• 締切済み

ホルクスワーゲン

Daifukuの回答

  • Daifuku
  • ベストアンサー率36% (55/149)
回答No.1

ホルクスではなくフォルクス・・・ドイツ語なので正確とは言えませんが。 直訳するとフォルクス=国民の ワーゲン=車 国民車という名前のメーカーです。 で、丸っこいと言うことなので ビートルのことでしょう。最近新型も出ましたが、 前の型は、第2次世界大戦中にヒトラーが命じてポルシェ博士が作った車です。 スポーツカーであるポルシェと兄弟みたいなものですね。 その後世界中でライセンス生産され、ブラジル(だったかな?)で生産中止になる まで、3~40年くらい作り続けられてました。空冷エンジンをリアにおいたRRです。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018368/auto/special.html

関連するQ&A

  • 車の歴史について!

    今、車(四輪車)の歴史について知りたいんですけどいつ車が初めて日本で走り出したかとか 世界で初めて車を発明した人など、誰かそういう歴史を知ってる人いませんか??

  • アルファロメオの魅力とは?

    主人が、156に乗っています。 実は・・・、どこがいいのやらサッパリわかりません。 車歴は、旧型BMW(角角のやつ・型式わからず済みません)→アンフィニRX-7→アルファロメオです なんだか共通点もない様ですが・・・? 一番乗りたい車は、フェラーリなようです。 私もフェラーリは、カッコイイと思いますが、アルファロメオって、外見は普通~と思います。 乗り心地などに、魅力があるのでしょうか? それともブランドイメージ?(大の車好きでミーハーでは無いと思いますが) メーカーの歴史? 私が、ホンダ車に乗っていたときは、V-TECがかかる(?表現わからず)ときの、音と感触にゾクゾクしましたが、 似たような感覚があるのかなぁ? 見て分らんやつは聞いても分らん。とか、人それぞれ。と言われそうですが、 知識のない私でも、わかるよう、教えてください。(トルクぐらいまではわかります) 主人に聞いても、「センス」としか言いません。 くだらない質問と思いでしょうが、 愛する人が好きな車の魅力を、知りたいので、 外見でも性能でも、どういう所が素敵なのか、教えてください。

  • なくよ(794)うぐいす平安京

    「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」 とかメジャーな歴史の年代の覚え方がありますよね。 そこでこれは自分だけのオリジナル(だと思う方も)だとか、 人から本から知って これはいい! とか ありましたら是非教えてください。 ちなみに私は 「ちょっとそこ横を(490)どいてくれマラトン(マラソン)の戦い」 オリジナルと思うんですけどこんなしょーもないやつでも結構です。

  • どーして こんなこと しちゃったのッッ!

    みなさまにもあると思います。 いや、あるはずです。 人には話せない黒歴史。 それも、しょーもないやつが。 思わず「くすり」と笑ってしまうような黒歴史。 どうか暴露してください。 ------------------- 私のどーして!いきます サイフを失くした時のことです。 どれだけ探してもみつかりません。 行動をさかのぼって探してみましたがみつかりません。 数日探しましたがとうとうみつかりませんでした。 どうしよう・・遺失物届を警察に出した方がいいのかな なんて思いながら、洗濯物を片付けるため タンスの引き出しを空けたら そこにサイフがいましたw ちなみに冷蔵庫にサイフがいたこともあります。 人間って不思議ですね~

  • 初めての車購入

    今22歳で今年の春から社会人になるものですが車(中古車も含め)の購入を考えています。自分は車についての知識は全くといっていい程乏しく悩んでます。 そこで車に詳しい人に聞きたいのですが、今どういう車が人気とか燃費がいいとか乗りやすいとかありますか?ヴィッツとかカローラ、フィットなど乗りやすそうな車ではあるようですが・・・。ちなみに軽はちょっと・・・って感じですので。あと、あまり予算は高くないものがいいのですが。それと新社会人になるので上司からこんな車乗ってる奴はやんちゃな奴だなとかも思われたくないので、なんていうか落ち着いてるって言うんですかね?そういう車が希望です。 個人的には車のメーカー等は問いません。なのでこういうのがいいよとかおすすめみたいな奴があったら教えて下さい。お願いします。

  • 車のマフラー音で反対

    昨日ある人と初デートしてきました とても真面目そうで21の割に落ち着いてるし、素敵な人だなぁと思って、一日中楽しく過ごせました 夜に私の家の前まで車で送ってもらいました すると翌日、父が「昨日会った奴はやめた方がいい。マフラー改造してるべ」と言ってきました 私は車のことに疎いので、よく分からないんですが… 父いわく、車がうるさかったみたいです 会った人の車は中古車らしいので、改造してるのか壊れてるのかはよく分からないです 乗ってた車はレガシィでした。 でも私はなぜ車のマフラーごときでやめた方が良いと言われたか分かりません 車のマフラー音で人物を把握できるもんですか? ちなみに私19歳、父58歳教師、会った彼21歳です ちなみに私もいかにも改造したうるさい車は嫌ですが、彼の車は気になる程うるさいとは感じませんでした。 父は茶髪やピアスをやってる奴は不良だと思ってるくらいくそ真面目です。 皆さんどう思いますか? 私は彼は素敵な人だと思って、まだ付き合ってませんが、また会いたいと思ってます…が父にそう言われてショックです

  • 今までに最も長い名前の人は?

    歴史上で最も長い名前の人は 誰でしょうか? たしか、何年か前に 「すげ~、こんな長い名前のやつがいたのかよ~」 とか驚いた記憶はあるのですが、誰だか忘れて しまって・・・

  • 非四輪者にお聞きします

    非四輪者にお聞きします 非四輪者(車に乗らない人)にお聞きします 今や社会的に嫌車運動がおこなれ、車に乗ってるやつは白い目に見られていますが 車害はたくさんありますが もっともあなたが車による害で深刻だと思うのはなんですか? 参考までに私が一番車害で深刻なのは受動排ガスだと思います 車の排ガスには人体に悪い物質が多数含まれてますので ※ちなみに私は車に乗らない嫌車家です

  • sonyのウォークマンを車で聞けるようにしたいんですけど

    sonyのウォークマンを車で聞けるようにしたいんですけど どれがいいのか全くわかりません。 なにかおすすめのやつはありますか? 車にシュガーソケットはついてます。 予算も特にありませんので 聞いてて不快にならないやつをお願いします。 ちなみに機種はNW-A808です。

  • 韓国人について

    韓国人って、よく第二次世界大戦のことで日本に言いがかりをつけてきますよね。 でも韓国人ってベトナム戦争の時に、結構なことを、やっちゃっているんですよ。猛虎師団ってやつが。 よく自分のことを棚にあげて、人の批判をしてるなって思うのですが、韓国人の若い連中ってベトナム戦争で何をしでかしたか知らないのでしょうか? ちなみに韓国のポータルサイトの知恵袋のようなものを検索してみると、韓国軍を英雄のように言ってる奴らが多いんです。ひょっとして歴史の教科書を歪曲してるんでしょうか? だったらスッゲー怖い。