• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アンインストール

自分は今ウィルス対策ソフトとして、パソコン初期に 入ってたマカフィーを使っています。 ですが、新しいソフトを入れたいのでアンインストールしようとしました。 マカフィーには大本のウィルス対策、スパム対策、ハッカー対策がありますが、プログラムとして3つのうち1つが削除できません。 というか、コントロールパネルのインストールされているプログラムには入っていないのです。  そこで検索してファイルを見つけて削除しようにも、 削除できません。アクセスできません。とでます。 ディスクは容量もたくさんあるし消せないはずがありません。どうしてでしょうか? 教えてください。

noname#10315
noname#10315

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ここで時々、マカフィーが消えない、という質問が出てきますが、次のツールで消せるようです。 http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp ご自身のご判断で使ってみてください。 マカフィーに「削除方法を教えてください」と以前メールで質問したら、このサイトを教えてくれたのですが、マカフィーのホームページにはリンクが貼られてないみたいです。(私は発見できなかった。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やってみます。ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

インスト-ル先(ル-トディレクトリ)に McAfeeのデ-タフォルダが残っていませんでしょうか? 残っている場合は フォルダごと削除か フォルダ内の削除用プログラム(アンインスト-ラ-)から削除ください。(例)C\Program\Files\McAfee また プログラム内に常駐している場合は プログラム⇒アクセサリ 又は アプリケ-ション⇒McAfee⇒アンインスト-ラ-  ※レジストリ情報にキーが記録されている場合は ファイル名を指定して実行⇒regedit とタイプ OKする⇒左欄ペインで   [-]マイコンピュ-タ-    [-]HKEY_LOCAL_MASHINE     [-]SOFTWEAR      [-]McAfee(キ-) を右クリックで削除 再起動ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

不要ファイル・フォルダを削除する場合は、セーフモードで起動して削除してください。 これですと、ウィルス対策ソフトも原則として動いていないと思います。 試して見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

稼動してる該当プロセスを停止しないと出来ないんじゃないかな。個人的には継続したほうがいいと思うけど。プロアクティブ技術に明るい会社だから。これからの時代は必ず必要になるよ。でもまあ、あなたの判断を尊重します。 ※2005年版の特徴 1 未知ウイルスに対応するためのヒューリスティックスキャンの強化 2 「0-day attack」による侵入防止(2005年前半予定) 3 ネットワークワーム拡散防止のためのビヘイビア機能

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アンインストールが出来ません

    McAfeeのウィルススキャンのアンインストールができません。 他のウィルス対策のインストールをするためにMcAfee関連のアプリケーションをたくさん削除したのですが、まだ残っているようです。 また、コントロールパネルでファイルの削除を試みたのですが、何度削除しても残ったままです。削除をおしているのに「インストール完了しました」と出ます;; どうしたらいいのでしょうか?

  • McAFee Security Center 2005”のアンインストール

    この度、ヤフーのインターネットに加入しました。 同時にウイルス対策ソフトも契約しました。 そこで、これまでに入っていた”McAFee Security Center 2005”をアンインストールしようとしています。 コントロールパネル ⇒ プログラムの追加と削除 ⇒ と進んでアンインストールを試みました。 すると、”アンインストールしています”と表示されるが、一向に再起動のボタンが有効に変わりません。 どの様にすれば、アンインストールが終了するのでしょうか? 何方か、詳しい方、ご指導お願いします。

  • McAfeeWirusScanのアンインストールがうまくできないのですが

    NECのLaVieL LL500/1 を使用しています。 SP1のままで使っていたのですが、調子が悪くなり、SP2に移行して調子は良くなったのですが、ウィルス対策ソフトを入れていないので、YahooBBのセキュリティソフト(シマンテック社のもの)をインストールしようとしたところ、途中で止まってしまい、問い合わせたら、プリインストールされている、マカフィーウィルススキャンを削除しなくてはならないと言われコントロールパネルのプログラムの削除で削除したのですが、やはり改善しませんでした。ウィルス対策のプログラムの削除には通常と違う手順があるのでしょうか? プリインストールされているマカフィーウィルススキャンは、Ver4.5.1ですが、これを使うことはできないのでしょうか? パソコンは2002年購入のものです。よろしくおねがいします。

  • マカフィー ウィルススキャンがアンインストールできません・・・

    Windows Meを使用しています。先日、ウィルスに感染しているか調べるためにマカフィーのウィルススキャンをインストール(無料で)しました。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールする際にマカフィーのウィルススキャンをアンインストールしようと思い、 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び 【追加と削除】しなければならなかったのを、先に 【スタート】→【検索】→【ファイルやフォルダ】でファイルを削除して、ゴミ箱も空にしてしまいました。間違いに気づき 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び【追加と削除】で削除しても、インストールが完了しました。と表示され『McAfee VirusScan』は削除されていなく、シャットダウンができなくなり強制終了しなくてはいけません…。ちなみに【コントロールパネル】に【Virus Scan】というアイコンがあります。 このような場合、どのようにしてアンインストールすればよいのか、どなたかわかる方いれば教えて下さい。

  • McAfee ウイルススキャンのアンインストール

    McAfeeのウイルススキャンのアンインストールが出来たかどうかが分りません。 SOTECのPCステーション win2000 ですが、初めから付いていたと思われるMcAfeeのウイルススキャンがアンインストール出来ている様に見えます。 アプリケーションの追加と削除で、情報を見るとMcAfeeのアンストールソフトがダウンロードできます。 それに従い、アンインストールするときちんと完了したように終了します。  しかし、他のセキュリティソフトをインストールしようとすると、McAfeeのウイルススキャンを削除する様にメッセージが出ます。  progran file を開いてみると、McAfeeのウイルススキャンのホルダーは存在して、いて消えていません。 これらを選択してゴミ箱に捨てればよいものでしょうか。 アンインストールは済んでいるが、ファイルが残っていると解釈して良いのでしょうか。  コントロールパネルにはアイコンが残っていて、クリックしても開きません。  ウィルススキャンをきれいにして、ウイルス対策ソフトをインストールしたいと思っております。

  • アンチウイルスソフトがアンインストールできません

    以前使っていたアンチウイルスソフト(具体的にはウイルスバスター)をやめて、2年ほど前に別のソフト(カスペルスキー)をインストールしました。この時に古いほうのアンチウイルスソフトをアンインストールの作業をしたか記憶にないです。 最近、昔使っていたウイルスバスターがアンインストールされてないことがわかり、動作はしていないと思いますが、ディスクの容量を食う(480MB)こともあり、削除しようと思い、「コントロールパネル→プログラムのアンインストール」をしようとしましたが、できない旨のメッセージがでて失敗します。 このような場合の、アンインストール方法を教えてください。

  • マカフィーのウィルスソフトをアンインストールしたい!!!

    先日ウィルスソフトを購入したのですが、そのCDを入れると、このソフトをインストールする前にマカフィーのソフトをアンインストールするよう指示がでました。 で、アンインストールしようと思い、コントロールパネル→プログラムの追加と削除をしたのですが、途中で重大なミスがありました??みたいな警告画面が現れます・・・マカフィーのホームページでも調べてみたのですが、アンインストールの仕方が解りません!! 現状、PCを立ち上げた時にPCが危険にさらされていますという警告が出る状態なので一刻も早く、マカフィーをアンインストールし買ってきたソフトをインストールしたいので、お解かりの方助けて下さい!!!

  • ゼロのアンインストール

    アンチウイルスソフト「ゼロ」をアンインストールしようとしたところ、コントロールパネルのプログラムの追加と削除の中に、ゼロらしきものが見当たりませんでした。でもタスクバーの右下には青いゼロのカプセルがありました。 そこで、プログラムの追加と削除の「ウイルスセキュリティ」を削除してしまいました。 ところが削除の途中でブルーのエラー画面が出てフリーズしたので強制終了しました。 その後PCを起動させ、コントロールパネルのプログラムの追加と削除を確認したところ、「ウイルスセキュリティ」という名前は残っていました。しかし、タスクバーにあったゼロのアイコンは消えていました。 そこで、別のアンチウイルスソフトをインストールしました。 が、プログラムの中に「K7TSecurity」は残っています。 これって、まだ「ゼロ」が残ったままということなのでしょうか? 教えて下さい。 それから、プログラムの追加と削除にある「ウイルスセキュリティ」というものは何なのか、削除してはいけないものなのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アンインストールの失敗

    "ウイルスバスター2002"をインストールしようと思ったら 「McAfee Virus Scanをアンインストールしてから再度実行してください。」 という表示がでました。アンインストールの仕方が分からなくて 削除をしてみたんですが。。スタートメニューとプログラムから。 今、わかったんですが、正しいやり方は コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除 からアンインストールするのが正しい仕方でしたね。 もうゴミ箱も空になってしまいました。 一部、プログラムからファイルを削除したせいか アプリケーションの追加と削除 からは削除できません。 教えて下さい。 ゴミ箱はもう 空 だからそこから元にもどせないのか? それかウイルススキャンの削除の仕方を・・ このままではウイルスバスターをインストールできません・・泣

  • McAfeeをアンインストールしたのに

    知人(PC初購入の初心者)がsotecのPC STATION BJ5715P(←たぶん)を購入しました。 OSはWindows Vista Home Premiumです。 この製品にはMcAfeeホニャララ(??日版)がプレインストールされています。 別途ウイルスバスター2008を購入したため、 コントロールパネルのプログラムの追加と削除(?)からMcAfeeホニャララをアンインストールしました。 その後、ウイルスバスター2008をインストールしました。 が、セキュリティセンターをチェックしてみると、 全ての項目でウイルスバスターとマカフィーが有効になっていました。 セキュリティセンター http://www.geocities.jp/companysleeve/1.jpg セキュリティセンター → ファイアウォール http://www.geocities.jp/companysleeve/2.jpg セキュリティセンター → ウイルス対策プログラム http://www.geocities.jp/companysleeve/3.jpg セキュリティセンター → スパイウェア対策プログラム http://www.geocities.jp/companysleeve/4.jpg 現在の状況ですが、 「プログラムの追加と削除(?)」にマカフィーはありません。 「スタート→すべてのプログラム」にもマカフィーはありません。 「Program Files」の中には多数のマカフィー物がありました。 また、画像2,3,4を見て頂ければ分かると思いますが、 何故かマカフィーだけは左にアイコンがありません。 これはマカフィーのアンインストールが出来ていないのでしょうか? 私の手元にPCがないため説明不足もあると思いますが宜しくお願い致します。 どうしたら良いでしょうか?