• 締切済み

ホルクスワーゲン

Daifukuの回答

• Daifuku
回答No.1

ホルクスではなくフォルクス・・・ドイツ語なので正確とは言えませんが。 直訳するとフォルクス=国民の ワーゲン=車 国民車という名前のメーカーです。 で、丸っこいと言うことなので ビートルのことでしょう。最近新型も出ましたが、 前の型は、第2次世界大戦中にヒトラーが命じてポルシェ博士が作った車です。 スポーツカーであるポルシェと兄弟みたいなものですね。 その後世界中でライセンス生産され、ブラジル(だったかな?)で生産中止になる まで、3~40年くらい作り続けられてました。空冷エンジンをリアにおいたRRです。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018368/auto/special.html