• ベストアンサー

正しい順番は!?

卵巣ガン発生から腹膜転移(播種)までの過程に、外膜に浸潤、被膜破綻、落下があると思うのですが、 (1)外膜に浸潤→被膜破綻→落下 (2)外膜に浸潤=被膜破綻→落下 (3)外膜に浸潤→被膜破綻=落下   この3つの中で正しいのはどれなんですか!? そもそも外膜に浸潤、被膜破綻、落下(目に見えるサイズなのか目に見えないサイズなのか)がわかりません。 どなたか教えてください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentatoku
回答No.1

■前にも答えましたが: 外膜に浸潤=被膜破綻→落下 と考えてよいでしょう。外膜に浸潤しても細胞がボロボロくずれなければ落下(播種)はありませんので、そのような順番です。 ■外膜に浸潤、という状態は、卵巣を外側から見た場合「癌細胞が膜の下から顔を出した」という状態です。幕をかぶった状態で破綻になっていません。 ■目に見えないサイズの場合も当然あります。

casters
質問者

お礼

sentatokuさんご回答ありがとうございます!浸潤=破綻なのですか、私は被膜破綻は卵巣皮膜から出てきたガン細胞の外側の膜が破綻(むきだし?)だとおもっていました… 目にみえないサイズの播種がありうるならば、目に見えない外膜に浸潤=被膜破綻→落下もあるのでしょうか!?