• ベストアンサー

針治療・灸の治療頻度

nobesan46の回答

回答No.2

膝痛と聞きましたが、そもそもの原因はなんでしょうか?スポーツでなったか、加齢による自然の痛みがでてきたか? それによって治療の方法がかわると思います スポーツでの傷害でしたら、スポーツ整形外科に行かれてはどうでしょうか? 私の娘も膝蓋骨脱臼・膝蓋骨軟化症で通院しています 2週間に一回の注射と漢方薬、及び、スポーツをしてますので、筋トレもやっています。 知り合いの鍼灸師に相談しましたら、スポーツ後アイシングをやり、そのあと、膝下全体をマッサージにて暖め血流をよくすればいいとアドバイス受けました。 一度検討されては いかがですか?

参考URL:
http://kiyoudou.com
hinmin
質問者

お礼

ありがとうございました。 加齢による膝痛です。マッサージについては聞いてみます。