• ベストアンサー

都銀の違い。

就職活動中の大学4年生です。 都市銀行に興味を持ち、支店に行って各行の雰囲気の違いなどはある程度知ることができましたが、その他の違いがわかりません。 「○○だから御行で働きたいです!」という理由を見つけるためにも、違いをしっかり理解したいと思います。 取り扱ってる商品にそんなに差がないと思うため、差別化できるとすれば、ターゲットや支店の雰囲気、営業時間、力の入れ具合…ですかね?? なんだかよくわからない文章になってしまいました。 申し訳ありません。 銀行の違い、又は調べ方でもかまいません。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lone_Star
回答No.2

業界内の企業差を確認するのにはOB/OG訪問が効果的だと思います。志望している都銀のOB/OGに会い、他の銀行との違い、強み、弱みを確認していくと、業界内にいるからこそ分かる雰囲気とか社風が見えてくると思います。 ちなみに大手都銀はお書きになっている営業時間等々での違いは殆どありません。あるとすると、行員の雰囲気、行風の違いくらいでしょう。 僕なりの違いに対する感覚はありますが、こういう雰囲気はご自身で調べたほうがいいと思いますので、敢えて先入観を与えないように書かないでおきます。 頑張ってください。

chocochip258
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 明日早速OG訪問できるか大学に問い合わせてみます。 一般職の面接までに理解したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

IR情報のディスクロージャー誌などはもう見てますか?

chocochip258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支店で「ミニディスクロージャー誌」というものをもらい、読んでみました。 経営理念や目指すものは少し書いてありましたが、 数字は見てもわかりませんでした…