• ベストアンサー

銀行ローンについて教えてください。

転勤のため(本社に戻れるため)思い切って 一戸建てを購入することにしましたが、 銀行ローンを不動産会社を通して申し込みした際、 個人情報の閲覧に同意しますと言う書類にハンを押し、 予審にかけてもらいました。 で、一週間ほどして、今使っているクレジットカードを解約すれば、 2000万までOKと言われ、早速解約し、 今は銀行との本契約の日の決定待ちなんですが、 その間にも色々審査され、 結局はダメ、なんてことはあるんでしょうか。 予審でOKが出たので不動産やさんは銀行との契約が終わり次第 一戸建てに住めますよと言ってくれているのですが。 何せ初めてのことなので不安で仕方ありません。 転勤の関係で、もしダメならすぐに次を探さなくてはなりません。 どなたか教えて下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2のTable_1969です。 物件に問題なしでしたらもう本契約を待つのみですね。 本契約というのは、基本的には金融機関の一室にて、本人と金融機関の担当者と不動産屋さんと司法書士さんで行なわれます。とにかく、たくさんの書類に住所と名前をイヤと言うほど書かされてハンコを押す作業がメインですね。あとは、その書類にしたがって金融機関があなたの口座に借入額を入金し、その口座から不動産屋さんに振込か信用手形で支払いを済ます。そうすると、不動産屋さんから家の鍵を受け取り終了。あとは、司法書士さんによって登記の手続きや抵当権の設定が行なわれ後日、登記証書を受け取ってめでたく名実ともにマイホームです。

char2001
質問者

お礼

契約まで書類を揃えたりと忙しくやっと予審OKまでなったものの そこからポカンとする事がなくなり待つだけの日になったので ドッキドキでした。 本契約の様子も分かりようやく安心することが出来ました。 経験者の方のお話は本当に頼りになります。 本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

私の経験談です。 金融機関で住宅ローンを組む際に加入する団体信用生命保険がかけられるかの審査、それがいわゆる予審でした。 ご存知のとおり、団体信用生命保険に加入していれば、返済中に死亡してもローンの残高は保険金から充当され、金融機関としてもこれに加入してもらっておけば不良債権になることはないので金融機関としてはこれに加入できるかどうかがローンを組める基準となるわけです。 ですから、予審がとおれば基本的にはOKです。 逆にダメになるパターンとして、未完成の物件を購入の場合、完成後に建築基準に違反しているとなると予審ではOKでもいざ契約の際にダメということもあります。

char2001
質問者

お礼

下の方にお礼を書いている間に回答してくださったようで 本当に有難うございます。 では予審の際にもう団信の審査もほぼ終了していると言うことですね。 予審でOKが出てからが長いので不安になっていました。 この期間銀行側はどんな事をしているのかな、とか考えてしまって。 物件に関しては問題ないと思われます。 下でも書きましたがもし本契約の様子をよろしかったら 教えてください。 受験の面接なみに緊張しています。

• agitomama
回答No.1

予審でOKが出たのなら、よほどの理由(お勤めの会社が倒産したとかご本人が自己破産したとか)がなければ借りられるようです。

char2001
質問者

お礼

有難うございます。 何せ初めてのことなので不安がいっぱいでした。 では、特に今から何か特別な問題でも起きない限りは 予審で出た金額より減額なんてこともないですよね? 今更減額とか言われたら本当に困ってしまうので。 また、予審OKと言われてからだいたい2週間くらいで本契約となるのでしょうか。 また、本契約と言うのはどんな感じなんでしょうか? 例えば面接みたいな感じでしょうか。 それともハンコを押すだけですぐ終わるのでしょうか? 宜しかったら教えて下さい。