• ベストアンサー

都銀の違い。

就職活動中の大学4年生です。 都市銀行に興味を持ち、支店に行って各行の雰囲気の違いなどはある程度知ることができましたが、その他の違いがわかりません。 「○○だから御行で働きたいです!」という理由を見つけるためにも、違いをしっかり理解したいと思います。 取り扱ってる商品にそんなに差がないと思うため、差別化できるとすれば、ターゲットや支店の雰囲気、営業時間、力の入れ具合…ですかね?? なんだかよくわからない文章になってしまいました。 申し訳ありません。 銀行の違い、又は調べ方でもかまいません。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.2

業界内の企業差を確認するのにはOB/OG訪問が効果的だと思います。志望している都銀のOB/OGに会い、他の銀行との違い、強み、弱みを確認していくと、業界内にいるからこそ分かる雰囲気とか社風が見えてくると思います。 ちなみに大手都銀はお書きになっている営業時間等々での違いは殆どありません。あるとすると、行員の雰囲気、行風の違いくらいでしょう。 僕なりの違いに対する感覚はありますが、こういう雰囲気はご自身で調べたほうがいいと思いますので、敢えて先入観を与えないように書かないでおきます。 頑張ってください。

chocochip258
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 明日早速OG訪問できるか大学に問い合わせてみます。 一般職の面接までに理解したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

IR情報のディスクロージャー誌などはもう見てますか?

chocochip258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支店で「ミニディスクロージャー誌」というものをもらい、読んでみました。 経営理念や目指すものは少し書いてありましたが、 数字は見てもわかりませんでした…

関連するQ&A

  • 都市銀行の違いは?

    就職活動で明日、ある都市銀行の面接にのぞみます。 それで現在、都市銀行としては みずほ、東京三菱銀行、三井住友銀行、UFJ銀行など いくつかあると思うのですが、 これらの違いを知りたいのです。 違いといわれても何が違うのかもわからないものですから そういうのも教えていただけると嬉しいです。 これらがわかるサイトでもいいので教えてください。 知りたいのにわからないものでなんかヤキモキしています。 店舗地域は違いがあるとは思うのですが、 サービスにでも違いでもあるのかしら? 切羽詰って、このような質問をするのは遅かった気もしますが どうか、おしえてください。お願いします。

  • 都銀法人営業に転職活動中ですが…

    はじめまして。25歳会社員(既婚・子持ち)です。 金融業界未経験なのですが、都銀の法人営業への転職活動中です。 銀行で努めている知人がいないため、 みなさんのお力をお借りしたいと思い質問させて頂きます。 銀行の法人営業について詳しい方からアドバイス頂けたら幸いです。 1.銀行の法人営業は激務と聞きますが、具体的にどんな業務を行っており、どんな点が大変なんでしょうか? 2.銀行の職場環境ってそんなに悪いのでしょうか? ⇒実際、某銀行の面接を受けた際、面接官に銀行の職場は初めての方は面を食らうから覚悟できてる?と言われました。 3.ズバリ、(銀行を知る方として)銀行への転職を他人に勧められますか? 既に第一志望の銀行の選考を受けていて、いいところも悪いところも分かった上で、本気でうちで働きたいなら連絡をくれと言われています。 お手数お掛け致しますが、よろしくお願い致します。

  • 違いは何?

    「都市銀行」、「地方銀行」、「信用金庫」、「信用組合」、「ネットバンク」 営業規模に違いはあれど、どれもお金を預けたり借りたり様々な金融サービスを提供しています。 これら金融機関のズバリ違いはなんですか? 簡単に理解できる内容で明確にお答え下さい。

  • 銀行と信託銀行のちがい

    失礼致します。 就職活動中の大学3年生の者です。現在金融業界に興味を持ち、銀行、証券会社等の会社説明会に参加させて頂いたのですが、残念ながら信託銀行の説明会がいつも予約が取れずに参加させて頂く事が出来ませんでした。 その為HPを見る等を勉強したのですが、銀行の法人営業と信託銀行の法人営業のちがい、更に大きく言うならそもそも銀行と信託銀行の違いを明確にできずにいます。私の勉強不足が一番の原因なのですが、この2つを明確に区別して理解できない事には自分にとってどっちがより合うのかの判断が出来ません。 そこで (1)銀行と信託銀行の法人営業の違い (2)そもそもの銀行と信託銀行の違い この2つについてお教え願いたいと思います。 御鞭撻の程宜しくお願い致します。

  • 証券会社の営業ってウザイんですがどうなっているんですか?

    私の職場に既に取引のある証券会社の他の支店から電話がひっきりなしにかかってくるのですが、証券会社の営業に対して不信感を感じざるを得ません。 1.証券会社の各支店には「テリトリー」というのは存在しないのでしょうか? 2.既にどこかの支店に取引があるかどうか(専門用語では「名寄せ」というと思います。)調べてから電話をするという習慣はないのでしょうか? 3.支店間でお客を取り合っても何とも思わないんでしょうか? 元銀行員の私から見ても、銀行との違いが感じられ興味あるテーマです。 銀行・証券・それ以外の立場の方も含め、コメントをお願いします。

  • 銀行 支店の組織図

    半沢直樹を見て興味を持ったのですが、都市銀行の支店って融資課の他にどんな課がありますか? 課名とそれぞれの役割を教えて下さい

  • 支店指定の口座開設

    このたび転職することになり、給与の振込先としてA銀行B支店を指定されました。 (A銀行は都市銀行です) A銀行の口座を持っていないため、新たに開設しなければならないのですが、B支店というのは転職先の本社の近くの店舗です。 私は地方に住んでおり、勤務地は私の住んでいるところの近辺で、いわゆる「営業所」です。 自宅の近所にもA銀行はあるのですが、A銀行へ行ってB支店の口座を開設することは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 金融機関での両替について。

    今、銀行に設置してある両替機で両替をするとき、その銀行のキャッシュカードが必要ですよね。 都市銀行・地方銀行によって、1回の両替の上限額・手数料に違いがあるようですが、基本的には同じような取り扱いだと認識しています。 この間、M銀行のS支店(都市銀行)で現金を引き出しました。 そのとき、両替後の札・小銭が50枚以上になってしまうため、その支店では50枚以内に納め、同じ銀行のI支店で残りを両替しました。 そこで疑問なんですが・・・。 違う支店とはいえ、同じ銀行で同じ日に手数料がかからず両替できるのって、おかしいと思いませんか? 何のためにその銀行のキャッシュカードを入れるんでしょう。 キャッシュカードを入れる意味がわかりません。というか、意味がないんじゃないかと思います。 金融機関にお勤めの方、お答えをお願いいたします。

  • 女性に優しい融資先銀行をご存知でしょうか?

    一般的に女性の場合、融資の際の信用力が少ないと思うのですが、いかがでしょうか? 以前、一生独身主義の女性をターゲットに融資に力を入れている銀行の特集を見ました。 何銀行か忘れてしまったのですが、ご存知の方、いらっしゃいますか? そのほかにも、ここは女性も差別しないで男性と同じ土俵で融資を受けられるという銀行がありましたら、教えてください!

  • 営業譲渡と店舗統合

    営業譲渡と店舗統合の違いを教えてください。 例 あさひ銀行笹井代理店→飯能信用金庫黒須支店へ譲渡 埼玉りそな銀行上尾西口支店→上尾支店へ統合

専門家に質問してみよう