• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

暴力団?風の人に・・・

  • 質問No.1321181
  • 閲覧数125
  • ありがとう数8
  • 回答数8

お礼率 85% (108/127)

先日友人が働いているコンビニで暴力団風の方が買い物をしたらしいのですが、しばらくして料金が違っていたとの事で因縁をつけられ「今後この様なことが無いように致します」のような誓約書を書かされたらしいのですが、この様な事って結構有るのでしょうか?

同じような経験をされた方、この様な場合の対策方法をご存知の方教えて頂けると助かります。

それと今回誓約書を書いてしまっているのですが、なにか問題ってありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (23/55)

完全なるクレーマーです。
誓約書は絶対に書いてはなりませんでした。なんと因縁つけられようが書く義務はなく、
ただ謝罪することしかできません、を繰りかえさなければなりません。
自分が責任者でないのなら、責任者が来るまで待つべきでした・・・

法的効果はありませんが、今後同じような間違いが
あったとき、その紙を見せ、責任者に「前ちゃんと約束しているだろう、誠意をみせろ」
と言って来る可能性があります。
何度も言いますが、法的効果はないのですが、
○失敗を認めている
ということが問題で、責任者にしつこく詰めより、
精神的ダメージを与え、金品を暗に要求してくるのです。

ご友人がアルバイトならば、いますぐ店長に相談し、
コンビニチェーンならば、コンビニ本部に連絡してもらってください。
こういうことはいま結構多発していますので、本部の方に対処を早めに相談なさってください。
ご友人に直接被害はないと思いますが(クレーマーはまず暴力をふるってくることはありません。言葉で恐怖を与え、最終的に金品が目当てです)
責任者をどこかに呼びつける、事務所にたてこもるなどして何時間、何日間もねばり、
ここは脅しても何もとれないと分かるとようやく諦めます。
かくいう僕も車に2時間連れ込まれ、ひたすら「あんたの誠意を見せろ」といわれました。
「誠意はお詫びすることしかできません」を2時間繰り返し、開放されましたが・・・
お礼コメント
whiteangel1

お礼率 85% (108/127)

ご回答頂き有難う御座いました。

>かくいう僕も車に2時間連れ込まれ、
非常に怖い経験をされたのですね・・・

法的効果が無いことを本人へ伝えたところ、少し安心したようです。

実際全文を見て頂いた訳ではないので、もしかしたら何か問題があるかもしれませんが、現時点では気持ちを切り替え次回への対応策を考えるとの事でした。

お教え頂きました「誠意はお詫びすることしかできません」を次回は使用してみるとの事でした。

本人も気持ちをしっかり持っているので、次回は頑張って対応できると思います。

ご本人の体験談を踏まえたアドバイス非常に参考になりました。

有難う御座いました。
投稿日時:2005/04/10 12:24

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (87/265)

誓約書はその内容なら問題はないと思われます。 今後間違いがないように努力するわけで、また間違ったからと言って何をするとか確約してませんから。 このような場合の対処法は申し訳ありませんの一点張り。 はいはいと相手の話を聞いてないような生返事は事態を悪化させます。 言うだけ言えば気が晴れるでしょうから。 

まぁ相手も引っ込みがつかなくなって、誓約書まで書かせたんだとは思います。 実害はないのですから警察などは大袈裟過ぎるでしょう。 そんな時に代わりに○○の便宜をはかれとか、迷惑料を寄越せとかの話になれば出来ない事はきっぱり断ればいいだけです。
曖昧な返事が一番いけません。 謝罪は謝罪、要求は飲まない。

釣り銭を間違えたから突発的に起きた出来事でしょうが、監視カメラのあるコンビニでそう何回もトラブルは起こさないと思いますよ。
あまり怖がる必要はなさそうです。
お礼コメント
whiteangel1

お礼率 85% (108/127)

ご回答頂き有難う御座います。

>実害はないのですから警察などは大袈裟過
近くに交番があり、良く来る警察官へ相談したそうです。
やはり現時点では様子を見ることしか出来ないと言われたそうです。
ご指導頂きましたとおり、本人へ伝えたところ今後の対応策への参考にするとの事でした。

非常に解りやすいアドバイス有難う御座いました。
投稿日時:2005/04/10 12:14
  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (56/323)

貴方の判断で、外部からの誓約書に応じてはいけません。
又、本当に暴力団員であっても、お客様はお客様です。
まず、その場を平身低頭で謝り、誓約書の件は上司に報告すべきでした。
(実際は上司がクレームに応じ、貴方は上司から注意を受けた事でしょう。)
お礼コメント
whiteangel1

お礼率 85% (108/127)

ご回答有難う御座います。

先程 再度友人に詳細を聞いたのですが、誓約書は本部へ連絡をしてから記入したとの事です。

本部の社員が来るまでは書けないと説明し、本部の人間立会いの下、記入したそうです。

友人はお店では役職者にあたる存在で、彼は彼なりにしっかり考えて(本部へ相談など)からの行動だと思います。

私も書いてしまった事は非常にまずいと思いますが、起きてしまったことよりも今後起きることへの対策をするべきだと考えております。

何か対応策など有りましたらご指導頂けると幸いです。

有難う御座いました。
投稿日時:2005/04/10 00:34
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (14/48)

私の体験ではないのですが...

近くのコンビニ行ったら、店前で一人の店員が声上げて「いらっしゃいませ。ありがとうございました。」と...
そのときは新人の研修かなと気にも留めていませんでしたが...
別の日その店に行きましたら、店頭に張り紙で「私○○(店員の名前)は店員としての一番の礼儀である、お客様への挨拶を怠りました。今後このようなことがないように...」と言った趣旨のことが書いてありました。

こうゆうこともあるんですね。
サービス業はクレームがつき物です。
めげずに働いてください。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (18/51)

どのように料金が違っていたのでしょうか?
渡したおつりですかね?
それとも買われた商品が売り場の値段と違ったのでしょうかね?

前者でしたら証拠がない為、謝るしかないですよね。
後者でしたらレシートを見せて頂くとか証拠を提示して頂く方法があるかと思います。

因縁をつけられた場合、特に暴力団風で怖いというのは重々承知ですが、まず落ち着いて証拠の提示を求める事が先決だと思います。

また、契約書のようなものにサインはしない方が宜しいかと思います。
印鑑など押されたのでしょうか?
悪用も考えられます。

不安なようでしたら、一度店長の方に相談し、なるべくその時の、そのお客様に関わる(防犯カメラの映像など)残しておいたほうが良いと思います。
お礼コメント
whiteangel1

お礼率 85% (108/127)

早速のご回答有難う御座います。

渡したおつりが間違っていたとの事です。

金額を多く請求してしまったとの事で、後で解って怒ってきたと聞いております。

印鑑の使用は現時点では解りませんが、コピーはとってあると聞いております。

防犯カメラは残すように伝えます。

有難う御座いました。
投稿日時:2005/04/09 20:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/2)

私がファミレスにバイトしていた時もそういう客いましたよ。店長に電話までさせられました。でも最終的にその客は何もたのんでなかったんですよ。このような客には、はいはいと話を聞いていた方がいいですよ。よけいに言い訳すると上にもなにか言ってきますから。
お礼コメント
whiteangel1

お礼率 85% (108/127)

早速のご回答有難う御座います。

>はいはいと話を聞いていた方がいいですよ

誠意を見せろ見たいな事を言われたらしく、どうしようも無かったと言っていました。

「はいはい」と話を聞いて終わらなかったんだと思います。

有難う御座いました。
投稿日時:2005/04/09 20:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1/5)

内容にもよりますが
めったなことで、誓約書なんて
書いたらダメです。

相手が暴力団員風ってだけで、
自ら暴力団と名乗る者は居ないと思います。
(そのような些細なことで) 

もし暴力団なら、そんなチンケなことは
しませんでしょう。

ん~なんとコメントしていいやら^^;
お礼コメント
whiteangel1

お礼率 85% (108/127)

早速のご回答有難う御座います。

>相手が暴力団員風ってだけで

どうやらそのコンビニの近くに暴力団の事務所があるそうで、後をつけたところそのビルに入っていったそうなんです。

コンビニの本部・警察にも相談したそうなのですが、現時点で何も無いので対策出来ないとの事だそうです。

そのコンビニの本部に相談した時に、全国でそういった事例が有るような事は言っていたそうです。

しかし対策法は・・・

有難う御座いました。
投稿日時:2005/04/09 20:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/6)

その契約書に何を書かれたが知りたいんですが…
お礼コメント
whiteangel1

お礼率 85% (108/127)

早速のご回答有難う御座います。

内容ですが、「間違いが無きよう努力したのですが、間違った金額をお客様に請求してしまいました。この様な事が無きよう努力致します。」のような感じです。友人に確認したところ、全文を書いた場合の危険性(ばれないかなぁ?って)を懸念しておりまして私の方でまとめて書かせて頂きました。

この様な内容で解りますでしょうか?

宜しくお願い致します。
投稿日時:2005/04/09 20:38
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ