• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2台目PCをネット接続するために…

  • 質問No.1320863
  • 閲覧数153
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 45% (109/239)

デスクトップのPCを家族共有で使っています。
今回、自分専用にノートPCを購入したのですが、ネットに接続するにはどうしたらよいのでしょうか?
(ノートは、家の中でしか使いませんが、家の中では移動させます。)

調べてみたら、無線LAN・ルータを買えば良いのだろうということが何となくわかったのですが、
無線LAN・ルータでも5千円を切る低価格の物から、5万円近くするものまであって、
どれを買えば良いのかわかりません…。
そこで、オススメの物を、具体的なメーカー名などを挙げて教えていただければ助かります。
環境は以下の通りです。

デスクトップ→NEC バリュースターVC350/4
ノートPC→NEC LaVieL LL900/BD
ネット接続方法→CATV(ZAQ)

また、他に買うものはあるでしょうか…?
無線LAN・ルータさえ買えば、接続できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (196/661)

無線LAN内蔵のルーターと子機となる無線LANカードがセットになった物がお薦めです。
また、ノートは購入済みのようですが、無線LAN内蔵のものもありますので、その場合は子機は不要です。

私はNECのルーターを使用していましたが、やや癖があるので、BUFFALOの方が設定は楽かと思います。

で、ルーターと言っても色々ある訳ですが、幾つかのポイントを押さえてください。

1.インターネットの回線に接続できること
 接続方法にはアナログモデム、ISDN、ADSL、FTTH(光)などがあります。
 CATVの場合、回線速度の上限(高速な方が良い)やメーカーサイトで接続チェックされたものを選ぶと安心ですね。ZAQのサイトでもお薦めがあるかも知れません。

2.ハブとしてLAN接続がいくつできるか
 2台のパソコンですから、有線で2つ以上あった方がいいです。ノートは無線ですが、トラブル時に有線でも使えた方が良いし、将来またPCが増える可能性も考慮します。最近のものは3~5口くらいあると思います。

3.NAT機能があること(マルチアクセスなどの名称)
 複数のパソコンで1つのIDを共有できる機能があることを確認しましょう。まず、大丈夫だと思いますが、安いものだと機能がないかも知れません。

こんなところでしょうか。他に買う物はありません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (202/981)

基本的に、CATVの通信速度以上が出るものなら、何でもいいと思います。
無線LANが内蔵されているので、基本的に無線LANのルーターがついているものだけでいいです。
購入する基準は、送受信できる距離・最大スループットと有線LANがついてるかどうか(ついてると思うけど)。
デスクトップまで無線接続する必要はありません。
無線LANルーターは、ノートの商品名をお店で言って、使えるものくださいでも十分かも。