• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仏様を数える単位

  • 質問No.1320672
  • 閲覧数2482
  • ありがとう数3
  • 回答数2
こういう質問があって興味をひかれて見ていたのですが、もう締め切られてしまったのであらためてお訊ねしたいのですが、、、。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1319164

このNo.2さんの問いかけにある、
「仏様やそれに準ずる存在の方(菩薩様とか)を数える時の単位」
は、柱でいいのでしょうか? 一般人が死んだときは柱と数えると思いますが、一緒でいいんでしょうか?
調べてもわからなかったので、どなたかに教えていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
質問した本人です。
自分でも少し調べてみましたが、小学館『数え方の辞典』によりますと「尊」「仏」「体」だそうです。

他に、同じ種類の仏を「三菩薩」「六天」などという呼び方もありますが、これは数え方というより数が決まっているグループの呼び方(七福神のような)ではないかと思います。
お礼コメント
noname#84897
あっ、そうですか、どうもありがとうございます。
やはり柱は違うなって感じですね(笑)。
あなたも解決できてよかったですね、気になると眠れないから。
数字が先にくると「尊」はいらなくなると思います。
投稿日時:2005/04/09 18:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (393/2177)

下のサイトでこのようにありました。

仏像座(ざ)、体(たい)、驅(く)、頭(かしら)
遺骨・遺体体(たい)
神体柱(はしら)、体(たい)、座(ざ) 2004年元旦のトレビアでは柱のみ紹介されてました。
位牌柱(はしら)
お礼コメント
noname#84897
お答えありがとうございました、あまりの早さにびっくりです。つくづくありがたいサイトだと思います。

阿弥陀如来と地蔵菩薩、このお二○○は、、、と書くとして、それでは、適切なのは(像じゃない場合は)? ご神体とは違いますよね、柱は不適切だと思うんですが。「人」「方」もまずいですよね? うーーん。
投稿日時:2005/04/09 13:57