もありました。現在も「うちに来い!来ないならこっちから行ってやる!逃げたりしたらただじゃすまないぞ!」の繰り返しです。昔からの友人ですので僕の仕事先、実家など彼は全て知っています。暴力団とのつながりもあるとかないとか・・。とにかく僕には家族あるので下手な事はできません。警察とかに相談した方がいいんでしょうか??相談したらしたで報復がとても怖いです。最近は恐怖で食欲もありません。どなたか良い解決法を教えてください!!

  • 暴力って治りますか?

    付き合っている彼に暴力を振るわれました。 今までは何かあると物に当たったりして、ガラスが割れたりすることはあったんですが、先日、初めて私に当たってきました。それ以来、一緒にいても常に彼の顔色を伺っています。「もうしない!」って言ってくれたので、信じたいのですが、どっかでとても不安な気持ちがあります。 暴力って1度あったら治らないとも聞いたことがあるし・・・。どうなんでしょうか?経験のある方、お話しを聞かせてください。

  • 暴力団は辞めれないの?

    暴力団の人はカタギになろうとは思わないのでしょうか? 足を洗って住職になった組長、夜、繁華街で更生に取り組む組長 辞めたからって過去のしでかした事が消える訳ではありませんが ここ最近もう暴力団対策って凄いじゃないですか・・ 暴力団だと 住まいも借りられない 通帳も作れない お金も借りられない ゴルフもできない 格闘技も野球もスポーツも観戦できない 他にも暴力団を隠して行うと逮捕される時代です 当たり前の事ができない時代ですよ 何をするにも犯罪者扱い まぁ。。そんな人らですけど なんで辞めようと思わないのでしょうか?? 暴力団の方が楽なんですか?

  • 彼の暴力

    特に男性の方に聞きたいです。 好きな女性に暴力を振るう心理とはどういう物なんですか? 私は、暴力を振るう男は、その相手側の女性に非があっても 絶対許されない事だと思っていました。 それが昨日自分が初めて受けました。 今、とてもショックで。そして困っています。 もう1年と半年程の付き合いになる彼(27歳)がいます。 同棲を初めて半年経つか経たないかぐらいです。 私は25歳です。 昨日、ささいな事で喧嘩が始まりました。多分原因は私です。 私が洗濯物を洗ったはいいが、干しっぱなしのまんまで。 それを注意されました。 私は謝らずにグダグダ言ってたら、 ちょっとヒステリックな感じになって。 まず体を突き飛ばされました。頭を打ちました。それで泣いてたら、 首をぐっと絞めてきました。 一日経った今も少し喉がかれてる?感じで痛みます。 その時「お前、ふざけんなよ」みたいに言われ続けたのですが。 その言葉使いと力加減が、リアルに怖かったです。 私は何度も彼と喧嘩しましたが、 一度もそんな風に彼に対して思った事はありませんでした。 愛情を持ってたら、いくら喧嘩してもそんな風に思わなくないですか? どうなんでしょうか。愛情と暴力は別なんでしょうか。 私は兄弟喧嘩で手を出す事はありましたが、 大人になってそんな事はしません。でも彼は手を出してきました。 私が今までずっと友人に 「暴力振るうヤツなんて、すぐ別れなよ」と言ってた方だったんで。 今回の事がとてもショックです。 なんか、変な話ですが、 別れなければ、私のプライドが...とも思ってしまいます。 男性にお聞きしたいです。 こういう時って皆さん、どう思って暴力を振るうのですか? 愛はあるんですか?

  • 法律に詳しい方 誓約書

    只今、離婚に悩んでいる主婦です。 旦那とは結婚前から同棲しており、同棲当時から別れ話になると暴力をふるうようになりました。 別れ話になると手がつけられないので二度と暴力をふるわないと約束し結婚しました。 しかし気にくわない事があると暴力をふるうようになったのです。離婚を真剣に考えましたが色々な事情もあり、離婚となると裁判になります。 同棲中の暴力で病院に行った時に医師から警察に行くように言われ診断書をもらった事がありそれ以後、後が残らないような暴力になった為、DVの証拠などはありません。 そこで色々な事情もありますし離婚の意志が固い私に旦那も今回だけは気を落とし反省しているみたいなので、二度としないという言葉をもう一度信じ今回だけは許そうと決めたのですが、ちゃんとした誓約書に残したいと思っております。 二度と暴力はしない事、した場合は慰謝料を払う事を誓約書にしてもらい、公正証書?なるものにしたいのですが、法律には無知な為よく分かりません。 しかし誓約書に暴力はしないと書いていれば今後、裁判となってもDVの証拠になると聞きました。 どなたか法律に詳しい方、誓約書の書き方、公正証書はどのようにすれば良いのが教えて頂けませんか? だらだらと長文失礼致しました。 宜しくお願いします。

  • 恋人同士の暴力について

    僕の友人(男20歳)の事について相談です。 僕の友人は付き合って1年ぐらいになる彼女がいます。 彼女は高校生(16歳)だそうです。 彼女と友人はよくケンカをするそうなのですが、その時に彼女が暴力(パンチやキック)を振るってくるらしいのです。 その暴力にたまらず友人も彼女に対して暴力(パンチやキック)を振るってしまったのです。 その時、彼女にはあおたんぐらいの怪我ができたらしいです。 友人はもう彼女との交際を終わらせたいらしいのですが、彼女に暴力を振るったことを負い目に感じていてなかなか別れを切り出せないと言っています。 彼女の方は友人と別れるつもりはないらしいです。 友人は別れたら恨みを買っているので訴えられるんではないか? 警察に相談されて捕まってしまうのではないか? 未成年と付き合って関係を持ってしまったのでさらに罪が重くなるのではないか? 等といろいろ不安がっています。 やはり男の方が力が強いので、いくら先に暴力を振るわれたからと言って暴力を振るい返すのはまずいことなのでしょうか? さらに未成年ということでどのような罪になるのでしょうか? この場合、刑事裁判なのでしょうか?民事裁判なのでしょうか? もし罪になるとしたらどのような刑罰になるのでしょうか? 相談を受けた僕自身とても無知なのでみなさんのお力をお借りしたいと思い、投稿致しました。 どうぞ、馬鹿な質問ですがよろしくお願い致します。

  • 家庭内暴力についての相談です。

    家庭内暴力についての相談なのですが、私の友人は同居している義理の父から何度も暴力を受けて精神的にも肉体的にもかなり苦しい思いをしております。 その友人は既に成人をしているものの…※続き以下。 生まれつき、重い持病を患っており、就職も非常に難しい状況にあります。また、友人には同じく同居している幼い弟がおり、彼はまだ5歳です。また、彼は知的障害を持っている方で、言葉を使って意思疎通をする事が非常に難しい状態です。 そのため、高額な医療費や生活費をその暴力をふるっている義父に頼らざるを得ない状況です。 暴力は友人の命に関わるほど酷いもので、つい先日も義父は友人に暴力をふるったようです。 その時、暴力を受けた直後に友人は警察へ通報をし事態の解決を試みましたが、結局義父が警察丸めこんでしまい、事態はうやむやとなってしまいました。 また、これ以前にも友人はこの件を法的な手段で解決しようと試みたようですが、友人自身の経済的・肉体的な理由(経済力の不足・病気など)で弟を伴って義父のいる家を出ることはかないませんでした。 また、友人の母は今親権を持っていないとの事です。 私はこれからこの問題の解決に向けて友人と尽力していこうと思うのですが、事態が混迷をきわめていることや、私自身の法的な知識などが不十分な事もあって正直にいうとどうしてよいかわからず途方に暮れています。 しかしながら、事態はこのままでは最悪の方向にもなりかねない状況で、余談をまったく許さない状況にあります。 誠に勝手ではありますが、友人とその小さな家族の命を救うためにどうしても皆さんのお力をお借りしたいと思っております。 心より、どうかご協力をお願い致します。

  • 暴力団がカラオケ?

    こんにちは。 先日某カラオケ店でアルバイトをしている方から 「中小規模のカラオケは暴力団が関与している店が多い」と話していました。 だから強盗に入られたカラオケ店はあまり聞かないとも言っていました。 もしカラオケ店で働いている方やご存知の方 本当にカラオケ屋と暴力団は関係を持っているものなのか教えていただきたいです。

  • 彼が酔うと暴力的になります

    詳しくいうと 酔って寝てしまい起きると人格が変わって、私が少しでも気にくわない行動や言動をすると蹴ったり髪の毛を引っぱり引きずったりします。 彼はその記憶は一切ないといいます。 酔って寝てしまい、それを起こす時に私がしつこく起こすので、そういった行為が彼をそうさせる原因になってるようです.. 彼が通常に戻ったときに蹴ったりした事を言うと、私にも原因があるんじゃないかといいます 先日はお花見をしていて、それで酔っ払って寝たのち、機嫌は悪くなり暴力を振るわれたので、周りにも花見を楽しんでる人達がいたので、とりあえず暴力をやめさせようと私が“ごめんね”と連呼したのもまた気にくわなかったらしく、“そういう風に謝ればいいと思ってんのかよ” “俺が悪いみたいじゃないか” と髪を引っ張られ蹴り倒されました。 またこういう事があるかと思うと怖いしこの先どうしたらいいかわかりません。 普段はそんなことを全くしなく優しいです。 こんなことはめったにないので、目をつぶってこの先いくか 先々の事を考えて早めに縁を切った方がいいのか悩んでおります こういうのは またある事なんでしょうか? あと、暴力的になった時どういう対処をすればいいのでしょうか? お力添えお願い致します

  • 暴力団はなくなりませんか?

    先日友人たちとたまたま「なぜ暴力団がなくならないのか」という議論をしました。  その中で出た意見を上げます。全員ずぶの素人です。 1.今の組織がなくなっても次の組織が台頭するのできりがない。今の組織をなだめる方が効率がよい。 2.なくなったら海外の暴力団がはびこるので、もっと悪くなる可能性がある。 3.地元商店街との長年の癒着(用心棒として)があるので、排除するのは難しい。 4.歴史的に警察が暴力団を容認してきた過去があるので、警察も大目に見ている。 5.本気で組織をつぶすことになると警察との仁義なき抗争が勃発するので、それを避けている。  この中で正しいと思われる意見がありますか?  実際問題として暴力団はなくなりませんか?  それとも警察がなくす気がないのですか?