• 締切済み

20年来の友人・メールについて

20年来の友人がいます。 今、住んでいるところは別で離れていますが 地元も同じで腐れ縁です。 こまめに連絡は取ってきました、メールをすれば 最低その日のうちに返事がきました。 電話もたまにします。でも最近彼女と 同棲を始めたせいかめっきりレスポンスが 遅くなりました・・ というよりメールの返事はナシ。 メールをしてから2~3週間して電話が たまにきたりします。 しかも前までは結構長電話してましたが最近はすぐに用件だけで終わりといった感じです。 携帯が止まっていたとかよく言い訳しますが、 そんなに何度も止まるかよ・・といった感じ。 彼女が確かに電話とかメールとかうるさいほうらしいのですが、メールのひとつも返すのも億劫に思われてる私の存在ってどんなもんでしょう? 確かにお互い30過ぎて大人ですしメールでもないだろってこともありますが。めんどくさいんですかね・・そんなにメールって。 そのくせ女関係の話(合コンとか)には反応はやくてみょうにゲンキンなんですよね(笑)

noname#10878
noname#10878

みんなの回答

  • yorsong80
  • ベストアンサー率43% (41/94)
回答No.1

こんにちは。 私の友人が書き込みしてるのかと思いました^-^; 年齢は違いますが、私には10年来の友人が2名います。 親友と言える友人で、青春時代の醜態もさらしあってますし、性格もお互い手に取る様に分かります。 でも社会人になってから会うのは3ケ月に1回や半年に1回程度です。 住んでるのも電車で1時間くらいで会えないわけではないですが、なんとなくそんなペースです。 特に私が同棲を2年前に始めてから、彼女への返信や電話のレスがすごい減りました。 私のせいです。 携帯が実際とまる事もしゅっちゅうです。 (実家に明細とコンビニ振込みの紙がくるので、なかなか取りにいかず何日か止まります。。) 友人に対する感情は前と何ら変わりなく、逆にこんなだらしない奴でごめんよ。。と思ってます。 友人ももういまさら気にしてない感じで、会った時の笑い話になります。 電話とかメールが面倒なことがありますが、それは友人に対してだけでなく、私の場合家族や彼氏に対してもそうなので、すごく怒られますが、こういう奴だと最近は思われて、家電に直接かかってくることの方が多いです。(その方が助かってます) 実際携帯を肌身離さず持ってるタイプではなく、バックに入れっぱなしで、マナーモードのままとか本当にそんな感じで気づかないことの方が多いんですよね。 メールは後で返信しようと思いつつ、、、忘れて、、、あっ!しよう!って感じのことが多いです。 その程度と思われても仕方ないのですが、本当に気持ちは何も変わってません。 なのでそのご友人もそこまで悪意はないと思うんですが。。

noname#10878
質問者

お礼

そうですよね・・・別に自分だけがうざがられてるって考えるのは深読みしすぎですよね!たぶんそんな友人からのメールなどを気にしてしまうような暇な生活を送っている自分も悪いのかな(笑) 今度新しい部屋に引っ越すからそしたら遊びにきなよとも言ってくれてたし・・・気にせずいこうかな。 親切にお答えいただきありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 友人が疎遠な態度になってきた・・・

     20年来の同郷の友人がいます。学生時代、社会人と、現在お互いに31歳で独身、住んでるところは静岡と横浜とはなれていますがこまめにメールや電話で連絡をとりくだらないバカ話や女の話、仕事関係のマジな話などしてきました。僕が横浜のほうに仕事で行ったときなどにはごはんを一緒に食べたり、彼が地元に帰ってくるときはお茶をしたり。しかし最近僕の会わないかという誘いを三回連続腑に落ちない微妙な理由で断られました、しかもメールをしても一切返事がこなくなり忘れたころにたまに電話が来るくらいになりました。1年くらい前から彼は恋人と同棲をはじめその影響もあるとは思いますが・・妙に避けられてるような気がしてなりません。この前『俺からのメールうざいかい?』と冗談ぽくですがメールするとさすがに電話が来て『いや~最近引越しして通勤の電車の乗り継ぎとかが大変になって結構疲れちゃってさ・・・メール返す気力もない』という苦しい言い訳。おいおいメール返すこともできないほどの疲労感っていったい・・・返すメールには返してるんだろうに。たぶん彼の中で僕の存在というものが希薄になってきてるんでしょう。メールを返すのも億劫に感じる程度の存在に格下げされたんでしょう。僕自身も正直もうこの腐れ縁も潮時かなと思ってるところもあります。たぶん、今の状況だと彼は例え地元に戻ってきたときもそれを僕には知らせず他の地元の友達とあったりしている可能性もあります。(彼と僕には共通の友人というものがいませんので)別の友人に何を言われてるかわかりゃしないなという思いもあります。みなさんはどう思われますか?僕はもう次に携帯番号やメアドを変えても教えないことにしよう、自分の結婚式にも呼ばないことにしようと考えています。 

  • 十数年来の友人と縁を切りたいのですが・・

    私は20代後半の男性なんですが、中学生からのかれこれ15年近い付き合いの友人がいます。高校時代だけ違う学校でしたが中学、大学と同じでした。元々本質的な部分が違っておりこれまで何度かむかつく事などもあったんですがその違う部分がまた長く続いた要因だったとも思います。学生時代まではそれなりにお互い若い事もあって嫌な事があってもまいっかーみたいな感じで笑い飛ばしてた部分もあったんですが社会人になってからはお互い大人になった事もあり生き方の違いなどが顕著に感じられるようになってきました。最近ではこちらからは全く連絡をとっておらずたまにあちらから電話やメールがきたりもしますが、居留守を使ったり返事をしなかったりしてしまいます。最近では腐れ縁とも思うようになってきて一層すっぱりと縁を切りたいと思っております。私のように長年友人関係を築いてきて縁を切る場合どういう手段をとればいんでしょうか。またこのような経験されたおられましたらぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 10代から15年来の友人と縁を切りました。

    10代から15年来の友人と縁を切りました。 ここ5年ほど疎遠で、お互いの住所、電話番号、近況も知らず、たまに向こうから「○○教えて」と用件がある時だけSNSを通じてメールが来て、教えてもお礼なしという関係が続いてました。たまに面白いメールが来て、こちらも冗談で返しそれと共に近況報告を尋ねたり、こちらの近況を伝えると、急にプライベートの付き合いを拒むと云わんばかりの社交辞令の返事が来て、一体何で彼女と私は繋がっているのかわからなくなっていました。 もともと彼女は私を見下していた事もあり、私の結婚を機に疎遠になりました。 だんだん彼女のルーズさ、自分勝手さに我慢できなくなり、すっぱり縁を切りたいと半年前から考える様になり、遂にSNSのメンバーから削除し、関わりの無い共通の友人も全て削除しました。 しかし15年という年月、昔は(20代前半までは週1で電話していました)仲が良かったという思いから、きっぱりと伝えた方がお互いの為かなと思い、「私の自分勝手さだけど、腐れ縁を一旦解消したい。今までありがとう」という旨をメールしました。(彼女は何故縁を切られたか、自分の胸に聞いてみたら意味はわかるでしょう) もちろん返事はありません。 これで良かったのでしょうか。何も言わず切った方が良かったのかなとも思います。 どう思いますか?よろしくお願いします。

  • 彼女のいる人とのメール

    今好きな人がいるのですが、その男性には彼女がいます。 最近アドレスを交換してメールをするようになったのですが 最初はみんなでの飲み会の用件メールだったんですが ここ一週間くらいずっと一日に10件ぐらいお互い送りあうような 感じになっています。 内容はたわいもないようなことですが・・ 朝から晩まで一日中続く感じです。(おはようで始まりおやすみなさいで終わるような) 彼と話しているのが楽しいので、私も続けてしまうのですが 彼女さんにもやはり申し訳ないので・・今日から控えるようにしたのですが・・ 彼は今彼女とはケンカばかりでうまくはいってないみたいです。 ケンカばかりでも彼女のこと好きなんでしょ?と聞いても 腐れ縁だから・・と答えていました。 彼がそんなにメールをしてくれるのは、寂しいからでしょうか? それとも単にメール好きだからとか話し好きだからでしょうか? みなさんどう思いますか? 彼女がいても頻繁に他の女性にメール送りますか?

  • メールがかえってきません。

    私(♀25)には友達以上恋人未満の人(♂27)がいます。 いちど私から告白したのですが、お互いのことをもっとよくしってからという返事で今に至ります。 ここ数ヶ月はホワイトデーにプレゼントをもらったり、彼からご飯のお誘いがあったり、2人で飲んで朝まであそんだりとちょっとずつですが彼とうまく距離が縮まってきたかなと思っていました。彼からの愛情も感じるようになりました。 しかし、つい数日前の夜に“こんどご飯いきませんか?”とおさそいのメールをいれたところ返事がかえってこなくなりました。 彼はめんどくさがりであまりマメなほうではないのですが、メールだけは返事を必ずしてくれて、夜ねてたり友達と遊んでたときなんかは、次の日には返事がきていました。 なので今回のことが妙に気になってしまい、モヤモヤしていてもたってもいられず、“メール届いてる?”とメールを送ってみたのですが返事は一日たっても返ってこず、さらに今日“生きてる?(笑)”と冗談をまじえつつメールを送ったのですが、今のところレスポンスはありません。 さいきん気になることとしては、仕事がすこし忙しいことと、あと毎日友達の家にあそびにいっているようなのですが、毎晩とまっていっているようなのです。何をやってるのかは知りませんが…。たぶん彼がやっているバスケのチームメイトと遊んでいるのだと思います。確証はないのですが。 なにかに夢中になるとそれを中心に世界がまわるようなヒトなので、メールをほったらかしにされているのかな?なんておもいつつもイイ人がみつかったのでは?なんか考えて不安になっています。 私との関係を切るために急にスパッとメールをとめたのかな…とマイナスに考えてばっかりです。 そんなこんなで今どうすべきかで悩んでいます。一言でもいいのでレスポンスがほしいです。ご飯にいきたくないなら、いきたくないと断ってもらってすっきりしたいです。といいますか、なんでメールがかえってこないのかが知りたいです。 彼には彼の都合があると思うのですが… うまく返事をもらえるようにできないでしょうか。 それか何か返事がくるのをまっていたほうがよいのでしょうか。 もし、同じような経験をされた方などもいましたら、コメントいただけるとうれしいです。

  • マメな彼・メールでの愛情表現が減って・・・

    付き合って1年半になる彼のことです。(私27歳、彼31歳) 彼はとてもマメな人で、メールも沢山くれますし、「好き」などという愛情表現もとてもよくする人です。 しかし、年が明けてから彼からのメールが減ってきました。(会っている時は何も変わりません) 仕事が忙しくなってきたせいだとも思うのですが、妙に不安になり、彼の携帯を見てしまいました。 (物凄く後悔しています、知らない方がいいこともあるって本当ですね) ほんの数回ですが、合コンで出会ったらしき女性とメールを交わしていました。 メールの感じでは、彼には特に気があるようには感じませんでした。 冷静に考えればそんなに騒ぎ立てることではなかったのかもしれませんが、その時私はショックを受けてしまい、つい彼を問い詰めてしまいました。 もちろん携帯を見たことは言えないので、最近メールが減って不安なこと、他の女の子とメールしたり合コン行ってない?など・・・。 彼はもちろん否定しましたし、信じてほしいと言われました。 もし私が携帯を見ていない状態で同じことを聞いていたら、充分安心できただろうな、と思うような真剣な顔でした。 信じる、とは言いましたが、その後も妙に焦ってしまい、いけないとは思いつつ将来のことについても問い詰めてしまいました。 彼は、答えられる範囲で答えてはくれましたが、そんなに焦らなくても・・・と言われてしまいました。。 この話をしてから、メールをくれる頻度は増えました。 でも、メールでの愛情表現が減ったのです。(まったくないわけではありませんが)以前は必ず甘い言葉をくれていたのですが・・・。 土日は必ず会ってくれていますし、会っている時はこの話をする前でも後でも彼の態度は変わりません。愛情表現もしてくれますし、同棲の話もします。 なのになぜメールでの甘い言葉が減ったのか・・・。 これは何かのシグナルなのでしょうか。

  • メールの返事の締めくくりは・・・

    現在、メールで事務的なやりとりをしています。 用件のみを入れて返信したいのですが、お世話になっている方なので、 あまりにも、用件のみの返事をするのが憚られます。 出来れば、最後の所にいわゆる「かしこ」や「草々」などを入れたいのですが、 文のはじめに「前略」などを入れずに 終わりの部分にだけそういうものを入れるのは失礼でしょうか? また、最後の部分に入れるものは、 「用件のみをお返ししてすみません」という意味合いものが良いのですが、 何か、適したものは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールについて

    こんにちは。また、質問させて頂きます。 私:大学三年 相手:大学四年(研究室にいて忙しいらしい)、高校の同級生。 友人:私の同級生、彼氏持ち。 私は基本的に好きな人とメールはしないのですが、私の友人は私の好きな人と時々メールをしているようです。(友人と好きな人から聞きました;) 友人はサークルでの相談事でのことでメールをしています。それを時々、私に見せてくれるんです。「このメール、感動したー」とか言いつつ。 私は好きな人が忙しいのを会うたびに聞かされているので(今日も泊まり等)、メールは用件のみ(呼ぶとか)。 友人と好きな人は会って、直接話しているわけではないのですが、そういう長文メールを見せられたり、最近「○○さん(←好きな人)から返事こないのー」と言われて、メールしてたんだー、と落ち込みます。 あと、好きな人に「最近忙しくて、○○さんの返事返してない」と言い訳みたいなことを言われると結構へこみます。 これって心が狭いんでしょうか? 変な質問ですが、会うのと長文メールはどっちの方が重要なんでしょうか? メールとかって書くことを考えるから、もっと重要なのかな、と悩んでいます。よろしくお願いします。

  • メールを返さない友人

    20年以上の付き合いになる友人のことですが、メールの返事が遅い&返してこないことが多々あります。 例えば…。友人の結婚式が県外であり、式の半年くらい前に宿泊の手配はするから!と言われたものの、式の1週間前になっても連絡がこず…。私が他の用で電話をしたついでに、ホテルとってあるから、あとで場所をメールするね!との返事…。日帰りを考えていたくらいでしたが、好意に甘えさせてもらいました。 しかし、ホテルの場所はいっさい連絡がこず、自分から式の前日に催促して教えてもらいました。 さらに結婚式の当日、テーブルに二次会の案内状があり、二次会があることを、そこで知りました。 また遊びに行く約束をする時も、あらかじめ1ヶ月前くらいに誘いのメールをしますが、1週間に1回返事があれば良い方…。 ○日の○時に迎えに行くね~とメールをしても返事はなく、遊ぶ約束のある当日に「今日くるんだよね?!」っとメールがくることも。 そして最近、出産祝いの内祝いをいただき、お礼のメールをしました。「まだ実家にいるの?〇〇くん元気に成長してる!?」という感じのことをメールしましたが、返事は返ってきません。 他の友達なら、こどもの写真を送ってくれたり、何気ないメールに発展しますが「無事に届いて良かったよ~」というような返事もいっさいありません。 少し感覚が違うのかな、と思うのですが、メールを待ってる側としてはイライラすることも多々あります。 距離をおくようにした方がいいのか、長年の友人なだけ悩んでいます。 皆さんなら、今後どう付き合っていきますか? 私が気にしすぎなのでしょうか?

  • メールの返信もなく、電話にも出ない友人

    2年くらい会っていない友人(同性)から、携帯のアドレス変えましたという用件と一緒に、久々にみんなで集まろうというメールが来ました。(複数にあてた一斉メールでした) 返信には 「お久しぶり、元気してる? 私も引っ越してから、まだみんなに家に来てもらってないから、その日はウチで集まるっていうのはどう? ちなみに今二人目妊娠中です」 と書いて送りました。 ・・・・とそれから、なんの返信も来ないままもう3日経っています。 以前、携帯を変えた友達に返信をしたら、届いてないという事が何度かあったので、もしかしてメールが届いてないのかもと思い、電話も(1度だけ)してみましたが、しばらくの着信音の後、留守電になりました。 私は留守電に用件をいれるのは苦手なのでそのまま切りましたが、着信をいれたにも関わらず、相変わらず音沙汰ないままま2日経ちます・・・。 その友人は前にも電話に出てくれない事があり、その後しばらくしてから、メールで用件だけ返ってきた事もありました。 その時も、ちょっと違和感を感じたのですが、その時は電話が苦手なんだろうし、しつこくされるのは嫌なんだろうと割り切りました。 でも、今回は向こうのメールに対して、こちらが、近況報告や、提案をしているにも関わらず、何日も、返信も電話もくれないというのは、ちょっと自分を軽んじられてる気がしてなりません・・・。 もしその約束の日近くまで何もなければ、私も予定が立たないし困るのですが、また電話しても嫌がられるだろうし・・・と困ってしまうのと、ちょっと腹立たしい気持ちになってしまいます。 私の事をもしかしたら、あまり好きではないのかなっと思えてくるのですが、その割にはみんなで会うというメンバーに私を入れてる事もあり、なんだかちょっと不信な感じです・・・;; こういう人の心理ってどうなんでしょうか?