• 締切済み

身体拘束・抑制について

funndirouの回答

• funndirou
回答No.1

おじいさんが幸せそうでなによりです。 私の祖母も施設に入っていました。痴呆になり一人暮しができなくなったからです。私の両親は働いていたので日中の介護ができないこと、叔父叔母共に遠方に住んでいること仕事や家族の都合で介護ができなかったからです。祖母は施設に居る間、私の見るかぎり幸せそうではありませんでした。私が施設のあり方に疑問を持っていたという事もあります。 関係のない事を書いてしまい申し訳ありません。 拘束についてですが、拘束されている方を見てどう思われますか?私はとてもつらいです。Ayrtonさんのようにご家族が希望するという事はあまりないことだと思うのです。逆に拘束したことを問題にされる事が多いと思います。拘束をするとその人は自由に動く事ができません。自由を奪う事になってしまうと私は考えています。施設が入所されている方の自由を奪うことはよくないと思います。だから、拘束はしていないのだと思います。 それぞれの施設・個人で考えをもっていると思います。 まとまりのない文で申し訳ありません。