• ベストアンサー

銀行ローンについて教えてください。

転勤のため(本社に戻れるため)思い切って 一戸建てを購入することにしましたが、 銀行ローンを不動産会社を通して申し込みした際、 個人情報の閲覧に同意しますと言う書類にハンを押し、 予審にかけてもらいました。 で、一週間ほどして、今使っているクレジットカードを解約すれば、 2000万までOKと言われ、早速解約し、 今は銀行との本契約の日の決定待ちなんですが、 その間にも色々審査され、 結局はダメ、なんてことはあるんでしょうか。 予審でOKが出たので不動産やさんは銀行との契約が終わり次第 一戸建てに住めますよと言ってくれているのですが。 何せ初めてのことなので不安で仕方ありません。 転勤の関係で、もしダメならすぐに次を探さなくてはなりません。 どなたか教えて下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2のTable_1969です。 物件に問題なしでしたらもう本契約を待つのみですね。 本契約というのは、基本的には金融機関の一室にて、本人と金融機関の担当者と不動産屋さんと司法書士さんで行なわれます。とにかく、たくさんの書類に住所と名前をイヤと言うほど書かされてハンコを押す作業がメインですね。あとは、その書類にしたがって金融機関があなたの口座に借入額を入金し、その口座から不動産屋さんに振込か信用手形で支払いを済ます。そうすると、不動産屋さんから家の鍵を受け取り終了。あとは、司法書士さんによって登記の手続きや抵当権の設定が行なわれ後日、登記証書を受け取ってめでたく名実ともにマイホームです。

char2001
質問者

お礼

契約まで書類を揃えたりと忙しくやっと予審OKまでなったものの そこからポカンとする事がなくなり待つだけの日になったので ドッキドキでした。 本契約の様子も分かりようやく安心することが出来ました。 経験者の方のお話は本当に頼りになります。 本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

私の経験談です。 金融機関で住宅ローンを組む際に加入する団体信用生命保険がかけられるかの審査、それがいわゆる予審でした。 ご存知のとおり、団体信用生命保険に加入していれば、返済中に死亡してもローンの残高は保険金から充当され、金融機関としてもこれに加入してもらっておけば不良債権になることはないので金融機関としてはこれに加入できるかどうかがローンを組める基準となるわけです。 ですから、予審がとおれば基本的にはOKです。 逆にダメになるパターンとして、未完成の物件を購入の場合、完成後に建築基準に違反しているとなると予審ではOKでもいざ契約の際にダメということもあります。

char2001
質問者

お礼

下の方にお礼を書いている間に回答してくださったようで 本当に有難うございます。 では予審の際にもう団信の審査もほぼ終了していると言うことですね。 予審でOKが出てからが長いので不安になっていました。 この期間銀行側はどんな事をしているのかな、とか考えてしまって。 物件に関しては問題ないと思われます。 下でも書きましたがもし本契約の様子をよろしかったら 教えてください。 受験の面接なみに緊張しています。

  • agitomama
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.1

予審でOKが出たのなら、よほどの理由(お勤めの会社が倒産したとかご本人が自己破産したとか)がなければ借りられるようです。

char2001
質問者

お礼

有難うございます。 何せ初めてのことなので不安がいっぱいでした。 では、特に今から何か特別な問題でも起きない限りは 予審で出た金額より減額なんてこともないですよね? 今更減額とか言われたら本当に困ってしまうので。 また、予審OKと言われてからだいたい2週間くらいで本契約となるのでしょうか。 また、本契約と言うのはどんな感じなんでしょうか? 例えば面接みたいな感じでしょうか。 それともハンコを押すだけですぐ終わるのでしょうか? 宜しかったら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて

    訳ありで売却契約を白紙解約したいです。 売却契約書記載の銀行の事前審査状況。 A銀行 減額 B銀行 満額OK 事前審査は不動産屋を仲介して申請。 B銀行は一旦、減額結果だったのを 不動産屋が説得して満額回答になったらしいです。以下教えてください。 1.不動産屋を仲介して申請した場合でも、私が直接、銀行担当者と話をしてもいいのでしょうか? 本人介在していない中で、なぜ、減額だったのが、満額になったのか知りたいです。 2.本審査はやんわりと否決してもらうような話をした場合、違約行為になりますでしょうか?なりますよね? そんな都合よく白紙解約出来ないのも、 承知の上ですが、何かアドバイスあれば、よろしくお願いします。 今からサラ金からお金借りたりとか などの個信情報を汚す以外でお願いします。

  • 住宅ローン審査

    お世話になります!! 家の買い替えが決まり現在、不動産屋との契約も終え 銀行の最終審査(決済日)待ちです。 我が家は家の買い替えなのですが今度、買う家の方は すでに売主から不動産屋が買い取っており不動産屋と 我が家との売買契約となりました。 (詳しく言うと今度我が家が買う家の売主も新しく家 を買うので我が家のローンと売主さんのローンと一緒 にやってくれてるそうです。) 不動産屋からは銀行のローン担当者からもOKもらったし 昨日、支店長に挨拶に行ったらOKでしたよ、と言われた のですが3週間?近く掛かる最終審査が降りるまではドキドキです。   半年前から家の買い替えの為に車のローンも完済・カード キャッシングもしていません。カードショッピングは しておりますがカードも3枚から解約し1枚(VISAのみ)にしました。 これから信用調査などが入ると思うので本当に油断は 出来ない状態です。 運よく審査がおり決済日が決まったら早急に引越しを しなければ(我が家も入居者が待っているので)いけない のですが今の状況はどこまで安心な状況なのか不安で 何も手を付けられない状態・・・ 支店長のOKが出てもまだ油断ならないですよね? どうなのでしょうか? また審査は(ちなみに銀行は城○信金)早くてどのくらいで終了するのでしょうか?

  • 住宅ローンについて。

    住宅ローンについて。 はじめまして。今2500万で新築を考えています。 会社員で年収は350万前後です。 以前に消費者金融から借り入れしていて最高120万くらいまでいっていましたが今では完済しています。 前に事前審査を1度したのですがダメでした。 その時は消費者金融のカードを切って捨てていたのですが解約をしていなくてまだ契約中だったのらしいのです。 すぐ解約しましたが不動産の人から解約してもしばらくは履歴が残るから他の銀行でもおそらく無理かな。と言われました。 そんな時カード情報JICC?(うろおぼえです)の情報をみない銀行があるからそこで事前だしてみましょう。といわれ今審査にだしているのですが通るかどうか心配です。 こういう状態だとしばらく期間おいたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン特約の延長について

    新築一戸建てを購入しようといろいろ探して、ようやく希望物件を見つけて契約しましたが、ローン特約期間が契約から10日間しかなく、契約後にローンの審査をはじめようと言う段階でしたので、何度も「この期間でだいじょうぶなのですか?」と仲介業者に訊いたのですが、「だいじょうぶです、これでも長いくらいです」と言われ、そういうものかと事前審査を提携銀行に申し込んだところ、いくつかの条件つきでOKという返事をいただいたと仲介業者から連絡が来ました。 しかしながら、もう特約期間は目の前で、何度確認しても仲介業者は「大丈夫です」の一点張りで、ネットでいろいろ調べてみて不安になってきました。 欲しい物件ですので、なるべく解約は避けたいのですが、事前審査で通っても、本審査で駄目という場合も少なくないと聞きましたので、手付金として100万円ほど支払っておりますので不安です。 このような場合、特約期間を延長してもらうようにお願いするのは普通なことでしょうか?またそれが認められない場合、ローン審査が例え通りそうな感触であったとしても、解約すべきなのでしょうか?

  • 住宅ローンで公庫と銀行

    住宅ローンで公庫と銀行から借りようと思ってます。 どういう順序でやればいいのでしょうか? まず公庫で審査して借りれない分はどこぞの銀行で審査、という形で良いのでしょうか? そしたら、公庫はOKでも、残りを銀行で借りれなかった場合はどうしたらいいのでしょうか? ローンの仕組みがよく分かりません。 不動産屋に聞いても、提携ローンばかり勧められます。

  • 審査には何日かかりますか?

    新築一戸建てを購入しようと思い現在、不動産会社の融資担当の方を間に入れて、地方銀行に住宅ローンの審査をして頂いています。銀行さんからはOKをいただいたのですが保証会社の審査もあるとのことで連絡待ちです。約束していた連絡日から5日ほど過ぎていますが心配で・・・ 不動産会社の融資担当者が言うには、銀行の審査と保証会社の審査は少し違うとのことですが、何が基準の審査なのかわかりません。 銀行側がOKを出しても保証会社の審査でNGになることはありますか? 教えてください。

  • 住宅ローン 銀行について

    今月、中古マンションを購入するのですが・・ 銀行のローン審査がおりました。 で・・おりた、銀行はどこかは教えて頂いたのですが・・ 金利の話や・・月々のローンがいくら等は答えてまらえませんでした・・ 明日、頭金を持って、契約と銀行書類(だと思います) 不動産の方に行くのですが・・ 事前に説明は無いものなのでしょうか? これの後に、銀行の方できちんと契約してもらい 金額等はその時ですね・・といわれたのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ローン特約は本審査があれば大丈夫?

    不動産を購入して家を建てる予定です。すでに土地は契約を終えています。ローン特約について教えてください。 仮審査を受けたA銀行でローンを組む予定で、ローン特約の解除日が10月31日となっています。既に本審査の申し込みはしていて、OKになると思います。 しかしここへ来て条件の良いB銀行に変えようかと思い始めていますが、問題はB銀行の審査に時間がかかる点です。 そこで質問です。 1.ローン特約とは解除日までに契約をしなければならないのか、それとも本審査が通っていればよいのでしょうか? 2.もし本審査で良いということなら、A銀行の本審査OKの状態のまま10月31日以降まで引っ張り、11月に入ってからB銀行と契約すると言うこと可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンってどこの銀行がいいんでしょう?

    住宅ローンってどこの銀行がいいんでしょう? 今、家を新築するのでローンの申し込み先で悩んでいます。 家を建ててくれる不動産の提携銀行が、千葉銀行なので、 言われるがままに仮審査をしたんですが、他に もっと条件のいい銀行があるのか教えてください。 今、千葉銀行で出してもらったマネープランシートには、 借入額が2660万で、変動金利から全期間1.6%金利優遇の 保証料外枠方式になっています。 スタートの金利は、優遇後、0.875ですので非常に 安くていいなと思うのですが、 そもそも保証料が最初に70万もかかって高いと思うし ネットで調べていると、保証料ゼロで、繰り上げ 返済の手数料もゼロの銀行とかもあって どこがいいのか分からなくなってしまいました。 私みたいに、疎い人間は、不動産提携の銀行に しておいたほうがいいのでしょうか。 提携以外の銀行を選んだ場合、 仮審査、本審査と不動産をはさまず、 自分で申し込みするんですよね。 どこを選べばいいのかアドバイスを頂けたらと思っています。

  • 住宅ローンのことで・・・

    年収670万円で頭金100万円で4200万円の新築マンションのローンの審査中で4日ほど経ちます。 以前、消費者金融や信販など8枚のカードを使っており、借金は1年前に完済しています。 カード関係はすべて最近解約しました。 本日、不動産会社から電話があり、銀行からどこのカードで契約日は何時か、すべて教えて欲しいと言われたそうです。 今すべて調べて、不動産会社にファックスを送るところですが、このように銀行から聞かれるということは、どういうことなんでしょうか?また、本当に審査は通るのか心配です。 どなたか良きアドバイスをお願いします。